今日の櫻田

毛穴にやさしい日焼け対策

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴さんからリクエストを頂いた、

櫻田の「毛穴にやさしい美白&日焼け対策」についてお話します。

#ぽっかり毛穴写真ファンの皆様、ごめんなさいー。またきてね。

まず、美白について。これは皮膚科の先生の本から。

「色白は七難隠すではなく、七難のない肌は白い。」

「白い肌は無理やり作るものではなく、トラブルのない肌が結果的に白いのです。」

はい納得。ということで、櫻田は現在「美白」については意識していません。

じゃ、日焼けも気にしないの?

いえ、日焼けは肌に大きなダメージを与え、角質が健康に育つことを阻害するので、

万全の体制をしいております。ぽっかり毛穴にも影響します。

結論だけ先に。できるだけ日焼け止めに頼らないのが、櫻田流です。

■平日
セリサイト入りクリーム+セリサイト入りパウダー
日傘or帽子+晴れならグラサン

■週末
成分良好ウォータープルーフ日焼け止め+セリサイト入りパウダー
出来れば日傘or帽子+晴れならグラサン

紫外線2種。UV-AとUV-B。


UV-A:くもりの日でも室内にいても届く

A派は真皮まで到達し、活性酵素を作り出したり、

コラーゲン線維を変質させ、シワやたるみ毛穴の原因を作ります。

UV-B:皮膚がんの原因になる強力光線!

夏休みにプールの子供達を焼くのはこの紫外線。一発で肌をノックアウト♪

だけど、くもりの日や室内には届きません。

紫外線別対策


・平日通勤時

UV-Bは分かりやすいですね。

日差しがガンガン照ってれば、通勤途中にそれを防げばいいんです。

だから、日傘や帽子で顔をカバーして、日に当たらないようにします。

UV-Aはちょっと油断しちゃいますね。

まず、外では曇りでも日傘をさしています。(たまに忘れます)

オフィスの窓はブラインドを下ろしてガード。(窓際族なんです)

かつ、UV-A対策として、日焼け止めではなくセリサイトを使います。(後ほど説明)

・週末遊びに行く日

帽子なんかかぶりたくない、日傘もさしたくない、化粧直し忘れるし面倒。

という時には、どっちのUVも防ぐ成分良好のウォータープルーフ日焼け止めを塗って、

パウダーをまめにはたきます。

極力日焼け止めに頼らないようにしている理由


日焼け止めの成分は時として紫外線の刺激以上に肌に悪いからです。

1.紫外線吸収剤

紫外線を吸収すると熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、紫外線の皮膚への浸透を防いでいます。紫外線を吸収することにより酸化による肌への影響が高く、長時間の使用、連続使用、毎日使用は肌(角質)の持つ基礎体力を損なっていく。

2.紫外線拡散剤

紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させて、紫外線がお肌に入り込むのを防ぎます。ただ、高いSPFは望めない。また、持ちが悪く、白浮きする等使い心地もよくない。

SPF50とかいうのは、ほぼ吸収剤を使っています。

吸収剤 拡散剤
効果
もち
刺激 ×

ということで、角質培養中の櫻田は、迷わず拡散剤を選びます。

「ノンケミカル」とか、「紫外線吸収剤不使用」とか書いてあれば、拡散剤です。

UV-Aを防ぐべきか、UV-Bを防ぐべきか考え、対策する。


刺激の弱い拡散剤といえども、ムダに化学物質を肌に塗って刺激を受けたくない。

紫外線拡散剤2種

UV-A → 酸化亜鉛(乾燥を招く)
UV-B → 酸化チタン(酸化を招く)

・平日はUV-Bは日傘で確実に遮断して、UV-A対策に集中します。

でも、酸化亜鉛は肌を乾燥させるので、集中角質培養中の櫻田はなるべく避けたい。

で、ここでまたまた登場、肌のお師匠、ノンノンさんご提案のセリサイト。

詳しくはご本人のサイトで。いつもお世話になってます♪

UV-Aを拡散する働きも(弱いですが)あるということで、

これを下地クリーム(ヴェレダ:アイリスデイクリーム)にもちょっと混ぜたりしつつ、

ルースパウダーにも混ぜて使っています。

安いし (650円) 刺激も少ないので、超重宝♪

セリサイトは楽天の「ぴのあ」さんから買いました。

他にも魅力的なアイテムがいっぱいで、はまります。要注意。

ただ、本当に落ちやすいので、化粧直しをするように心がけています。

心がけているだけで、本当は化粧直しほとんどしてませんorz.

