今日の櫻田

頭皮の毛穴がアトピーでスゴイことに。。

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ちょこちょこと触れていますが、現在アトピー大フィーバー中です。

まずはステロイド等で抑えつつ、体質改善、毒素排出を企んでます。

医者に通いつつ、迷走中。どうなるんだ角質培養?毛穴どころじゃない?

KSP事件に続く危機到来。日本こずえ党、解散か!?

■アトピー履歴

もともとアレルギー体質で、中高生の頃に発症、大学生の時に酷くなって、

(お岩さんみたいだった)1年かけて漢方で直しました。

それから10年ほど、疲れると少し出る、くらいだったのに、突然先月ブレイク!
6/8 毛穴は調子いいのに、、瞼がお岩さん

10年間蓄積されたいろんなアレルゲン、化学物質、毒素、ストレス、悪事の数々が、

ある閾値に達して発症しており、特定の物質に反応しているのではないと見ています。
(医者にはアレルゲン検査はしても意味ないといわれました)

アトピーは生体が異物を排泄しようとする、ありがたい仕組みなので、受け入れるしかない。

トイレに行きたいのを無理やり我慢させちゃだめじゃない?

ステロイド塗っても、その異物たちがなくなるまではもぐらたたきなので、

しばらくは大フィーバーを薬でおさえつつ、健全な心身を目指すのみです。

痒いのをどこまで我慢できるか、M的な喜びに転化させるのが最近の趣味。

しかし、我慢し過ぎると反動で掻き壊しまくっちゃうので、ほどほどに(笑)

■症状

顔が全体的に赤ら顔。オデコと頬と顔のラインに1円玉大のかぶれがいくつも。痒。

皮膚全体が強度の乾燥肌に傾き、水洗顔でもすぐかぴかぴ、しわしわになり、

角質がはがれそうになります。おじいちゃん、お父さん、がんばって(泣)

化粧どころじゃありません。。。

及び、体のあちこちに名刺大のかぶれ。左右対称に出ます。おもしろいけど激痒。

きっ、汚い!と思うけど、でも、これ、洗髪1時間後の頭皮よ!!!
fuke.jpg

はい、1日たつとこんなんよ。。。(涙)気持ち悪すぎてごめんなさい(泣)
fukefuke.jpg

激乾燥肌になり、ターンオーバーが狂って早くなっているので、

フケがものっすごい。かゆい。黒い服は着れません。

皮膚科ですすめられたシャンプー買いました。湯シャンと交互に使ってます。

ということで、しばらくは黒物セクシー系は諦め、白物清楚系で攻めます(笑)

フケが目立ちますからね。

■恐るべしアロマテラピー

たかが香水(ものすごい誤解ですね油だし)に何ができんだよ、と思ってました、正直。

しかし、姉が調合してやるというので、まあ、試しにと塗ったところ、

けっこう効きました!

もちろん完璧に抑えられているわけではないけど、

自然ものという安心感だけでも、心理的負担が減ります。

ステロイドは悪だという気持ちが、どうしても拭いきれないのもあるし。

しかーし、実家だからなお良かったのかも。都会に帰ってきたら痒み復活。

痒みの酷いところはステロイドで抑えて睡眠時間は確保しつつ、

軽いところはアロマの保湿でしのいでます。

■今後の対策

ありとあらゆる治療法、ありとあらゆるアトピービジネスがはびこってますね。。。

病院には通いつつ、毒素排出、体質改善を狙います。
かゆみには、部位等によってステロイド、プロトピック、アロマを使い分けします。

・朝食断食
・水1日1.5L
・早寝早起
・脂肪分 糖分 控え目
・逆立ち/骨盤回し/ふくらはぎマッサージ/リンパマッサージ
・腹筋/ウォーキング 
・小さいアイスノンを持ち歩き 掻く前に冷やす!
・半身浴+アロマ(低温)
・ヨーグルト(種類の研究中。単に好きだから、、、。)
・フラックスシードオイル(サプリ)
・万田酵素(しばらく前から服用中)

っつーか、漢方やるか、プロポリスもいいな、とか。。。
とりあえず情報洪水中なので、放っておいてやってください。。。

■全く関係ないけど誤字脱字

櫻田の記事、誤字脱字けっこうあります。ごめんなさい。。

ブログはスピード、手軽さ命ですから、いいんです、それも味。(開き直り)

で、櫻田過去最大の脱字はこれだっ!

