今日の櫻田

毛穴のためにも小麦粉シャンプー

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ブログ書いたら夕ご飯!って、お腹が空いて死にそうな櫻田です、ごきげんよう。

いつも、この出だしは最後に書くので、あと10分後に櫻田は夕食を食べているはず。

ところで、(ところで過ぎですけど)昔頭皮からフケがブワッと出るようになってしまい、
fukefuke.jpg
アトピーが痒くて毛穴どころじゃない2
#脂漏性皮膚炎だったのかなぁ。

一時期、湯シャンまたは小麦粉シャンプーで、市販のシャンプーは避けていました。

アミノ酸シャンプーであろうと、フケ用であろうと、石鹸シャンプーであろうと、

超敏感肌には刺激になることは変わりがないのです。

ただ、小麦粉シャンプーは作るのが面倒なので、続かず、

調子が良くなったここ半年くらいは、生協アミノ酸シャンプーを使っていました。

櫻田には一番刺激が少ないので。

で、最近頭皮の調子が悪かったので、仕方なく小麦粉シャンプーにして、2週間。

非常ーーに肌の調子が良い。

あぁ、なんで小麦粉シャンプー継続しなかったんだろう。あぁ、バカ櫻田ッ。

乾燥肌の方には特にお勧めですっ!

#kurさんのコメントがきっかけで、小麦粉に戻りました。ありがとうございます!!
作り方もかなーり参考にさせていただきました!

■ 効果

耳下から顎にかけて、アトピー特有のカサカサが治らなくて、
セラミド美容液+ワセリンを分厚くぬっていた。

→カサカサがなくなって、美容液だけでもOKになった!
→ピアスホールもカサカサかゆくて、ピアスも禁止してたんですが、治ってきた!

ここ1ヵ月おでこの無数の白ニキビや大きめの吹き出物に悩まされていた。

→おでこのニキビが、数、規模ともに減少!
→小麦粉シャンプーに変えたとたん減ったのには、本当びっくりしました。。

アトピーはお肌への刺激のバロメーター。
アトピーが酷くなる、かさかさが酷くなるということは、
健康なお肌も見えないレベルで刺激を受けているということです。

■ なぜ?

① かさかさが治った。

シャンプーに含まれる界面活性剤、または、石鹸に含まれる石鹸成分は、
バリアが弱くなった敏感肌やアトピー肌には刺激が強すぎる。
表面の汚れと共に、皮膚の皮脂膜や細胞間脂質も分解してしまうとのこと。
界面活性剤は食器洗剤と同じものが使われていたりします。

ところで、小麦粉は水に溶かして練る?とグルテンという物質になり、
このグルテンには、脱脂効果、乳化剤、粘着性の性質を持つそうです。

そのおだやかな効果で、皮脂膜や細胞間脂質を落とし過ぎず、
しかし適度に皮脂や汚れを落としてくれているらしい。

髪の洗い上がりは、ちょっとべったりした感じですが、
激しい乾燥髪である櫻田には、案外丁度良いのです。

リンスはしないことが多いですが、
今度Aubreyオーブリーのトリートメントを個人輸入予定です♪

洗った後は椿油かホホバオイルを付けています。
ベッタリが気になる日はホホバ、乾燥が気になる日は椿にしています。

② 白ニキビが減少傾向

白ニキビの原因:毛穴がふさがれて皮脂が毛穴に詰まる。皮脂の過剰分泌等。

これはかな~りの推測ですが、ご説明しやしょう。(意味もなく江戸っ子風)

櫻田、アミノ酸シャンプーの刺激を更に低くしようとして。。。

・ 泡ポンプを使って極力シャンプー量を少なくしていた。
 →シャンプーが少な過ぎて、十分に皮脂が落ちていなかったのかな。

・ 整髪料は使わないし、冬だしで、1日おきにシャンプーしていた。
 →皮脂分泌体質な上に、頭皮は分泌がさかん。もちろんおでことは地続きなので、
  頭皮がベタベタなら一枚皮のおでこも顔もベタつく。
  春になって皮脂分泌も盛んになってきて、限界量を越えてニキビになったのかも。
 
さらに、界面活性剤が肌へ刺激となり、炎症をおこしやすくしていたのかもしれません。

現在おでこの白ニキビは減少傾向。
うれしくって、ついつい触って確かめちゃ、、、いけません(笑)

小麦粉シャンプーといえば、、、で、
皆さんからお勧め頂いた「秘密の化粧品」のサイトを久しぶりに見に行きました。
ちゃんと読んで、またいろいろ勉強させてもらおうっと。
  

