今日の櫻田

2010年1-3月「今日の毛穴」ダイジェスト

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?

櫻田はカメラ君のアパートに1週間連泊中です。うふっ。

二人で一緒に住んだらどうなるか、試してみようかって。えへっ。

ということで、カメラ君が今横でDVDを見ているところを、こっそり更新中。

今日の毛穴を撮影する余裕はないので、サボり続けたダイジェストを。

今年は4半期毎にダイジェストしたいと思います。

2月に炎症が起きてしまって、2月の毛穴はなんだか調子悪かったなという気が。

もうすでに5月初旬ですが、なぜかアトピーの調子も良いので、

攻撃的な毛穴対策もして行きますよっ!

って言ってばかりでしたが、美顔器、やっと買いましたよ♪

■ まずはいつもの3枚もの

2010/1/11の鼻の毛穴写真
毛穴画像201001112毛穴画像201001111毛穴画像201001113

2010/1/28の鼻の毛穴写真
毛穴画像201001282毛穴画像201001281毛穴画像201001283

2010/2/10の鼻の毛穴写真
毛穴画像201002082毛穴画像201002081毛穴画像201002083

2010/2/28の鼻の毛穴写真
毛穴画像201002262毛穴画像201002261毛穴画像201002263

2010/3/5の鼻の毛穴写真
毛穴画像201003052毛穴画像201003051毛穴画像201003053

2010/3/16の鼻の毛穴写真
毛穴画像201003142毛穴画像201003141毛穴画像201003143

な~んとなく、毛穴の黒ずみと、普通の肌の部分のコントラストが落ちてきた気が。

そうそう、そんな気が大切、その気が大切。

■ お次はマイクロスコープ写真

2010/1/11の鼻の毛穴マイクロスコープ写真
20100111.jpg

2010/2/10の鼻の毛穴マイクロスコープ写真
20100208.jpg

2010/3/5の鼻の毛穴マイクロスコープ写真
20100303.jpg

2010/3/16の鼻の毛穴マイクロスコープ写真
20100311.jpg

なんだか悪くなって行っている気がする。。。しょんぼり。

■ お次は変化のなかなかない、頬の写真

2010/1/11の頬の毛穴写真
毛穴画像201001114頬

2010/3/16の頬の毛穴写真
毛穴画像201003144

心なしか毛穴が小さくなって来ている、、、気がしないかな。。

2010/1/11の頬の毛穴マイクロスコープ写真
201001112.jpg

2010/3/16の頬の毛穴マイクロスコープ写真
201003112.jpg

毛穴はターンオーバーを繰り返して、少しずつ、すこーしずつ綺麗に(正常に)

なって行っているのだから、長い目で見守って行きたいと思います。

今まで散々KSPやピンセットや酵素洗顔やブラシで痛めつけて来たんですから。

今後も櫻田は角質培養に邁進して参ります!

コメント

  1. ザリガニ より:

    うっす

    こんばんは!
    こずえさんまだ風呂上がりにモサさんでますか???
    最近ひどくて・・・

    お泊り!!
    うらやましいです><
    楽しんでくださいね~!

  2. 内田 より:

    初めまして。

    こんにちは、いつも参考にしています。
    櫻田さんのブログは私の毛穴のバイブルです!
    手帳に「櫻田の戒め」のページがあるくらい(笑)
    角質培養はゆっくりケアなのでたまにこれでいいのか心配になるのですが、毎回櫻田さんの写真を見て勇気と根気を出しています。

    ところで、私も夜はヴァセリンを塗って寝てるのですが、朝の洗顔はどうしていますか?
    少しべたついて気になるので、櫻田さんはどうしているかお聞きしたいです。

    全国の毛穴女子・男子に幸あれ!

  3. 櫻田こずえ より:

    ザリガニさんへRe: うっす

    コメントありがとうございます☆

    > こんばんは!
    こんばんはー!

    > こずえさんまだ風呂上がりにモサさんでますか???
    > 最近ひどくて・・・

    はい、モサります。
    しかし、以前のように遠目で見ても目立つようにはモサりませんし、
    毎日ではなく、周期的にモサるようです。

    やはり、小鼻のわき部分ですね。。
    でも、確実に減ってますよ。明らかに、減ってます。

    > お泊り!!
    > うらやましいです><
    > 楽しんでくださいね~!

