鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴にシリコン大丈夫?★キールズブラー後編:1ヶ月使ってみて

      2016/10/14


キールズブラーで鼻と頬の毛穴をほぼ毎日埋めていた(土日を除く)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

kiehls1
毛穴はどこまで隠せるのか★キールズブラー前編:使用前後の写真比較

シリコンを毛穴に埋めまくることの弊害はどれだけあるのか

まずは、キールズブラーの全成分表示(割合の大きいものから書く)。で、最初がジメチコンって!

kiehls_cheeks3
全成分をGoogleと櫻田で訳してみました。最近精度が高いです、Google翻訳。で、もう、シリコンオンパレードです。

ジメチコン、水、グリセリン,ジメチコンクロスポリマー、メタクリル酸メチルクロスポリマー、イソノナン酸イソノニル、変性アルコール、ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサンクロスポリマー、ブチレングリコール、ラウリルPEG-9ポリジメチコン、窒化ホウ素、シリカシリ, フェノキシエタノール, PEG / PPG-18/18ジメチコン、パーライト、マグネシウム、硫酸、カプリロイルサリチル酸、カプリリルグリコール、乳酸メンチル、レンズエスクレンタ種子エキス/レンズ豆の種子エキス、ビサボロール、パルファム/フレグランス、デキストリン、ジメチコノール、CL77491、CL77492、CL77499 /酸化鉄、CL77891 /二酸化チタン、合成フッ素金雲母、エペルア・ファルカタ樹皮エキス、ファルネソール、リモネン、二ナトリウムステアロイルグルタミン酸、アルファイソメチルイオノン、シトロネロール、水酸化アルミニウム、Fmla685678 4コードF.I.L. D165094/3

そして、アメリカにもこういった「成分分析サイト」が沢山あるんですねぇ。
http://www.cosdna.com/eng/cosmetic_1674145453.html

合成ポリマー&シリコンは、昔っから悪者扱いで、「肌をラップフィルムのように覆って皮膚が呼吸できない」とかいう???な批判は無視できても、こういうものを毛穴に入れると、確かにクレンジングで落としにくいと思うし、落とそうとゴシゴシ擦っちゃったり、強いクレンジングを使えば、肌は痛む。

もちろん、角栓の材料も提供してしまうだろうし、てか一体化?

そういう訳で・・・

キールズブラーを1ヶ月使い続けた使用前後の毛穴写真

2016年9月6日の鼻の毛穴画像
201609062201609061201609063


2016年10月8日の鼻の毛穴画像
201610082
201610081201610083


2016年9月6日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
20160906
2016年10月8日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
20161008
うん、良く分からない(笑)通常通りの毛穴の汚れ具合で、通常通りの変化な気がするし、少なくとも目立って悪くなっているとか、毛穴が広がっているという感じはしない。

一ヶ月では分からないと思うけれど・・・。

キールズブラーを使って、実感として肌に変化があった?

毛穴がすごく詰まっているとはあまり感じなかったけれど、確かに角栓の量が増えた気がする・・・。

しかし、毛穴業界では「◯◯な気がする」=「変化は起きていない」ですから、あんまり変化はなかったと言って良いのではないでしょうか?

3年前なら、キールズブラーなんてすすめられても、ぜーーーーったい使わなかっただろうし、もう、悪魔のように感じて見るのもイヤだったことと思います。

櫻田も、一皮むけたのでしょうか。鼻の毛穴は何度むいても元通りですけどねぇ。

頬の毛穴でキールズブラーの実力を測る

前回のレポートでは、鼻の毛穴のビフォアアフターでしたが、今回は頬の毛穴です。

すっぴん。kiehls_hoho_before
キールズブラー塗布kiehls_hoho_after
化粧してでかけて、夜お風呂入る前。確かにコメドが詰まっているが、いつも帰宅後はこんな感じではある。kiehls_hoho_after_night
もいっちょしつこく頬の毛穴の経過

すっぴん。kiehls_cheeks1
キールズブラー&ファンデーションkiehls_cheeks2
やっぱりキールズブラー効くんですよね。ぼけたようになるんですよ本当に。そして、明るくトーンアップする。大きなデコボコはさすがに難しいですけど、ほんと、いい仕事してくれます。

キールズブラー実力まとめ

キールズブラーは、確かに毛穴を隠してくれると思います。

すっぴん。kiehls_before
キールズブラー&ファンデーションkiehls_after2
ファンデーションやコンシーラーだけで隠そうとしても、こうは行かないし、それをやり過ぎると、直後は良くても、帰宅時にはこうなります。スーパー毛穴落ち。

no1keanaochi1
でも、キーズブラーでメイクした後家に帰っても、こんな感じ。kiehls_after_night1
毛穴落ちのひどい写真は、ファンデーションやパウダーを塗り過ぎだからなのですが、それを差し引いても、キールズブラー偉い、スゴイ。

角栓がいても、いたずらにそれを目立たせることはしません。拡大写真ではちょっと目立たせてますが、実際見てもこれくらいは大した事ないのです。

キールズブラーを使って+が感じられない可能性はありますが(詰まり毛穴にはやはり難しい)、これによる見た目のマイナスはないだろうと思います。

・ファンデーションで隠した時のような化粧崩れを起こさない
・化粧直ししなくても、見た目がスッピン以上に汚くなったりはしない
・ファンデの上から塗れるので、化粧直しもラク
・容器が携帯しやすいのもよい
・米粒2粒/1回程度しか使わないので、コスパがいい

さらに、1ヶ月使い続けても、目立ったコメドの乱立は見られない。

「でも」連発。でもやっぱり毛穴には悪いと思う

でもでも、ぜーーったい、トータルで見て肌に良いとは思えません。毛穴に良い成分とか入ってますけど、そんなの、毛穴にシリコン埋めるマイナス面と相殺したら、全然、+になってませんから(櫻田持論)

でも、理屈を抜きにするとね、そんなに悪い商品だと思えないんですよ。ノンシリコンマーケティングに頭が侵されてしまっているだけで、そんなに悪いもんじゃないのか・・・

でもやっぱり、尊敬する美夏先生の、

毛穴にファンデをトントンと詰め込めば、毛穴は拡大して黒ずんできます。お化粧品は、お顔を美しく見せるためのものです。お肌をきれいにするように設計されていません。

美夏クリニックブログ「パウダーでお化粧するとお肌が綺麗になる」より

これ、すごく納得。「お肌をきれいにするように設計されていない」というのは、やはり正しいと思うので・・・うーん。

まあ、それを覚悟で上手に使うのが良いと思います!

毎日ではなく、デートの時だけとか、使った夜は丁寧に良いクレンジングを使って落とすように心がけるとかくらいしかできませんが。

櫻田はなくなるまで、ちょいちょい使っていこうと思っています。やはり、肌が綺麗に見える誘惑には勝てない・・。

キールズブラーオフィシャルサイト
アットコスメの口コミ

毛穴はどこまで隠せるのか★キールズブラー前編:使用前後の写真比較

 - 毛穴を隠す