今日の櫻田

毛穴に良いファンデ:24hファンデ

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近顔のアトピーがおさまってきて、保湿剤をアンダーム軟膏というお薬から、
ヴェレダのクリームに置き換えたりして様子を見ています。慎重に、慎重に。

ヴェレダを買うなら個人輸入をお勧め。圧倒的に安いです↓
https://import.sakuradakozue.com/

最近はiherbサプリの購入を検討中です。
コメント欄でもいろいろお勧めを頂いているのもあって。
でも、まだ勉強段階です。

で、ファンデ、ファンデ。

ちなみに、櫻田のファンデ選びの基準はこちら。
毛穴に角質培養に良いファンデ探し2 

で、今回は24hファンデを使ってみた。

すっごい貧乏くさいこと告白しますが、ケースは買いませんでした。
だって1,000円もするのに、イマイチなんだもん。。。
24h.jpg

以下、またまた年明け実家で昼間に撮影したため、画像がイマイチでごめんなさい。

■ 24hファンデ使用前写真
24h_before_2.jpg24h_before_1.jpg24h_before_3.jpg

■ 24hファンデ使用直後写真
24h_after1_2.jpg24h_after1_1.jpg24h_after1_3.jpg

でね、普通に鏡でみる限りでは、そんなに悪くないんです。
こうして拡大してみると、ほんと、ヘコミます。。。
揺ぎ無い現実を見せつけられている感じ。。。

毛穴を埋める下地とかあるけど、はっきり言って意味ないよね。
私たちのような重度の汚毛穴を抱えている人には。
だって、埋めたい毛穴にはもっこりと角栓がいるんだもん。

ちなみに、オイルが入っているからか、ミネラルファンデよりしっとりします。
カバー力も高め。いつものファンデと同じように使えるから便利。

■ 24hファンデ使用後5時間経過後写真
24h_after2_2.jpg24h_after2_1.jpg24h_after2_3.jpg

テカってます、はい。
ミネラルファンデと比較すると、脂とファンデの分離度が違う気がします。

左)ベアミネラル V.S.  右)24hファンデ
mineral_after2_2.jpg24h_after2_2.jpg

拡大すると分かるんだけど、ベアミネラルの方は脂の中で粉が浮いてる感じがするんだけど、
24hファンデの方は、そんな感じがしない。
もともと油分を含むから、皮脂と混ざりやすいのかな。

ミネラルファンデ
・ティッシュオフすれば粉っぽさが出てくる
・脂を取ればつけたてを再現しやすいかも?
・密着度低し、カバー力はイマイチ(塗り方要研究)
・塗ってる感じがしない

24hファンデ
・ティッシュオフしても粉っぽさは出ない
・脂を取るとファンデも取れる→化粧直しMsut
・密着度高し、カバー力も上
・多少は密閉されてる感がある

ちなみに、痒みはどちらも出てこないです。
ケミカルを使っている眉毛が痒くなるので、アイブロウもミネラルにするかな。
これもまた物色中。

オンリーミネラルのアイブロウ

今日はミネラルファンデを塗っています。
コメントで頂いたように、ちょっと塗り方を工夫すると、また違って来ます。
次回またレポートしますね。

コメント

  1. ぴよ より:

    いつも櫻田さんのブログ見て勇気づけてもらってます(^^)
    私も昨年の10月から培養してるのですが、最近角栓が詰まってた毛穴から毛が生えてきました!(当たり前かもしれませんが笑)
    でも多分いじめてた頃は生えてなかったですし、毛が生えてきた毛穴と角栓が詰まりっぱなりの毛穴だった頃を比べてみると毛が生えてきた毛穴の方が全然目立たないんです。
    まだまだ汚いですが徐々に培養されてることを願います。
    お互いに頑張りましょう!

  2. tora19 より:

    こんばんは!

    パフでつけてブラシで落とす。
    そして一度水ですすいでその後ティッシュで押さえる。

    私はこんな感じで油分のないファンデやチーク等の粉ものを密着させております。(下地なし)

    使い勝手ならラレニム。
    カバー力なら秘密のコンパクト(秘密の化粧品の)。
    透明感や化粧直しならルナレーナ。

    です!

  3. ホホバ より:

    別のケースに入れないと割れそうですね!