■ 小麦粉シャンプーのラクチンな作り方

今まで作っていた方法だと、
フケに毛穴に小麦粉シャンプー1.作り方

「ボトル、ボトルキャップ、木べら、なべ、シェイク用ペットボトル、スプーン。」
と、6点の洗いものが出来てしまってましたが、

新しい方法だと、

「タッパ、タッパのフタ、スプーン」
と、3点の洗いものだけ、火も使わなくて楽です。

ラクこそ継続のキモ♪

1. 密閉できて、耐熱温度が100度以上のタッパ、またはボトルを用意。
komu1.jpg

2. そこに小麦粉大さじ1弱とお水100ccくらいをいれます。(約10%)
komu2.jpg

3. シェイク!(もちろんBGMはSMAPです!)
komu3.jpg

4. フタをとって(爆発するので必ずとる)、電子レンジで3-40秒。
komu4.jpg
わー、櫻田が映ってます(笑)

5. スプーンでかき混ぜて、塊を溶かします。少々残ってても平気。
 電子レンジで更に3-40秒。すっごい膨らんでくるので、その前に止めます。

6. 軽くかき混ぜて完成。今日のはちょっとゆるめ。
komu5.jpg

ちなみに、加熱後にフタをして振って混ぜようとすると、
中で膨張して爆発します。顔や洋服に熱い小麦粉のりが付き危険です。
(軽く経験談。。。)

加熱用のペットボトルは90度くらいまでOKらしいので大丈夫かもしれませんが、
普通のペットは50度でもNGらしいので、止めた方が無難です。

櫻田はなんとなく不安で140度までOKのタッパにしました。
汁物OKのタッパじゃないと、シェイクしたとき漏れるから注意です!

あと、冷ますのに時間がかかるので、ご飯前に作っておきましょう。
保存は冷蔵庫で2,3日と思っておいた方が良さそうです。

あ、ガスール試さないと★

コメント

  1. たまこ より:

    私もずっと市販のシャンプー使ってません♪

    ガスールだけで洗うと乾かしたあと静電気がすごいですよ。
    でもガスールのするするつるつるな手触りは捨てがたいです。

    ロングのときは小麦粉シャンプーだけだと絡まりやすいのが悩みだったけど、ガスールをちょっと混ぜるとイイ感じでした。

    最近はずっと椿粕の汁で洗ってます~♪
    そのうちハーブ洗髪も試してみるつもりです。

  2. 蜜柑の姐 より:

    私は水溶きクレイ(カオリン)を
    固形石鹸で泡立てた上からかけて洗髪すると
    すっきり、つるつるになりました。
    (髪型はボブです。短いです。)

    なのでガスールの使い心地は興味あります。
    レポート楽しみにしてます。

    それよりなにより、
    「わー、櫻田が映ってます(笑)」
    にウケてしまいましたよ。

  3. こずえ より:

    たまこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私もずっと市販のシャンプー使ってません♪
    おおーー♪同士、、、じゃないなぁ、、、これから同士にさせてくださいっ!

    > ガスールだけで洗うと乾かしたあと静電気がすごいですよ。
    > でもガスールのするするつるつるな手触りは捨てがたいです。
    へぇ。。。なんでだろう?
    一度体験して、さらにググって調べてみます!

    > ロングのときは小麦粉シャンプーだけだと絡まりやすいのが悩みだったけど、ガスールをちょっと混ぜるとイイ感じでした。
    おー独自ブレンド、すごい。
    そうなんですよねぇ、絡んじゃうんですよね。。

    > 最近はずっと椿粕の汁で洗ってます~♪
    > そのうちハーブ洗髪も試してみるつもりです。
    上級生ですねっ!すごい!
    櫻田も研究せねばっ♪

    勉強になります、ありがとうございます☆

  4. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 私は水溶きクレイ(カオリン)を
    > 固形石鹸で泡立てた上からかけて洗髪すると
    > すっきり、つるつるになりました。

    へーーーーーーっ!
    石鹸はアトピーの恐怖症が残っててアレなんですが、
    クレイもいいんですねぇ。

    > なのでガスールの使い心地は興味あります。
    > レポート楽しみにしてます。
    あぁ、これは絶対実行しないといけませんね(笑)

    > 「わー、櫻田が映ってます(笑)」
    > にウケてしまいましたよ。
    笑!ありがとうございますw
    いやぁ、思わず声にでちゃったことをそのまま書いてみました。。
    パジャマだったので、ちょっとドキドキしました(笑)

  5. カズ より:

    お久しぶりです。角質培養はじめて約2ヶ月…、6月の始めにウロコの様な皮が剥がれ(剥がし…泣)、モチモチの肌が出てきました。しかし、最近になってまたブツブツ角栓が出てきてしまいました。鏡で鼻を見たらゴワゴワで黒ずんでます…。明後日カノジョとデートで嫌われないかすっごい心配です。女性のかたは、彼氏の肌が絶望的に汚い場合、嫌いになりますか?

