今日の櫻田

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ7

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ミネラルファンデ研究所、櫻田こずえです。皆さまごきげんよう。
またまたしつこいですねぇ。。いや、しつこく追及します、ミネラルファンデ。

前回は「ミネラルファンデのリキッド化」にチャレンジしてみました。
3/24 毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ6

大好きな愛用のホホバオイルで試したものの、あまりの仕上がりの悪さに愕然。
がっくり肩を落した櫻田でしたが、今回は美容液で再チャレンジ。
油分も入っていますが、付け心地は美容液の方が良さそう。

美容液「ピセラV」全成分
水、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、グリセリン、スクワラン、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、BG、セラミド1、セラミド3、セラミド6II、フィトスフィンゴシン、コレステロール、ステアリン酸、水添レシチン、マカデミアナッツ油、セタノール、ステアリルアルコール、ヒアルロン酸Na、ベタイン、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、ラベンダー水、カッコンエキス、アロエベラエキス-1、クロレラエキス、オウゴンエキス、トコフェロール、クエン酸、カルボマー、キサンタンガム、ラウロイル乳酸Na、ソルビトール、ポリソルベート60、メチルパラベン

MMUとスキンケアの【etvos】と言うだけあって、スキンケア商品、悪くないです。コポリマー気になりますけどね。

3,999円 セラミドがちゃんと入っててこの価格は、結構お買い得だと思います。
実は最近美容液を物色中でして、こちらもまた別途レポートしますね。

使用したミネラルファンデはこちら。
サンプル1色189円、送料150円!今回櫻田使用色は#3と#5です。

で、2色を小さな容器に入れて、美容液を適当に垂らします。
liquid2_1.jpg

で、適当にまぜまぜします。
liquid2_2.jpg

ちょっと固めですが、リキッドファンデの出来上がり♪
liquid2_3.jpg

♪をつけてみるものの、前回の失敗を思い出して気分はあまりあがりません。

■塗布前
liquid2_before2.jpgliquid2_before1.jpgliquid2_before3.jpg

はい、いつもの今日の毛穴写真です。

■塗布直後
liquid2_after2.jpgliquid2_after1.jpgliquid2_after3.jpg

え? 結構いい感じじゃない?え!結構いい感じよ♪

*比較:ホホバオイルのリキッドファンデ塗布直後
liquid_after2.jpgliquid_after1.jpgliquid_after3.jpg

ほんと、ひどかったもの。。。

美容液がガタガタの角質層を穏やかに潤わつつ、薄いけどカバーしてる感じです。
結構薄付きです。いい感じだよぉ~。

美容液だからなのか、肌なじみが良いので、うかうかしているとムラになりそう。
ささっと付けるのがポイントかな。

これ、いいじゃないのぉ~。

■塗布、ミネラルファンデを重ねづけ
liquid2_after5.jpgliquid2_after4.jpgliquid2_after6.jpg

これはしなくてもよかったかも。
逆に凹凸が強調されて、毛穴が目立つ気がする。
むしろ、シルクパウダーをはたく位の方がよかったかな。

etvos、いいかもしれない。
MMUとスキンケアの【etvos】

いずれにしろ、美容液で溶いたリキッドファンデ、いいです。
1週間分作って、愛用中。
また、使用感等レポートしますね!

コメント

  1. lucy より:

    はじめまして。
    ちょいちょい読ませて頂いております。
    リキッドのミネラルファンデはメイベリンから出てまして、使い心地もなかなかですよ~[e:68]

  2. まちゃ より:

    お~!!

    ホホバオイルとは比べ物にならないくらい綺麗ですね~[絵文字:v-352]
    すごくいいと思います!
    これって石鹸洗顔だけで落ちるんですか?