    ところでアトピーのせいでぬるま湯洗顔したりしてた様ですが、酸化しないために?朝も石鹸必要って考えは変わってないですか?
    鼻だけでもサッポーの汚れ落としとか、石鹸洗顔を朝した方がいいか迷ってます。

    酸化が怖いし取りたいけど取るとより皮脂がでるのか?でも朝すでに吹き出てるのにぬるま湯でいいのか?

  4. かめ より:

    こんにちわ。
     去年末くらいから、楽しみに閲覧させてもらっています。私も、中学生時代からずーーーっと、毛穴に悩まされています。あらゆる部分の毛も濃いので、毛穴の生命力が強すぎるのかなと。
     現在産休中で、職場メイクをする必要のないこと・赤ちゃんの肌にふれること・今後化粧品探しの時間がとれなさそうなことetc.の理由により、今のうちに、肌にやさしくキレイに見えるメイクを見つけておこう!とネット上をさまよっています。

     参考までに、リキッドですが、ヴェレダ関連の「ナチュラグラッセ」のファンデも、石鹸で落とせて、かつ舐めても大丈夫!という品で、負担がかからないという点ではおススメです。化粧を落としたの肌が、すべすべ柔らかで、私&夫もびっくりでした。
     ただ、物凄く服につきやすいのが難点でしばらく敬遠してますが、正直敏感肌用の日焼け止め(アクセーヌ:石鹸で落ち切っているかは不明)のみ塗っている時よりも、このファンデを塗っている時の方が乾燥もおこらず調子がいいので、ナチュラグラッセに戻ろうか検討中です。

     櫻田さんのご活躍、引き続き楽しみにしています♪♪

  5. あや より:

    私も毛穴に悩む者です。
    しかもこずえさんより重症・・・

    ミネラルファンデ、試したことあるのですが、私はあまり・・・でした。
    つけるときのブラシが痛かったんです。
    こずえさんは大丈夫ですか??

    あと、全然カバーされてなくて、まるで素ッピン?って感じになってしまって・・・

    100%ミネラルに惹かれたのですが・・・

  6. こずえ より:

    ぴよさんへ

    コメントありがとうございます♪

    > いつも櫻田さんのブログ見て勇気づけてもらってます(^^)
    私も皆さんのコメントで勇気づけられています★

    > 最近角栓が詰まってた毛穴から毛が生えてきました!(当たり前かもしれませんが笑)
    > 毛が生えてきた毛穴の方が全然目立たないんです。
    それ、すごく納得します。

    刺激がなくなって肌が正常な営みを取り戻したのでしょうね。
    摩擦やパックでも根こそぎもってかれてたでしょうから。

    顔の脱毛してる櫻田が言うのもなんなんですが、
    毛がある方が、中の皮脂がそれを伝って外に出やすいので、
    毛はあった方が、毛穴にとってはいいんでしょうね。

    っていうか、「毛」穴っていうくらいだし(笑)

    > まだまだ汚いですが徐々に培養されてることを願います。
    > お互いに頑張りましょう!

    毛穴レスに近道はなしです!
    お互い頑張りましょうね★

  7. こずえ より:

    tora19さんへ

    コメントありがとうございます★

    > パフでつけてブラシで落とす。
    > そして一度水ですすいでその後ティッシュで押さえる。

    一度水ですすぐんですか?顔を!?
    ほぎゃーーーっ。びっくりしました。でも早速やってみます。

    > 使い勝手ならラレニム。
    > カバー力なら秘密のコンパクト(秘密の化粧品の)。
    > 透明感や化粧直しならルナレーナ。

    早速検索しました!
    そして、秘密の化粧品を読みふけってしまいました(笑)

    ラレニムのプレストは素晴らしい!
    粉をこぼしまくってイラっと来ているので(笑)

    それにいても、すごいっ!
    コスメは本当に疎いので、助かります。
    しばらく研究してみますね★

  8. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 別のケースに入れないと割れそうですね!
    たしかーにー。。。
    サイズがぴったりじゃないとちょっとカッコ悪いので、
    やっぱり水玉を買うことになるのかなぁ(笑)

    洗顔の件ですが、現在は以下の通りです。
    夜:サッポーのクレンジング。1日置きくらい少し石鹸洗顔もします。
    朝:乾燥がひどければぬるま湯、酷くなければ石鹸。(たいていぬるま湯)

    朝クレンジングを使わないのは、クレンジングが高くてもったいないから(笑)
    というのと、やっぱり「すっきりした」感が欲しくてねぇ。

    > 酸化が怖いし取りたいけど取るとより皮脂がでるのか?でも朝すでに吹き出てるのにぬるま湯でいいのか?

