今日の櫻田

毛穴と美肌と保湿 5.ラップパックの功罪1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

前回は化粧水パックの功罪についてお話しました。
11/13 毛穴と美肌と保湿 4.化粧水パックの功罪

今回はラップパックについてのお話です。
アンチ化粧水パック派の方や、バリア機能を主張する方も支持するラップパック。
化粧水のコットンパックより楽だし、バリア機能を破壊しないので安心だと思っていました。

 ラップパックとは
 ラップを適当な大きさに切り、顔に張り付けるだけ。
 自分の好みの美容液等を塗ってもOKらしいです。

#化粧水コットンパックの上に、さらにラップを重ねるコレ↓ではありません。
3/2 きれいなお姉さんは好きですか?はい好きです。より。
pana7.jpg

詳しくはググってみましょう。
で、ラップパックも皮膚の勉強をしていたら、なんだか怪しくなってきて。。。
ということで、いろいろ調べたりしてみました。

なお、このブログ書いてあることは、櫻田が研究の結果発見したことではありません。
本にもネットにも回答が見つからない疑問に対して、
櫻田が調べたことをまとめたに過ぎません。

そこに櫻田の肌が感じたことを加えて「これはいい」「これは悪い」と言っていますが、
肌は一人一人違うので、これが唯一の答えであると主張する気は全くありません。
ご参考まで、皆様のご判断に委ねさせて頂ければ幸いです。

■バリア機能の復習

・バリア機能とは

バリア機能とは、表皮のいちばん表面にある角質層が持つ機能です。
水分が体から蒸発することを防ぎ、かつ、外部から異物が入ってくるのを防いでいます。
角質層は「角質」という死んだ細胞の間を「細胞間脂質」がその間を埋めています。
ちょうどレンガとモルタルのような関係です。

角質層
↑この細胞間脂質という油分が整然と並んで角質の間を十分に満たしていれば、
その間を水分や異物が通り抜けることが難しくなり、バリア機能は高くなります。

角質層2
しかし、↑細胞間脂質が少なかったり、減ってしまったりすれば、バリア機能は低くなり、
水分が蒸発しやすくなったり、異物が入りやすくなるので炎症を起こしやすくなります。

炎症を起こすと「最前線異常アリ!」と、即席応援軍(未熟な角質)が短期間に量産され、
ますます肌のバリア機能は下がります。また、炎症は黒ずみのもとにもなります。

・バリア機能が低下するとは

角質をはがすような刺激を与えた場合、細胞間脂質を溶かす成分を塗布した場合。
 ex.KSP(毛穴すっきりパック)、皮膚をひっかく、タオルでこする、
 スクラブ、酵素洗顔、熱いお湯での洗顔、界面活性剤の使用(石鹸もそうです)

・バリア機能が回復するとは

細胞間脂質の減少を察知=肌の水分蒸発量が高くなると、
角質層は脂質を細胞外へ放出し、バリア機能を再生せよ、と指示出しします。

脂質の放出

■角質層は判断をしながら肌のバリア機能をコントロールしている

皮膚を水を通さないプラスチック膜で覆うと、角質層はバリア機能の回復を止めます!
なぜなら、水分の蒸発量低下=バリア機能が回復したと、角質層は判断するからです。
面白いことに、水蒸気は通すというゴアテックスの膜で覆うと、
バリアの回復はスムーズに行われます。
(出典:Grubauer G. 1989)

バリア機能は常にバリア機能をモニターしながら調整されているんですねぇ。

■ラップパックをすると、どうなるの?