>お問い合わせ頂いたお申込書につきましては、
>櫻田にファックいただければ幸いです。
>その他、お手伝いできることがあればご連絡ください。

様々なお手伝いのリクエストが来そうですね。

では、皆様もお気を付けくださいー!

コメント

  1. 526 より:

    こずえ・・・。

    アトピーなのに油田持ち、さらに毛穴もスパークしてるなんて、
    生まれながらにして三重苦をかかえた人生送っているのね。。。
    かわいそうに。

    なんて、わたしもアトピーなんだよね~。
    ウエルカム、三重苦ライフ☆

    わたしのアトピーの方は幼少からなのだけど、
    いまはすっかりなりを潜めています。

    こずえ、石井クリニック、行ったことある?
    ここ、いっかい行ってみたら。
    杏樹のアトピーも治した! という名医だよ。
    芸能人も多数きているそう。

    魔法の水、ゲットしたらよくなるよ。

  2. tora19 より:

    おひさしぶり

    こずえさん、おひさしぶり。toraです。覚えてる?忘れてる?
    どっちでもいいさ。

    そんなことより、アトピーだって?

    フラックスシードオイルのサプリには私も救われたよ。
    痒みがひどい時は少し多めに摂るといいと思う。
    私はアトピーじゃなくて湿疹だったけど、
    結局痒みとか毒素とかいっしょだよね。
    便通よくなるし。

    以前にも書いたと思うけど、漢方も飲んだ。
    でもこずえさんの方が詳しいと思うので、詳しくは書かない(笑)。

    ついでに万田酵素もめちゃくちゃ前に飲んだことあるよ。
    大根でかくなるやつでしょ?挫折したけど…

    とにかくαリノレン酸は私がもっとも信頼している成分なので、こずえさんにも効くことを祈ります。

    朗らかにがんばれ!

  3. m323 より:

    ステロイドは短期でね

    だらだら長期に使うと大変なことになるから(経験者)皮脂も増えるし

    DRの指示で離脱することをお勧めします。

  4. フクロウ より:

    アトピー大変そうですね。。
    純粋なアロマオイルって色々な効果が
    ありますからね。

    アトピーだとティトリーやニアウリですかね?
    いずれにしても合成が混ざってるのもあるので気をつけてくださいね。

    あ ふと思ったんですが、アトピーの時に
    新しいサプリ大丈夫ですか?
    わたしは疲れてる時にキューピーコーワゴールドAを飲むと湿疹でるんですよね~

  5. にゃんすけ より:

    早く快くなりますように

    私は、アトピーではないけど結構ひどいアレルギー体質なのでお察し致します。
    痒いの我慢するのって、出産の痛みを我慢するより辛いと私は思います!!

    もうご存知かもしれませんが、婆の余計なおせっかいで…
    ウザッと思ったらスルーして下さいまし。

    昔、アトピーのお友達がいたんですが、
    その子は症状がひど過ぎてお化粧なんてとんでもないって感じだったんです。
    ところがある日、彼女はきれいにお化粧してきまして。
    嬉しそうに教えてくれたのが
    「洗顔・洗髪の後にミネラルウォーターを頭からかぶったらすごく快くなった」と。
    水道水の残留塩素とか、そういった系のもの流していたんでしょうね。
    以降、ずっとお化粧が出来るようになったと喜んでいました。
    スーパーで買うペットボトルのああいうのだったそうですが、
    スーパーとかで容器だけ買ってあとは水汲み無料の、ああいう水でもいいんだそうです。

    私はニキビや乾燥肌でかいーよ!って時は、お風呂の水にアスコルビン酸小さじ1杯入れて入ってます。
    これやれば浄水器は必要ないんだとダスキンさんに教えてもらいました(笑)←商売っ気なし

  6. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ウエルカム、三重苦ライフ☆

    わーい。526さんと一緒一緒♪

    > わたしのアトピーの方は幼少からなのだけど、
    > いまはすっかりなりを潜めています。

    10年何もなくて、再発だったので、
    ホント、不意打ちでしたよ。。。

    > こずえ、石井クリニック、行ったことある?
    > ここ、いっかい行ってみたら。

    せっかく情報提供いただいたのですが、
    通いなれた漢方の病院に昨日行ってまいりました。。。

    なんか良くなりそうです。
    ありがとうございます!

