今日の櫻田

今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

はい、今週の毛穴のお時間です。

毛穴画像200909222毛穴画像200909221毛穴画像200909223

マイクロスコープはこちら。
20090922.jpg

真ん中上あたりで、角栓が成長していやがりますが、

ま、来週には落ちて、その下で角質がすくすく育っていることでしょう。

最近はアトピーの調子も良いので、皮むけも起きません。

今沢山本を読んでいます。

皆さんから質問を頂いたりして、ふつふつと疑問が沸いてきているからです。

「保湿って何だろう?」

これが今一番のテーマです。

医学的な本やら、コスメの本やら、ネットやら、

調べれば調べるほど、いろんな人が勝手にいろんな「保湿」を語っていて、

何を信じれば良いのか分からなくなります。

化粧水パックをすればいい、油分でフタ、何もつけない、セラミドがいい、

水洗顔がいい、コラーゲンを飲めばいい、化粧水は要らない。。。

櫻田なりの答えを出してみたいと思ってます。

ところで、明日は久しぶりにヤツハシ君とデート@お台場です。

実は2週間以上ぶり。(親戚にご不幸があって。。)

ははは。(声に力がない。。。)

それでも初めての昼間デートにちょっとドキドキしていますが、

いろいろと聞きたいことがあるので、しっかり頑張ってきます。

あんまり考えすぎず、素直に、ストレートに、行くつもりです。

コメント

  1. 匿名 より:

    がんばれ

  2. ワンピース より:

    はじまして

    こずえさん、こんにちわ。はじめてコメントします。いつもブログ見てます!毛穴目的でブログを発見しましたが、恋愛の話も好きです。今日はたくさん聞きたいことがありコメントしました!私は毛穴の他にニキビも気になるのでビタミンC誘導体のローションでイオン導入してます。私も角質培養してるので、ノンノンさんのブログも見ているのですが、ノンノンさんはイオン導入は肌のバリアを壊すと書いてありました。こずえさんは前、イオン導入器取り入れたいと言っていた気がしたのですが…賛成派ですか?笑
    また、こずえさんはセサミオイルを使ったことありますか?私はホホバオイルを使っているのですが、セサミオイルは抗酸化作用がよく、今までの界面活性剤を排出してくれるらしいので、取り入れてみたのですが、ホホバオイルだけの時よりガサガサしてます。これは好転反応というものなのか…疑問です。
    こずえさんはセサミオイルどう思われますか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
    最後になりましたが、こずえさん最高です!

  3. 黒ずみ子 より:

    こずえ氏が一生懸命お勉強したのを、ささっと読んでなるほど[i:63904]と実践してしまうと、なんだか申し訳ないような気がするなぁ。
    狭い我が家で鍋パでもしましょーかねぇ。
    成功者の勉強の成果は興味津々。
    保湿講座、楽しみに待ってます。

    あーんどデート報告ね[i:63950]

  4. めぐぽん より:

    こんにちは★

    この前はアドバイス頂き本当にありがとうございました。あれからホホバオイルは一旦中止して、ケミカルケアに戻してみたものの、化粧水が重く感じ、肌もピリピリしたので使用を断念しました。

    今はニキビ&ヒリヒリで顔が痛いので、なにも受け付けない感じです(/_・、)余っていたマルティナのミルクのみを乾燥する所に塗って様子みてます。

    もうケミカルを受け付けない肌になったのかなぁ…今年の春あたりから成分を調べて、徐々にノンケミカルにしていたのですが、肌の調子が良くならず…ニキビは以前からずっと悩んでいたのですが、結果的に今が一番ひどくなってしまいました。体調などもあると思いますが。

    今は情報が溢れすぎていて、結局なにがいいかわからないです(>_<)保湿に関しては私もこずえさんと同じことを考えていました。化粧水の水分?乳液の油分?美容液の栄養?なにもつけない?本当の保湿ケアってなんなんでしょうか…。今日は肌がボロボロ過ぎて仕事休んでしまいました。体も相変わらず痒くて。

    こずえさんデートうらやましいです♪お台場いいですね~(^-^)結果報告楽しみにしております☆あ!こずえさんは外に出るとき、UVケアはどうされてますか??今私は日焼け止め塗れる状態じゃなくて…でも日焼けはしたくないし…UVケア悩んでいます。なんかいつも長くなってすみません。

  5. 矢部 より:

    デート頑張ってくださ~いb

  6. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます★

    > がんばれ
    がんばったけど、から回ったよ(笑)

  7. こずえ より:

    ワンピースさんへRe: はじまして

    初コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちわ。はじめてコメントします。いつもブログ見てます!
    ありがとうございます!!

