今日の櫻田

毛穴のためにも石鹸でシャンプー1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近、ファッション雑誌断ちをしている櫻田です、皆様ごきげんよう。

自分が本当に何が着たいのか、あれを見てると余計分からなくなり、

更には高いモノを買わないとおしゃれになれない気がしてきます。

本当のおしゃれとか、自分らしいスタイルって、何なのでしょうかねぇ。。

カメラ君インパクトから自分の着たいものが分からなくなって以来、

ファッションで悩むことが増えました。。。悩みは毛穴だけにしたいのだけど。

ところで、シャンプーについては固形石鹸でシャンプーするスタイルに落ち着きそうです。

今までのアトピー櫻田のシャンプー迷走履歴を簡単にご紹介します。

1. 液体石鹸シャンプー
2. 湯シャン
3. 小麦粉シャンプー
4. アミノ酸シャンプー(泡ポンプ使用)
5. 小麦粉シャンプー
6. 固形石鹸でシャンプー

1. 液体石鹸シャンプー

2009年春、櫻田はオーガニックコスメに目覚め、いわゆる「ノンケミ」を目指していました。

それまでは、ツ○キとか、普通のシャンプーを使っていましたが、合成断ちしたく、
しかし石鹸でシャンプーするのは面倒だと思い、「液体石鹸シャンプー」を使い始めました。

2009/4/24 毛穴のためのシャワーヘッドを使った:脱塩素

しかし、突然あらゆる化粧品類をオーガニック系に変えたため、
恐らくその中の成分の何かがアレルギー反応を起こし、アトピー勃発のきっかけに。。。

化粧品を変える時は、1品ずつ少しずつ変えましょう、とはよく言われてますね。
悪い見本ですので、皆さんは同じ轍を踏まぬようにされてください。。。

2009/8/6 アトピーが痒くて毛穴どころじゃない2

2. 湯シャン

頭皮に触れるとふわっとフケが湧いてくる、そんな状態でシャンプーは使えず。
fukefuke.jpg

しばらくお湯のみで髪を洗っていましていました。
しかし、べとつくし、フケは取れないし。。。

3. 小麦粉シャンプー

2009/8/21 毛穴には叱咤・激励、フケには小麦が効く

tora19さんや皆さんのコメントから、小麦粉シャンプーの存在を知り、実践。
べとつきも押さえられ、フケはきれいになり、感動。
しかし、お鍋で木べらを使ってことこと作る、保存もイマイチ、という状態にギブアップ。

4. アミノ酸シャンプー(泡ポンプ使用)

アトピーが少し引いてきたところで、
実家で小さいころから使用していた、生協の低刺激性アミノ酸シャンプーに逃げる。
しかし、なんとなく低刺激そうに見えて、合成シャンプーに変わりはない。

合成界面活性剤の含有率は低いようだけど、
泡立たないからって大量に使えば、活性剤たっぷりのシャンプーを使ったことと変わりない。

ということで、泡だてポンプを使って、できるだけ使用料を減らし、
湯シャンとアミノ酸泡シャンプーと、交互に使っていました。

泡工房 (500ml) AWA・WAN ブルー

泡工房 (500ml) AWA・WAN ブルー

価格:983円(税込、送料別)

薄めたシャンプー液をアワアワにして使っていました。
薄めて長く置くと変質するので、4,5日を目途に作り直してました。

5. 小麦粉シャンプー

しかし、頬~耳にかけてアトピーが治らないのと、おでこのニキビが酷くなってきて、
(頬は乾燥、おでこはオイリーっていう、最悪の状況。。。)
低刺激で余分な皮脂を取り除けないかなぁ、と悩んでいたところ、
kurさんのコメントがきっかけで小麦粉に戻ることができました。

小麦粉シャンプーが良いのは分かっていたが、楽ちんに作れるようになったので、
続けられるようになった、というところです。

2010/6/16 毛穴のためにも小麦粉シャンプー

そうしたら、頬のアトピーが引いて赤みがなくなり、
さらに、おでこのニキビも減りました!!!

