今日の櫻田

フケに毛穴に小麦粉シャンプー1.作り方

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

以前お伝えした小麦粉シャンプーですが、とにかく効きます。

今そこにあるフケ、にお悩みの方はぜひお試しください。

また、シャンプー成分の刺激って、台所洗剤並!ということが気になる方も、
(台所洗剤と同じ合成界面活性剤が入ってたりするんですわ)

試してみるとよいかもしれません。

角質培養家にとっては、合成界面活性剤の刺激は敵ですからね。

案外顔の吹き出物が減ったり、肌の乾燥が緩和されたりするかもです。

特に、背中のに吹き出物にお悩みの方にはお勧め。

湯シャンでもいいのですが、べったり感が残るし、フケが取れないし。

「小麦粉シャンプー」でググってみてください。

今日は具体的な作り方・使い方を。

次回は小麦粉シャンプーの特徴やなぜ良いのかをお話しますね。ふつう逆か?

■櫻田こずえ的、失敗しない小麦粉シャンプー作成法。

準備するものは、小麦粉、空のペットボトル、水、小鍋、木べら、ドレッシングボトル
今回は1回分作ってみます。

1.小麦粉を計る

小麦粉は10%がちょうどよいそうです。
大さじ1が8gですので、すり切りよりちょっと多め。
komugi.jpg

2.シェイク(ここがポイント)

空のペットボトルに水90CCと小麦粉を入れ、激しくシェイクします。
ほっぺたや二の腕のお肉がぷるぷるするくらい。

15秒くらいで様子を見る。
乳白色の液体になっていたらOK. 粉やだまがなければOK。
この時点ではまだ液体です。
komugi2.jpg

3.火にかける

シェイク後すぐに鍋にいれ、木べらでぐるぐるしながら火にかけます。
もたもたしてると、小麦粉がだまになるので注意。
komugi3.jpg

あと一息。
komugi4.jpg

4.火からおろして冷ます。

火をかけ過ぎると固くなって塗りにくくなりますから、ご注意。
ちょっと火を入れすぎたかな、の図です。
komugi5.jpg
また、冷めると少し硬くなり、冷蔵庫に入れるともっと硬くなります。

ちょうど良い画像がないので、
2枚の写真のちょうど真ん中を目指してみてください(笑)

ただ、当日全部使うのであれば、冷めた後でも水を加えて混ぜれば、
硬さ調整は可能です。
保存する場合は、煮沸消毒という視点から考えると、好ましくないと思います。

シャンプーの硬さは、以下の二つで決まるようです。
 ・小麦粉の濃度
 ・煮る時間

5.ドレッシングボトルに入れる

小鍋ごとお風呂に持っていくのもアリですが、なにせ、塗りにくい。
洗うべきは地肌なので、こんなボトルに入れて、ちゅちゅっと出していくと、
地肌に適量つけられていい感じです。

komugi6.jpg

ちなみに櫻田は、200cc分作って、3回分くらいです。(水180cc 小麦粉大さじ2強)
コムシャン→湯シャン→コムシャン湯シャンで交互にしてるので、
1週間くらい持つ計算。冷蔵庫に入れておけば腐らないでしょう。
(1週間は冷蔵保存可とどこかに書いてありましたが、保証はありません。)

冷蔵庫に入れるとさらに固くなります。
でも、ボトルがあるので、つけにくくなることはあまりないですよ。

■櫻田こずえ的、小麦粉シャンプー使用法

髪をかき分けながら、地肌につくように、全体に塗っていきます。
20-25箇所くらいに、ぶちゅっ、ぶちゅっ、と置いていきます。

そのあと軽くマッサージ。
こすってしまっては元も子もありませんから、軽く、軽くで。
で、少しずつお湯をかけて全体に行き渡らせるようにもみもみします。

櫻田はロングですが、地肌意外は特に意識して洗っていません。
だいたい、小麦粉シャンプー、いい匂いとは言えない。早く洗い流してしまいたい。

ちなみに、小麦粉シャンプーにアロマオイルを垂らして香りを良くしたり、
ツバキ油を垂らして、保湿性を高めたりという工夫も皆さんされているようです。
今度ホホバ油をたらしてみようかと思いますが、
いかんせんアトピーが怖くて、あれこれ入れようという気になりません。

