鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴と2009年総括

      2015/10/29

Pocket

皆様、あけましておめでとうございます! 櫻田こずえです。

婚約破棄で始まった櫻田の2009年、失恋で幕を下ろしました。
そんな2009年をダイジェストで振り返ってみました。

2009年02月01日
きっかけは婚約破棄-毛穴の詰まりは運の詰まり-

「2009年12月までに鼻の毛穴を絶対キレイにしてやる!」
と豪語する記事で始まったこの櫻田毛穴ブログですが、
現状は「キレイ」というほどにきれいにはなりませんでしたが、
確実にキレイに向かいつつあります!

12月30日今日の毛穴
毛穴画像200912302毛穴画像200912301毛穴画像200912303

お手入れの何が間違っていて、何が正しくて、
どういう方向性で行けばよいのかが分かりました。

いじらずに、正しく保湿し、体調を整え、角質を育てましょう、と。

最初の頃は、毛穴すっきりパックしたり、角栓吸引機使ったり、
酵素洗顔、ピーリング。。。これで毛穴が小さくきれいになると思ってました。
そして「角質培養」に出会い、考え方を180度変えました。

2009年04月30日
毛穴人生を角質培養に賭けてみる宣言

正しいと信じられる方法論に出会って決心するまで、2ヶ月以上かかったんですねぇ。
5月は角質培養の初期症状である「もっこり」に悩まされ、
つめで引っかき落とすこともしばしば、、、誰しもが通る道です。

2009年07月05日
嗚呼、毛穴すっきりパック。

デート前にKSPに手を出し、結局ドタキャンされるという記事。
拍手が865回。皮肉にもゆるぎない地位を築いた記事となりました。うぅ。

この頃からアトピーがひどくなり、角質培養どころではなくなりました。
化粧もできず、ひたすら保湿剤を塗って、がまん、がまん、がずーーっと続きました。
でも、アトピーがきっかけで肌や身体のしくみをより勉強するようになって、
結果としては一生の財産=知識、心構えが身についたから良かったなと思っています。

アトピーが顔に出始めてからは、角質培養の効果はなく、
現状維持が精一杯だし、ネガティブになりがちでした。
そこにヤツハシ君が現れて恋バナがついつい増えていました。

しかし、ヤツハシ君とは不完全燃焼のままで、カメラ君が登場。

2009年10月12日
今日の毛穴

この記事では不誠実な内容に沢山のお叱りを頂きました。
いろいろなことを考え直すきっかけを頂いて、有難かったです。
ありがとうございました。

この頃から、自分が疑問に思っていることを深く掘り下げる記事を書き始めました。
アトピーも少しずつ治ってきて、もっと積極的なケアを考えるようになったので。
これからもいろいろと掘り下げてみたいと思っています。

2010年はそれらを実証していきます。
ファンデの実証実験も、壁にぶつかりつつ取り組んでます。
うまく写真が取れないんですが、頑張ります!
角質培養についても、体系立ててサイトを作りたいなと思っています。

今年一年、沢山のコメントを本当にありがとうございました。
皆さんのコメントで成り立つこのブログは、私の大切な場所です。
どうか2010年も見守ってやってください。

大晦日はカウントダウン@六本木ヒルズ でセレブ気分を満喫してきました★
毛穴レスの美人さんがいっぱいいて、自分もきれいになるぞって気合が入りました。
キレイは正しい努力で手に入るものだと信じて、これからも実証していきます。
心のキレイも、ね。

2010年は、普通に見ても「キレイな毛穴」を目指して頑張ります。
皆様も、「キレイな毛穴」を目指して一緒に頑張りましょう!

櫻田こずえ


 - 今日の毛穴