先ほど説明した通り、水分の蒸発量が低下し、
バリア機能の回復を止めてしまう=脂質を放出する営みを止めてしまうんです。

超健康肌だったら良いのかもしれませんが、毛穴の開きが気になる私達の肌は、
お手入れのし過ぎから角質層が薄くなった不健康肌です。
特に入浴直後等は「ぴたっとラップパック」は避けた方が良いと思います。

入浴後の場合、石鹸洗顔され、水分にふやかされ、タオルでこすられて、
角質層ははがれ落ちています。
つまり、バリア機能は低下しているはずです。そこにラップを肌に貼り付けると、
肌を騙してバリア機能を回復させることを止めてしまうわけです。

ただ、皮膚は湿度の急激な変化に弱いので、湿度の高い浴室から、
暖房/冷房で乾燥したお部屋への移動は、皮膚にとっては負担なはず。
また、細胞間脂質の水分保持能力は外部の湿度にあまり影響されませんが、
NMFは外部の湿度に大きく影響されます。
肌付近の湿度を保つことで、肌の負担が減り、肌からの水分蒸発量は抑えられます。

顔をラップで覆うこと自体は、肌にとってはプラスかもしれません。

だがしかし!高湿度環境は、皮膚に「バリア機能回復させなくてもいっか。」
という判断をさせちゃうらしいです。。。

あーややこしいっ!どうすりゃいいんだよっ!
とにかく、何でもほどほどにやりましょうということではないでしょうか。。。
あー歯切れ悪っ。

■ラップパックの功罪

 罪: ぴったり覆うと角質層がバリア機能回復指示を止めてしまう。
 功: 肌表面から水分が蒸発、乾燥することを一時的に防ぐ。
 結論:ふんわり短時間覆うくらいならいいんじゃないのかな?

肌は常に外の環境をモニターしながら自律的に修復、再生活動をしているので、
そのモニター機能を騙してはいけない。

■混乱

結論づけたところで、櫻田ふと混乱します。歯切れの悪さの原因か?

バリア機能低下=水分蒸発量が増える=ヤバイ!(角質の気持ちです)

→① ターンオーバーが速まって未熟な角質が量産され、さらにバリアが弱くなる。
  (今まで何度もお話しましたね)
→② 細胞間脂質を回復させようとする機能が働き、バリアが回復される。
  (今回のお話)

どっちだよ??
櫻田さん、矛盾していませんか?

水分が蒸発するのを、放っておいたらいいのか、防いだらいいのか、分からん。。。

という話には、一応の手掛かりがあるので、近日中にアップします!
いいところで「また来週」というB級ドラマみたいな感じで、ごめんなさい。

■毛穴と美肌と保湿シリーズ■

9/27 毛穴と美肌と保湿 1.はじめに
10/4 毛穴と美肌と保湿 2.5分で分かる肌の役割と構造
10/14毛穴と美肌と保湿 3.水分を入れて油分でフタ?
11/13毛穴と美肌と保湿 4.化粧水パックの功罪

コメント

  1. みぃこ より:

    う~ん、美肌は難しい。
    私自身は今はお湯のみで洗顔、洗顔後は皮膚科からもらってるプロペトのみなので、こうゆう分野に疎くなりつつあります(笑)

    ここで読んで一応の理解をしてる感じです。自分に合うモノをきちんと見極めないといけませんね。

    まぁ、ダメと分かってても角栓を引っこ抜く楽しさが忘れらんないんですけどね……

  2. こずえ より:

    みぃこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > う~ん、美肌は難しい。
    突き詰めすぎると、こうなっちゃうんですよねぇ。。
    やっぱり「何も付けない」という結論になりそうな気がしてくる今日この頃。

    > 私自身は今はお湯のみで洗顔、洗顔後は皮膚科からもらってるプロペトのみなので、こうゆう分野に疎くなりつつあります(笑)

    私もそれに近いです。
    夜はサッポーの石鹸洗顔、洗顔後はアンダーム軟膏なので。。。

    > ここで読んで一応の理解をしてる感じです。自分に合うモノをきちんと見極めないといけませんね。

    目指せ賢い消費者なんですが、。。。

    > まぁ、ダメと分かってても角栓を引っこ抜く楽しさが忘れらんないんですけどね……

    ダメダメーーーー(笑)
    といいつつ、やっぱり爪で角栓を落してしまうことが、いまだにあります。
    特に、オールナイトで遊んだ翌朝はw

  3. くろ より:

    いきなり長文で失礼します

    前回の記事の内容と総合しての、私の感想(というか体験)です。

    私の肌も、油田で毛穴ガッポリです…

    ビタミンCの外用=ビタミンC誘導体のイオン導入ってことでOKですか?
    たしかに、VCイオン導入は効きます。
    ピタッと皮脂分泌が止まります。

    始めた頃は、もう一生手放せないとまで思っていましたが、最近は止めています。
    だって、皮脂分泌が止まっても、毛穴自体は全く小さくなっていなーーーい!
    おまけに、時間が無くて導入できなかった日は、皮脂がドバーっと溢れてきますw

    VCイオン導入では、根本的な解決にならない!

