鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴と角質培養と白ニキビ①根拠編

      2015/10/29

Pocket

毛穴のタメに角質培養を始めたのに、白ニキビに悩まされている方へ。

櫻田ももれなく悩まされていて、その原因が分からず悶々としていました。

そして、櫻田なりの結論が出ました!

「白ニキビは角質培養がうまくいっている証拠」


なんとまぁ、ポジティブな結論ですが、その根拠と解決計画を立ててみました。

あくまで、櫻田理論です。ニキビはひどくなる前に皮膚科に行きましょう。


根拠編

 白ニキビ
 古い角質等がネバリ過ぎで毛穴をふさいじゃって、中に皮脂等が溜まったもの。

 角質培養
 古い角質が自然に落ちるまでネバって頂けるよう守り通すこと。


そっか、古い角質がいつまでも残ると、その下で角質の角化が進むと同時に、
#角化:細胞が角質になること。このときうるおい成分やバリア機能が蓄えられる。

古い角質等が毛穴を塞ぎ、中に皮脂が溜まって白ニキビになりやすいんですね。

オデコのうっすらと、でも満遍なくできているニキビはこれな気がします。

sironikibi.jpg
*ちょっとコントラスト加工して赤くなってます。

肌もゴワゴワした感じがするんです。


つまり、角質培養を始めたら白ニキビができるようになったということは、

ターンオーバーの速度が遅くなっている=角質培養が成功しているということ!?


今までできたことのなかった白ニキビを調べていて、この考えをひらめいた時は、

とっても納得が行って小躍りするくらい嬉しかったのですが、

、、 、、だからって、白ニキビとの共同生活は許容できかねます。。。

サッポー 先生は、白ニキビに耐えろと言いますが、櫻田はイヤ。


未来の美肌も大切だけど、今の肌も大切なのー。

明日のデートはドタキャンされたけど。

例え角質培養が少々後戻りしようとも、白ニキビは断固として消さねば!

明日のデートはドタキャンされたけど。

*くり返し


解決策(案)序章

白ニキビの分類 Webでいろいろ書いてあったのを櫻田なりに整理。


 ①古い角質がネバリ過ぎで毛穴をふさぎ、中に皮脂等が溜まったもの=普通肌?

 ② ①+皮脂分泌がひどくて、毛穴をふさいでしまったもの=脂性肌?

 ③肌が乾燥して固くなり、毛穴をふさぎ、中に皮脂等が溜まったもの=乾燥肌?


角質培養を初めて、白ニキビができた方、どれに当てはまりそうですか?

「私は鼻の毛穴に油田を持つくらいだから、脂性肌に違いない。」

と思いこまずに、夜の洗顔後30分、肌に何もつけないで判断してみてください。

 頬をさわるとベタつきもカサつきもなく、指がすっとすべる状態は普通肌。
 すでに脂っぽくなっているようならオイリー肌。
 つっぱったりカサつきが続くようなら乾燥肌。


毎日続けていると、化粧水やホホバオイルの助けを借りない、

本来の肌の実力(洗顔後、皮脂膜を再生する能力)がチェックでき、お手入れに生かせますし、

何もつけないこと自体が、肌の「自分自身できれいなろうとする力」を養成できます。

これを<サッポー 先生は「30分ノーケアトレーニング」と呼んでいます。

 この30分間を利用して、肌が乾いていく様子や肌の状態を観察し、
 自分の肌が、今どのような状態にあるかをチェックする時間にあてます。
 このようにすることが同時に、肌機能を良い状態に維持するトレーニングになります。

詳しくはサッポー 美肌塾で「ノーケアトレーニング」を検索してみてください。


櫻田は角質培養を始めたころ、頬やおでこは乾燥肌だと思っていましたが、

ノーケアトレーニングを続けていたら、普通~脂性肌になってきました。

多分、合成ポリマーや界面活性剤で乾燥肌になり、ピーリングやらで、

角質が薄くなっていただけなんでしょうね。脂性肌もいやなんですけど(笑)


で、肝心の解決策(案)は、肌質別に長くなるので、また次回。

要点だけチラリズム的に書いておきます。

 ① には、軽いリセット(角質ケア)をしてみる。オイルケアも最小限に抑える。
 ② なら、さらにビタミン攻撃をしてみる。+オイルケアを止める。
 ③ には、ラップパックをしてみる。または、セラミドの補給をしてみる。

では、ちょっくらウォーキングしてきます。


 - 角質培養