今日の櫻田

今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

痔で座っているのがつらい櫻田です。ごきげんよう。

はい、今笑った人。 起立っ!礼!着席!

笑い事じゃありません。つらい持病です。

鏡で確認しましたが、こればっかりは画像は勘弁。(誰も求めていません)

虫歯、10年ぶりに再発したアトピー、痔、アレルギー性結膜炎、生理不順、ニキビ、

、、、かわいそうな櫻田、、、同情するなら嫁にしてください。

#ご連絡
非公開でコメントを頂いて、お返事も非公開を希望されている(かなと判断した)場合は、
匿名メールで返信しています。もし届いていなかったらもう一度連絡くださいませ。

■とっとと行きましょう、まずは今週の毛穴です。

毛穴画像200907135毛穴画像200907134毛穴画像200907136

少しずつですが、きれいになっていると思います。

今月のテーマは「角質培養・猛チャージ」です。頑張ります。

何がどう猛チャージかは、また明日。

■マイクロスコープもまたまた並べておきます。

右下の角栓が育っています。これがどうなるか見守りたいですね。。

あと、右上の角栓が、モサふう→もっこり白角栓→黒角栓と、

分かりやすくメタモルフォーゼしているのも気になります。

(工藤静香なつかし~と思ったあなたは30代♪)

来週はポロッと自然に取れているといいですね。。。

#しわが寄っているのは、撮影上の事情ですので、気になさらず。

今週の毛穴
毛穴画像200907131
先週の毛穴
毛穴画像200907054
先々週の毛穴
毛穴画像200906284

■隔週とお話していた頬の毛穴もどーんとお届け。

比較してみましたが、月一で十分くらいの歩みのノロさです。

デジカメ毛穴画像
今週
毛穴画像200907133
先々週
毛穴画像20090628hoho

マイクロスコープ毛穴画像
今週
毛穴画像200907132

先々週
毛穴画像20090628hoho2

ちなみに最近病院ばっかり行っていて(言い訳)男との情事が全くありません。

コメント

  1. すじゃ より:

    こんにちは。
    相変わらずのご健闘、お慶び申し上げます。

    わたくし最近は逆にあんまり見ないようにしてます、自分の毛穴。
    自然光の下でまじまじ見たりしたら無理ですもの。
    毛抜き持っちゃいますもの。
    裁縫箱から針も出しますもの。

    てことで、世間とは別の意味でメガネ男子大好き!
    視力悪い男大好き!!
    毛穴もシミもピント合わせんな!

    「オレー、両目とも1.5くらいあるよー笑」

    死ね!!!
    それか見え過ぎでむしろ内臓とか透視してて!

    だって…だって暑くなって来たらもうテキメンで鼻周りがヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌ(以下略、一晩続く)

    何でだろ。なんで鼻周り及びTゾーンはこんなにアブラが噴出するんだろ?
    何か理由があるはず!
    陰毛があるのは性器が大事だからみたいな理由があるはず!!

    無法者に鼻をつままれない為?
    メガネかけた時にヌルッと滑って鼻先に行ったら、ちょっと天然ぽくて可愛く見えるから?(ヤギさん先生みたいな)

    櫻田様、いつものするどい観察&分析力で何卒、あきらめのつくご回答を…

    とりあえずアイス食い過ぎが一因です、申し訳ありませんでした。

    ではごきげんよう。

  2. ゆっちょ より:

    寝転んでいるので

    起立しません、横着者ですみません。

    鼻息がフゥッっと出ました。

    どうかお大事に。

    頬はターンオーバーのサイクルが遅いんですかね?
    昔、体で一番速いターンオーバーは胃で5日(5時間だったかも)、一番遅いのはお尻の皮膚で3ヶ月を要すると聞いたことがあります。
    うろ覚えですが‥‥。

    お尻を蚊に刺された時の赤みが引くのはすごくすごく時間のかかるもんなんでしょうね。

    最近お尻に左右対称に蚊に刺されたチックな赤みを発見して若干うなだれてます。

    お互い、お尻は大事にしましょうね。

  3. KSP より:

    こんばんは。

    7/14のはままるカフェにて毛穴特集が放映されていました。
    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090714.html
    朝から毛穴ドアップ映像に興奮。

  4. あやや より:

    あらあら、奇遇な事に私も一昨日から痔です。
    鏡で確認したら、何か…お尻の穴からぽこっとしたものが出てました…
    よりにもよっていぼ痔です…残念!!!
    痔はツライですよねぇ~ヾ(・ε・`○*)

    てか、毛穴キレイになってきましたね!
    kspに手を出した時はどうなることかと思ったけど、一安心です(*´・д)=з

  5. NAUT より:

    初めまして
    毛穴検索でたどり着きました

    俺も毛穴で悩んでいて
    現在過度のピーリング中です
    お互いがんばりましょう♪

  6. こずえ より:

    ゆっちょさんへRe: 寝転んでいるので

    コメントありがとうございます★

    > 起立しません、横着者ですみません。
    > 鼻息がフゥッっと出ました。
    > どうかお大事に。

    オロナインでかなり治ってきました。
    今日突然入った(喜)合コンでは、
    痔が原因で失敗することはなさそうです。

    > 頬はターンオーバーのサイクルが遅いんですかね?
    > 昔、体で一番速いターンオーバーは胃で5日(5時間だったかも)、一番遅いのはお尻の皮膚で3ヶ月を要すると聞いたことがあります。
    > うろ覚えですが‥‥。

    へぇへぇへぇへぇへぇ。
    (もう流行らないですよね、、、5へぇ。)

    頬は角質培養は効きにくいですが、
    レーザーとかピーリングは、鼻よりも効果が出やすいと聞きます。
    なぜだろう。夏休みの自由研究にしてみます。

    > 最近お尻に左右対称に蚊に刺されたチックな赤みを発見して若干うなだれてます。
    > お互い、お尻は大事にしましょうね。

    笑!

    お互いお尻は大事にしましょう♪
    って、これ何のブログだっけ?(笑)

  7. こずえ より:

    KSPさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 7/14のはままるカフェにて毛穴特集が放映されていました。
    > http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090714.html

    見ましたー。ありがとうございますっ。
    情報早いですねー。すごい。
    毛穴グッズ等紹介されていますね。
    画像もたっぷりw

    皮膚科医の片桐衣理先生は有名ですね。
    雑誌の毛穴特集ではよくコメントされていますねー。

    引用—
    毛穴に角栓が出来てしまうのは、乾燥による皮脂の過剰分泌と角化異常が大きな原因です。 過剰な洗顔や強引な角栓取りなどで肌のバリア機能が弱まると、肌は乾燥に傾き、皮脂が余計に分泌されるので、 さらに詰まりやすい毛穴になってしまうという悪循環も起こります。

    これには激しく同意です。
    毛穴ケアについては賛成できない部分もありますが、
    やはり、「角化異常」ここがポイントだと櫻田は思っています。

    > 朝から毛穴ドアップ映像に興奮。

    櫻田もリアルタイムでwktkしたかったわw。

    またタレこみ情報お願いいたしますっ!

  8. こずえ より:

    あややさんへ

    コメントありがとうございます★

    > あらあら、奇遇な事に私も一昨日から痔です。
    > 鏡で確認したら、何か…お尻の穴からぽこっとしたものが出てました…
    > よりにもよっていぼ痔です…残念!!!

    あらあら、奇遇な事に私もいぼ痔です(笑)
    あれ、つらいですよね。。。

    一度大きくなりすぎて夜も寝られなくなって、
    (おしりの穴に水風船がついた感じ)
    病院に駆け込んだことがあります。
    手術の必要はありませんでしたが、ほんと辛かった。。。
    笑い事じゃないですよね。ほんと。

    > てか、毛穴キレイになってきましたね!
    > kspに手を出した時はどうなることかと思ったけど、一安心です(*´・д)=з

    その節はご心配をおかけしました。
    毛穴、けっこう小さくなってきましたよ♪
    鏡を見るたびに、角質培養、そして、ブログを続けててよかったなと思っています。
    皆さんの応援、叱咤激励がなかったら、ここまで続かなかったと思うので。

    ま、さしあたってはいぼ痔ちゃんに小さくなってほしいですが。。

  9. こずえ より:

    NAUTさんへ

    初コメントありがとうございます★

    > 初めまして
    > 毛穴検索でたどり着きました

    いらっしゃいませー。
    毛穴と戦う者同士、励まし合って頑張っていきましょうねー。

    > 俺も毛穴で悩んでいて
    > 現在過度のピーリング中です
    > お互いがんばりましょう♪

    効果出たらぜひレポしてください。
    櫻田の皮膚は薄すぎてピーリングに耐えられないのですが、
    男性の肌には相性良さそうですよね。

    お互いがんばりましょう★

  10. 毛穴さん より:

    痔……ですか。
    手術したワタクシ…
    あれは辛いですよ。
    いぼならば、温めるのが一番です。
    湯舟の中で、いぼを穴に戻しましょう。
    踏ん張るのは大敵なので、
    ヨーグルトとかでお腹を健康に!
    便秘や下痢はおしりの敵です。
    清潔にして薬を塗って、
    温かくしてあげましょう★彡

    毛穴と肛門、どちらも大切な穴です。
    お大事に゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

  11. ホホバ より:

    角栓は変化してても毛穴の大きさはなかなか変化しないから大変ですよね。

    以前コメントに

    >アルコール入り化粧水や、~~でさらに痛めつけ、

    ってありますがアルコールヒリヒリしますか?そうでなければ肌に悪くもないっていうのをよく見ますがどうなんでしょう。
    すぐに保湿のふたをすれば問題なさそうな気もします。

    アルコール入りの収れんの方が安いので今迷っています。

    その前に角質培養で考えると角栓詰まったまま引き締めても意味ないのかな?

  12. フクロウ より:

    鏡で確認エロいです(●^o^●)

    以前フラダンスさんが

    (美穴)をめざしましょう みたいな書き込みされてた時、

    (*)のお手入れを想像してしまってました~自分~
    (●^o^●)穴って本当に大変なところおおいですね~
    お風呂で十分温めてくださいまし~

    あと、こずえさんが色々返信くださったので、こずえさんの考え方伝わってきました!
    やはり、こずえさんは目標が高いんだと
    嬉しくなりました~

    最近めちゃ暑いのでアトピーなど大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね~
    蓄積疲労が一番 毛穴が広がりますし~

    お母様のコメント楽しみにしてます!

  13. こずえ より:

    毛穴さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 手術したワタクシ…
    > あれは辛いですよ。
    > いぼならば、温めるのが一番です。
    > 湯舟の中で、いぼを穴に戻しましょう。

    そんなテクニックがあるんですね!!
    目から鱗というか、穴から鱗です!!
    早速今日実践します。

    > 踏ん張るのは大敵なので、
    > ヨーグルトとかでお腹を健康に!
    > 便秘や下痢はおしりの敵です。

    まさにそうですよね。。。
    もともと腸が弱くて、最近下痢気味だったので、
    ヨーグルト食べたり、ビオフェルミン飲んだりしています。

    > 毛穴と肛門、どちらも大切な穴です。

    笑ってしまいますが、本人は真剣ですよね。
    おっしゃる通り、どちらも大切ですね。

    > お大事に゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

    わはぁ~。
    ありがとうございます♪

  14. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 角栓は変化してても毛穴の大きさはなかなか変化しないから大変ですよね。
    そうなんですよね、、少しずつだけど、がんばれ角栓!

    > >アルコール入り化粧水や、~~でさらに痛めつけ、

    これ、わかりやすいと思います。↓
    http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1167

    アルコールの揮発性が肌の水分を奪う傾向があるので、水分をがっちり守りたい角質バイヤーにとっては入っていない方が良いと思います。

    > すぐに保湿のふたをすれば問題なさそうな気もします。

    確かに、アルコールにアレルギー反応のない人であれば、問題ないかもしれません。

    > アルコール入りの収れんの方が安いので今迷っています。
    > その前に角質培養で考えると角栓詰まったまま引き締めても意味ないのかな?

    その前に、化粧水の収れん作用で毛穴が小さくなるというのは、
    一時的であって意味がないと聞きます。
    (皮膚科医でたくさんの著書で有名な吉木先生もおっしゃってたような)
    今まで、KSP後対策として、たくさんの収れん作用化粧水を使ってきましたが、
    むしろ保湿効果の高い化粧水を使った方が、毛穴は小さくなると思いました。

    プラス
    安い:考慮すべき!とっても大切
    収れん作用:考慮すべきでない

    マイナス
    アルコールかぶれ:今までアルコールでかぶれたことないなら大丈夫かと
    乾燥作用:考慮すべき!