  3. スッポン より:

    粒子が細かいせいか、ほんと
    リキッドみたいに
    見えましたよ(・∀・)!♪

    モデルさんで乾燥防止で
    リキッドに乳液混ぜる人
    いるくらいだし
    カバー力に加え
    乾燥防止、優しさを考えて
    美容液を足すのは
    アリかもですな‥!(^ω^)

    しかしパウダーでの試みとは‥
    ミネラルのリキッドほど
    カバー力は捨てず
    しかし
    リキッドの状態は保ちたい‥
    ということかな?(・ω・)ムゥ

    化粧始めたらやってみよ~[i:63992]ktkr

  4. たまこ より:

    ミネラルファンデのリキッド化は世界が広がりますよね~。
    でもこの美容液はちょっと成分がNGだと思います。。
    お肌の為には長い目でみるとポリマー系は避けた方がいいと思いますよ。

    そろそろ紫外線が強くなってきましたね。
    今年はこずえさん日焼け止めどうしますか??

  5. スッポン より:

    あ‥‥

    wktkか‥(ーωー;)

  6. くまたん より:

    お久しぶりです!

    いつもいつもこずえさんの研究に脱帽しています…!これからもとっても楽しみにしています☆

    そして今日はこずえさんに質問がありまして。私はオンリーミネラルを使用しているんですが、時間が経つと黒ずんできてしまいます。酸化亜鉛?が皮脂と混ざってそうなってしまう…みたいな説明を発見しショック…!そこでセリサイトを混ぜて使ってみたらとても色的にはとても良い感じなのですが肌荒れし始めましたorz
    こずえさんオススメのetvosは精製度が高く色落ちしにくいとありましたがどう思われますか?
    やはりセリサイトの代打を探すべきですかねえ(´・ω・`)
    力をお貸しください(>_<)

  7. 小三 より:

    はじめまして

    いつも楽しく拝見しております。
    私も、こずえさんのブログで「角質培養」なるものを知りました。
    去年の9月から始めましたので、かれこれ…なります。
    高級化粧品のCMにも踊らされなくなったし、毛穴は小さくなるし、最近では化粧水もいらなくなって楽ちんなことこの上ないです。
    こずえさんのおかげです。ありがとうございます。

    私も気になっているのですが、日焼け止めはどうされてますか?
    秘密でなければご教示ください。

  8. こずえ より:

    lucyさんへ

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして。
    はじめまして!櫻田こずえです!

    > ちょいちょい読ませて頂いております。
    ちょいちょい、っていう単語、好きですww
    ありがとうございます!

    > リキッドのミネラルファンデはメイベリンから出てまして、使い心地もなかなかですよ~
    検索したのですが、成分表示が見つからず。。。
    今度ソニプラで現物見てきますっ!

    これからもよろしくお願いします♪

  9. こずえ より:

    まちゃさんへ Re: お~!!

    コメントありがとうございます★

    > ホホバオイルとは比べ物にならないくらい綺麗ですね~[絵文字:v-352]
    なんでこんなに違いがあるんだ!っていうくらい、違ったので、
    本当にびっくりしました!

    > これって石鹸洗顔だけで落ちるんですか?
    私はいつもサッポーのメイク落しを使っていて、
    調子が悪いときは、むしろ石鹸を使わないでメイク落としだけ、派なのです。。

    でも、コレ気になりますよね。
    実験してみます!

    ありがとうございます★

  10. こずえ より:

    スッポンさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 粒子が細かいせいか、ほんとリキッドみたい
    そっか、粒子がオイルより美容液の方が細かいんでしょうかねぇ。
    (ものっすごい勘違いなこと言ってたらごめんなさい。。。)

    > しかしパウダーでの試みとは‥
    リキッドになると、水分が入るから、成分が怪しくなりがちなんですよ。
    でも、櫻田は成分表示に詳しくないので、比較的安全だと分かっているものと混ぜれば、
    安心かなぁ、という次第です。

