鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

頭皮の毛穴がアトピーでスゴイことに。。

      2015/10/29

Pocket

ちょこちょこと触れていますが、現在アトピー大フィーバー中です。

まずはステロイド等で抑えつつ、体質改善、毒素排出を企んでます。

医者に通いつつ、迷走中。どうなるんだ角質培養?毛穴どころじゃない?

KSP事件に続く危機到来。日本こずえ党、解散か!?


■アトピー履歴

もともとアレルギー体質で、中高生の頃に発症、大学生の時に酷くなって、

(お岩さんみたいだった)1年かけて漢方で直しました。

それから10年ほど、疲れると少し出る、くらいだったのに、突然先月ブレイク!
6/8 毛穴は調子いいのに、、瞼がお岩さん

10年間蓄積されたいろんなアレルゲン、化学物質、毒素、ストレス、悪事の数々が、

ある閾値に達して発症しており、特定の物質に反応しているのではないと見ています。
(医者にはアレルゲン検査はしても意味ないといわれました)


アトピーは生体が異物を排泄しようとする、ありがたい仕組みなので、受け入れるしかない。

トイレに行きたいのを無理やり我慢させちゃだめじゃない?

ステロイド塗っても、その異物たちがなくなるまではもぐらたたきなので、

しばらくは大フィーバーを薬でおさえつつ、健全な心身を目指すのみです。


痒いのをどこまで我慢できるか、M的な喜びに転化させるのが最近の趣味。

しかし、我慢し過ぎると反動で掻き壊しまくっちゃうので、ほどほどに(笑)


■症状

顔が全体的に赤ら顔。オデコと頬と顔のラインに1円玉大のかぶれがいくつも。痒。

皮膚全体が強度の乾燥肌に傾き、水洗顔でもすぐかぴかぴ、しわしわになり、

角質がはがれそうになります。おじいちゃん、お父さん、がんばって(泣)

化粧どころじゃありません。。。

及び、体のあちこちに名刺大のかぶれ。左右対称に出ます。おもしろいけど激痒。


きっ、汚い!と思うけど、でも、これ、洗髪1時間後の頭皮よ!!!
fuke.jpg
はい、1日たつとこんなんよ。。。(涙)気持ち悪すぎてごめんなさい(泣)
fukefuke.jpg
激乾燥肌になり、ターンオーバーが狂って早くなっているので、

フケがものっすごい。かゆい。黒い服は着れません。

皮膚科ですすめられたシャンプー買いました。湯シャンと交互に使ってます。


ということで、しばらくは黒物セクシー系は諦め、白物清楚系で攻めます(笑)

フケが目立ちますからね。


■恐るべしアロマテラピー

たかが香水(ものすごい誤解ですね油だし)に何ができんだよ、と思ってました、正直。

しかし、姉が調合してやるというので、まあ、試しにと塗ったところ、

けっこう効きました!


もちろん完璧に抑えられているわけではないけど、

自然ものという安心感だけでも、心理的負担が減ります。

ステロイドは悪だという気持ちが、どうしても拭いきれないのもあるし。


しかーし、実家だからなお良かったのかも。都会に帰ってきたら痒み復活。

痒みの酷いところはステロイドで抑えて睡眠時間は確保しつつ、

軽いところはアロマの保湿でしのいでます。


■今後の対策

ありとあらゆる治療法、ありとあらゆるアトピービジネスがはびこってますね。。。

病院には通いつつ、毒素排出、体質改善を狙います。
かゆみには、部位等によってステロイド、プロトピック、アロマを使い分けします。

・朝食断食
・水1日1.5L
・早寝早起
・脂肪分 糖分 控え目
・逆立ち/骨盤回し/ふくらはぎマッサージ/リンパマッサージ
・腹筋/ウォーキング 
・小さいアイスノンを持ち歩き 掻く前に冷やす!
・半身浴+アロマ(低温)
・ヨーグルト(種類の研究中。単に好きだから、、、。)
・フラックスシードオイル(サプリ)
・万田酵素(しばらく前から服用中)

っつーか、漢方やるか、プロポリスもいいな、とか。。。
とりあえず情報洪水中なので、放っておいてやってください。。。


■全く関係ないけど誤字脱字

櫻田の記事、誤字脱字けっこうあります。ごめんなさい。。

ブログはスピード、手軽さ命ですから、いいんです、それも味。(開き直り)

で、櫻田過去最大の脱字はこれだっ!

>お問い合わせ頂いたお申込書につきましては、
>櫻田にファックいただければ幸いです。
>その他、お手伝いできることがあればご連絡ください。

様々なお手伝いのリクエストが来そうですね。

では、皆様もお気を付けくださいー!


 - アトピー