6. 固形石鹸でシャンプー

顔のアトピーはセラミド美容液と小麦粉シャンプーでほぼ消滅したのですが、
おでこの白ニキビがしつこく残っている。

と、ありがたくも、皮膚科に行きましょう!とコメントを頂き、
また、左側の投票でも皮膚科を勧められていて、訪問。
白ニキビを治したいなら、石鹸でシャンプーしろと勧められる。

2010/8/2 毛穴を小さくしてください@皮膚科

そして、現在。ほぼ毎日固形石鹸でシャンプーしています。
石鹸はお馴染のなるせのせおと。1個189円とリーズナブル。

約2週間ほど固形石鹸でシャンプーしていますが、簡単でお勧めです。

石鹸シャンプーの具体的なお話は、また次回に♪

コメント

  1. こんにちは♪

    石鹸でシャンプーですか~。
    今まであんまり頭皮の毛穴まで意識してなかったんですけど、最近なんだか油っぽかったりするのでちょっと気になってたんです。

    これを機会に頭皮の毛穴もきちんとケアしていきたいと思います♪

  2. こずえ より:

    ニキビちゃんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは♪
    こんにちは♪

    > 石鹸でシャンプーですか~。
    > 今まであんまり頭皮の毛穴まで意識してなかったんですけど、最近なんだか油っぽかったりするのでちょっと気になってたんです。

    普通の合成系シャンプーは、シャンプー時の指通りを良くするためなのか、ポリマーとかなんやらが含まれていて、すっきり頭皮を洗えないばかりか、刺激になったり背中のニキビの原因になったりしている場合があるようです。

    ニキビに超お詳しいんですね♪
    ニキビちゃんさんのサイトも参考にさせて頂きます!

  3. そら より:

    こずえさん、こんにちは。
    椅子売りの、そらです笑

    私も湯シャンと洗顔用のサッポー石けんで、1日交代で洗っています。
    髪がギシギシする感じが怖くて水で薄めて洗っているのですが
    なるせのせおとでの洗い方、洗い上がり・心地はいかがでしょうか?

    石鹸シャンプーレポ、楽しみにしてます!

  4. 蜜柑の姐 より:

    私も固形石けんでシャンプーしてます

    なんせ1個で全身行けますから楽ですよね!
    色んな石けんを使ってみましたが、
    結構安いやつ(ひとつ100円~200円くらい)のやつが一番良いと感じています。
    シアバターやクレイ配合など色んな石けんがありますし、
    そんなに値段が高いわけではないので、
    色々楽しみつつ使っては如何でしょうか?

    石けん百科さんの、固形石鹸コーナーとかで調べても良いと思いますよ↓

    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-15.html

  5. のぞみ より:

    私もです!

    はじめまして。私も固形石鹸でシャンプーしています。
    泡立てネットでシャンプーできる分だけ泡をつくってから洗っています。ちょっと面倒ですが(-.-;)
    お風呂に入る前に毛先にホホバをつけて保護してシャンプーしています。石鹸シャンプーって地肌にはいいけど髪にいいわけではないですからね(>_<)

    リンスは簡単なので手作りです!安上がりですよ~w

  6. より:

    私も何年も雑誌は買っていません。本当に暇な時に立ち読みをする程度です。ファッション雑誌って基本いつも同じ内容のたらい回しで中身がないな~なんてつくづく思いながら(笑)20代10代は雑誌を買わないから、30代40代をターゲットにしたファッション雑誌が多いとか聞きますし。

    捨てられない悩み?で気付いたのですが、邪魔なもの(=買いすぎなもの)は、洋服・化粧品がダントツです!

    よくよく考えれば、服は何年も着れるしついつい買っちゃうからどんどん増えていくだけなんですよね。

    石鹸シャンプーは髪がごわごわするので苦手ですが、私にも過去に頭皮の状態が悪くなった時がありました。一日おきに、シャンプーしないで湯洗いとコンディショナーだけする様にしたら頭皮の状態は良くなりました。シャンプーでの洗いすぎって怖いんだなと実感した日々でした。今もシャンプーは極力少量にしています。

  7. こずえ より:

    そらさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちは。
    > 椅子売りの、そらです笑
    おーー、こんにちは♪
    あのコメントは未だに心に残ってます!

    > 私も湯シャンと洗顔用のサッポー石けんで、1日交代で洗っています。
    > 髪がギシギシする感じが怖くて水で薄めて洗っているのですが
    > なるせのせおとでの洗い方、洗い上がり・心地はいかがでしょうか?

