鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

舌を吸盤化したら、面長が丸顔になって可愛くなったと褒められた!

   


ものすごい怪しい情報商材か美容機器の宣伝かと思うようなタイトルを付けてみた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

えぇ、最近二人の男性から「丸顔になった」と言われて確信を深めております。
何の確信かと言うと「舌を吸盤化し、鼻呼吸になったら、顔の形が変わる」ということです。
はい、ではその意味、経緯、効果について演説ぶって参ります。

#医学的根拠や十分なデータはない、41歳の経験と希望的観測に基づく分析ですのでご了承下さい。

櫻田さんは面長です-丸く見せるようにすると美人に近づきます

と、資生堂のメイクレッスンで言われました。
きちんと顔のデータを計測した上で、ゴールデンバランスと比較したら面長であるらしい。

2015.02.21 (Sat)
資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し

#あんた面長だな、って書いてあります。

そして、面長を解消するメイクを教わりました。チークは横一直線に入れる。眉毛もなるべくストレート。

何がびっくりしたって、そんなに面長がいけなくて、丸顔(理想は卵形かな)がいいんだ、ということ。自分自身、面長認識もあまりなかったもので。

バッハ君:こずちゃん顔丸くなった?

41歳になって早々、バッハ君に言われたこの一言(涙)
そう、顔がたるんで来たとか、太ったとか、そういうネガティブな意味で受けとめたこずえさんは、パタカラ宣言!

2016.06.03 (Fri):パタカラでブルドッグ化は防げるのか


でも、体重はほとんど変わってないし、多少はたるんで来たけど・・・って思ってたところに・・・。

櫻田の体重変化の記録→こちら

男友達:顔丸くなった?可愛くなったんじゃね?

で、さらに、数年振りに会った男友達に、顔をまじまじと見られ、

・顔丸くなった?髪型のせいかと思ったけど、違うね。
・目も大きくなった気がする・・・整形した?ってホドでもないか。
・今の方が可愛いし、男ウケも今の方がいいと思う。

というコメントを頂きました。コーヒーおごりました。
#あくまで前よりマシという意味なんだが・・・。

・以前は・・・なんつーの、顔がのっぺりしてた。

そうか、のっぺりしてたのか。言われてみるとそうかも。

なんか、頬の辺りの面積が小さくなった気がしていたんです。
で、アゴが上がって、頬に余った肉が寄るのでぷっくりするし、丸く見えるし。
だから、丸くふっくらした感じはするけど、メリハリも少し出来た感じ?

盛大に勘違いして付け上がっておきます。

口を閉じれば、そうか、顔は短くなるよなそりゃ

で、気がついたというか、それって単純なことで、「口閉じてるから丸顔なだけなんじゃない?」と思って今検証してみました。

左の櫻田さんちょっと開き過ぎだけど、閉じてる右側の方が、丸顔でしょ?ほんと、当たり前なんだけど。前田のクラッカーなんだけど。

marugao3marugao2
でも、その「口を常に閉じる」ことができない人が世の中にはいるんです。骨格として開咬に育ってしまった人。口呼吸が習慣になってしまった人。そんな我々が口を閉じて鼻呼吸するためには、舌の吸盤化、そして、口周りの筋肉強化が必要なんです!

これで鍛えました。一番下にAmazonリンクあります。

さらに言うと、舌を上につけた「吸盤化」した状態だと、よりアゴ全体がキュッと上に上がるし、やはり目元もキリッと見開かれるんですよ。

健康のために始めた「舌の吸盤化」運動だったのですが、
思わぬ美容面での効果に、痛快ウキウキ通(C)オザケン です。プラダの靴が欲しいです。

舌の吸盤化・あいうべ体操・パタカラは「目も大きく」するらしい

舌の吸盤化の本にも、舌が下がって口が開いている人は、ぼーっとした顔になると。

一方、舌が上がって口を自然に閉じている人は、目に力が入った、キュッとしたしまった顔つきになると。

舌がきちんと上がるようになったら、次は口回りの筋肉をしっかりつけることが必要だと思います。
また、口周りの筋肉を鍛える系を頑張ると、目もしっかり見開くようになるらしいんです。
あいうべ体操と同じく、タダでできて、さらにほうれい線を刺激しない体操は→こちら

本人的にはあまり実感はないんですけどね・・・。
パタカラ、一年は頑張りたいと思います。
 

確かに顔が短くなったかも

さっきの写真比較は、かなりおおげさにやったものだけれど、実際の顔の形の変化を物語る写真を発見しました。

iPhotoの顔認識の画面に、ちょうど二枚の写真が表示されていました。
それが、すごい丸顔の最近の写真と、2年以上昔のロングヘアの頃の写真だったんですよ。

髪型の影響もやはり否めないと思いますが、本当に顔の形が違う!というか、縦横比が全然違う。びっくりしました。

marugao1
どっちも櫻田で(笑)、どっちも口閉じてます。

ロングはおでこをより出してるのもあるし、左、丸顔過ぎじゃね?って思うけど(笑) ちょっと若返った感じもする。

 



 

ということで、舌の吸盤化訓練、パタカラ、あいうべ体操、そして、開咬であってもしっかり口を閉じる訓練をすることは、健康面だけでなく、美容面でも効果があると実感しました。

それは、誰にでも当てはまるものでも、きちんと根拠があるものではありませんし、櫻田がそれを保証するものではありませんので!



また、今回を持って、毛穴ブログでの、「舌の吸盤化・鼻呼吸」ネタは終了したいと思います。

美人ブログにてパタカラトレーニングは引き続きレポしますし、健康ブログにて、健康面での何かネタがあれば、書きたいと思います。

・美人ブログ:パタカラ記事一覧
健康ブログ

ということで、皆さまもレッツ舌の吸盤化!

 - 舌の吸盤化・鼻呼吸