今日の櫻田

毛穴は小さくなるのか?

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

結論から言って、ホームケアで毛穴は小さくなりません

外科的な働きかけをしない限り、小さくはならないのです。

しかーし。
やつらは小さくならないくせに、大きくなりやがるんです!

角栓をため込み、汚れも誘い込み、酸化して、黒々と居座り、むくむくと成長しやがります。

刺激を与えたり、乾燥させたりで、皮膚は硬化して頑丈な穴をこしらえます。

ターンオーバーしても、皮膚はぽっかり毛穴を形状記憶して再生してきやがります。

せっかくこのように角栓取ってもまた詰まるんですが、
panaanime.gif

角栓が肥大化することは防げます。
悪くなることを防ぐ、現状維持。
地味だけれども、大切なんです。

じゃないと私みたいに
「5年前ならこの角栓も除去できたのに。。」といわれてしまいます。

自分でできることは、、

1)毛穴に角栓・汚れをためない
2)過度な刺激を与えない
3)十分に保湿する

さらに、市販のコスメやクリニックでもらう薬で

4)皮膚をやわらかくする
5)ターンオーバーを促進する

しつつ、適切なインターバルで

6)クリニックに駆け込む

クリニックで確かに毛穴は小さくなりますが、
「時間がたてばまた毛穴を角栓たちが押し広げて大きくなる」

ので、効果は永久ではないと思います。
ちなみに毛穴の治療で有名なクリニックを何度か体験しております。

 タカミクリニックのスポッツピール ★レポ★
 みやた形成外科・皮ふクリニックのカーボン ★レポ★
 渋谷美容外科

 その他。。。。あぁ、いくら使ったんだろう。。。

過去の経験ですが、こちらもレポートしたいと思います。
タカミのスポッツピールはまた行きたいので、リアルタイムでのレポートもできるかもです。