鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

なぜ毛穴治療にディフェリンを選んだのか&塗り方注意点★ニキビのお薬ディフェリン考察.2

   

Pocket

先日毛穴の掃除をして来ました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
サイゾーウーマンさんで、楽しくレポートしたいと思っています。
えぇ、楽しかったです、いろんな意味で・・・。

さて、汚毛穴の救世主となるか!?のディフェリンですが、
180日毛穴どうにかしよう計画は、大きく3本立てです。

・パントテン酸で皮脂を抑える
ディフェリンでホームピーリング的なお手入れ
・美容皮膚科等で定期的にプロのお手入れ

その中核を担っているのがディフェリンですが、
なぜ、トレチノインでも、サリチル酸のピーリングでもないのか、
それには(櫻田の妄想による)きちんとした理由があります。

differin

■ 角化異常の根本原因に働きかけてくれるのはディフェリンだけ

トレチノインやサリチル酸ピーリング等は、確かに表面の角質を剥がして、
角化異常で盛り上がった毛穴周辺をならしてくれますが、
それは結局対症療法でしかなく、再び盛り上がって来たら、またならす、のくり返しです。

所詮は上っ面をどうにかするものでしかない。

さらにさらに、それらの施術には「基底層を刺激してターンオーバーを促す」
的な事が書かれていることもある。
それ、良さそうに聞こえますが、凹凸毛穴的には困るような気がするんです。

■ 毛穴の周辺がもっこりする理由おさらいと、その理由に効くかもしれないディフェリン

そもそも、ターンオーバーが亢進(促され過ぎ、イケイケドンドン)しているから、
毛穴の周辺はもっこりするんです。
それをさらにもっこりさせようとするなど、言語道断です。
#もっこりもっこり言い過ぎkakukaijo3
どんなに上っ面をキレイにしたって、根本原因が残っていればまたもっこりして、毛穴パカーン。
根本原因に一番近いトコロに働きかけてくれると思うのが、ディフェリンなのです。

そのディフェリンの唯一無二(と、素人櫻田が知る範囲で)の効能が、
「顆粒細胞から角質細胞になることを抑制する」という機能です。
これこそが、角化異常の根本原因、開き凸凹毛穴の原因ですから。

こちらの「ディフェリンによるニキビ治療ガイド」に説明があります。
http://www.differin-gel.info/mechanism/index.html
#製薬会社のオフィシャルサイトには、医療従事者のページに説明があると思います・・・。

kakukaizyousetsumei・顆粒細胞から角質細胞になることを抑制して欲しいの!もっとゆっくり!

細胞がターンオーバされる様子の模式図のつもり・・・なんですけど、
毛穴周辺は皮脂に由来する刺激があり、角化が亢進(超急いでターンオーバー)するので、
細胞の核が残って分厚い、不完全な角質層を作ってしまい、凸凹する。

このターンオーバーをさらに促進させるなんて、毛穴治療としてはおかしいでしょ?

同じビタミンA誘導体系のトレチノインには、促進ばかりで、この「抑制」効果はない。
だからこそ、ディフェリンにかけてみたい、この毛穴人生を。

芝居がかってますけど、本気です。

■ 1ヶ月使用した副作用の実感〜肌が乾燥して皮むけした〜

使用開始1,2週間くらいが、若干皮むけしていました。
副作用として認識していたし、ボロむけになることは全くなく、
鏡を見て、自分しか気付かない程度です。

場所はディフェリンを塗った鼻の頭、及びその周辺です。

鼻についてはディフェリンを塗った後の保湿をきちんとし、
周辺については、ディフェリンがつかないように以下のような工夫をしました。

使用開始1ヶ月後の現在は、特に目立った乾燥は感じません。
40歳なりの乾燥です。

■ 櫻田の「鼻にだけ」塗る方法・避けるべき場所

ディフェリンはゲル状のお薬で、塗り広げているうちに、
うっかり他の場所にもついてしまいがちで、
そのうっかり塗り広げちゃった場所が、皮むけしがちです。

・まず、鼻を避けて顔全体に保湿美容液を塗ります。

万が一少量のディフェリンが付いてしまった時の対策です。
まずは保湿剤を塗布して、お肌のバリア機能を高めておきます。
これだけでもディフェリンの浸透率が減ると思います。