小麦粉シャンプー翌日、麻布十番祭りの帰りの満員の大江戸線。
ヤツハシ君とぴったりモード(きゃぁっ)になった時に、
不覚にも頭のにおいをかがれました。(櫻田155cm ヤツハシ180cm)
なぬっ!と顔を上げると、
「女の子っていいにおいがするかなって。。」
。。以下には、「と思ったけどやっぱりしなかった。」ってことか!!

小麦粉シャンプーってなんだか粉くさいし、香水とか付けてないし、
何より祭りで汗かいてるしで、期待した匂いは嗅げなかったんでしょうね(笑)

「汗臭いにきまってるじゃないのぉ、、やーめーてーよぉ~。」
とかわいく言ってみましたが、
「いや、私は小麦粉シャンプー派でね、合成界面活性剤が入ったシャンプーより、、」
とあやうく演説を始めそうになってしまいました。危ない、危ない。

おっと、話が大幅にそれましたが、洗いはぬるま湯で念入りにしてます。
できれば大きなたらいにお湯をはって、その中に頭ごとつけたいくらいです。
なるべく刺激にならないようにしながら、小麦粉を洗い落とします。

そのあとリンスはしません。
櫻田はここ1か月リンスやトリートメント(=合成ポリマー)を髪につけていませんが、
髪の傷み方は、トリートメントしている時と、変わりありません。
今まで高い金出して買ってきたトリートメントは何だったんだろうって思います。

頭皮を避けて毛先だけトリートメントするという手もありますが、
合成成分が体についてしまうので、
からだを洗う時に石鹸を使わなくてはならなくなります。

背中に残ったトリートメントの成分って、かなり悪さしてると思いますよ。
特に強い合成ポリマーは、石鹸でも落ちにくいですし。
背中ニキビでお悩みの方、ちょと考えてみてください。

デートに出かける時はオイルだけ付けます。
それもホホバオイルなので、匂いもないし、ポリマー効果もありませんが。
でも、艶やかになりますよ。

匂い好きのヤツハシ君のために、香りはつけたいなぁ。

電子レンジで作る簡単バージョンはこちら>
https://keananobaka.com/blog-entry-246.html

コメント

  1. 夜通し選挙結果に貼り付けのフクロウ より:

    小麦粉シャンプーの詳しいやり方
    メッチャ嬉しいです~~
    (^o^)丿
    私もずっと興味があることだったので~

    本当に こずえさんのブログは信用できる
    情報がたくさんでありがたいです~~

    ところで、こずえさんってきっと小柄でかわいいんですね~
    (●^o^●)

    脅すわけじゃありませんが、背の高い人は
    女の頭じろじろ見てるので、念入りがいいかもですね~
    まあ、細かいこと気にする男はスルーでもいいかもですが~

  2. こずえ より:

    フクロウさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 小麦粉シャンプーの詳しいやり方
    > メッチャ嬉しいです~~
    > (^o^)丿
    > 私もずっと興味があることだったので~
    興味はあったけど、こうゆーことにならなければやってみなかったと思います。

    > 本当に こずえさんのブログは信用できる
    > 情報がたくさんでありがたいです~~
    私の体で実践、公開していきますから、信用して頂けるかとー。
    体質もあるかとは思いますが。

    これからももっともっと勉強して、じゃんじゃん挑戦していきますね。

    脅すわけじゃありませんが、背の高い人は
    > 女の頭じろじろ見てるので、念入りがいいかもですね~
    > まあ、細かいこと気にする男はスルーでもいいかもですが~
    最近、つむじ周辺のフケが気になりますw