・どっちも防ぎたい休日は、どっちも含むものをつけます。

Weleda エーデルフラワー サンクリーム SPF20

なぜ良いのか簡単に言うと、乳化剤が安心素材で乾燥を招かず、

(通常合成界面活性剤が配合され、つけてる間中肌を乾燥させるよう大活躍します)

ウォータープルーフは合成ポリマーによるものではないので、(ゴマ油)

刺激も少なく、クレンジングが不要、石鹸で落ちます。

他に成分良好な日焼け止めとしてはこんなのが人気。

ドクターハウシュカ
#Dr.Hauschkaの安い個人輸入サイトが見つからない、、捜索中です。4,000円くらい。

パックスナチュロン
#すごく安くて(7-800円)ドラッグストアにも売っていたので迷いましたが、
#「ヒノキチオール」という成分が気になって、高くてもヴェレダにしました。

@コスメなんかで口コミをみてみるのも良いと思います。

最後「日差しの強い日は必ずグラサン」これ絶対。


なぜなら、センサーである目が強力な紫外線を感知すると、

「紫外線感知、紫外線感知。緊急事態。」と脳みそに報告します。

脳みそは「やべー。おまいらっ、メラニン緊急増産して肌を守れー!」

と、せっかく日焼け止め塗ってても、体の中からメラニン増産注意報です。

ちょっとスカしたヤツに見えるリスクはありますが、

#見栄張ってシャネルのリンク張りましたが、櫻田のはソニプラのプチプラ商品です。。

背に腹は変えられません。最初はちょっと気恥ずかしいですが、すぐ慣れます。

ま、だれもあなたのことなんか気にしてませんから。大丈夫w

コメント

  1. フクロウ より:

    しつこいですがw呼び捨てでも何でもかまわないです~色々適当でおKです~

    やはり日傘など日差しそのものにあたらないのが一番いいんですよね・・本当に納得です!

  2. みっち より:

    いやぁ、今回も内容濃いですなぁ[i:63898]紫外線A波はシワや何年後かに出るシミの原因になる忌々しい奴なので私もUV対策徹底します[i:63732]しかしいつみてもこずえさんの記事は詳しくて尊敬です。毛穴画像がなくてもブログアップしてるだけで私のテンションマックスですよ。

  3. 毛穴さん より:

    ありがとうです!

    すごく詳しい……!
    しかもわかりやすいです!
    早速参考にしますね。
    正直、毛穴と美白の両立、
    諦めつつあったんですよね。
    毛穴は冬に持ち越そうかなーとか。
    やっぱり日焼けは嫌ですし…
    シミとかなったら最悪ですもん。
    でも両立できそうです。
    欲張りですねー。
    でも女の子はいつでも綺麗でいないと!
    本当に感謝!です!

  4. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 紫外線A波はシワや何年後かに出るシミの原因

    日頃あまり気にならない上に、何年後っていうのが、いやらしいですよねww

    ツタヤで延滞してるの気づかなくて(あれって、連絡してくれないですよね。。。)2週間後にやっと気づいて延滞料>DVD販売価格 に愕然とするのよりいやですね。。。

  5. こずえ より:

    毛穴さんへRe: ありがとうです!

    コメントありがとうございます!

    > でも女の子はいつでも綺麗でいないと!

    そうなんです。やっぱり女の子はいつでもきれいでいないとです!

    角質培養していると、どうしてもおしゃれテンションが下がるので、

    ついつい、洋服や髪型もおざなりになりがちですが、

    化粧をばっちりできないからこそ、きちんと見える格好をしなきゃな、

    と思い直しました。

    いつも応援ありがとうございます★