鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ご質問にお答えします★トレチノイン・油田に乾杯・角栓は出す・毛穴さえなければ

      2017/01/02

Pocket

なぜ私たちはこんなにも毛穴が気になってしまうのだろう・・・と、
世界で一番毛穴を気にしているに違いない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、気にならなくなった時が、毛穴からの卒業です。
卒業って言うと、やっぱり斉藤由貴ちゃんの「制服の〜胸のボタンを〜」を鼻歌してしまう40歳。

さて、そんな桜のシーズンに、全国全世界の皆さまからタレコミ情報や、
ご相談を頂いておりますので、お答えして参りますね。

Hさん:トレチノイン&ハイドロキノンの体験談

遠くヨーロッパからコメントをありがとうございます!
リアルタイムでブログを読んで下さっている、同年代のHさんより、
5年間のトレチノイン&ハイドロキノンの体験に基づくアドバイス!

えぇ、毛穴パーティー@ヨーロッパやりましょう!待っていて下さい!←いつになるのやら

効果があったのは、シミ、皮脂抑制、頬の毛穴とのこと。

鼻の毛穴は使っている間は小さくなるけれど、やめると時間をかけて戻られるそうです・・。
やはり、角化異常の原因である皮脂の分泌が戻り、ごわごわになった角質を削らないと、
少しずつ戻って来てしまうんですねぇ。

また、同じ時期にたるみ対策でサーマクールを受けられたら、
水ぶくれが出来てしまったそうです。
やはり、ピーリング系って、肌が薄くなってバリア機能が低下してるのでしょうか。
もし受ける場合は、気をつけたいと思います!

ディフェリンに満足できなくなったら、次はやはりこのペアですね。
ありがとうございます!

Jさん:出さないと絶対綺麗になりません

かなり強烈なスキンケアアドバイスを頂きました。
これを読んで、プッシャー(押し出しの棒)を買う決意をしました。
ありがとうございます!

要約するのももったいない、勢いのある好みのコメントなので、引用させて頂きますね。

私は肌が傷つこうがかまわず、とりあえず角栓を押し出します。
押し出しの棒を使ったり、爪でする時もあります。
毛抜き、ピンセット等で押し出しきれてない角栓をひたすらつまみ取ります。

奥が黒いものも全力で絞り出します。
出さないと絶対綺麗になりません。

アルビオンのスキンコンディショナーでコットンパックします。
美容液をつけます。私はディオールのワンエッセンシャルかアルビオンの美容液を使用。たっぷりめに。

アトピーの赤みが出た時ようのロコイドクリームを塗ります。炎症防止で。

この一連を角栓が気になった時に何度かすると、押し出さなくても毛抜きで角栓がスポンっと取れるようになります。マメに取るようにします。

これを角栓が気になったときにしたらかなり改善されました。
他人からは毛穴気にならない人と思われてます。
姉も同じケアでかなり毛穴縮みました。

「しっかり取って、ガッツリ保湿して、炎症をステロイドで抑える」

賛否両論あると思いますが、スキンケアって正解は一つじゃないし、肌って十人十色。

ロコイド以外はかなり近いケアをしていたことがありますが、
その時はKSP(毛穴すっきりパック)もやってたしな。。。
(ロコイド=かなり弱いけどステロイド剤を顔に塗る事だけは、櫻田的にはNGです)

美容皮膚科でギューッと圧出される度に、
「肌を痛めてしまうのでは?」という素人の考えは、
きっとあさはかなんだろうな、と思わされます。

示唆に富むメッセージをありがとうございました!
そして、背中を押して下さってありがとうございました。
やはり、毛穴の中は空っぽにしておかないと、どうしようもないですよねぇ。。

Kさん:我が油田に乾杯状態!

このブログではコメントを受け付けていないのです。ごめんなさい。
何かありましたら、今回同様にメッセージを送って頂ければ幸いです。

さて、年齢を重ねると皮脂量が減るというのは、やはり都市伝説なんでしょうか・・。
(いや個人差ですねすみませんw)
お互い枯れませんね、なかなか。いい歳なんだから枯れろよっ!
きっと我らのホルモンは、そういう種類のホルモンなんでしょう←意味不明

いつか毛穴パーティーで、お互いの豊かなる油田に、乾杯いたしましょう♪

Oさん:20代の角栓に悩む男性の方からのご相談

そうですよね、泡洗顔なんかじゃ、鼻の角栓はびくともしませんよね!
苦しいお気持ち、痛い程分かります・・。

角栓を取り除きたいです。
やっぱり美容皮膚科とかにいったほうがいいのですか?

角栓を取り除きたいなら、エステや美容皮膚科で、
吸引やピーリング等を受けられたら良いと思います。
その効果の程はブログにアップしておりますので、参考にされてみて下さい。
いまのところ「これがベスト!」というのはありませんが。

もちろん、角栓を取り除くことができれば、
肌が痛んで赤くなっても、どうなっても良いのであれば、
毛穴すっきりパックや、プッシャーなどいろいろなホームケア用品があります。

ただ、櫻田の持論、経験上では、それらのツールは肌を痛め、
肌を痛めるとロクなことがない、長い目で見てマイナスになりがち、
と思っているので、おすすめはできません。
自分でやるとどうしても冷静になれず、余分な負担を肌にかけがちです。
そういう意味でも、プロに処置してもらうことをオススメします。お金がかかるんですが・・・。

ただ、本当に人それぞれ、肌それぞれですので、一概には言えません。
実際今回のJさんのように、取って取ってとりまくって、毛穴が小さくなったという方もいらっしゃいます。

また、毛穴に悩んでいる我々は、何をしたって満足しない、という傾向があります。
それは、物理的な問題というより、何割かは、心の病だからだと思います。
「気にしない」これが、最高で最強の毛穴対策です。

ま、それが出来たら、こんなブログを6年も続けてませんけどね・・・。

お互い悩み過ぎないように、頑張りましょう☆

Hさん:この毛穴さえなければ!

