鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

プラズマ治療は毛穴に効くのか★TCA/エレクトロポーション

   


もし毛穴レスな鼻を持っていたら、こうして皆さまとお喋りをすることもなかったし、他のブログも存在しなかったのかもしれない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

鼻を神棚に祭って毎日拝み、女優さんが顔に保険かけるみたいに、鼻に保険かけておかなきゃいけないかもしれないと悩んでいますウソです。

んな、何に代えても毛穴レス人生の方がいいに決まってるわっ。

さて、少々取り乱しましたが、最近2件続けて「プラズマ」についてご質問を頂いたのでちょっと調べてみました、というご質問にお答えします記事です。

櫻田さんは今後また攻めた治療とかやる予定はあるのでしょうか?

うーん、ちょっと今は躊躇してます・・・だって、結局変わらなそうな雰囲気しか感じないんですもの。

やるならビタミンAの服用(皮脂を強制的に減らす)かなと思いますが、お金と大きなリスク副作用をかけなくても、加齢が解決してくれるはずと思い続けてはやいくとせ。

アキュテインビタミンAの読者の服用レポート

表面的に削ってどうにかしようとするレーザーと違い、ちょっとだけ根本治療に近いと思っています。原因に近い、かな。

それか、ビタミンAのような副作用はないけど、毛穴に一個ずつ針刺して電気通して皮脂腺焼くか。

小林メソッド/皮脂腺凝固

でも、余計毛穴のデコボコが目立つようになるっていうのは、毛穴をキレイにした時の実体験としてすごく納得行くんですよね・・・やるならフラクショナルレーザー5回くらいのコンボで、一年はかかるだろうけど、それでキレイにになる保証はない・・

うん、なんかそのうち鼻がもげそう。

パントテン酸は、ちょっと飲むのをサボるとすぐに皮脂が出て来る気がするんですが、これは本当なんですか?気のせいなんでしょうか?もう、止められません。

パントテン酸記事一覧

パントテン酸が値上がりしたらヤバイな。

プラズマ治療ってどう思いますか?

で、今回のお便りは、プラズマ治療をとあるクリニックのサイトで見られたとのこと。

>プラズマという多分新しい機械メインで、毛穴にも効果があるようですがさくらださんはどう思われますか?

音には聞くけれど、良く知りません!ということで、美容皮膚科関連の美容機器なら、まずは信頼する宮田先生!

>美容医療業界の頭脳とお呼びしてもいいくらいの宮田先生
京都四条 あいこ皮フ科クリニック院長ブログ:糖質制限ダイエットその後より

と、尊敬するあいこ先生がさらに尊敬していて、マトリョーシカ状態、すげー。

あと、知り合いの外科医も美容系は詳しくないはずなのに宮田先生のことは知ってて、すごい先生だと言う。やっぱり、すげー。

そして、美容皮膚科医を「医師免許を持った、ホスト・ホステス(も、中にはいる)」とぶった切る宮田先生の情報、心から信頼しております。

さて、そんな先生の美容機器のプロ向けの著書には「プラズマ」については掲載されておらず・・・・あ、新しい著書が出るようです。もちろん医師向けですが。


 

で、みやた形成外科・皮ふクリニックのホームページでプラズマが紹介されていました。

角張って凹んだニキビ痕にはフラクショナルレーザー系の治療を勧め、アダルトニキビなど現在進行形のニキビや赤みを併発しているニキビ跡治療にはレガートが勧められます。みやた形成外科・皮ふクリニック:RFプラズマ&高圧超音波導入:レガート

このプラズマとやらの、電離した粒子がもたらす強いエネルギー(レーザーとは違う)が肌に作用する仕組自体は、痛めつけておいて肌の回復力を利用する、という従来のレーザー機器と何ら変わらないと櫻田は理解しました。

櫻田の毛穴は「角張って凹んだニキビ痕」に近しい存在だと思うので、みやた形成外科・皮ふクリニックに行けばフラクショナルレーザーが勧められると思われます。

だがしかし、カーボンピーリング×フラクショナルレーザーというコンボを1年くらいかけて何度かやりましたが変化が起きなかったという経験を持っています。

みやた(毛穴レーザー治療) 記事一覧

ということで、プラズマとやらには期待できないなと結論付けました。

これは全て、素人の推測ですので参考にせず、ご興味をお持ちの皆さまは、医師に相談して下さいね。



そして、美容皮膚科のホームページのビフォアアフター写真は、ほんと、冷静に冷静に見て下さいね。人寄せパンダです。あれで夢を見てはいけません。すごく高くつきます。

環境が全然違うもの(特に光)が殆どだし、例えマジすごくても、100人受けて、一番良かった例とかで、さらに、その良かった例は、他のオプションとかもたっぷりつけて、さらに丁度生理の後でホルモンバランスが良く、たっぷり睡眠とって保湿した後、かもしれません(つまり、改善されたのはその施術が100%原因とは限らない)

画像加工でいくらでも効果があったような写真は作れます。都合悪いことは出しません。いい例だけ写真付きで出して、悪い写真は出さなくても、騙したことにはなりません。美容皮膚科は商売です。

毛穴レスになりたい人のための美容皮膚科の選び方・考え方

毛穴の治療は難しいのです。沢山の美容皮膚科の先生も感じていることだと思います。よくブログに書いてありますしね、鼻の毛穴は・・・・って。

TCA、エレクトロポレーションはどうですか?

また「TCAやエレクトロポレーション」についてですが、要は「すっごいケミカルピーリングと、すっごいイオン導入」みたいなものと理解しています。

詳しくはググって下さい。

・TCAは鼻がもげそうな気がするのでやりません(笑)

やるなら専門家にお任せしたいですね・・・それもきちんとした所で。

継続的な肌への刺激は、炎症しやすい肌を作ると思います。もともと鼻をいじりすぎて&皮脂分泌さかんで炎症しているので、これ以上は。

鼻が赤黒いって、ほんと顔全体の印象を大きく左右するので、毛穴が凸凹していた方がまだカワイイわ、と思っています。

基本ビビリなんですよ櫻田。ダーマローラとか自分で顔に当てるのなんて、ぜーーーーーったい無理です。チキン櫻田です。

・エレクトロポレーションはやってもいいのかも位に思っています

導入系は誰もが認めるデメリットなし施術だと思うので、毛穴がキレイになることはなくても、やらないよりやった方が良さそうだけど、やってもあんまり・・・という気がしてならず。

こちらはちょっと考えてみます!

こっからはオフレコですが、2,3万の美顔器(それも、殆どが利益な気がするダークな業界だよね推測だけど・・・)に何ができるん?って思っちゃう自分がいます。25万円の機器なら、それだけ利益が増えるだけというイメージが・・・。

毒にも薬にもならない的な。

昔買ったイオン導入器ならどっかにあるな・・・。



なお、これらを実践される方々を否定するつもりは毛頭ございません!むしろ、その勇気はあっぱれですし、ご自身で勉強されて、濃度や頻度やアフターケアなど研究される姿勢は見習いたいくらいです。てか手ほどきして。



今回治療法をいろいろと調べて勉強になりました。

お二方のお陰で、新しい施術も、チャレンジはしなくても勉強はしていかないと!と思わせてくれました、ありがとうございます。

これからも、気になることがありましたら教えて下さいませ。

あ、最後に。

>毎日毛穴の写真を撮って、先日ついにマイクロスコープを手に入れることが出来ました!

是非ブログ書いて下さいっ!(笑)

 - ご質問にお答えします