    皮脂等の油分が肌に残っていることによって、確かに酸化による悪影響はあると思うのですが、例えば紫外線を浴びたり、頻繁に洗顔したり、肌をこすったり、強い脱脂力の洗顔をしたりすることのダメージの方が、トータルで見て肌に大きいと、勝手に思っています。

    また、皮脂を取ると余計に皮脂が出るというのはあまり信じていません。
    取ったって取らなくたって、すごい出るもん(笑)
    取る方法が、脱脂力の強い洗顔剤だったり、脂取り紙でこすりとるような形はNGですが、
    1日2回、12時間置きの洗顔や、
    ティッシュで軽くおさえる(鼻セ○ブとかがいいとコメント頂きました★)ならOKと思っています。

    アトピー、腸乾燥肌等でなければ、1日2回洗顔で良いのではと思います。
    角質培養を徹底したい時期ならば、角質を刺激しないことを取って、酸化の悪影響を捨てて、
    1日1回というのもアリだと思います。こすらないようにすれば。

    お湯洗顔だけで肌のきれいな方もいらっしゃいますよね。
    化粧品の使用不使用、皮脂分泌量、肌質等、個人差があると思うので、お肌と相談しながらやるしかないですよね。

    なんだか回答になっていなくてごめんなさいです。
    また何かあったらコメントください!
    お互い角質培養がんばりましょうねー♪

  9. こずえ より:

    かめさんへ

    かめさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 私も、中学生時代からずーーーっと、毛穴に悩まされています。あらゆる部分の毛も濃いので、毛穴の生命力が強すぎるのかなと。
    全く同じです。あらゆる部分の毛も濃いです。
    なのに、まつ毛だけがまばらなのは、本当にムカツク(笑)

    >  現在産休中で、
    わーおなかにあかちゃんがいらっしゃるんですね★
    お大事にされてくださいませ。

    あかちゃんとほおずりしても大丈夫な化粧品を使いたいですよね、やっぱり♪

    > ヴェレダ関連の「ナチュラグラッセ」のファンデも、石鹸で落とせて、かつ舐めても大丈夫!
    サイトを見てみました。

    >  ただ、物凄く服につきやすいのが難点でしばらく敬遠してますが、
    使いやすさと成分のよさって、どうしても両立しない部分がありますよね。。

    > このファンデを塗っている時の方が乾燥もおこらず調子がいいので、ナチュラグラッセに戻ろうか検討中です。

    とりあえず使ってみたくなりました!
    リキッドだからと敬遠しててもしょうがないしね。

    ありがとうございます。

  10. こずえ より:

    あやさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私も毛穴に悩む者です。
    > しかもこずえさんより重症・・・
    おお!同士よー。それも重症!?
    きっと毛穴レスになれると信じましょうーーー!
    (鏡はみないように(笑))

    > ミネラルファンデ、試したことあるのですが、私はあまり・・・でした。
    > つけるときのブラシが痛かったんです。

    ミネラルファンデって、コシが強いブラシじゃないと、きれいにつかないみたいですね。
    私もその刺激が気になっています。

    > あと、全然カバーされてなくて、まるで素ッピン?って感じになってしまって・・・
    私も同意です。。。
    もう少し使い方を研究してみますね!

    > 100%ミネラルに惹かれたのですが・・・
    やっぱり肌に悪いものはなるべくならつけたくない!
    アトピーの再発も怖い!

    理想のファンデないかな~。
    これからも追及していきます!

  11. くまたん より:

    初コメです!はじめまして。

    はじめまして!
    私中学年の頃から毛穴パックを次に3回程し続け、親に内緒で化粧をしていたため(クレンジング以外で)こすって落とす…そんな日々を続け、その結果の肌の汚さから埋めて塗ってを繰り返してきました(泣)
    そして去年の夏、こちらのサイトを発見し角質培養に取り組みはじめました!!本当に目から鱗でした…!
    前置きが長くなりましたが今、毛穴が消えつつあります!!とくに頬が!鼻はまだまだで、角質にょきッとしてますがこれもじきに大人しくなるものと信じています。
    こずえさん、本当に本当にありがとうございます(泣)
    私はオンリーミネラルを使っていますが、こずえさんのレポと同じことを感じています!大切な日は、自分の皮脂が適度にでてからオンリーミネラルをつけています。わかりにくいですが例えると、ちょっと寝ると肌がしっとり(皮脂が分泌)しますよね。そんな状態でつけると、こずえさんのつけてすぐと5時間後の中間の、つやのある肌になります!
    良ければ試してみて下さい!ただ、5時間程経過すると皮脂が…お直しすれば粉っぽさが…私も思考錯誤中です!