    現在は、なかばヤケクソで「30分ノーケアトレーニング」実践しています。
    カサカサになるか、ギトギトになるか、どっちかだろうと思っていたんですが、意外にも普通肌をキープしてます。

    無添加石鹸の泡洗顔→何もつけず放置

    これで肌の状態が良くなったのは、肌自身の免疫システムで回復してきたんだと推察されます。

    カサカサでもギトギトでもなくなったということは、放っておけば肌は“混乱①と②”の作業を同時にこなす能力があるのでは?

    水分蒸発→ヤバイヤバイ→細胞間脂質発動!
    という感じで、最終的には水分油分ともに安定する…と。

    かと言って毛穴が小さくなってるわけではないし、エイジングケアのことを考えると、30分ノーケアに不安が残るのは否めない…
    毛穴がそのままシワへと移行していくのではないかと、毎日恐れおののいていますw

    そこんとこどーなの!?
    櫻田さんの今後の研究に超期待!

  4. トカゲ より:

    初めましてm(_ _)m

    アトピーの人は元々セラミドが少なく乾燥傾向にありますよね。
    ラップパックがどうとかコットンパックがどうとかの研究よりも、セラミドのサプリなど内側の改善考えてみては如何でしょう。

    きちんと効果は立証されています。(コラーゲンと違って)
    アトピーの犬にも改善が見られたそうです。

    化粧水や化粧、あるいはシャンプーやめてもある程度改善はあるにせよアトピーが治り美しい肌になるわけではないと思います。

    正直最近の記事は何が言いたいか解りません。
    美肌の講義でもしたいんですか?

    不遜な物言いですみません。
    ですが櫻田さんには早く肌に縛られる生活から解放されてブログに書くことないような状態になっていただきたいです。他のことに時間をさけるくらい。

  5. こずえ より:

    くろさんへRe: いきなり長文で失礼します

    コメントありがとうございます☆

    > 私の肌も、油田で毛穴ガッポリです…
    おぉ、、同士さんですね!
    なんでなんでしょうねx。え。。

    > ビタミンCの外用=ビタミンC誘導体のイオン導入ってことでOKですか?
    はい、そうです!

    > たしかに、VCイオン導入は効きます。
    > ピタッと皮脂分泌が止まります。
    それは導入したいっ!

    > だって、皮脂分泌が止まっても、毛穴自体は全く小さくなっていなーーーい!
    > おまけに、時間が無くて導入できなかった日は、皮脂がドバーっと溢れてきますw
    つまり、一時的には出なくなるけど、絶対量は減っていなくて、
    導入しないと、ここぞとばかりに溢れてくるということか。。。それはツライ。

    > VCイオン導入では、根本的な解決にならない!
    そうなんですよね、根本的な解決ですよね、求めるのは。

    > 現在は、なかばヤケクソで「30分ノーケアトレーニング」実践しています。
    > 意外にも普通肌をキープしてます。

    ヤケクソ(笑)櫻田も今、そんな気分です。
    心強い!

    > カサカサでもギトギトでもなくなったということは、放っておけば肌は“混乱①と②”の作業を同時にこなす能力があるのでは?
    > 水分蒸発→ヤバイヤバイ→細胞間脂質発動!
    > という感じで、最終的には水分油分ともに安定する…と。

    やっぱり肌って自分で自律して平和を保っているのだから、
    下手に手を出さないのがよいのかもしれませんね、やっぱり。

    > かと言って毛穴が小さくなってるわけではないし、エイジングケアのことを考えると、30分ノーケアに不安が残るのは否めない…

    そうなんですよ。
    高級クリームとか「毛穴、シワが消える」とか、
    「30代、そのままのケアじゃヤバイ」とか言われると、
    どうしても高い化粧品に手を出したくなる。。。

    ま、ならないようにするための論理武装なのですが。

    > 毛穴がそのままシワへと移行していくのではないかと、毎日恐れおののいていますw
    > そこんとこどーなの!?
    > 櫻田さんの今後の研究に超期待!