毎日鏡で自分の鼻を見ては悲しくなり、休みの日も一日中毛穴に関しての情報を調べてばかりで外へ一歩も出ない日があったり。。。この毛穴さえなければ!と思いながら涙が溢れてくるときもしばしばあります。

あなたは6年前の櫻田ですか?

この文章に共感する人が、これあたし!って思う方が、このブログを読んでいる方には沢山いらっしゃると思います。
悩んでいるのは、気にしているのは、Hさんだけではないし、
みな「自分ほど汚い毛穴の持ち主はいない」と思っていらっしゃると思います。

安心してください!毛穴は汚いですけど、櫻田は結婚できましたからっ!

そんな気持ちに踏ん切りをつけるべく、フラクショナルレーザーを受けることにされたHさん。

レーザー治療を受けて以前よりもここが良くなった!というところがあれば、是非教えていただきたいです。

レーザー治療は瞬発力はありますので、ご興味をお持ちのフラクショナルレーザーも、医師と相談して、適切な頻度で繰り返すことで、見た目を改善することができると思います。なめらかな感じ、と言うのでしょうか。
もう打ったのはだいぶ前のことなので、その効果は現在は何も残っていませんが。

もちろん、永久に繰り返すことはできませんし、1週間程度はダウンタイムがあるので、非常に見た目が悪くなります。しかし、ダウンタイムが少ない(=効果がゆるい)フラクショナルレーザーもありますので、こちらも医師と相談されると良いと思います。同じレーザーでも、使う機械や出力、頻度によって効果もまちまちですしね。

また、櫻田と同じ「鼻の皮膚だけ非常に硬く、皮脂はよく出るのに、見た目はカサカサしている典型的なインナードライ肌です。」とのこと。

フラクショナルレーザーで「インナードライでカサカサした肌の水分量が上がりみずみずしい肌質になるといった効果」は、確かに1週間後〜数週間はなめらかな肌を感じることができますが、それは、ケミカルピーリングで感じる効果と、あまり大差ないようにも感じましたし、長く続くことはありませんでした。

大切な予定がある短期決戦ならば、それに合わせてフラクショナルレーザーをプランするのも良いかもしれませんが、長いスパンで考えるなら難しいかなと櫻田は思います。

しかし、実際人から聞いただけでは、よく分かりませんし、本当に人それぞれですよね。
医師とじっくり話して、受けてみて、それから2回目以降、考えてみても良いかもしれませんね。



とても客観的にご自身を見ていらっしゃる方だなと感じましたし、
根本的にポジティブな方だなと思ったので、一つ長くなりますがお伝えさせてください。

櫻田は自分に自信が持てない時、毛穴がすごく気になってネガティブになっていました。
マスクをしないと会社に行けなくなったり、
人が笑っていると、自分の毛穴が笑われたと勝手に思ったり。

それは、毛穴を綺麗にすることよりも、その根本にある「自信が持てない理由」にアクセスした方が、真の解決に繋がる、と思うようになりました。
なぜなら、本当の悩みである自信が持てない理由、から目を背けるために、毛穴の悩みを必要としている自分がいる、と考えるようになったからです。
例えば、毛穴が汚いことが原因で恋愛に積極的になれない、という人は、
「人から拒絶されるのが怖い」というチキンな自分と向き合うことを、毛穴のせいにして誤摩化しているといった感じで。

これは、アドラー心理学の本「嫌われる勇気」で詳しく説明されています。(毛穴の言及はありません)
櫻田の感想文です:http://sakuradakozue.com/kirawareruyuki/
なんだか押し付けがましくなっていたらごめんなさい。
でも、私たちって、思考回路が似ているところがあると思うし、毛穴も似ているし(笑)

メッセージ一つでもその方のお人柄は伝わって来ます。
Hさんは、とても誠実で何事も丁寧で、そして他人の気持ちを想像できる、お気遣いに溢れた素敵な方と、その文面から感じました。

毛穴などに遠慮する必要はありません!
その素晴らしいお人柄で、堂々と、真っすぐに進まれて下さい。

Eさん:角栓除去に泥パックをオススメ頂きました

いやこんな方法毛穴戦争初期に実践済みかと思ったのですが、肌を傷めずに角栓を取る方法を探していらっしゃると思い、ご参考までに!

というお気持ちに感謝し、そして、「毛穴戦争」という言葉に大ウケしました(笑)

「固まる系の泥パック」をおすすめ頂きました。固まった後に、「そしてここがポイントな気がするんですが、水気を帯びた手で撫でながら、固まった泥→粘土→ペーストてな感じで、ほんの少しの水分を加えながら流していくんです。」とのこと。

クレイ、泥パック系は以前ガスールやモンモリロナイトを使っていたことがあるのですが、
某スキンケア研究家の方に「クレイは粒子が粗いからどうやったって肌を傷つける」
と忠告されて以来、クレイの持つ「吸着力」だけを活かし、
どうしてもスクラブ効果になってしまう、クレイマッサージ、はできるだけ避けているんです・・。
確かに、泥パックでマッサージすると、その後お肌がツルツルになるのですが。

火山岩とオススメのパックには書いてありましたが、種類によっても違うかもしれないし、何とも言えないのですが・・。

しかし、久しぶりに吸着パックやりたくなって来ました!
モンモリロナイトはまだ在庫しているので、
久しぶりに試してみたいと思います。

ありがとうございます!

 



 

今度、毛穴相談会でも開いてみましょう。
保険とかローンとか売りつけるやつじゃないですよ。
サシで語り合うみたいな。

 - ご質問にお答えします