    長文乱文失礼しました(;_;)こずえさんのblogを励みにこれからも頑張ります!レポ楽しみにしています!

  12. 黒ずみ子 より:

    櫻田ブログ&コメントで色々勉強になるよ
    感謝感謝です

    …年明け一度もお化粧をしていないオバチャンでした

  13. こずえ より:

    くまたんさんへRe: 初コメです!はじめまして。

    初コメントありがとうございます★

    > はじめまして!
    はじめましてー櫻田こずえです♪

    > 私中学年の頃から毛穴パック…
    私と同じような経歴の持ち主さんでいらっしゃるんですね、くまたんさん。。。
    もう、悔やんでも悔やみきれません(笑)

    > 角質培養に取り組みはじめました!!本当に目から鱗でした…!
    本当に目からうろこですよね。
    辛い時もありますが、自分の肌が健康になっていくのを感じて嬉しいです。

    > 今、毛穴が消えつつあります!!とくに頬が!鼻はまだまだで、角質にょきッとしてますがこれもじきに大人しくなるものと信じています。

    もう、こういう成功報告は本当にうれしい!
    きっと毛穴に悩める角質培養家の皆さんが、くまたんさんのコメントを読んで力づけられたと思います!

    > 自分の皮脂が適度にでてからオンリーミネラルをつけています。
    おーーーー!情報ありがとうございます!
    ホホバオイル等だとやっぱり不自然にべったりしてしまうからいけないのかな。。。

    > ただ、5時間程経過すると皮脂が…お直しすれば粉っぽさが…私も思考錯誤中です!
    そうなんですよねぇ。。。
    何か良い方法ないですかねぇ。

    もう少しいろいろと試行錯誤してみたいと思います。
    これからも、お互いがんばって培養していきましょーー♪

  14. こずえ より:

    黒ずみ子

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田ブログ&コメントで色々勉強になるよ
    皆さんのコメントが的確過ぎて、こちらも本当に勉強になります!

    > …年明け一度もお化粧をしていないオバチャンでした
    なんとー!
    お忙しかったのでしょか?
    でも、お肌にとっては負担がなくて、良いかもしれませんね!

    でわー。

  15. サンペーガール より:

    オンリーのアイブロウ

    こずえさんこんばんは!

    オンリーのアイブロウ、お勧めですよ♪

    わたしはオンリーをトータル12点セットで最初に購入してしまったので、アイブロウはべつにいらないんだけどなー、とあまり期待せずに使ってみたんですけど、なにげにセットの中で一番気に入りました笑

    ブロウブラシはけっこう固いし、タクロンみたいな高級ナイロンのような感じではないんですが、これがまた予想外に結構キレイにかけるんですよ。期待してなかったから良く感じるのかもしれないけど、今の所おすすめです◎

    でも、酸化鉄とかで自分で作れそうな気もしますね。わたしは面倒くさいからやらないけど。。。

    サンペーガールというハンドルの由来は・・・会社の人をおちょくった系です[絵文字:v-14]

    ではでは、レポートたのしみにしています!

  16. こずえ より:

    サンペーガールさんへRe: オンリーのアイブロウ

    コメントありがとうございます★

    > オンリーのアイブロウ、お勧めですよ♪
    おっと、背中を押されちゃいました。
    今日プラザ行ってこようかなw

    > なにげにセットの中で一番気に入りました笑
    なんとーーーっ!

    > ブロウブラシはけっこう固いし、タクロンみたいな高級ナイロンのような感じではないんですが、これがまた予想外に結構キレイにかけるんですよ。

    パウダーって、面倒くさいじゃないですかwだからやだなと思っていたんです。
    でも、眉毛にそって痒くなるから、やっぱりケミ絶ちした方が良さそうなんです。。

    買います、買うー(笑)

    > でも、酸化鉄とかで自分で作れそうな気もしますね。わたしは面倒くさいからやらないけど。。。
    はい、私も同じくw

    > サンペーガールというハンドルの由来は・・・会社の人をおちょくった系です[絵文字:v-14]
    ひと匙のユーモアが、人生を、会社を楽しくしますよね♪
    おちょくり、するのもされるのも大好きですww

    ではではー!