鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

アトピーが痒くて毛穴どころじゃない

      2015/10/29

Pocket

昨日はアトピーが悪化して痒くて痒くて、思考回路が停止してました。



集中できない、集中できない、集中できない。



友達と話してても、仕事をしてても、落ち着かない。





今までステロイドはなるべーく使わないようにしていたんですが、



かぶれがどんどんひどくなる自分の体と、掻くのを抑えられない自分に、



気持ちが切れちゃいました。。。



強めのステロイド錠剤を服用し、ステロイドを全身に塗りたくってしまいました。



まぶたにも、頭皮にも、唇にも、乳首(粘膜なのでやられやすいんです)にも。





そしたら、ホント、怖いくらい痒みが収まって、熟睡できました。



かさかさでごわごわだったおでこも、ぱっと見わからないくらいキレイに。。。





ステロイドすげぇーーーーーーー。

ヤバイ、、、このままじゃまずい。。。。。





今日は会社を休んで、10年前に漢方でアトピーを治してもらった病院に行きました。



話を一通り聞いてもらって、皮膚科でもらったステロイドオンパレードの軟膏に驚かれ、



ステロイドではない軟膏と、漢方を処方してもらいました。





「ステロイド軟膏は帰ったら捨てます。。。」



「捨てなくていいのよ、つらいときはステロイドを使えばいい。



急に止めると辛いだろうから、少しずつでいいのよ。」





そう言ってもらって、すごく安心したし、この先生なら全てを任せられるなと思いました。



アトピーはきっと治るし、治るようにがんばろう!





今回皮膚科は3つ目でした。



信頼できる医者との出会いって難しいけど大切。





ところで最近毛穴はほっとかれてます。



鏡を見ても、気になるのはおでこや瞼のアトピー。



だから、鼻の毛穴は気にならないし、触りもしません。



むしろ鼻の毛穴の角質培養にはよいかも?




 - アトピー