  7. こずえ より:

    tora19さんへRe: おひさしぶり

    コメントありがとうございます!

    > こずえさん、おひさしぶり。toraです。覚えてる?忘れてる?
    幸せの青い鳥の餌のtora19さんと覚えております。
    あと@コスメのtora19さん!

    > フラックスシードオイルのサプリには私も救われたよ。
    > 痒みがひどい時は少し多めに摂るといいと思う。

    あれ、やっぱり効果あるんですね!

    > 結局痒みとか毒素とかいっしょだよね。
    > 便通よくなるし。

    うん、そう思います!

    > ついでに万田酵素もめちゃくちゃ前に飲んだことあるよ。
    > 大根でかくなるやつでしょ?挫折したけど…

    そうそうー。大根でかくなるやつー。
    櫻田は腸が弱くて栄養を吸収できないので、
    軽く栄養失調になりやすいのです。

    > とにかくαリノレン酸は私がもっとも信頼している成分なので、こずえさんにも効くことを祈ります。
    ありがとうございます☆

    > 朗らかにがんばれ!
    tora19さん、素敵な言葉をありがとうございます!

  8. こずえ より:

    m323さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ステロイドは短期でね

    おとといの晩にステロイド祭り開催後、
    m323さんのコメントを読んで、皆さんのコメントを読んで、
    このままじゃヤバイっ、って危機感を持つことができました。
    ありがとうございます。

    > だらだら長期に使うと大変なことになるから(経験者)皮脂も増えるし
    皮脂も増えるんですねっ。恐ろしや。。。

    > DRの指示で離脱することをお勧めします。
    早速DR指示を頂きました。がんばって離脱しようね、と。。

    今回病院でいろいろお話して思ったことは、
    普段の食生活や運動や睡眠等の生活全般の質を底上げしていくことの大切さです。

    お話しながら、m323さんの主催されているイベントの事を思い出しました。
    あー、東京でも開催してください。

  9. こずえ より:

    フクロウさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > アトピーだとティトリーやニアウリですかね?
    > いずれにしても合成が混ざってるのもあるので気をつけてくださいね。

    ティトリーと、ジャーマンなんとかというやつです。
    生活の木でやたらと高いヤツを買いました。
    ジャーマンにいたっては、1mlで2,500円って、どういうことですかー!
    みたいな。。。

    > あ ふと思ったんですが、アトピーの時に
    > 新しいサプリ大丈夫ですか?

    そうですよね、、、、
    チョコラBBだけにとどめておこうかと思います。。。

    アトピーが良くなって、漢方も止めてしばらくたってから、
    いろいろ試してみたいと思います。

    いつもあたたかい&情報満載のコメント、
    ありがとうございます☆

  10. こずえ より:

    にゃんすけさんへRe: 早く快くなりますように

    コメントありがとうございます。

    > 私は、アトピーではないけど結構ひどいアレルギー体質なのでお察し致します。
    > 痒いの我慢するのって、出産の痛みを我慢するより辛いと私は思います!!

    あー、ですよねー。。。
    一昨日は突然ひどくなったので、気が狂いそうになりました。。。
    そんな自分の弱さも痛い。。。

    > 昔、アトピーのお友達がいたんですが、
    > その子は症状がひど過ぎてお化粧なんてとんでもないって感じだったんです。
    > ところがある日、彼女はきれいにお化粧してきまして。。。。

    櫻田は塩素抜きシャワーヘッド(アスコルビンかわからないのですが、ビタミンCで除去する系です)を使っているのです。。。

    でもね、にゃんすけさんのコメントを読んで思ったことは、アトピーがあるからって化粧しなかったり、外出しなかったりとかじゃだめかも、ってことです。櫻田程度なら、多少のお化粧は問題なしだと思うので、来週からはお化粧して会社行こうと思いました。

    「アトピーが治ったら、、」とか、「○KG痩せたら、、、」とか「毛穴がきれいになったら、、」とかじゃなくて、今を受け入れて楽しくしていこうと、前向きになれそうです。

    ありがとうございます☆

  11. こずえ より:

    Re: こずえさん、こんにちは

    人生初コメントありがとうございます☆
    大変光栄でございますー!!

