鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/10/29

Pocket

はい、やってきました今日の毛穴のお時間です。
お相手は、幸せいっぱい、悩みもいっぱい、まさに青春まっさかり!
の、櫻田こずえ(注:アラフォー)が務めさせて頂きます。

しょっぱなからクドいですが、今週はなんだかいい感じの毛穴写真♪
毛穴画像201003052毛穴画像201003051毛穴画像201003053

ぴょこぴょこ角栓も出ていますが、これが自然に落ちるのを待つ間に、
その下で皮膚が正常化していくんだなと思えば、毛抜きの誘惑にもNoと言えますっ。
そう、角栓は毛穴を正常化させるためのお布団みたいなものと考えれば、見方も変わるかも?

Noと言える毛穴!

マイクロスコープ画像も、こころなしか落ち着いている感じがすることにします。
20100303.jpg
が、真ん中の汚毛穴大三角形(まるで星座のよう)が、なかなかきれいにならない。
いっつも大きめの角栓が幅を利かせていて、体調、食生活、睡眠時間、精神状態が崩れると、
すぐに炎症して来やがるっ。お布団なんて思えない(笑)

炎症すると、肌はなんかやばそー、保護しておかなきゃって、
黒いカーテン引くんですね、ま、黒ずむと。
だから、汚毛穴大三角形の辺り、いつもぼんやり黒ずんでる。

でも、角栓を除去することが、毛穴の正常化にはつながらないと思っています。
角栓を除去してしまえば、角質は無理やりはがされて、角質は薄くなり、
焦って生み出される角質は、やせたB級品。
刺激に弱いデリケートな皮膚になり、ますます毛穴が広がり、いいことなしです。

毛穴と角栓の関係を深く知りたい方はこちら。(あくまで櫻田の自論ですが)
なぜぽっかり毛穴に角質培養が効いたのか?

じゃあ本当ーに何もしない方がいいんだろうか?
どうやったら汚毛穴大三角形は正常化するのか?

UVの刺激から、刺激の少ない方法で皮膚を守る。
皮脂の酸化はやはり良くないので、肌の調子を見ながら1日2回やさしい洗顔。
刺激を与えず、皮脂を取り過ぎず、あぶらとり。
刺激の少ない化粧品、刺激の少ないメイク落し。
セラミド等の保湿成分で保湿。油分でフタは肌質に合わせて。

後は、栄養とか、睡眠とか、運動とかですね。

正解とか王道って、当たり前のばかばかしいくらい普通なことの積み重ねだと思うんです。

やり過ぎず、やらなさ過ぎず、気長に続けていくこと。
焦って目先のきれいに誘惑されて、将来のきれいを失ってはいけないなと!

櫻田も頑張ります!皆さんも頑張ってくださいね☆


 - 今日の毛穴