    >私は毛穴の他にニキビも気になるのでビタミンC誘導体のローションでイオン導入してます。
    私も角質培養してるので、ノンノンさんのブログも見ているのですが、ノンノンさんはイオン導入は肌のバリアを壊すと書いてありました。こずえさんは前、イオン導入器取り入れたいと言っていた気がしたのですが…賛成派ですか?笑

    賛成派です!
    1)だってそういうのないと、お肌の手入れって楽しくないじゃん(笑)
    2)櫻田はケミカル全否定派ではないし、何もつけないことがベストだとは思っていないので。メリットデメリット、与えるデメリットの相対的な大きさを考えて、上手に取り入れたいと思ってます。イオン自体の肌にもたらす影響とかも、今少しずつ調べてます。ホント、医学部の聴講生とかになりたいです。
    3)角質培養だけでは、ぽっかりあいた鼻の毛穴は小さくならない気がしているので。

    で、効果ありますか?むしろお伺いしたい!!

    > また、こずえさんはセサミオイルを使ったことありますか?私はホホバオイルを使っているのですが、セサミオイルは抗酸化作用がよく、今までの界面活性剤を排出してくれるらしいので、取り入れてみたのですが、ホホバオイルだけの時よりガサガサしてます。これは好転反応というものなのか…疑問です。
    > こずえさんはセサミオイルどう思われますか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

    セサミオイルはいろんなサイトで見たことがありますが、
    使ったこともないし、全く研究したことないです。

    いわゆるごま油ですよね、って言っちゃうと、なんか抵抗感がありますね。
    さくっとググって見ると、確かによさそうな記述がたくさんありますね。
    ま、大抵が商売かアフィリエイト目的の記述ですから、信用はなりませぬ。

    櫻田がオイルを使えるようになったら、いろいろとチャレンジして研究してみますので、
    ごめんなさい、今のところは何にもアドバイスできません。

    がさがさは、乾燥から来るがさがさでしょうか?
    それともシロニキビみたいに、毛穴がぼこぼこしている感じでしょうか?

    ホホバよりセサミのほうが、保湿効果が高そうなので、
    オイリーな方使うと、毛穴を塞いでしまうかもしれませんね。。。
    でも、これも推測なので、お肌の調子を見て、続くようならやめたほうがよいと思います。

    好転反応と一言に言っても、何がどういうからくりで好転なのか説明できなければ、
    それはタダの肌の拒絶反応だと思います。

    > 最後になりましたが、こずえさん最高です!
    わー。今自信喪失中なので、そんなこと言われると、言われると、涙がでちゃいそうです。
    (勝手に盛り上がってすません)

    あんまり参考にならないコメントで申し訳ないのですが、
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  8. こずえ より:

    黒ずみ子さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえ氏が一生懸命お勉強したのを、ささっと読んでなるほど[i:63904]と実践してしまうと、なんだか申し訳ないような気がするなぁ。
    いやいや、ちゃんとフィードバックして頂ければ(笑)
    櫻田の記事をきっかけに、肌に詳しくなって、一緒に勉強して、化粧品会社のコピーに踊らされないようになっていただけたらなと思います。

    > 狭い我が家で鍋パでもしましょーかねぇ。
    あぁ、これからの季節なべ、いいですねぇ。

    > 成功者の勉強の成果は興味津々。
    > 保湿講座、楽しみに待ってます。
    まだまだ成功者とは名乗れません。。。
    でも、半年後にはもっと自身をもって皆さんの質問等にお答えできればと思います♪