    ここから判断するのが良いかと。
    櫻田はアレルゲンになりうるアルコールはNGだし、乾燥は少しでもさせたくないので、アルコールは使わないという回答になります。

    でも人それぞれですからねー。
    @コスメのクチコミを見ながら、考えてみてくださいませ♪

  15. こずえ より:

    フクロウさんへRe: 鏡で確認エロいです(●^o^●)

    コメントありがとうございます★

    > (美穴)をめざしましょう みたいな書き込みされてた時、
    > (*)のお手入れを想像してしまってました~自分~
    > (●^o^●)穴って本当に大変なところおおいですね~

    笑!
    ほんとですよね。。。トホホです。
    どちらも大変恥ずかしい。。。笑
    恥ずかしがる必要はないのですが。。

    > やはり、こずえさんは目標が高いんだと
    > 嬉しくなりました~

    わーわー、また嬉しいプレッシャーです(笑)
    毛穴レス、赤みなし、を目指して頑張りますわっ。

    > 最近めちゃ暑いのでアトピーなど大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね~
    > 蓄積疲労が一番 毛穴が広がりますし~

    ありがとうございます♪
    ストレスと疲労はためないようにしないとですね。

    > お母様のコメント楽しみにしてます!
    姉にも久しぶりに会うので、コメントもらってきます★
    ついでに姉は香水マニアだったので、ちょっと相談してきます。

    あっつい日が続きますが、フクロウさんもお身体大切にされてくださいませ。

  16. ホホバ より:

    細かくありがとうございます!
    私もそのページで問題ないって言ってる人が多かった気がしたので聞いてみたってのもあったのですが、皮脂押さえるのも2・3時間みたいだから化粧崩れにもそんなにきかなそうだしやっぱりちょっとでも水分奪いそうならやめたほうが良さそうと思いました。
    でもアルコールフリー、ローズウォーター入りの収れんがあったから迷ってたんですよね。キメを整えるのも一時的でやっぱり意味ないのかな。
    使うもの迷いますねー。

  17. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 細かくありがとうございます!
    > 私もそのページで問題ないって言ってる人が多かった気がしたので聞いてみたってのもあったのですが、皮脂押さえるのも2・3時間みたいだから化粧崩れにもそんなにきかなそうだしやっぱりちょっとでも水分奪いそうならやめたほうが良さそうと思いました。

    君子危うきに近寄らず、ということで。

    > でもアルコールフリー、ローズウォーター入りの収れんがあったから迷ってたんですよね。キメを整えるのも一時的でやっぱり意味ないのかな。

    収れんって何を持って収れんって言えるんでしょうね?

    収斂(しゅうれん)作用とは、たんぱく質を変成させ組織や血管を縮める作用のことを言う。

    収斂作用は、肌をひきしめたり、炎症を抑えたりする効果がある。収斂作用を持つものとして、ミョウバンやタンニンなどが有名で、食べ物の食感をよくする目的で用いられる。ハーブも数多く存在する。これらは皮膚の一番外側の表皮角質などに含まれるケラチンを変成させ、緻密なバリアを張ると同時に引き締める。毛穴の広がりを抑えたり、傷などの出血を止めたり、のどの炎症を収める効果がある。

    ううぬぅ。
    これがどういう意味なのかわからん(笑)
    いいのかわるいのかすら。

    櫻田の持論ですが、化粧品の微々たる成分がもたらすマイナスの作用より、
    クレンジングや洗顔でこすったり、毛穴を触ったり、
    角栓をピンセットやつめでひっこ抜くほうが、
    よっぽどマイナス、10倍、100倍マイナスだと思っています。

    なので、化粧品選びは「超やべー」以外はあまり気にせず、
    使い心地がよくて、姫気分になれる、感覚的な選び方で、
    良いかなーと思っています。

    超やベーは、KSP、酵素洗顔、オイルクレンジングや、
    絶対落ちない系リップやファンデ、合成ポリマー系ジェル美容液、
    アルコール系すっきりタイプ等々。

    あとは、多少はだまされてても、「肌にやさしい」「敏感肌用」
    ことを前面に出しているブランドのものにします。

    細かいこと気にしていると、イライラして悪いホルモンが分泌されて、
    むしろ肌に悪くなるので(笑)