鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴から角栓が出ていますがどうしたらいいですか

      2015/10/30


某掲示板、某掲示板まとめサイトからいらして下さった皆様、はじめまして!

毛穴フェチ、櫻田こずえと申します。

異常なアクセス数に恐怖を感じる今日この頃ですが、
#いつもは700UU/1day前後ですが、今日はすでに5,000UU超えてます。。

今回はそれほどdisられておらず、ほっと一安心しており、、していいのかな。。

あの画像は、サイズを縮小し忘れたんです、、、確か。

ほんと、汚いですね、ごめんなさい。

貼った方も、もうちょっと小さいの貼ってくれたらよかったのに(笑)


今日は、最近ジプシーしてるメイク用品について書こうかと思ったのですが、

掲示板からご来店の皆様にはつまらないかと、急遽角栓話(画像付き)にしました。


2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真
hisabisakakusen.jpg

ちょうど小鼻のちょっとへっこんでいるところで、

深く太い角栓が出来やすい部分です。しかし、汚いですねぇ。。

ただ、1年前と比べると、かわいいもんです(笑)


2009/5/10 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真
毛穴画像20090510

で、この角栓はどうしたらよいのでしょう?


1年前までは、ピンセットで引っこ抜き、スクラブでこすり落とし、

KSPでひっぺがし、クレンジングオイルでくるくるごりごりしていました。
#KSP=毛穴すっきりパック

すぐ角栓は取れますし、翌日のデートにはつるつるの肌で挑めるかもしれません。

でも、角栓は少なくなるばかりか、太く大きくなる一方で、

徐々にレベルアップする、もぐらたたき状態。

何の解決にもならないことは、角栓に悩める皆さんならご存知だと思います。


で、櫻田は、スポッツピールやら、カーボンピールやら、メニバキュームやら、KSPやら、

散々毛穴ケアに裏切られた後に、某掲示板で言うところの「垢ため・角質培養」を始めました。


1年経ちましたが、ご覧の通り角栓はできますし、毛穴も綺麗にはなっていません。

しかし、角質培養はすぐに効果の出る美容理論ではないので、気長に続けています。

少しずつだけど、良くなってますよ。少なくとも手入れをしていた頃よりはマシです。


どうしてそう思うか、なぜ角質培養が良いと思うのかは、こちらをご覧ください。

2009/06/03 なぜぽっかり毛穴に角質培養が効いたのか?


脱線しそうになりましたが、問題はこの角栓をどうしたらよいかですよね。


これは視界に入るたびにピンセットで抜きたくなります。困ります。

ということで、ワセリンをぬりたくります。え?

2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真その2
hisabisakakusen2.jpg
その1とほぼ同じ場所、アングルです。うぇっ、汚ねぇ。。。


ただでさえ皮脂ダクなこの鼻の頭に、さらに油分を塗るなど、信じられないと思います。

信じて頂かなくて構いませんし、これが正しい論拠は何もありません、全くありません。


放っておくと、誘惑に我慢できずにピンセットで抜いてしまうか、

寝てる間にポロっと根こそぎ取れてしまって、ぽっかり毛穴になってしまう。。

塗り始めたきっかけはそこらへんからです。


注意点は、油分の「酸化」は肌への悪影響となるので、夜の洗顔後に塗って、

翌朝は、しっかり泡を立てた石鹸でやさしく洗うこと。

油分が残ったまま紫外線を浴びるのは避けたいですし、時間が経てば酸化します。

また、ワセリンを塗る時、こすらないこと。

角栓が指に触れると、自然と力が入りますので、気をつけてください(笑)


なお、皮脂の分泌が盛んな10代、20代前半の方、皮脂分泌が半端ない男性の方等、

さらに油分を塗ることがマイナスになる可能性もあると思います。

実際、肌は人それぞれ違いますから、皆さんに良いとは限りません。

だいたい、これが櫻田にも良い方法であるのか、保障はありません。

ということで、真似される場合は、自己責任でお願いします。真似しないか(笑)


で、ワセリンを塗った後、30分後に試しにティッシュオフしてみました。

いつもはそのまま寝ています。

2010/7/13 小鼻の毛穴 マイクロスコープ写真その3
hisabisakakusen33.jpg
角栓の長く突出した部分がいい感じに油分と混ざってオフされて小さくなったのでしょうか?

そして、角栓の根元は毛穴の中に残っています。

残ってちゃ困るよと思われるかもしませんが、根こそぎ取り去ることは、逆効果。

そう考えるのが、角質培養です。


何が鼻の角栓に、黒ずみに、皮脂ダクに効くのか、その正解は未だに分かりません。

ただ、お金をかけて肌の自己再生能力を奪うようなことは、正しいとは思えない。


ま、あと半年位してあまりにも毛穴が汚いままだったら、

それは方針を改めるしかないですね。角質培養が目的ではなく、毛穴レスが目的ですから。

10日1回は鼻の毛穴画像をアップしておりますので、確認がてらまたご来店頂けたら嬉しいです。


 - 毛穴論/毛穴情報