鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴は調子いいのに、、瞼がお岩さん

      2015/10/29

Pocket

毛穴の状態は日に日に良くなってきています。

がしかし、全国に散らばる日本こずえ党員の皆様、事件です!

瞼がかぶれ、ニキビが大量発生している模様です。中継でお伝えします。


こちらが問題の瞼です。

oiwasan1.jpg注)プライバシー保護のため、小さめの画像でお届けします。

瞼にかぶれができ、小さい目をより小さく圧迫しています。

いつもはにこやかな党首ですが、大変目つきが悪くなっている模様です。


額にはニキビができ、かぶれに至っては、くちびると眉毛にも出ているようです。

oiwasan3.jpg
注)こめかみ部分です。

熱心な党員の方からお話を伺うことができました。(音声は変えてあります)

 「党首の瞼がはれぼったいって噂してたんですよ、10日前くらいからかしら。

 おでこ全体に白ニキビ(30代のくせに吹き出物って言うと怒るんです)できてるし。
 
 ここだけの話ですけど、急激にコスメ全とっかえなんて荒業するから、

 何が原因か分からないんじゃないかって、もっぱらの噂ですよ。。。」

党首として大変遺憾な状態が続く、櫻田党首アパート前から中継でした。


熱心な党員、の言うとおり。で、櫻田の分析はこちら。

A) クレンジングをしていなかったのが悪かった。

  いや、もともと化粧品が肌に合わなかった。

B) やはり石鹸シャンプーは刺激が強い。

いや、洗顔石鹸も刺激が強い。

C) ま、そんなこともあるよ。



A)について、

・昔からクレンジングを怠った時によく見られる症状である。

・唇は主にLavera,瞼はLogona,
 眉はLogona or Kate(ドメスティックの安いケミカル品)とばらばらなことから、
 化粧品の特定の成分が悪い、ということではなさそう。


ということで、クレンジングをすることにしました。

いくら成分良好といえども、肌に刺激物質を乗せていることに変わりはない。


それにしても、成分良好でよく落ちるクレンジングって、本当に、ない!

・マルティナ  ローズ クレンジングミルク
@コスメでは、肌にはやさしいけど落ちないと。。。
成分良好コスメなら大丈夫だと思います。
#合成ポリマーを使っている化粧品だとこれではNGだと思います。

ハンズとかロフトだと、多分4,200円(高っ!)ですが、楽天だと1,000円くらい安い♪
でも、高くてお試しはできず。。


・ヴェレダ アイリス クレンジングローション
毎日使ってるアイリスシリーズなら安心かな。
ちょっと試してみたいんだけど。。。。。やっぱりまだちょっと高い!


・オリーブオイル/ホホバオイル

オイルは確かにクレンジングになるんだけれど、
顔全体に使うとべたべたして石鹸でもなかなか落ちないし、
なかなか落ちないから擦ったりして、結局角質をはがしてしまいそう。

アイライナーやマスカラ、落ちにくい口紅を塗ったときだけにしています。



sappo1.jpg
何より、1,500円で、クレンジング75gと、石鹸3個がお試しできるのが嬉しい♪

サッポーのクレンジングクリームは洗浄剤の界面活性能を用いずに

優しく汚れを浮かすだけで、汚れを落とす力はないそうです。

だから、刺激を抑えることができるのだそう。


確かに、汚れを落とすのは石鹸の界面活性剤がやってくれるんだから、

クレンジングの段階では必要ないなーとちょっと納得して。


5日くらい使っていますが、唇のかぶれは治ってきました。

石鹸の洗い上がりがマイルドで、通常製品もリピ予定です。

見かけの美しさに惑わされない、根本から“肌が育つケア”
このコピーが、まさに角質培養をあらわしていて、うなずいちゃいます。


B)について、

・4月から石鹸洗顔していたので、石鹸が原因ではないだろう。

・5月から「純石鹸」のシャンプーに切り替えたので、それが原因ではないか?


口コミでもミヨシのシャンプーは純粋なだけに刺激が強いとあったし、

コメントをくれたまめさんも、「毛穴すっきりパックレベル」の刺激だと教えてくださったし、、、。

りおさんもかなり皮脂が持っていかれる、ということもコメントくださいました。


皮脂ががっつり持っていかれる

=皮膚のバリア機能である、皮脂膜、角質間脂肪も持っていかれる

=角質剥がれる。


→現在シャンプージプシー中です(泣)石鹸系のマイルドなものを試していますが、

結局アミノ酸系になりそう。これ、後日レポートします。

お風呂がシャンプーだらけです(笑)


髪の生え際にニキビができているのは、明らかにシャンプーのせいだろ。。

おでこ~こめかみに白&赤にきびがすごいので。。。


あとは、ま、肌も調子悪かったり、へそ曲げたいときもあるよね。

ホルモンとかストレスとか、いろいろあるのでしばらく様子見です。


ただ、まぶたのかぶれは酷いので、皮膚科に行ってこようと思ってます。

実は明日デートなのに。。。(泣)

ネタにするしかないな。お岩っていいまーす。よろしくーみたいな(涙)


 - その他毛穴ネタ等