鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/10/29


先週の今日の毛穴振りになってしまいました、ごめんなさい、今日の毛穴です。

まずは写真を、どーん。
毛穴画像200909072毛穴画像200909071毛穴画像200909073

今日のマイクロスコープ写真
200909062.jpg

悪くはないですが、すごく良くもないです。

でも、定点観測。続けることが大切です。


一つ告白しておきますが、ヤツハシ君デート前に、角栓を2つ、爪でポロっと落としました。

ごめんなさい、毛穴。 爪はすぐに短くしました。。

ちなみに、ピンセットを持つと、角栓抜きが止まらなくなるので、ヤツは封印しています。


角栓って抜き始めると、止まらなくなるんですよね。。。。

ダイエットで甘いもの禁止してたのに、お菓子食べ始めちゃったら止まらない、

みたいな感じです。


胸の中でせり上がってくる、抑圧されていた「角栓抜きたい」という衝動。

あぁ、角質培養経験者なら分かっていただけるはず。

櫻田は角質培養を始めて約半年くらい経ちますが、

特に最初の1,2か月は、この誘惑との戦いといっても過言ではありませんでした。


対策としては、鏡を見ないこと。ピンセットを封印すること。爪を短くすること。

また、もっこり角栓がどれほど毛穴縮小に貢献しているかを理解すること、ですね。
>参考:なぜぽっかり毛穴に角質培養が効いたのか?

昔のようにKSPやら吸引器やら酵素洗顔していた頃より、

確実に肌はきれいになってます、毛穴は小さくなっています。


あと4か月、クリスマスイブまでに、キュッとさせますよ。

そして、イブまでには、むふふふ。


 - 今日の毛穴