    1,2年かかるかと思いますが(笑)のんびり毛穴写真はアップし続けます!

    ありがとうございます!

  6. こずえ より:

    トカゲさんへRe: 初めましてm(_ _)m

    初コメントありがとうございます☆
    はじめまして!

    > アトピーの人は元々セラミドが少なく乾燥傾向にありますよね。
    私の顔は現在セラミドゼロですかってくらい、乾燥します。。。
    軟膏からは早く離脱したいのですが、赤みとかゆみが取れなくて、難しいみたいです。。。

    > ラップパックがどうとかコットンパックがどうとかの研究よりも、セラミドのサプリなど内側の改善考えてみては如何でしょう。

    体内からの改善が肌に及ぼす影響80%以上。
    化粧品やお手入れが肌に及ぼす影響20%未満。
    適当な数値ですが、感覚的にそう思います。
    もっとかな、9:1くらい。

    栄養の研究もしたいなーって思っています!
    でも、体内からの根本改善は、何か特定の栄養素を沢山摂取することより、
    バランスのとれた食事、睡眠、運動、かなと思っています。

    今、アトピーの根本改善は、冷えを取るということに取り組んでいます。
    血の巡りをよくし、身体全体の免疫力を上げ、丈夫になりましょうという。

    > きちんと効果は立証されています。(コラーゲンと違って)
    > アトピーの犬にも改善が見られたそうです。

    そうなんですね!メモメモ。

    きちんと効果が立証されているということについては、
    この前大学の講義を聞きに行ったときに、注意して判断しなきゃということを学びました。
    サンプル数はいくつなのか、実験はマウスではなく人なのか、
    比較対象でごまかされていないか、などなど。
    美容皮膚科の先生と、アトピーの皮膚科の先生に聞いてみたいと思います。
    次の診療はだいぶ先なのですが。。。

    > 化粧水や化粧、あるいはシャンプーやめてもある程度改善はあるにせよアトピーが治り美しい肌になるわけではないと思います。

    アトピーなのでどれもしない方がいいっていうのが、今の状態ですねぇ。
    セラミド摂取で根本解決になるのか、調べてみたいとおもいます!

    > 正直最近の記事は何が言いたいか解りません。
    > 美肌の講義でもしたいんですか?

    どうしてこの記事を書いているのかは、記事中で書いたとおりです。
    「拍手」が少ないので、多分皆様同じような感想を持たれているのだなと思います。

    講義をする=何かを教えたい という気持ちではなく、
    自分の中の疑問を、納得いくまで解決したいという気持ちです。

    専門家なら結論と根拠を述べることが大切だと思いますが、
    櫻田の場合は悩んだり迷ったりする過程もコミで、ブログ、と思っています。
    つまらなくてごめんなさい。。なんかすぱっといきたいですねぇ。。

    > 不遜な物言いですみません。

    批判を頂くのはとってもウェルカムなんです。
    記事を書いている以上、拍手は多い方がいいし、それが少ない原因も分かるので。
    ただ「つまんねーな」って思って遊びに来て下さらなくなるより、
    本当にありがたいのです。

    でも、ネット上ゆえ言葉だけがぐっさり櫻田の心に刺さりますので、
    なんだろう、少しオブラートに包んで頂けると助かります(笑)

    > ですが櫻田さんには早く肌に縛られる生活から解放されてブログに書くことないような状態になっていただきたいです。他のことに時間をさけるくらい。

    ありがとうございます!
    そうですねぇ、肌マニアになってる暇があったら、婚活ですね。

  7. れん より:

    ご無沙汰してます。復活してくれてありがとうございます。母ちゃん嬉しいです。

    ラップパック、良い良いっていわれてるけど、なんかうなずけなかったの。自分だけじゃなかったとわかってちょっと嬉しいです。数分がいいとか15分位までとかってのも不思議だし、貼ってる間蒸れてるし。