    櫻田さんは、鏡で鼻を見たらどんな感じですか?角質培養つらいですね…。

  6. じょーじ より:

    櫻田さん、初めまして、こんにちは。

    メニバキュームで検索して色々と見てましたら櫻田さんのブログに辿り着きました。

    自分20代後半男子なんですけど毛穴気になってます(@_@;)

    櫻田さんのブログは業者のHPとか説明よりも説得力あってなんか神に見えてきました(笑)
    過去ログ見ててもメニバキュームが良いって櫻田さんも体験して画像も載せているので買いたいんですけどメニバキュームって販売してるんでしょうか?

    これが聞きたくて書き込みさせてもらいました。一応調べたつもりなんですが見当たらなかったので。もしよかったら教えていただけませんか?

    ちなみに今、ネットからメンズエステの1回限定の1200円の毛穴黒ずみケアに予約したところです。すごい迷ってたんですけど櫻田さんのブログ見て決心しました。

  7. こずえ より:

    カズさんへ

    コメントありがとうございます★

    > お久しぶりです。
    お久しぶりです!

    > 角質培養はじめて約2ヶ月…、6月の始めにウロコの様な皮が剥がれ(剥がし…泣)、モチモチの肌が出てきました。
    わぁ、よかったです!
    しっかりお肌が育ったのでしょうね。
    できるだけはがさない方がよいですが、あまりにストレスになって引きこもっちゃうくらいなら、剥がしたほうがよいと思いますよ。

    クリーム系を塗るとむくむくと剥がれかけの角質も目立ちにくくなりますが、男性の場合だと特に、栄養、油分が足り過ぎてニキビの元になりがちなので、バランスを見て付けてあげて下さい!

    > しかし、最近になってまたブツブツ角栓が出てきてしまいました。鏡で鼻を見たらゴワゴワで黒ずんでます…。

    角質培養は1回のターンオーバーできれいになるものではなく、
    徐々によくなっていくもので、2,3年(泣)のスパンでの考え方です。
    残念なのですが。。

    > 明後日カノジョとデートで嫌われないかすっごい心配です。
    > 女性のかたは、彼氏の肌が絶望的に汚い場合、嫌いになりますか?
    なりませんっ!
    なるとすれば、肌が汚いって気にし過ぎでおどおどしている場合、だと思いますっ。
    堂々と、男らしくふるまってくださいませ。

    > 櫻田さんは、鏡で鼻を見たらどんな感じですか?角質培養つらいですね…。
    毎回しょげてます(笑)
    でもね、1年たつと、肌がやわらかく、なだらかになってくるので、
    少しずつ、しょげる割合が減りますよ!

    デート、頑張って下さいっ!

  8. こずえ より:

    じょーじさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、初めまして、こんにちは。
    はじめまして!

    > 自分20代後半男子なんですけど毛穴気になってます(@_@;)
    気になりますよね、男子だって!
    コメントくださって嬉しいです。

    > 過去ログ見ててもメニバキュームが良いって櫻田さんも体験して画像も載せているので買いたいんですけどメニバキュームって販売してるんでしょうか?

    多分、パナソニックの毛穴吸引器がそれに当たると思います。
    パワーは業務用に劣ると思うし、何より、吸引の前に十分過ぎるほどスチームであたためるので、それが効いて角栓がよく取れるのだと思います。

    > ちなみに今、ネットからメンズエステの1回限定の1200円の毛穴黒ずみケアに予約したところです。すごい迷ってたんですけど櫻田さんのブログ見て決心しました。

    櫻田は今、バキュームやパック等で角栓を取るのとは反対の、なるべく刺激をしないで角栓をそのままにしておく、角質培養という考え方で毛穴対策をしています。詳しくは左側のカテゴリーの、角質培養を見てみてください。

    男性の場合は、皮脂の分泌も女性より多いですし、何が合うかも分からないのですが、お互いにっくき毛穴をキュッとさせるべく、情報交換していきましょうね!

  9. たまこ より:

    あ、小麦粉シャンプーにガスール混ぜるときは、あらかじめガスールをふやかしてクリーム状にしたものでないとうまく混ざりませんからご注意☆

    特に夏などは小麦粉だけじゃペタつくな~と思ったら、ガスール入れた方がさっぱりすると思います。

  10. こずえ より:

    たまこさんへ

    たまこさんへ
    コメントありがとうございます☆

    > あ、小麦粉シャンプーにガスール混ぜるときは、あらかじめガスールをふやかしてクリーム状にしたものでないとうまく混ざりませんからご注意☆

    おー勉強になりますっ!
    早速ガスールのサンプル品をぽちっとなしました!
    楽しみ♪

    > 特に夏などは小麦粉だけじゃペタつくな~と思ったら、ガスール入れた方がさっぱりすると思います。

    ほほーーー。
    今のところべたつきはひどくないのだけれど、
    さらさらの方がそりゃうれしいので(笑)調整しながら混ぜてみます。

    ありががとうございます!