今日の櫻田

今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

髪をばっさり切った櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。

long.jpgshort.jpg
Before →→→→ After

髪を切って心機一転、という気持ちからではなかったつもりですが、

意識下で生まれ変わりたい欲求みたいなのがあったのかもしれません。

8月中に大掃除もほぼ終わりました!

ということで、心機一転、9月1日の今日の毛穴をお届けします。

2010/9/1の鼻の毛穴画像
毛穴画像201009012毛穴画像201009011毛穴画像201009013

ここ数日、肌の調子がとても良いんです。

といっても、原因は明確で、婦人科でホルモン治療してるからなんですが。。。

ホルモンって、本当に重要なのですが、

こればっかりは踏ん張っても分泌、コントロールできるわけじゃないですからねぇ。

2010/9/1の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
20100901.jpg

早くフラットな肌にならないかなぁ。

すり鉢部分が、やっぱり目立つんですよね。

さっき、モサがどうしても許せなくて、ピンセットで5つ程捕獲してしまった。。。

するっと抜けて来る角栓があまりにも気持ち良すぎてねぇ、反省。

写真とった後なんですが、ぽっかり毛穴が出現してました。

こうなると、冷やしたってなんかつけたって、多分たいして意味ないと思います。

いつも通り保湿して、肌が回復してくれるのを待ちます。

ワセリン付けて寝ちゃえば良かったのになぁ。

心機一転したはずなのに、なぜかポジティブになりきれない櫻田でした。

コメント

  1. kana より:

    わおー。
    ばっさりですね!!
    頭が軽くなりそうです。(物理的にも)

    ホルモン治療ってどんなことをするんでしょうか?
    興味あります。

    私は最近フォトフェイシャルに興味津津です!!

  2. より:

    さっぱりして涼しそうですね!

    大掃除終わっていいですね!私も部屋を片付けたいです。物を捨てられない性格はどうやったら直りますか?

    「ピンセットで抜く」というのがよく分からないのですが、どうすれ抜けるのでしょう?抜き方の写真を載せてください!
    私の場合は○い器具でむにゅっと押し出す方法しかやったことがないのです。

    ホルモン治療はピルでしょうか?興味あります。

    マイクロダーマブレーションとケミカルピールを月一で約一年続けましたが、マシにはなったものの、お金をかけた分の効果はなかったのでやめました。ここ数ヶ月は洗顔してボーリンドで保湿していました。この夏シミが増えたのでレーザーに再度興味を持ってます。シミ取りに効く!方法をご存知でしたら教えてください!

    ワセリンはまだ一度も使ったことがないのですが、こちらで見て、買ってみようかなーと興味を持ちました。ワセリンはオロナインパックとはどう違いますか?

  3. 匿名 より:

    抜いたモサが見たかったです。

  4. なつきち より:

    櫻田さん、こんにちは。2度目のコメントです。

    大掃除、スッキリ終わってよかったですね!!よく、風水なんかでは掃除をして、いらないものをすてて、きれいにすると運気が回ってくる、なんていうみたいですし、きっと近々素敵なことがあるのでは??

    髪の毛もばっさりすっきりですね♪
    なんだかイイ女度が増したようにお見受けしましたよ!

    私も部屋の大掃除はもちろんのこと、毛穴の大掃除もしてしまいたいです…。

    更新、気長にお待ちしてます☆

  5. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 頭が軽くなりそうです。(物理的にも)
    よく言われることですが、洗髪が激しく楽になりました!

    > ホルモン治療ってどんなことをするんでしょうか?
    > 興味あります。
    櫻田は生理が激しく不順でホルモン分泌が足りていないので、
    ホルモンを錠剤や注射で補う治療です。
    あんまりホルモンが出ていなくて生理や排卵が行われていないと、
    卵巣によくないので。

    ただ、ホルモン治療を肌のためにすることはあり得ないです。
    微量のホルモンでも、身体のあらゆる器官に様々な影響を与えるものであり、
    医者に美肌目的でホルモンを、と言ったら間違いなく怒られます。

    他サイトからコピペ
    エストロゲンは“女性らしさ”をつかさどるホルモンだというお話をしましたが、お肌の状態にも様々な影響を与えています。例えば、お肌の最表層の角層の水分を保持しお肌の潤いを保つ働き。また、真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進して、お肌のハリを保ち、シワやタルミを予防する働き。また、もう1つの女性ホルモン、プロゲステロンは皮脂の分泌を促進する働きがあります。健康なお肌にとってある程度の皮脂は必要なものですが、皮脂の分泌が過剰になるとニキビの原因になります。先にお話しました、大人のニキビやダイエットで生理が止まってしまった女性のお肌のトラブルは、“女性ホルモンの乱れ”が原因のひとつなのです。
    http://www.k-salad.com/life/lady/b-labo08.shtml

    > 私は最近フォトフェイシャルに興味津津です!!
    おおーーっ。アグレッシブですねぇ。
    是非レポートしてくださいませ!

  6. こずえ より:

    桃さんへ

    コメントありがとうございます★

    > さっぱりして涼しそうですね!
    ありがとうございます!

