鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

櫻田のこずえの現在のスキンケア★2016年11月版

   


自分の肌で人体実験し過ぎて、たまに何をやっているのか分からなくなる、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

以前インタビューさせて頂いたHさんは、新しいスキンケア方法やアイテムは、じっくり時間をかけ、原因と結果が明確になるよう、その辺しっかり管理されてて尊敬してます。

「すぐに新しい方法に飛びつくと、実は以前やっていたことの効果が時間差で出ただけ、とかになっちゃいますもんね。」
俺の毛穴履歴書2.角質培養/カウンセリング

ということで、朝起きてから寝るまで、櫻田がどんなスキンケアをして、サプリメントは何をとって、その他こんなことしてます、ということをまとめてみました。

今回はスキンケア編で、次回、サプリメント&食べ物編とさせて下さい。

朝のスキンケア

朝は石鹸洗顔しません鼻以外。

鼻以外は普通の41歳の乾燥が気になる肌ですので、大切な天然のクリームである皮脂を奪いたくありません、鼻以外!(鼻鼻しつこい)

1)なちゅRe:NO.1 アクアジェルだけで洗顔

なちゅRe: NO.1 アクアクリーナー
・櫻田使用方法:なちゅRe:顔を洗うジェル化粧水が角質培養過ぎる

鼻がべとついている日は、ごく少量の洗顔料を食わせてクリーム状泡立て(少量でも良く泡立つのは、アクアジェルに秘密があります)、鼻だけに軽く塗って流します。

 

2)なちゅRe:NO.4で軽く水分補給

なちゅRe: NO.4 アクアモイスチャー
・櫻田使用レポ:なちゅRe: の新商品★アクアモイスチャーはセラミド入で浸透が鬼早くて潤う!

すぐに浸透するので、馴染むまで待っていなくていいいのが好き。

なちゅRe:は聖天薬局さんのご好意で、特別に新製品のNO.4を含む、1〜4の100円サンプルを提供頂いています。
サンプル請求はこちらから→http://www.shouten-ph.com/try100yen_S/

あー今10%オフセールやってます〜2016年12月
角質培養過ぎる「なちゅRe」も10%オフ@聖天薬局冬の感謝祭2016

 

3)保湿の真打ち!シェルシュールモイスチャーマトリックスN

mmn2016#いつも3本くらいストックさせてます。

シェルシュールのモイスチャーマトリックスNでセラミドをしっかり補います。油分がとても少ないのでコメドや角栓の原因になりにくい、吹き出物ができにくい。

そして、セラミドが贅沢に配合されているので、しっかり潤います。スキンケアのキモは保湿ですが、保湿のキモは油分ではなく保湿剤であり、保湿剤の大将はセラミドです。

つまり、保湿にはセラミドが一番!

乾燥肌だけど油分の強いクリームだと吹き出物が出る方、オイルを塗ってベタベタにしても、なんかインナードライな気がする方、是非この油分が少ないのに潤うセラミド美容液を試してみて下さい!

モイスチャーマトリックスNオフィシャルサイト
櫻田紹介5%オフクーポンコードはこちら

櫻田にとって一番大切なスキンケアアイテムです。

朝のお化粧

・通常
THREEの下地&オイル+THREEリキッドファンデーション少量+THREEお粉

下地がとってもお気に入りで、2本目突入しました。
軽いつけ心地なのに、肌の質がワンランク上がります。下地が大切なんて、知らなかったので・・。

2016.01.29 (Fri) THREEで美しいツヤ肌を作ることにした
リキッドファンデはちょーっとしか使わないので、まだ半分くらい残っているのですが。

・週末や引きこもりの日
シェルシュールモイスチャーマトリックスUV+THREEの下地少量

肌に負担をかけないUVケアと言えば、モイスチャーマトリックスUVです。
これの色付きを開発されているそうです・・・超期待してます。

今はTHREEの下地をちょっぴり混ぜてます。

シェルシュールの日焼け止めマイクロカプセルQ&A編
シェルシュールの日焼け止めナノ化・落ちやすさQ&A編

冬も紫外線は降り注いでいますが、日焼け止めを塗るまでもないし、肌に負担だし・・・からこそ、セラミドを補給して乾燥を防ぎながら、モイスチャーマトリックスUVですっ!

