鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ご質問にお答えしますのコーナー(レーザー・パントテン酸・皮膚移植)

      2016/03/04


今日もパントテン酸ポリポリおいしいな♪(注:味はありませんし、かんでませんし。)
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

皆さまから頂いた質問等にお答えいたします、のコーナーです。

■ 櫻田と毛穴のカタチが同じ!という方からのご質問

血液型が同じとか、目のの形が同じとか、はかろうじてありそうですけど、
毛穴のカタチが同じとか!!!!の方から。

質問1.フラクショナルレーザーV.S.角栓

「フラクショナルレーザーは、毛穴の角栓を取って当てたのか、そのままだったのか?」
角栓があると、レーザーが防御されてしまい、届いて欲しい所に届かないのでは?
というご質問です。

結論から言うと、角栓は取っておらず、それでも効果に変わりはないと思う、です。
#櫻田の推測ですので、お医者さんに聞いてみて下さいね!

Gカーボンピーリングは角栓を除去してから施術します。
なぜなら、カーボンオイルに反応するレーザーを当てるので、
毛穴の壁部分に、カーボンオイルが密着していないと効果が下がるからです。
角栓が邪魔なんですね。

一方、フラクショナルレーザーは、肌にまんべんなく無数の穴を空けるもので、
毛穴を狙って打つものではありません。
そして、皮膚を貫くレーザーは、角栓も関係なく貫くと思いますので、
角栓の存在は関係ないと思います。あったとしても誤差程度かなと。

「フラクショナルレーザー」で画像検索すると、
フラクショナルレーザーの肌の断面図を使った模式図が出て来ますが、
それを見るとご納得頂けるかなと思います。

櫻田も本当のところはよく分からないので、
もし受けられるのであれば、ご納得行くまで担当ドクターに質問されてみて下さい!

質問2.フラクショナルの照射範囲

「鼻の正面だけ1発やると、おトクになりませんか?」
というご質問です。なるほど!

櫻田の記憶の限りでは、正面だけでも複数回やったような・・
フラクショナルレーザー1発でできる面積はかなり広いようですが、
鼻の頭は平面ではなく曲面なので、範囲を小さくしないと、正確な深さまで照射できないと思います。
端の方は浅くなっちゃいますよね。

その点は実際に施術して頂くドクターと、よくお話しされると良いかと思います!

■ パントテン酸仲間からのご相談


櫻田のは1個500mgです。これ飲んでます。
質問. パントテン酸を一日に何グラム飲んでいますか?

最低2g、最高5〜6gまでやってみてます。
これはまた記事にしますので、お待ち下さいませ〜。

> 同じく鼻の毛穴で悩む者として応援しています。

ありがとうございます!
共に戦おうではありませんかっ!

■ 出っ歯気味・口呼吸・歯ぎしり等、吸盤化トレーニング仲間の方から

歯ぎしりは、ストレスが大きく関わって来ますよね。
顔の骨格すら変えてしまう、恐ろしい習慣・・・。
でも、特効薬があるわけじゃないし、放置してしまいがちで・・。

ご質問は「最近呼吸や前歯の状況はいかがですか?」というものでしたが、
そうなんですよね、最近その件、更新していなくてごめんなさい。

大きな変化はないけれど、吸盤化はかなり安定して来ました。
でも、うっかりしてるとついつい舌が落ちていることも。
また状況をアップデートさせて頂きますね。

お互い同じ悩みを持つ者同士、励まし合って頑張りましょう!

■ 培養皮膚移植等をアドバイス下さった方へ

現在の治療企画が失敗に終ったら、もうこれしかないのかもしれません!
再生医療周辺は今後も研究が進むでしょうし、
半年くらいで、毛穴に画期的な何かが出て来ないかしらっ!←もう神頼み

親身に情報を教えて下さって、ありがとうございます!

本当に、櫻田レベルの毛穴では、市販の化粧品では
効果は全くなく、仰る通り「ほんのお慰み」程度です・・・。
結局は毒にも薬にもならないです。

肌に刺激を与えず、毛穴の汚れを取る方法も模索中です。
毛穴パックは炎症を惹起してしまうので、どうしてもいいと思えず、
何か良い方法はないかな〜と思っています。
キレイな状態でいた方が、精神的にも良いですよね。これも本当にご指摘の通りです!

クリニック選びも、アドバイスを元に慎重に選んで行きたいと思います。
治療頑張りますね、ありがとうございます!

■ 私の毛穴だけおかしい・・・とずっと1人で悩んでいらした方へ

うんうん、私も、って思ってる方が、他にも沢山いらっしゃいますよ。
1人じゃないんだって分かったからって、毛穴の汚さは変わらないんですけど(笑)、
1人でも心強く思って下さる方がいらっしゃるのなら、このブログを書き続けたいと思います。

はっ!毛穴を消す方法を編み出してキレイになり、ネタがなくなって閉鎖、
というのが最終目的ですけどね!!!

こうしてメッセージを頂く度に、櫻田も心強く思います。
そうです、毛穴がこんなに汚くても、恋愛して結婚もできるのよ〜!

さて、頂いたご質問にお答えしますね。

質問1. トレチノイン、ハイドロキノン塗布のシミ取り療法はされたことはないですか?

実は、処方されたものの、結局使わなかった、ということを2015年にやってしまいました。
2015/03/12
青山外苑前クリニックで毛穴と美人の相談をして来た

小林メソッド&フラクショナルの前段階として、
肥大した角質層を薄くし、色素沈着も防ぐ、的な準備治療として処方されました。
ただ、紆余曲折あって、小林メソッドを受ける決心がつかず、
結局その準備としてのトレチノイン&ハイドロキノン塗布も見送りました。


試しに使っておけばよかったなと、今になって後悔してます(笑)
トレチノイン(ビタミンA誘導体)という意味では、
ディフェリン(こちらもビタミンA誘導体系)を使っているので、
その効果の違いも検証したかったですねぇ、いま思えば。

3ヶ月くらい冷蔵庫に放置して、捨ててしまいました・・・バカバカ、櫻田のバカー!

ディフェリンの件で、トレチノイン考察もする予定ですので、
少々お待ち下さいね!

質問2. 洗顔後も角栓が目立ちますか??

基本的に角栓は、洗顔前も洗顔後もありますよ。でーんと。
ちなみに、今日の毛穴画像は、入浴後ですので、洗顔後とも言えますね。
質問者さんと同じように、気になって引っこ抜きたい衝動に刈られたり、
今毛穴パックやったら楽しそう〜ってニヤニヤして悶えたりしてます。

角栓を置いておくか取るかは、永遠のテーマなのですが、
現在は、どうにか刺激を最低限にして取る方法を模索中です。
やっぱりあいつ等が毛穴にいるのは、良くないと思うんですよ・・・。
でも、刺激なく取ることができない。うーむー。

そう、角栓が出来なければそれでいいのですが!

■ ディフェリンをオススメ下さった方へ

ディフェリン一年塗り続け、今はディフェリンゲルの毛穴効果を確信している、
というメッセージに、心躍る気持ちでしたよ!
日付を確認したら、ディフェリンを塗り始めたその日にメッセージを下さっていました。

なんだか、運命感じました!←勝手にすみません

これから辛抱強くディフェリンを塗ってみたいと思っていますので、
見守っていて下さいませ〜。

dif2


いつもブログを読んで下さってありがとうございます!
皆さまも素敵な毛穴ライフを!

 - ご質問にお答えします