    > あーんどデート報告ね[i:63950]
    あぁ、あんまりうまくまとまってないんですが、
    多分、自分の気持ちがうまくまとまってないんで、しょうがないんで。。。。
    あぁ。。。

  9. こずえ より:

    めぐぽんさんへRe: こんにちは★

    コメントありがとうございます★

    > この前はアドバイス頂き本当にありがとうございました。あれからホホバオイルは一旦中止して、ケミカルケアに戻してみたものの、化粧水が重く感じ、肌もピリピリしたので使用を断念しました。
    > 今はニキビ&ヒリヒリで顔が痛いので、なにも受け付けない感じです(/_・、)余っていたマルティナのミルクのみを乾燥する所に塗って様子みてます。

    とても敏感肌になってるみたいですね。。。
    敏感肌=バリア機能低下=保湿能力なし→乾燥→さらに角質剥がれる
    なので、乾燥対策だけはしておいた方がよいですね。

    マルティナは合うあわないがあるようなのですが、すでに使っていらっしゃるなら大丈夫ですね。
    合えばマイルドだし私も好きです。

    ちなみに、薬局で売ってる白色ワセリン(500円以下)は保湿剤としておすすめです。
    リップクリームの基剤として使われる、重たい半透明のクリームですが、刺激がなく、
    保湿効果が高いので、アトピーの私は重宝してます。
    アトピーもバリア機能の低下がひとつの原因ですので。

    > もうケミカルを受け付けない肌になったのかなぁ…今年の春あたりから成分を調べて、徐々にノンケミカルにしていたのですが、肌の調子が良くならず…ニキビは以前からずっと悩んでいたのですが、結果的に今が一番ひどくなってしまいました。体調などもあると思いますが。

    ノンケミカルに含まれている有効成分も敏感肌にとっては界面活性剤以上の悪さをすることがあります。何かの拍子に反応が起きると、非常事態宣言を肌がしてしまって、何を塗っても、以前は大丈夫だったものを塗っても、かぶれてしまうこともあるんですよね。。。

    そういう時はできるだけ何もつけないで、保湿ワセリンで、と思いますが、めぐぽんさんはニキビも酷いんですよね。。。うーぬぅ。

    > 今は情報が溢れすぎていて、結局なにがいいかわからないです(>_<)保湿に関しては私もこずえさんと同じことを考えていました。化粧水の水分?乳液の油分?美容液の栄養?なにもつけない?本当の保湿ケアってなんなんでしょうか…。今日は肌がボロボロ過ぎて仕事休んでしまいました。体も相変わらず痒くて。

    あぁ、、、辛いですよね、、、わかります。。
    私も通院と称してアトピーで休みましたよ、、会社。

    身体全体となると、やっぱり体に何か悪いものが溜まってるのかなとも思うので、顔のことはあまり考えずに(難しいけど)からだ全体を良くする方向で対策した方がよいと思いますよ。胃腸は元気な方ですか?皮膚は内臓の鏡ですから、内臓が荒れている時は、皮膚もあれます。皮膚が荒れている時は、内臓にも悪影響が出るそうです。

    > こずえさんデートうらやましいです♪お台場いいですね~(^-^)結果報告楽しみにしております☆あ!こずえさんは外に出るとき、UVケアはどうされてますか??今私は日焼け止め塗れる状態じゃなくて…でも日焼けはしたくないし…UVケア悩んでいます。なんかいつも長くなってすみません。

    日焼け止めは現在全く塗っていません。ノンケミカルの日焼け止めでも塗ると真っ赤になっちゃうので。
    サングラスと日傘が基本です。どちらも慣れれば苦ではありませんよ♪

  10. こずえ より:

    矢部さんへRe: タイトルなし

    コメントありがとうございます★

    > デート頑張ってくださ~いb
    衝撃の告白から、今度は元気が出る応援、ありがとうございます★

    っていうか、何者でいらっしゃるんでしょ?意外と身近な方??きゃぁ。。。。
    いつもご来店ありがとうございます♪(笑)