    手作りって、自分好みに調整できていいけど、
    なにせ素人だから、防腐剤とか保存とか、おざなりになりがちなので、
    慎重に進めたいと思っています♪

    > 化粧始めたらやってみよ~[i:63992]ktkr
    ぜひにー。
    そして、使用感とか、コツとか、コメントくださいませ。

  11. こずえ より:

    たまこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ミネラルファンデのリキッド化は世界が広がりますよね~。
    ですねぇ~。やってて楽しいですw

    > でもこの美容液はちょっと成分がNGだと思います。。
    > お肌の為には長い目でみるとポリマー系は避けた方がいいと思いますよ。
    ポリマー系、断固批判する方が多いけど、批判しすぎなのではという意見もあり、
    悩んでいたりします。

    調べれば調べるほど分からなくなります。

    > そろそろ紫外線が強くなってきましたね。
    > 今年はこずえさん日焼け止めどうしますか??

    メインは日傘です。今年はかわいい帽子も買おうかなと。
    日焼け止めは今年も悩みます。。。
    もう紫外線は暴れてますからねぇ。。

    アラートありがとうございます!
    対策本気で考えます!

  12. こずえ より:

    スッポンさんへRe: あ‥‥

    コメントありがとうございます★

    > wktkか‥(ーωー;)
    wktk?
    ワクテカ、実は本当の意味が良く分かっていないんですw

    ワクワクする感じなんでしょうか。。ごめんなさーい。

  13. こずえ より:

    くまたんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > そして今日はこずえさんに質問がありまして。私はオンリーミネラルを使用しているんですが、時間が経つと黒ずんできてしまいます。酸化亜鉛?が皮脂と混ざってそうなってしまう…みたいな説明を発見しショック…!

    私もミネラルファンデは時間が経つとくすんでくる気がします。
    それは、ベアミネラルでも、etvosでも一緒だと思いますが、etvosの方がマシな気がします。
    でも、ベアミネラルには酸化亜鉛は入っていなくて、etvosには入っています。
    ただ、etvosはもともと明るい色を使っているからかな。。。そんな単純な話なのかしら?

    成分から分析すると、またまた長ーい話になりそうなので、
    それはそれで記事で、今回は感覚的な感想です。

    >そこでセリサイトを混ぜて使ってみたらとても色的にはとても良い感じなのですが肌荒れし始めましたorz

    セリサイトの成分がが黒ずみを生む化学変化をどうにか止めているのか、それとも単に白い粉だから??白い粉だから、ならば、シルクパウダーや、くず粉でも良いと思いますが。

    > 力をお貸しください(>_<)

    うーん。櫻田の今の知識と経験では、なんともアドバイスできず。。。ごめんなさい。
    いずれ本格的に調べてみたいと思います。
    くすみは気になっていたので。

  14. こずえ より:

    小三さんへ Re: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > 私も、こずえさんのブログで「角質培養」なるものを知りました。
    > 去年の9月から始めましたので、かれこれ…なります。
    おおぉっ!同士ですね!よろしくお願いしますっ☆

    > 高級化粧品のCMにも踊らされなくなったし、毛穴は小さくなるし、最近では化粧水もいらなくなって楽ちんなことこの上ないです。

    そそ、角質培養って楽でいいですよね。ズボラ櫻田にはぴったりです☆

    > 私も気になっているのですが、日焼け止めはどうされてますか?
    > 秘密でなければご教示ください。

    秘密は何もないですよーーーww
    去年はweledaの日焼け止めを使っていましたが、今年はまだ決めていません。
    セリサイト(紫外線拡散効果あり)と、ミネラルファンデと、日傘と帽子で防ごうかな。。。と思っています。

    日焼け止め特集もしなきゃですね!

  15. ワンピース より:

    櫻田さんこんにちは!
    いつも楽しく拝見してます♪

    突然ですが、エトボスのリキッドミネラルファンデをご存知ですか??

