鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴のためにも良いコスメ:アイブロウ

      2015/10/29

Pocket

今年の1月頃からずっと毛穴に良いファンデ特集をしていましたが、

いくらファンデが肌に優しくてクレンジングいらずでも、

ポイントメイクが肌に刺激的(笑)で要クレンジングなら意味ないじゃん。


ということで、いろいろとジプシーしておりました件、ご報告いたします。

#今日はほとんど毛穴の話は出ません。


■ アイブロウ

太い毛があるところに、大きい毛穴がある。
大きい毛穴のあるところに、大きい皮脂腺がある。ギトギト。
そして、皮脂は刺激になる、と。

ということかどうなのか、昔からしばしば眉毛が痒くて、
吹き出物も眉毛上によく出来ていました。

アトピーになってからは、眉毛は整えるだけで描いておらず、デートの時だけ。
今年に入って毎日薄メークをするようになってから、
眉が痒くならないアイブロウを探し始めました。

結論は以下の2点を満たすこと。
 1. ペンシル型ではなく、パウダー。
 2. メイクオフの要らないタイプ。



■ 1. ペンシル型ではなく、パウダー。

ペンシル型で皮膚に直接線を引くのはきっと刺激になるでしょうし、
合成ポリマー等入っていなくても、色素を押し付けるので落ちにくくなりますよね。
眉毛を書いて消してで、皮膚に刺激になっていたのもあるのでしょうね。

それまではルナソルのアイブロウを使っていました。
書きやすくて、パッケージのデザインも好きだし気にっていたのですが、
ちょうどなくなるタイミングでチェンジ。

まずはオーガニックコスメLogonaのペンシルアイブロウを試して調子良かったんですが、
意外とこれ、落ちないんです。。。で、実験したらこんな感じ。

眉毛っぽく手に書いてみた。
eyebrow_logona1.jpg
泡立てたしらゆき(石鹸)でやわらかく→おちないからちょっとこすってみた。
eyebrow_logona2.jpg
なので、クレンジングもちゃんとしなきゃいけないし、
痒さもそんなに変わらなくなった気がして。。。
やっぱりペンシル型が駄目なのかなぁ、と思い始めました。

で、とりあえずプリプラコスメのパウダーアイブロウを購入。
なんとなくマツキヨで手にとって、ケミものだけど安さにひかれて購入(笑)
しかし、ペンシルタイプと比べて、圧倒的に面倒だなぁ。。。

調子は、、、うーん、普通。


■ 2. メイクオフの要らないタイプ

ご存知の通り、櫻田はミネラルファンデ好き。
シリーズ:毛穴に良いファンデ探し

なぜなら痒くならないし、石鹸で落ちるからで、ということは、、、、と、
ミネラルアイシャドウやアイブロウも気になっていました。

しかし、色展開がカラフルな色だったり、真っ黒だったり、
茶色だと思ってもパールやラメが入っていたりで、
アイブロウに丁度良いタイプが見つからない。

で、プラザでうろうろしてて見つけたのが、オンリーミネラルのアイシャドウ。
素晴らしい。素晴らしい色です、即買いだっ♪

だがしかし、アイブロウ用の筆がお高い。。。櫻田にとってはね。。。

ここで櫻田一瞬怯み、そして気づく。
プチプラコスメのブラシを使えばいいじゃん!賢いわっ、櫻田!

ということで、このブラシを使っています。

eyebrow_brush.jpg
慣れれば結構きれいに描けますよ♪

ビフォワー
eyebrow_before.jpg
アフター
eyebrow_after.jpg

ほんっとにずーっと、眉って痒くなるものだしょうがないと思っていたんですが、
痒くなる頻度が、ほんっとに下がりました。目が痒くなるとか、そういうのと同程度。

☆良い所
 痒くならない
 石鹸でオフできる

★悪い所
 描くのが面倒
 テクニックが多少必要
 落ちやすい

 
おっと、記事の長さの割に、アイブロウだけで今日は終わりかよ。。。
チークやら、口紅やらの話もまたいずれ!

あ、はちみつ、舐めてますよっ!


ここからは、櫻田の失恋に応援の拍手を下さった方へのメッセージです。


皆様に、一つ謝らなければならないことがあります。

とある方に教えて頂いて非常に遅ればせながら知ったのですが、

拍手にはコメントが付けられるのですねっ!


はい、今まで知らなくて、先日一気に読みました。号泣。
#大学2年生まで、ごうなき、って読んでいたことは、甘酸っぱい想ひででございます。


一度もお会いしたこともお話したこともないのに、こんなにも、

こんなにまでもあったかい言葉の数々を惜しみなく注いで下さる皆様のお優しさに、

最近ダムレベルに築いた堤防も決壊。

明け方まで、鼻水すすりながら繰り返し読んで、全て櫻田の生きる力にさせて頂きました。

本当にありがとうございます。


翌日赤目&はれまぶたで出社し「また泣いたの?まったく。。」と言われるも、その後、

「なんで今日はそんなに元気なの?泣いてすっきりしたの?」と不思議顔されました。
#不思議顔と言えば、アラフォーの皆さまなら工藤静香 FU-JI-TSU ですよね。


こんなにお優しい、沢山のお友達(と言わせてください)に囲まれて、櫻田は幸せです。

カメラやメガネ(相変わらずお間違えになる方が。。w)の一人や二人なんだっ!


本当に、本当に、あと、100回くらいありがとうを言わせて頂きたいくらいなのですが、

いつもそこに居てくださてって、本当にありがとうございます。

櫻田こずえ

 - その他毛穴ネタ等