モイスチャーマトリックスUVオフィシャルサイト
櫻田紹介5%オフクーポンコードはこちら

帰宅後&入浴時

帰宅後肌が粉吹いていたりする時は、モイスチャーマトリックスNかオイルをとりあえず顔にまぶしておきます。

・アイメイクオフ-RMKポイントメイクアップリムーバー-

アイメイクはしっかりするので、アイラインとマスカラを、RMKのアイメイクリムーバー+綿棒+ティッシュで落とします。綿棒は2本くらい消費します、面倒です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RMK アールエムケーポイント メイクアップ リムーバー145ml
価格:1771円(税込、送料別) (2016/11/28時点)


016.07.03 (Sun)RMK ポイントメイクアップリムーバーを買いました

・鼻の角栓対策とメイクオフにサッポーのクレンジングクリーム

お風呂に入って、サッポーのクレンジングで、まず鼻のコメド対策。

摩擦しては逆効果なので、贅沢にのっけて、軽〜く軽くマッサージします。角栓は主に油分で出来ていると思うので(燃やしてみたい、燃やしてみよう)、同じく油分を含むオイルやサッポーのクレンジングのような油分豊富なもので「やさしく」マッサージすると、ちょっとはマシな気がします。

オイルはテクスチャーが重い方が摩擦が減りますが、べたつき過ぎて落とすのに結局肌を痛めてしまいそうだし、逆にテクスチャーが軽いと、マッサージで肌をこすってしまうというジレンマがあります。また、吹き出物が出やすいこともあり、サッポーのこのクリーム感がベストです。

その後、引き続きサッポーのクレンジングで、唇、目元、眉、そして軽く全体のお化粧をサッポーで落とします。

乾燥させずにきちんとメイクを落としたいなら、サッポーがオススメ!もう、20本はリピートしているのではないかと思います。

サッポー先生座談会2・サッポークレンジングに迫る



・軽いメイクオフやさっぱり感が欲しい時はクレンジングJ

さらに、肌の調子が良く乾燥していない時は、クレンジングJで優しくさっぱりさせます。

mmj2016#おトクな大容量タイプ使ってます。

モイスチャーマトリックスクレンジングJオフィシャルサイト
シェルシュールのクレンジングが良すぎるのでなぜ良いのか質問して来た

また、アイメイクを落とし、鼻をサッポーした後、クレンジングJで全体を落とすこともあります。春夏はこのパターンが多かったかな。

肌の乾燥度合いや気分で、サッポーとシェルシュールのクレンジングJを使い分けます。

・夜の保湿は真っ先にモイスチャーマトリックスN

直接モイスチャーマトリックスNを2プッシュ塗って馴染ませます鼻以外。物足りない所があれば、落ち着いた後にもう少し重ねます鼻以外。

櫻田の保湿のキモです。

mmn2016モイスチャーマトリックスNオフィシャルサイト

乾燥した肌に直に付けることで、セラミドをぐんぐん肌に吸わせます。モイスチャーマトリックスNはあまりお安くないので、化粧水等を先に使って節約したいところなんですが、他の保湿剤を入れてしまうと、折角のセラミドが沢山肌に入らないのではと。

以前はシェルシュールのクリームや、ワセリン等を馴染んだ後に付けていましたが、Nの重ね塗りが一番効く!

・鼻の毛穴ケア〜ディフェリン〜

相変わらずディフェリンを毎晩塗り続けてます。いつまで続けよう?←良い子は真似しないで下さい。日本ではお医者さんの指導の元に使うニキビ薬で、櫻田は個人の責任に置いて個人輸入して使っています。

dif2ディフェリン記事一覧
・大阪堂:ディフェリン0.1%

ディフェリンを直に塗る事で効果をアップさせますが、肌が敏感な時期は、先にNを塗る事でディフェリンの吸収を多少ブロックさせたりして使います。

ディフェリン後、毛穴の様子を見てNを塗るときもあります。

・肌が粉ふく時のスペシャルケア〜なちゅRe:アクアパック〜

なちゅRe:のNO.3「アクアパック」を入浴後にすぐ。これで翌日まで潤い肌が続きます。

なちゅRe:NO.3 アクアパック
即効性が高く、パック後すぐに効果が感じられ、翌朝のしっとり具合にうっとりします。これは続けることがとにかく大切・・・←すぐサボる

なちゅRe:パックの保湿力がスゴイ

パックの後、しっかり馴染むのを待った後、モイスチャーマトリックスNをつ2プッシュつければ、無敵です。これを毎日やれば、美肌になるでしょう←やれ

夜はオイル、クリーム系のものはあまり付けないのですが、今ちょっと気になっているオイルがあるので、また今度記事にしたいと思っています。

使っているものまとめ

リンクは購入サイトです。

DSRモイスチャーマトリックスシリーズ
モイスチャーマトリックスN
モイスチャーマトリックスUV
モイスチャーマトリックスクレンジングJ

なちゅRe:
NO.1 アクアクリーナーNO.3 アクアパックNO.4 アクアモイスチャー
サッポー
クレンジングクリーム

その他
RMK アールエムケーポイント メイクアップ リムーバー145ml
ディフェリン0.1%



次回は主にサプリメントについてUpdateしますね!

 

 - まとめ記事