鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

櫻田こずえの2016年3月現在★毛穴対策一覧

   


最近いろいろな毛穴対策を始めていて、
自分でも何をやってるんだか分からなくなって来ている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

基本、シングルタスク人間です。

さて、サイゾーウーマンさんでの企画もあり、
何かと「手っ取り早く成果が出るもの」に手を出したくなっておりますが、
ディフェリン以外は意外と地道な感じです。

ということで、現在「毛穴のため!」と思ってやってること全部。

・ディフェリン

ディフェリン記事一覧
http://keananobaka.com/category/clinickesthe/differin

dif2
汚毛穴の諸悪の根源、角化異常を抑える(と櫻田が思っている)薬。
ピーリングの効果もあると思います。

ディフェリンはニキビのお薬ですから、毛穴に使うなど言語道断ですし、
お医者さんで処方して頂く薬品ですので、その点おきをつけ下さいね。

実は、トレチノイン&ハイドロキノンのセットも試してみたいなと思っている今日この頃。

・パントテン酸

パントテン酸記事一覧
http://keananobaka.com/category/inner/pantothenicacid

皮脂の分泌を抑制する気がして、
(そんなのオフィシャルに誰も言ってない、証明できていないと思います)
毎日5gくらい←最近適当・・・ 食べてます。
サプリって、薬じゃなくて、食品系分類だし、量的にも、もう、食べてる感じ。

 



 

この「ディフェリン&パントテン酸」っていうのが、
現在の汚毛穴撲滅チャレンジのツートップです。
6年間何してもダメだった毛穴が、こんなもんで良くなるのか?って気がしますが。

さらに、もう、良いと思われるものは何でもやってます。

・ビタミンC・亜鉛・ビタミンB2,6系

一時期はビタミンCの大量摂取もやりましたが、あれは櫻田には変化なしでした。
今回は、補助的な意味で、1日1-2グラムを、タイムリリース錠剤でとってます。

亜鉛はすすめる人が多過ぎてやってますが、自分は亜鉛がかなり足りている方なので、
ほどほどにぼちぼちとってます。

酵素の次は亜鉛だ!
http://keananobaka.com/blog-entry-2661.html

zinc1
ビタミンB2,6、チョコラBB系は、もう、肌のサプリではおなじみですよね。
と言っても、本家ではなくジェネリックですが。
悪くはないので、とりあえずチョイチョイとってます。



・ミヤリサン←NEW!

腸の働きがイマイチなので、これも各所で絶賛されているミヤリサンを飲みます!
(まだ買ったばかり)
改めて記事にしてみようかと思っていますので、少々お待ちを。


・スーパーオータカ(酵素飲料)・青汁で軽くファスティング?


スーパーオータカ先生(酵素飲料)と青汁にすがってみる
http://keananobaka.com/blog-entry-20160203.html

ohtakaaojiru4
意外とハマっている酵素ドリンク。いや、本当に強烈ならっきょ臭と甘さ!
実は酵素ドリンクは1cc=3kcalとカロリーが高いので、
これを30cc+青汁飲んで、朝ごはんとしています。

軽いファスティングみたいな感じ。

また、帰宅後にご飯作る前って、疲れてるしお腹空いてるしで、
お菓子食べちゃいがちなんですが、
その時に、青汁と大さじ1杯の大高先生でどうにか凌ぎます。

マズいんですけど、わりとお腹に来るのでイケるんですよね〜。

非常に栄養素は高いとは言え、いわゆる「糖」なんだと理解しております。
だから、糖質制限!という方には不向きかもしれませんが、
お腹も満足してくれますよ。

青汁はついでです。ハンバーガー食べるならポテトでしょ、的に一緒に買いました。
ちなみに、amazonより楽天の方が、送料込みで安い気がする。

・昼はあったかスープランチ

根菜・野菜たっぷりの薄味スープに、
何かタンパク質を入れて、もうこれだけでOKスープに。
後は、緑黄色野菜と卵とナッツ、というのが定番です。

夜も出来る限り自炊を心がけておりますが、
バッハ君との楽しい週末飲みと、週に1回程度の外食はOKと、
軽い感じでやっております。

souplunch

・朝の保湿パック

朝パックしてからお化粧をすると、やっぱり違いますね。
特に、夕方の乾燥がかなり軽減される気がします。
毛穴のためと言うより、肌全般のためですね〜。

パックはこれでしょ、なちゅRe:のNO.3アクアパック
http://kakushitsubaiyo.com/blog-entry-106.html

なちゅRe:NO.3 アクアパック
これのために、チョイ、早起きしてます。

・1ヶ月に1度はプロの角栓除去

角栓って、どんなに頑張ったって溜まっちゃうんですよ。
もちろん、美毛穴の方は溜まりませんよ。
我々のように、皮脂分泌が過剰で、毛穴出口付近で角化が亢進していると、
毛穴の中は、もう、汚れと皮脂と剥がれた角質でいっぱい。

頑固な硬い角栓については、今対処方法を考え中ですが、
とりあえず表面的な角栓については、
吸引等で軽く処理するのがいいかなと思っています。

吸引するところは、良いサロンが見つかったらご紹介しますね。

・日常的に歩く

バッハ君が土曜出勤することが多くなり、
毎週のように出掛けていた、お散歩ウォーキングが滞りがち・・・。
なので、毎日少しずつ歩く、という方向に転換中です。

たった2.5〜3kmなのですが、週に4回くらい夜ウォーキングするようにしています。
毎日仕事場所に通っているので、その通勤で歩く距離も含めると、
夜歩いた日は、4,5kmは歩いていることに。

歩いた日はこんなシールを手帳に貼って、成果を可視化してます。

sealdewalk#ソニプラで昔よく買いましたよね〜。

 



 

これで毛穴が本当にキレイになるのか・・・地味ですよねぇ。
まあ、あと3ヶ月は続けてみたいと思いますよ!

 - 櫻田こずえ