鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

汚毛穴に効いちゃうかも?ニキビのお薬ディフェリン考察.1

      2016/01/07

Pocket

2016年は毛穴にとって非常に肩身の狭い年になりそうですね、ぐふっ、
なーんてつぶやいてニヤニヤ怪しい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

皆さまはどのような年末&年始をお迎えでしたか?
櫻田は毎朝ニヤニヤした年末年始でした。
だってさぁ、夜中まで遊んでも、お節食べ過ぎても、
鼻がさらっとしてするっとしてるんですもの!

まずはサイゾーウーマンさんの連載でその毛穴変化をお楽しみ下さい

【画像アリ】日本一の“汚毛穴”に異変! 凸凹ヌルッの鼻毛穴がさらさらに……禁断のケア報告
http://www.cyzowoman.com/2016/01/post_18492.html

2015年12月15日の毛穴山脈
20151215en
2015年12月29日の毛穴山脈
20151229en
ねぇ、ヤバいでしょ?このまま行ったら、消えてなくなりそうでしょ?
サイゾーウーマンさんでは「パントテン酸とディフェリン」が変化の理由と書きましたが、
本日は「ディフェリン」について考察してみたいと思います。

うほほほほーーーっ♪←落ち着け

#ディフェリンは妊婦さん、妊活中の方は超NG!
#その他の方も、必ず病院で相談して副作用をご納得の上、医師の指導の元にご利用下さい!
#追記:皮膚が薄くなりますのでバリア機能が落ちます。ゆえに、乾燥し、紫外線もNGです。

■ ディフェリンとは何か

differin
ディフェリンとは、レチノイド様作用(トレチノインとかのビタミンA系)のある、
ニキビの治療薬で、最近日本で認可されたのですが、海外では長く使われているようです。

ディフェリンが毛穴の改善に効いた理由は、
毎度おなじみこの絵の「角化異常」を抑える作用があるからです。


具体的には、顆粒層から角質層への角化の亢進(イケイケドンドン)が抑制されます。
ターンオーバーがゆっくりになるとも言えると思います。
絵で言うと、下から上の矢印↑の速度が落ちるので、「落ち着く」ワケです。

と、素人は勝手に解釈してます。

ディフェリン(作ってる会社の説明サイト)
http://www.differin.jp/

皮膚科の先生が監修している詳しいサイト。超分かりやすい。
http://www.differin-gel.info/

それだけでなく、ピーリング(角質層を剥離するような)効果があると思います。
それは次の写真でお見せします。

副作用の主なものは「肌が超乾燥する」ことです。
また、ビタミンAなので、妊娠の可能性がある場合の使用は絶対避けて下さい。

くれぐれも、このサイトを見ただけで、ディフェリンをポチらないように!

■ ディフェリンを塗るとこうなる

2015年12月15日から、毎晩、お風呂を出た後に、鼻の頭にだけ塗ってます。
お正月に撮影した、ディフェリン塗る前・塗った後マクロ画像です。

・塗る前
2016010before
ディフェリンを塗布してしばらくすると、
肌がピーンとビニールのような感じになります。
触れば当然、つるつるした感じになるんです。

・塗った15分後くらい
2016010after
この感じ、どっかで見た事ありません?
ピーリングやお手入れのし過ぎで肌が薄くなった、通称「ビニール肌」的な感じ。
正に、ディフェリンは肌を薄くするのですが、
ここまで「すぐに」そんな感じになると、ちょっと怖くなって来たりもします。
確実にピーリングされているんだと感じるんですよねぇ、乾燥するし。

こんな感じなので、朝触っても、凹凸が減っています。
パントテン酸の効果もあり、皮脂の分泌も減っていますから、
つるっとしてて、さらっとしてるワケです。

で、めちゃ乾燥しますので、ワセリンとかクリームとかをこの上から塗ります。
保湿剤を塗ってからディフェリンを塗っても良いのですが、
そうすると角質層のバリア機能が働き、ディフェリンが浸透しにくくなるので、
効きが悪くなります。意図的に調整することもできる、ということですね。

ちなみに、長く続けると、効果が出にくくなってくるらしいです。
そこらへんは、やはり医師に相談したいと思っています。

■ ニキビと汚毛穴の根本原因は一緒?