    最近艶メイクに憧れすぎて、ついに購入してしまいました。

    しかーし、成分が微妙らしいのです…。私はビタミンC誘導体をスキンケアに取り入れてますし、そこまで成分に詳しくないので、大体大丈夫そう!という選び方をしてます。

    濃そうだし、ヴェレダのアイリスデイクリームと2:1くらいに割って塗ろうと思っていたのですが、ちょっと不安で買ったのにまだ使用してません。チキンです…。

    いや~んもう分からない笑艶々したいけど成分悪いのつけたくない…

    一人で調べたりしてモンモンとしていたので、櫻田さんに相談に来てしまいました、、

    エトボスのリキッドミネラルファンデどう思われますか??

  16. こずえ より:

    ワンピースさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さんこんにちは!
    > いつも楽しく拝見してます♪
    ワンピースさん、こんにちは!
    いつも読んで下さってありがとうございます。

    > 突然ですが、エトボスのリキッドミネラルファンデをご存知ですか??
    etvosさんはいつもチェックしているので知ってます~。

    > 最近艶メイクに憧れすぎて、ついに購入してしまいました。
    わかりますぅ、、ミネラルとか肌に優しいのって、パウダーが多いですからねぇ。

    > しかーし、成分が微妙らしいのです…。私はビタミンC誘導体をスキンケアに取り入れてますし、そこまで成分に詳しく> ないので、大体大丈夫そう!という選び方をしてます。

    櫻田は合成界面活性剤やポリマーを悪者してとにかく避ける成分良好派の行動にはあまり賛成していません。素人がなんとか辞書片手に判断するのは、なんというかもったいないというか。。。合成ポリマーっていうと肌にビニールを、、、みたいなことを言いますが、私の信頼する医学博士の先生は網目くらいだよ。。って言うし、界面活性剤は乳化剤としてリキッドには欠かせないでしょうし、入っていたら絶対ダメって、使用量や目的、製作過程でも違いがあるでしょうし、水が入っていれば防腐剤も入れないとその方が危険です。

    ファンデの中で、私達が嫌いな成分が一番沢山入っているのがリキッドですから、成分が気になるのなら、やはりリキッドは避けたほうが良いと思います。逆に成分がとても良いリキッドがあれば、仕上がりや服についちゃう度がとても悪いと思います。。。ビタC誘導体は私はあまりに気にしません。乾燥するとか刺激になるとかでしょうか?これに入っているのは油溶性ですし、そんなに気にしなくても。。。パラベンが入っていませんが、パラベンだって入っていた方が、他の余計な防腐剤を入れなくて済むとか使い方によっては入れたほうが肌に優しかったりしますし、パラベンにアレルギー反応がある方って、だいたいそんなにいないですし。。。素人判断って、こんなに頼りないものなんですよ。

    えっと、長々と書きましたが、成分良好派の方の■■とか▲とかはあまり気にしない方が良いと思います。
    もしそれでも気になるのなら、潔く捨てましょう。

    > 濃そうだし、ヴェレダのアイリスデイクリームと2:1くらいに割って塗ろうと思っていたのですが、ちょっと不安で買> ったのにまだ使用してません。チキンです…。

    でも、、、折角買ったなら、高いんだし(笑)、使って見ましょうよ!
    超綺麗になれるかもしれないじゃないですか!!

    普通のファンデに比べたら、まだ肌に優しいと思いますし。

    このリキッドを10回使うことによる肌の刺激なんて、
    あぶらとり紙をぐいぐい肌にこすりつけたりする刺激や、洗顔時にタオルでごしごしするのに比べたら、
    大したことないんじゃないでしょうか?あくまで個人的な推測ですが。

    あ、でも、1回目で刺激を感じたら止めておきましょう。

    あと、これ、かなりオイルが多そうなので、暑いイマドキはキツそうですよ。。
    例えば手のひらで薄く延ばしてあっためてウスーくぬるとか、油分控えめの美容液で割るとかの方がよさそうな気がします。

    とりあえず塗ってみましょう、そして、それから考えてみません?