    な~んかカメラ君の家にいると、アトピーの調子も良いんですよ(笑)
    これも愛の力かしら、なんて一人悦に入っております。
    カメラ君、普通に否定してましたが(笑)

  4. こずえ より:

    内田さんへRe: 初めまして。

    コメントありがとうございます☆

    > 櫻田さんのブログは私の毛穴のバイブルです!
    > 手帳に「櫻田の戒め」のページがあるくらい(笑)

    っこ、こんな賛辞を頂いていいのかしら?
    まだまだキレイではないので、もっと美毛穴になってからじゃないと、
    なんだか分不相応な気がして。。。でも、嬉しいっ♪

    > 角質培養はゆっくりケアなのでたまにこれでいいのか心配になるのですが、毎回櫻田さんの写真を見て勇気と根気を出しています。

    一人だと心配になっちゃいますよね。
    櫻田もコメントを皆さんに頂くから、続けられるんです。
    仲間が大切かもしれませんね、角質培養は。

    > ところで、私も夜はヴァセリンを塗って寝てるのですが、朝の洗顔はどうしていますか?
    > 少しべたついて気になるので、櫻田さんはどうしているかお聞きしたいです。

    櫻田のアトピー部分は、起きるとすっかりカラカラになってます。
    鼻の頭に塗ったワセリンは、やっぱりテカついています。

    なので、しっかり石鹸洗顔(調子の悪い時はサッポーのクレンジングのみ)しますよ。
    どんな油分でも、酸化してしまえば炎症の元。いいことないです。
    しっかりといっても、やさしく泡でね。

    それで櫻田の鼻の頭の油分は一掃されるようですが、
    内田さんはいかがですか?
    お肌が丈夫な方で気になるようでしたら、あっつくない程度の蒸しタオルを当ててからでもよいかもしれませんね。

    > 全国の毛穴女子・男子に幸あれ!
    幸あれーーーっ!

  5. りぃ より:

    はじめまして。

    櫻田さん初めまして、りぃといいます。前からブログ見させて頂いてます。

    1週間お泊りで彼氏さんとラブラブで羨ましいです☆

    毛穴ホントに綺麗になってきてますね、すごいです。私も肌や毛穴に悩んでいます、鼻なんて毛穴が連結して星座みたいになってるとこもあってすごいことになってます(泣

    質問なんですが、櫻田さんはクレンジングの時に軽くなでて落ちそうな角柱はそのまま落としてますか?

    あと、ワセリンの保湿をしてみようと思ってるのですがやっぱり蓋をするのとしないのとでは全然ちがいますか?

    お時間あるときで構いませんのでよければお願いします。

  6. こずえ より:

    りぃさんへRe: はじめまして。

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん初めまして、りぃといいます。前からブログ見させて頂いてます。
    はじめましてーっ!
    前からなんて、、、恥ずかしっ。
    (すいません、これだけ晒しておいて、今更なんですが。。。)

    > 1週間お泊りで彼氏さんとラブラブで羨ましいです☆
    へっへー。でも、それはそれで、大変です(笑)

    > 私も肌や毛穴に悩んでいます、鼻なんて毛穴が連結して星座みたいになってるとこもあってすごいことになってます(泣

    私も油田がつながってしまったことがあります!
    まさに連結ですよね。
    そういえばどことなく、オリオン座ぽかった気がします。

    > 質問なんですが、櫻田さんはクレンジングの時に軽くなでて落ちそうな角柱はそのまま落としてますか?

    もうね、少し指先に触れただけで、擦りたい気持ちになるんですが、
    角栓を確認したら、できるだけなでない、触れないようにしてます。。。
    それでも落ちるやつは、それは寿命、天寿を全うしたおじいちゃん角質と共に落ちる角栓なので、気にしないようにしましょう。

    > あと、ワセリンの保湿をしてみようと思ってるのですがやっぱり蓋をするのとしないのとでは全然ちがいますか?

    保湿=セラミド等保湿成分の補給、および、皮脂膜等皮脂成分の補給。
    自分はどちらが足りていないのか判断して、皮脂は十分と思えば、ごく薄くが基本だと思います。

    ちなみに、櫻田の鼻の頭の角栓のみの大量ワセリン攻撃は、
    ポロリの寿命を引き延ばし、正常な角質がぬくぬくと育つための戦略で、
    保湿とは違います。たぶんそのことをおっしゃってるんですよね。
    前置き長くてごめんなさい。

    だとすれば、角栓に集中してワセリンでふたをするのは、
    今のところはいい感じだと思っています。
    これについては、なんの科学的根拠も理屈もないんですけどね。。。
    朝鏡を見たときに、ポロリ後の大穴を発見することが、
    減ったような「気が」します。

    ただ、皮脂分が過剰になるのは何かしらの弊害を伴うと思いますので、
    様子を見ながらやってみてください!