鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

   


すっかりご無沙汰しております櫻田こずえの毛穴です、皆さまごきげんよう!

密かに取り組んでいることはあるのですが、こう、すぐにアウトプットできるものはなく、年末の忙しさも手伝い、気付けば2週間振りの今日の毛穴タイムになってしまいました。

皆さまの毛穴はお元気ですか?私は元気です←悪い意味で

2016年12月20日の鼻の毛穴画像
201612192201612191201612193


2016年12月20日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
20161219
えぇ、相変わらず、特に大きな変化もございませんが、「今にも暴れ出しそう」な感じの毛穴ではなく、小康状態を保った感じです。



さて、最近あまりにもネタがないので、久しぶりに「鼻・毛穴」でGoogleしてみたんですが、そこに書いてある情報が・・・薄っぺらい無責任なSEOコピペか、毒にも薬にもならない一般論か。ま、一般論以外にソリューションがないからしょうがないんですが。

一般論(保湿、触らない、規則正しくストレスのない生活、バランスの取れた食事)

振り返って、櫻田の毛穴ブログはどうなんだ?ちゃんと何か価値を提供してるって胸を張って言えるのか?何か役に立ってるのか?と聞かれれば、モゴモゴするしかない。

昨今のキュレーションサイトの閉鎖を見るに、同じ業界に身を置く者として身につまされる思いがすると同時に、自分は誰にどんな価値を提供しているのか、どんな影響を与えているのか、もっと意識を持たなければと考えています。

毛穴エンターテナーと言う程エンターテインしてないし、毛穴セラピストと言う程セラピーになってないし、毛穴研究家と言う程科学的に取り組んでもいないし・・・。

まずは年末に向けて、この一年を振り返ってみたいと思っています。

皆さまはどんな一年でしたか?2016年

 - 今日の毛穴