ディフェリンはニキビ治療のお薬です。
なぜ汚毛穴にもディフェリンが効いてるのか?というのは、
ニキビと汚毛穴の根本原因が一緒だからで、
その根本原因にディフェリンが効くから、と思っています。

ニキビ&汚毛穴共通の原因
皮脂腺が過剰に発達した毛穴において、
過剰な男性ホルモンが皮脂腺を刺激し皮脂が大量に分泌され、
それにより毛漏斗部(毛穴出口付近の角質層)の角化が亢進して厚くなる。

恐らく、ここまでは一緒なんですよね、汚毛穴もニキビも。
ディフェリンはこの共通部分に効くお薬なので、どちらにも効くのだと思います。

汚毛穴は櫻田の生きている限りは「病気」として認められないでしょうから、
ディフェリンを始めとする、ビタミンA系の塗り薬が、
正当に「汚毛穴治療薬」として認められることはないでしょうねぇ。

櫻田は美容皮膚科で処方して頂いた経験があります。
美夏クリニックレポ2・ジオールとディフェリンで毛穴治療

この頃が一番毛穴の状態が良かったので、これを続けていれば良かったのだよ・・・・
しかし、効果を欲張ってしまい、派手なレーザー治療へ移行しました。

さて、根本原因に戻りますが、
その毛穴出口の角化が亢進してゴワゴワして来た後、
そのゴワゴワの方向性がニキビと汚毛穴では違うんだと、何となく考えています。

これが通常の毛穴
kakukaijo1
ニキビの場合
「毛穴が塞がれ」、嫌気系(空気嫌い!)のアクネ菌が増殖し、毛穴の中で炎症を起こす。

ゴワゴワが、水平方向に伸び、毛穴の出口が塞がれます。
kakukaijo2
汚毛穴の場合
毛穴の入り口が凸状に盛り上がり「毛穴が開いて」
皮脂や剥がれた角質層や汚れの塊である、角栓が常駐するようになる。

ゴワゴワが垂直方向に上に向きます。
kakukaijo3 #毛穴の大きさは変わらないとする、ためしてガッテンの、理論を思い出しつつ。

毛穴の入り口が「もっこり」しちゃって、凸凹になります。
after
同じように角化の亢進が進み、毛穴回りの角質層が、
きちんと角化していない(まだ核を持ったままの未熟な角質層)角質で、
ゴワゴワになるのは良く分かってるんです。

でも、なんで一方は毛穴が塞がれ、なんで一方は開いたままなんじゃーーーっ!?

■ ニキビと汚毛穴の違い考察(かなり妄想)

ニキビは鼻の頭というより、頬とかおでこで、全体ですよね。
一方、櫻田の大きな開いた毛穴は鼻の頭に集中しています。
(頬の毛穴はたるみ毛穴の場合が多いので、無視)
ということで、櫻田なりにかなり妄想に近い推測してみると。

ニキビ:万遍なく皮脂が多い人がなる
汚毛穴:部分的に皮脂が多い、脂ギッシュ肌と、普通・乾燥肌が混在している人がなる

うーん、だから何だろう・・・。

さらに、詰まっている常在菌の種類が違うからとか・・・。
ニキビは炎症大好きアクネ菌が詰まってます。
汚毛穴は、ニキビ程空気を遮断しないので、
菌の繁殖や炎症はニキビ程ではないけれど、
脂漏性皮膚炎の原因の一つと言われているマラセチア辺りがいそうです。
汚毛穴もたまに、奥の方とか、炎症しません?
病院に行くと脂漏と言われて、ニキビでも処方されるゲンタシン軟膏とか出されるワケです。
抗生物質ですね、菌を殺っちゃえよってやつです。

うーん、だから何だろう・・・。

あと、櫻田的かなり無理矢理な素人推測。

ニキビ:頬やおでこなど平らな面なので、毛穴が塞がれやすい
汚毛穴:鼻の頭、曲面に出来るので、毛穴が開きやすい

kyokuhei
球面に穴を空けたら、平面に穴を空けるより、穴が広がりそう、的な発想です。

うーん、だから何だろう・・・。

ま、結局、ほとんどその病理は一緒で、
毛穴治療とニキビ治療はほぼ変わらないのではないか?
駄文を長々とすみません。

■ あ、そうか、開放麺包=黒ニキビ=黒ずみ毛穴?

「開放面皰」通称黒ニキビは、毛穴が開いた状態です。
でも、櫻田の鼻の毛穴とはまた違うと思うんですけど・・・いや待てよ!
櫻田のこの鼻の毛穴を「黒ニキビ」と考えると、
この汚毛穴で正々堂々、ニキビ治療薬のディフェリンを出してもらえるから、嬉しい解釈かも。

ニキビの種類
http://www.nikibi-hifuka.jp/about/kind.html

黒ニキビ
kin_pic03#上記サイトよりお借りしました

櫻田の鼻の毛穴
201601013
やっぱりなんか違うと思うんだけど、
左下の茶色っぽいポチッとしたのは、ちょっと黒ニキビ感出てますよね。



美夏先生曰く、ビタミンA系塗り薬は人によって感受性が異なる、
とのことで、櫻田のように勝手に個人輸入して使う人に警告をされています。
何より副作用がありますし、妊婦さんや妊活中はNGですし、
お医者さんに相談することを強くオススメしておきます。

引き続き、ディフェリン報告は続けて参りますね。
あと、パントテン酸も!

 - ディフェリン