    > 大掃除終わっていいですね!私も部屋を片付けたいです。物を捨てられない性格はどうやったら直りますか?
    最近モノを捨てるというか、モノに固執しない生き方のハウツー本が豊富に出てます。
    ちょっと敬遠してたんですが、1冊読んでみると面白いかもしれません。

    ちなみに私は捨て過ぎる方なんですが、まぁ、人間の根本的な性格なんて、そう簡単に変わりません。あきらめましょう(笑)

    > 「ピンセットで抜く」というのがよく分からないのですが、どうすれ抜けるのでしょう?抜き方の写真を載せてください!

    いやですっ!
    なぜって、抜き方の写真を取る精神的な余裕がある時は、抜くことはできないし、
    抜いちゃうくらいイライラしたり興奮してる時は(笑)、写真取ってる余裕がないし(笑)

    http://keananobaka.com/blog-entry-19.html
    先のとがったピンセット、または毛抜きをを使うのがコツです。

    > ホルモン治療はピルでしょうか?興味あります。
    避妊や生理不順を治す低用量ピルより、一ランク上っぽいです。
    相当ホルモンを出す構造がクサってるらしく、
    ホルモンに反応するべき子宮も、かなりサボってるらしく。

    低用量ピルは、美肌にもいいって聞いたこともありますが、
    前の方のコメント返しにも書きましたが、
    ホルモンバランスは神の領域であって、
    肌うんぬんという目的でいじるべきものではないです。

    一生のうちにスプーン2杯くらいしか出ないらしくって、
    その中の相対的な量で身体の様々な器官に影響を及ぼしているとか。

    > この夏シミが増えたのでレーザーに再度興味を持ってます。シミ取りに効く!方法をご存知でしたら教えてください!

    うーん、角質培養をして自然なターンオーバーを待つ、位しか今は考えられないですね。。。
    外科的な施術は、最近見ないようにしています。
    何を取っても一時的な効果しかないような気がしています。

    > ワセリンはまだ一度も使ったことがないのですが、こちらで見て、買ってみようかなーと興味を持ちました。ワセリンはオロナインパックとはどう違いますか?

    オロナインパックはKSPの前にしかしたことがないので分かりません。
    オロナインよりワセリンの方が、成分がいろいろ入っていないので、肌に当り障りがないのでは。

    オロナインは消毒薬が主成分ですが、様々な薬効がある成分が添加されているので、思いがけない良い効果があったり、副作用があったりする気がします。

    Wikiより引用
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3H%E8%BB%9F%E8%86%8F
    長期連用によるオロナイン皮膚炎(女子頸部鱗屑疹)と呼ばれる一種の接触性皮膚炎が多発・問題化したため、現在では禁忌となっている。

    角栓がつまった毛穴にワセリンを塗るのは、油分と角栓がなじむことによる、「何か」に期待するからです。そうであるならば、いろいろと入っていないワセリンの方が良いのでは?と思います。

    ま、今度オロナイン塗ってみて、発見があったらレポしますね。

  7. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます★

    > 抜いたモサが見たかったです。
    あー、ごめんなさい。
    モサを抜いちゃう時って、冷静になれてないんですよね。。。

    今度モサモサが酷いながらも冷静になれている時に、激写しますねっ!

  8. こずえ より:

    なつきちさんへ

    なつきちさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、こんにちは。2度目のコメントです。
    アトピー持ち、同い年、さらに毛穴が悩みの同士でしたよね!
    最近いかがお過ごしでしょうか?

    > 大掃除、スッキリ終わってよかったですね!!よく、風水なんかでは掃除をして、いらないものをすてて、きれいにすると運気が回ってくる、なんていうみたいですし、きっと近々素敵なことがあるのでは??
    うふふふーーっ。
    この勢いで頑張りますよっ。
    でも、実は、化粧品やアクセサリーの入った引き出しが、まだぐちゃぐちゃで残っているんですが。。。

    > 髪の毛もばっさりすっきりですね♪
    > なんだかイイ女度が増したようにお見受けしましたよ!
    そう言われると、そんな気がしてきます!
    イイ女なんて、現実じゃ言われないのでw

    > 私も部屋の大掃除はもちろんのこと、毛穴の大掃除もしてしまいたいです…。
    掃除できるものなら、掃除してもう詰まることがなくなるのなら、
    あぁ、本当にしっかりすっかり掃除してしまいたいものですね。。。

    > 更新、気長にお待ちしてます☆
    ありがとうございます♪
    お待たせしないように、気合いいれないとっ☆

  9. エリコ より:

    こんばんは
    これだけ髪切るとシャンプーのとき、楽で
    楽しいですよね。

  10. こずえ より:

    エリコさんへ

    コメントありがとうございます★

    > これだけ髪切るとシャンプーのとき、楽で楽しいですよね。
    まさにーーーっ!
    髪に指を通すと、あー、ここまでしかない、みたいな。
    楽ちん極まりないです。

    極めつけはドライが早いこと!
    寝る2時間前にお風呂に入れば、ドライヤー要らずです。

    ショート、止められません(笑)