    櫻田さんがいない間、ぴのあのセラミドを買ってみたりしてたんですけど、実は3日程つけてちょっと怖くなってしまったんです。皮膚の中で本物のセラミドが作られなくなったらどうしようって。ホホバオイルを塗って鼻から脂がでなくなるくらいですから。

    ・・・というわけで今晩は石鹸洗顔の後、何もつけていません。意外ですがホホバオイルをつけた時より皺が少ないです。

    これからも調べたことなーんでも書いちゃって下さい、待ってます。書いたって誰の迷惑にもならないんだし。私達はその中から気に入ったところを使わせていただくんですから、文句言いませんよー。

    だが、睡眠時間を削っちゃいかん、櫻田さんも眠る程に健康になるよ、おやすみなさい。

  8. 黒ずみ子 より:

    久しぶり☆

    ホテルなんかに置いてあるヘアキャップ(数ヶ所穴あけて)を顔に被る、ってのがあったけど。コットンパックのかたが仰っていたんだっけなー。
    直接肌に触れないからこっちの方が良い?

    被って湯船に浸かるってのもあったなー。

    チョットやったことあるけど、何せ面倒くさくて今は勿論やってないけど。

  9. かり より:

    ラップには添加物がたくさんついてますし、そちらの影響の方がありそうな気がします。

  10. こずえ より:

    れんさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ご無沙汰してます。復活してくれてありがとうございます。母ちゃん嬉しいです。
    母ちゃんっ!!!
    暖かい応援をありがとうございます☆

    > ラップパック、良い良いっていわれてるけど、なんかうなずけなかったの。自分だけじゃなかったとわかってちょっと嬉しいです。数分がいいとか15分位までとかってのも不思議だし、貼ってる間蒸れてるし。

    蒸れてるからとりあえず肌がしっとりするし。

    > ホホバオイルを塗って鼻から脂がでなくなるくらいですから。

    まーじーでーすーかーーー!(笑)
    何故なんだろう。。。肌が「もう皮脂いらねーよ」って判断するから?
    うぅ、櫻田の肌は、ホホバ塗ってる時も、おれも出すぜって感じで、
    おさまる様子は一向に見せてくれませんでしたが。。。

    > ・・・というわけで今晩は石鹸洗顔の後、何もつけていません。意外ですがホホバオイルを
    つけた時より皺が少ないです。

    何も付けない!
    この結論に至るために、今私はいろいろ調べているのだろうか。。うーむぅ。。。

    > これからも調べたことなーんでも書いちゃって下さい、待ってます。
    ありがとうございます★
    かなり心強いです、さすが母ちゃん(泣)

    > だが、睡眠時間を削っちゃいかん、櫻田さんも眠る程に健康になるよ、おやすみなさい。
    はい、記事にも書きますが、夜ふかししたら、もう、てきんめん。。。
    母ちゃん、しっかり寝るよっ!

  11. こずえ より:

    黒ずみ子さんへRe: 久しぶり☆

    コメントありがとうございます☆
    おひさしぶりですー♪

    > ホテルなんかに置いてあるヘアキャップ(数ヶ所穴あけて)を顔に被る、ってのがあったけど。コットンパックのかたが仰っていたんだっけなー。
    そういえばそんな話がありました!

    > 直接肌に触れないからこっちの方が良い?
    確かに、肌周辺の湿度をちょっとだけ保つなら、
    かぶっとくのがいいですね。。。
    あまり見られたくないですが(笑)

    > チョットやったことあるけど、何せ面倒くさくて今は勿論やってないけど。
    面倒くさいって、それ重要なファクターですよね。
    やっぱり気持ちよく続けられなければ、意味がない!

    うぉーーーーっ(意味不明)

  12. こずえ より:

    かりさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ラップには添加物がたくさんついてますし、
    > そちらの影響の方がありそうな気がします。

    確かにーー。
    油分を塗って、ぴったり貼り付けるって、
    なんか浸透しそうですものね、添加物が。。。

    盲点でしたっ!
    ありがとうございます☆