ニキビ用の治療ガイドにも、肌が乾燥する人の塗り方として、
まず保湿液をつけてからディフェリンを塗る、という方法も紹介されています。
薬の浸透率は下がりますが、乾燥が低減するようです。

で、はい。鼻以外の全顔に、まず美容液を塗っています。水色の部分。
角質層のバリア機能アップと言えば、それはセラミド美容液でしょう。
宣伝しておきます→DSRのモイスチャーマトリックスN5%オフクーポン

nurubasho
馴染んでから、図のピンクの鼻の部分だけにディフェリンを塗ります。

さらに、ディフェリンが肌に馴染むまで待って、その上から保湿クリームを塗ります。
ポイントは、ディフェリンを塗ったところだけに塗ること。
そうでないと、クリームに混じったディフェリンを、
他の部分に塗り広げてしまうことになるからです。

他の部分にも保湿クリームを塗る場合は、
一度手を洗ってから塗ります。それくらい気をつけてます。皮むけいやだもん。

・小鼻のわきは避けています

ディフェリンの使用説明には「粘膜等の肌が薄い部分には塗るな」とあります。
「眼,口唇,鼻翼及び粘膜を避けて塗布してください。」ともありました。→ニキビ治療ガイド
小鼻のわきは、肌が薄くなっていて敏感になりがちなので、塗っていません。

塗らないだけではなく、前処置として顔全体に美容液を塗るとき、
小鼻のわきにもきちんと塗ってバリアしています。
バリアって言っても、肌のバリア機能が強まる、程度なので、
基本はディフェリンをつけないように細心の注意を払っています。

・赤みもちょいちょい出るようです

そもそも、赤みの出やすい鼻なので、気にならないばかりか、
塗り始めた当初は赤みが引いたので小躍りしたいような気持ちでしたが、
一ヶ月塗り続ける中で、赤みが出ることがありました、2,3日。

あまり実感はないのですが、副作用として「赤みが出る」とあるので、
特にお肌の弱い方はご注意下さいませ。

■ その他の注意事項

副作用についてはこちらを参考にして頂くと良いかと思います。
ディフェリンの副作用(ディフェリンによるニキビ治療ガイド)
http://www.differin-gel.info/sideeffect/index.html

服用を検討するに当たって、
一番気にすべきことは、妊婦、妊活、授乳中も?の赤ちゃん関係ですね。
その次は、肌が薄くなるので紫外線に気をつけること。
冬ですけど紫外線マスクしてます。

そして何より、まずは医師に相談しましょうということ。
普通の皮膚科よりも、美容目的を理解して下さる、
美容皮膚科の先生に相談されるといいかもしれませんね。
処方頂ける保証はありませんが。



毎日塗っているとさすがに減りも早いので、個人輸入で大きめサイズを買いました。
ディフェリン0.1%

dif2奥が病院に処方して頂いたディフェリン15g保険適用だと数百円です。
下が個人輸入したディフェリン。30g入り送料込で2,300円くらいでした。
ね、病院行った方がいいでしょ。

個人輸入は、日本で認可されていないものや、医師等の処方が必要なものを、
海外から、自己責任で個人的に輸入するシステムです。一般的な通販とは違います。
これでトラブルがあっても、誰も保証してくれませんので、ご注意下さい。
櫻田も、これが本物かどうか、安全かどうか等、トラブルがあっても全く保証できません!



ちなみに、効果が若干踊り場に来ているように感じます。
一年塗り続けて効果を感じたという方もいらっしゃいますし、
どれだけ辛抱強く頑張れるか・・・薬としての限界もあると思いますが、
しばらくは続けて行きたいと思います。

 - ディフェリン