鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ご質問にお答えします★リプライセル,オバジ,グリシルグリシン等

      2016/11/01


ノーベル毛穴賞があったら受賞間違いない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

受賞パーティーには皆さまを漏れなくご招待するわ。絞り染めのデコボコ生地(小さい頃のゆかたの帯のやつ)で仕立てた特注毛穴ドレスとか着てさ、あ、招待客のドレスコードは「鼻はスッピンでいらして下さい」かな。頬でもいいわよ。

さて、そんなアホな妄想はおいといて、少し溜まってしまったご質問等にお答えして参ります!

P様 私もリプライセル気になってます

> 普通のビタミンCとは吸収率が全然違うようなので試してみたい気もしますが、海外の商品なので購入に気が引けます。

追記:2016/10/11 午前2時までiherbがリプライセルやパントテン酸を含むサプリメントを10%オフしてます!→ご案内と注意点はこちら

lypriceliherbLypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各0.2液量オンス (5.7 ml)
$32.95(意外といい値段するのも躊躇しますよね)

そうですよねぇ・・・

> ぜひ試して記事にしていただけると嬉しいです。

こういうリクエスト、弱いんですよね・・・だって、これこそ櫻田の存在意義があるってものじゃないですか!ビバ人柱!

これまで何度かリプライセルをオススメ頂いておりまして、もう、その皆さまから頂いたお気持ちの積み重ねと、最後のこのP様の一撃を受けまして、ポチっちゃいました。

20161001iherb
それも2箱。

20161001iherb2copy
だって、効果が本当にあるかどうか、2箱くらい使わないと分からないじゃないですか。お試し程度じゃさ。

ということで、状況整えて、1ヶ月くらい、集中的にトライしてみたいと思います。いろいろ人体実験してるので(笑)、少々お待ち下さいね。

これで毛穴が消えたりしたら、買い占めてアコギな商売でもしようかしら。

リプライセル記事一覧

E様:毛穴落ち、酒さ経由からのオバジオススメ!

> 最近ファンデが毛穴落ちするようになって、何か対処法はないかと検索していたら、こちらのブログに出会いました。

おお同士よ!

しかし、毛穴落ちということの意味が分からない人達が、世の中にいるんですよ・・・軽くムカつきますよね(笑) E様とは分かり合える気がします。

> 余りに表現が面白くて、ゲラゲラ笑いたかったのを必死にこらえてムヒムヒしながら読んだのですが(?)

いやいや、E様の表現の方が面白くて、久しぶりに食べたパイの実を吹き出しそうになりました。気をつけて下さい。ムヒムヒってwwww

> 私は酒さ(しゅさ)という顔の皮膚病で3年ほど悩んだことがありまして
中略
> 直接的に効く薬などが今はまだないのが現状で、ストロイドの中止と漢方の服用のみで、肌の再生を待つしかありませんでした。それ故エステメーカーや良くわからない漢方薬などの食い物になっている部分が多くあります。

酒さや脂漏性皮膚炎、アトピー等、原因が良く分からず、絶対的な薬もないこれらの患者、ほんと「食い物」になってますよね。効いたものもあったけれど、お金をドブに捨てた事の方が圧倒的に多い・・・。

> ステロイドを止めてヒリヒリが落ち着いた頃、何気なく母のオバジc20を使ったのですが、(櫻田注:何気なく母のコスメを使うなwww)初めは手がザラザラして何かな・・?と思っていたら、夕方鏡を見て角栓がないことに気が付きました。鼻以外の頬や顎、おでこ中から出ていた角栓が取れていたんです!
それから週2回ほどビューっと贅沢使いをしていたら嘘のように毛穴がなくなり、3年も悩んでいた症状が2か月足らずで落ち着いていきました。

> ・・ここまで書いて何て嘘っぽいんだろうと自分で思いますが(笑)

E様素晴らしい!このセルフツッコミ!確かにね・・・でも多分、これを読まれた読者の方も、思わずオバジがいくらか、どこで売ってるか、検索したと思うの。だって、藁があったらすがりたいのよ、私たち(笑)

15mlで7,000円越えか・・・←思いっきり調べてポチるか考えている人
 

> 金ならいくらでも払うから!!!と藁をもすがる思いでいろいろ試して一番効果があったので

やっぱりE様も藁派ね!そうなのよ、毛穴がキレイになるなら、皮膚病が治るなら、金に糸目はつけないさっ!少しでも可能性がある藁なら、7,000円でも買ってしまう←だから食い物にされる

そして実は、過去にオバジを試したことあるんです。2本くらいかな。冷蔵庫に大切に保存して使ってました。ブログを始める前だったので、もう、記憶にあまりないのですが・・。

さらに、オバジの肌を剥がしまくって再生するニューダム?も検討したけど、だったら、美容皮膚科でハイドロキノン&トレチノインでいいかなと悩んだり・・・。

うーん、最近手詰まり感があるので、今後の毛穴撲滅アイテム候補としてリストさせて下さいませ。

ありがとうございます!

あと、文章が面白いので読んでいて楽しかったです。またお便り下さいね★

C様 グリシルグリシンを使わなくなった理由は?

> 櫻田さんは以前にグリシルグリシンを使っていたと思うのですが、今は使っていないですよね?
グリシルグリシンを使わなくなった理由などあったら教えていただけますか?