    あまりにも共通点が多いことに、櫻田もびっくりしました。。。
    若い頃の間違えすぎの毛穴ケアとか、笑ってしまいましたが、もちろん櫻田にも身に覚えが、、、。世の中に溢れる毛穴情報は、ほぼ化粧品会社の宣伝のためにお金をかけて流されていることは、今になれば理解できますが、10代の頃はそれが真実と思ってましたからね。。。

    >人間ヒマになるとろくな事考えない…反省です。
    ちょっと引用させていただいちゃいますが、激しく同意です。
    恋に仕事に遊びに充実しまくってたら、櫻田、ブログ書いている暇なしですから(笑)
    ブログの更新頻度が落ちたら、充実してきたんだな、と思ってください(笑)
    今のところ充実していないようです(笑)

    >セルマトリックスご存知ですか?
    ググりました。高い。。。
    武田久美子、平子理沙の衰えない美しさはすごいなーと思います。
    高くても確実にきれいになるなら、そのほうがコスパが高いといえるかも、
    と思い切れない、貧乏派遣OLなのでした(笑)

    >アトピーが早くよくなるといいですね。お大事に。
    ありがとうございます!
    ここにコメントくださって、応援してくださる方がいるから、
    前向きに、明るい気持ちになれます。

    これからもちょこちょこ遊びにきてくださいね。
    (メールでのお返事でなくて、コメントでごめんなさい。NGだったら消すのでお手数ですがコメントくださいませ。)

  12. あつし より:

    はじめまして
    アトピーつらいですね
    私もアトピーで、この時期特に乾燥して、赤らみ、かゆみがきついです。
    顔は無印の敏感肌用化粧水をたっぷりつけてしのいでいます。

    頭皮がそこまで乾燥するのはおそらく洗浄力の強いシャンプーであらうためだと察します。
    私も石けんシャンプーを使ってたときは同じような状態になりました。
    はがれた頭皮をとるために手でガシガシ洗うのは止めた方がいいです。
    シャンプーブラシを使うのがいいかもしれません。

    ティーライフのティーボーンシャンプーはおすすめですよ。
    http://www.cosme.net/product/review/product_id/277654
    もう6年ほど使っていますが、低刺激でかゆみ、乾燥はやわらぎました。
    頭皮だけですが。
    リンスいらずです。

  13. こずえ より:

    あつしさんへ

    コメントありがとうございます★

    > アトピーつらいですね
    > 私もアトピーで、この時期特に乾燥して、赤らみ、かゆみがきついです。
    おぉ、同士ですね!
    辛いですよね。。。

    > 顔は無印の敏感肌用化粧水をたっぷりつけてしのいでいます。
    やっぱり保湿ですよね!

    > 頭皮がそこまで乾燥するのはおそらく洗浄力の強いシャンプーであらうためだと察します。
    > 私も石けんシャンプーを使ってたときは同じような状態になりました。

    2か月前に石鹸シャンプーに変えて、1か月くらいはずっと石鹸でした。
    それが悪かったのだと思います。。。。もうおっしゃる通りなのです。。

    > はがれた頭皮をとるために手でガシガシ洗うのは止めた方がいいです。
    > シャンプーブラシを使うのがいいかもしれません。

    あー早くカミングアウトしておけばよかった(泣)
    1週間前くらいまで、ガシガシ洗ってました、、フケが取れるようにって(涙)

    > ティーライフのティーボーンシャンプーはおすすめですよ。
    いろいろ見てみました、評判いいですね!
    シソ成分が入っているようですが、櫻田はシソ系と相性が良いのでイイ感じです。

    > もう6年ほど使っていますが、低刺激でかゆみ、乾燥はやわらぎました。
    > 頭皮だけですが。
    > リンスいらずです。

    しかし、本当に高いですね。。。
    いや、でも肌のため、髪のため、、、。。。
    皮膚科で買ったシャンプーが切れたら、
    試してみたいです!
    ありがとうございます!!