    髪がぎしぎしするのは洗剤が多いからではないので、
    むしろ、たっぷり使ってもこもこの泡で洗った方が、
    汚れも落ちて良いと思います。

    私はなるせのせおとをネットにいれてこすりつけてアフロヘアばりに泡だててます!
    もちろん流す時はきしみますが、なるべくきしみが分からないように(特集2をみてくださいね♪)お湯をかけ続ける感じですすいでいます。

    > 石鹸シャンプーレポ、楽しみにしてます!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。。
    レポの感想や質問があれば、またご連絡くださいー!

  8. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: 私も固形石けんでシャンプーしてます

    コメントありがとうございます★

    > なんせ1個で全身行けますから楽ですよね!
    です、です、ですw
    (顔だけはサッポーの石鹸なんですが。)

    > 色んな石けんを使ってみましたが、
    > 結構安いやつ(ひとつ100円~200円くらい)のやつが一番良いと感じています。
    > シアバターやクレイ配合など色んな石けんがありますし、
    > そんなに値段が高いわけではないので、
    > 色々楽しみつつ使っては如何でしょうか?

    私、アレッポがダメだったんですよねぇ。。。匂いもあるのかもしれません。
    ガミラシークレットを試したこともあるんですが、
    あの天然成分の何かが悪さをして、あまり私の肌には合いませんでした。。。
    なので、仰る通り、超シンプルな石鹸、100-200円の石鹸が一番ですw

    でも、クレイは未だに試していないので、ちょっと買ってみようと思っています。

    ありがとうございます★

  9. こずえ より:

    のぞみさんへRe: 私もです!

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして。私も固形石鹸でシャンプーしています。
    おっ♪同士ですねー。

    > 泡立てネットでシャンプーできる分だけ泡をつくってから洗っています。ちょっと面倒ですが(-.-;)
    細かい泡で洗えば、きっと髪の傷みも地肌への刺激も少なそうですよね!
    櫻田は面倒で石鹸を髪にこすりつけてからもこもこにしてますが。。。

    > お風呂に入る前に毛先にホホバをつけて保護してシャンプーしています。石鹸シャンプーって地肌にはいいけど髪にいいわけではないですからね(>_<)
    わー。やっぱりそうなんですかねぇ。。。
    シャンプー前にホホバ付けるといいんですか??おー。

    石鹸シャンプーの先輩、これからも見守ってくださいませっ!

  10. こずえ より:

    桃さんへ

    コメントありがとうございます★

    > ファッション雑誌って基本いつも同じ内容のたらい回しで中身がないな~なんてつくづく思いながら(笑)
    そうなんですよねぇ、、、なのに買っちゃって消費社会の餌食に自らなってます。。。うぅ。

    > 20代10代は雑誌を買わないから、30代40代をターゲットにしたファッション雑誌が多いとか聞きますし。
    櫻田が女子高生だったころは、誰が何を持っているかに凄く気を使って、はやりのものをリサーチすることにかなりの時間を費やしていましたが、今の若い子は(この言い方やですよねぇw)いい意味でゆとりで、競争意識みたいなのがないのかもしれませんねぇ。。
    確かにアラフォーむけ雑誌が多すぎるw

    > 捨てられない悩み?で気付いたのですが、邪魔なもの(=買いすぎなもの)は、洋服・化粧品がダントツです!よくよく考えれば、服は何年も着れるしついつい買っちゃうからどんどん増えていくだけなんですよね。

    そうなんですよねぇ。
    今年はもうこの色や形は着れないとか、ダサいとか雑誌に言われて、言う通り同じような新しいのを買ってしまう。。。反省しきりです。

    > シャンプーでの洗いすぎって怖いんだなと実感した日々でした。今もシャンプーは極力少量にしています。
    ですねぇ。。。皮脂が出やすくなくて、気候が涼しければ、2日に1度で十分だと思うのですが、(ヨーロッパの人って全然洗わないですよね。。。)シャンプー会社のマーケティングにハマって、毎日以上に洗い続ける私達って、、、とちょっと怖くなります。

    自分にとって何が良くて何が悪いのか、一つずつ身体に聞きながら検証するしかないですね。
    そんな身体の対話をして行く過程で、それだけではない大切な何かを得ている気がします。