はい、使っていましたが、現在は使っていません。
 

資生堂さんが一般向けと、美容皮膚科向けに新商品を出されて、話題になっていて、ナヴィジョンシリーズも少し使いましたが、高いので、素材屋さんで購入して、手持ちの化粧水に混ぜて使っていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GG(グリシルグリシン)5%溶液・50ml
価格:972円(税込、送料別) (2016/10/5時点)


 

でも、使うのは止めてしまいました・・・

櫻田のような「すでにすり鉢どーんな毛穴」をグリシルグリシンで戻すには、多分1,000年くらいかかると思ったからです。作用の仕方を考えても、元に戻すというのはかなり難しい気がします。(櫻田の個人的感想です)そもそも、化粧品レベルで、肌の形状が変わったら、それはそれで問題だしなって思います。「毛穴収縮成分」とのことですが。美容皮膚科での治療と合わせて、クリニックでイオン導入とか、補助的に使うのはいいんじゃないかと思ったりしています。

一方、それほどでもない開きの人が、これ以上不全角化が繰り返されることを止めたい!ということであれば、効くのではないかと思います。

櫻田の場合、沈み行くタイタニック号で、バケツで水をかき出してる感じがしたんです。でも、小さな小舟で、水も大したことなければ、かきだすだけで、十分意味があるんじゃないでしょうか。

↑一応タイタニック号です

そもそも、毛穴すり鉢理論を最初に発表したのは資生堂さんのグループだったと記憶してます。その理論は素晴らしいのですが、解決策には辿り着けていない感があります。

・新たな毛穴収縮薬剤グリシルグリシンの開発
(株)資生堂 飯田 年以 氏
様々な年齢の女性にとって顔の毛穴の目立ちは肌に関する悩みの上位に挙げられている。目立つ毛穴は毛孔部の出口周囲がすり鉢状に凹んでおり、この部分の角層は、不全角化状態であることを見出した。毛穴の目立つ人は、目立たない人に比べ皮脂分泌量が多くなる傾向があり、さらに不飽和脂肪酸の割合が高く、目立つ毛穴の一因が不飽和脂肪酸であることを明らかにした。更にその機序を検討した結果、オレイン酸が表皮細胞の特定の受容体を介してカルシウムイオン濃度やサイトカイン産生を高め、毛穴周囲の角化異常を引き起こし、目立つ毛穴構造となることが示唆された。
これらの作用への抑制効果が期待される化合物を選定した結果、グリシルグリシンを見出し毛穴への効果を検証した。グリシルグリシン配合溶液は2ヶ月連用塗布で毛穴面積が無配合と比較して有意に小さくなることを確認した。
日本化粧品技術者会より

ぜひ、櫻田の毛穴でもう一度実験し、有意に小さくなるかどうか試してみて欲しいです!

H様:この毛穴とは一生サヨナラ出来ないのでしょうか

> 毛穴が気になる、どころのレベルではなく、いつも毛穴のことで頭がいっぱい!なんです。。

そんなH様からのメッセージ。
先日美容皮膚科に予約の電話をされたそうですが、

> こちらのブログを読んでいて、いくらお金を掛けてレーザー治療をしても改善されない、というような事が書かれていたので再び落胆しているところです。。
やはり無駄な事なのでしょうか?(T_T)
もうこの毛穴とは一生サヨナラ出来ないのでしょうか(T-T)

(T_T)(T-T)・・・・・櫻田も泣きたいです。

汚毛穴の原因は十人十色。H様の毛穴に効くかどうかは、櫻田には分かりません。でも、あまり、レーザー治療で悩みが解決した!という話を聞かない気がします・・・お医者様も、皆一様に「毛穴は難しい」とおっしゃいます。

でも、櫻田は諦めません、毛穴が閉じるまで!←閉じたら困ります

> 最近は出掛ける事も楽しくなく、何をしていても考えるのは毛穴のことばかりです。みんなはなんでそんなに肌が綺麗なんだろう?と肌ばかり見てしまいます。毛穴でこんなに悩んでいる、ということを誰にも相談できずに居て、ここまで毛穴が目立つのは自分だけだろうと塞ぎ込んでいます。。

お辛いですよね・・・櫻田もマスクをしないと外出できない、オフィスでもずーっとマスクをする生活をしていたことがあります。

このブログの読者の方には、H様と同じような方が沢山いらっしゃいます。櫻田も含めて皆仲間です。「こんな汚い毛穴は私だけ」「毛穴で悩んでいるなんて私だけ、人には言えない。」と、皆様思っていらっしゃるようですが、そんなことはありませんよ。大丈夫です。毛穴が汚くても結婚して、愛されてます←さり気なくオノロケ

いろいろな治療法にチャンレンジするのもいいと思います。でも、期待と落胆を繰り返していると、心が疲れてしまう時があると思います。

そんな時は皆様の苦しい体験や、気づき、毛穴から卒業した理由など満載の、インタビュー記事など読んで頂けたらな、と思います。

毛穴インタビュー
ご質問にお答えします

そしていつか、天下一毛穴武道会に参加して下さったら嬉しいです!
毎年やろうと思っていますので、是非来年☆

天下一毛穴武道会



沢山のメッセージやご質問を、ありがとうございました!

 - ご質問にお答えします