鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/10/29

Pocket

きのこの山かたけのこの里かと聞かれれば、迷わずたけのこ派と答える私は、

甘いものが止められない、櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。


さて、ご無沙汰しておりましたが、今日の毛穴をフルVer.でお届けいたします。

2010/10/14の鼻の毛穴画像
毛穴画像201010142毛穴画像201010141毛穴画像201010143

うーん、炎症も多いし、写真ではイマイチなんですけど、

鼻を指の腹で撫でた時の感触が、違うんですよねぇ。

弾力があって、凸凹がなだらかになってきていて。


でも、普通に見たら、まだまだ汚毛穴です。

1日の終わり、お風呂に入る前には、やはりぼこぼこしている。。。

ワセリンか馬油(最近トライしてます)を塗って寝て起きた後の毛穴が、

一番キレイな気がする今日この頃です。


あー、美肌の道は遠いわー。でも、一歩ずつ信じて進んでいくしかないですわー。


2010/10/14の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
20101014.jpg
でも、やっぱり汚いなぁ。。。


2010/10/14の頬の毛穴のマイクロスコープ画像
201010142.jpg
6回目の顔脱毛後2週間位経ってます。

とにかく、記録、記録。


2010/10/14の頬の毛穴画像
毛穴画像201010144

角質培養を始めて、1年以上経ちましたが、頬は悪くも良くもなっていない気がww

歳と共に肌は衰えるのに、現状維持をしていること。

高いクリームやエステで散財しなくとも、現状が維持できていること。

の2点を考えると、まあ、いいかなーなんて思っています。


—-


今日は会社でも一日中すっぴんでいました。

紫外線対策で一応セリサイトだけははたきましたが、
追記:セリサイトの紫外線防止効果は、何も付けないよりはマシ程度です。

脂漏性皮膚炎が一進一退で、化粧をする気になれなかったからです。


そのまま某駅ルミネに用事があって買い物に行ったのですが、

ふと鏡に映る自分の顔がすっぴんだと、やはりテンションが下がってしまう。

なんだか顔がどんよりして見えて、、ブスだな~、、とか落ち込んでしまう。。
(おかげで無駄遣いせずに済みましたがw)


アトピーだったり、角質培養をしていると、とかく、化粧品は悪だ、とか、

ケミカルなものは恐ろしい、となって、毛嫌いしがちになります。

でも、アトピーが治ったら、角質培養で毛穴がきれいになったら、

と、将来に何かをおあずけして、今の自分を愛せなないのはもったいない。


どんな化粧品ならどれだけの刺激があるのか、、

どんな落とし方をすれば肌への刺激が最小化されるか、もう分かっている。

自分の肌の状態と、自分の気持ちと、化粧品の刺激とを、

きちんと把握して、バランス、コントロールできるようになることが、

角質培養の目指すところなんじゃないかなと思います。


仕上がりの良いファンデや、発色の良いチーク、

落ちにくいアイラインや香りの良い口紅を使うことによって、

今の自分を愛せて、前向きな気持ちになれるなら、

うまく使い分けて、Happyな毎日を送りたい。


明日はふんわりチークとマスカラをしていこう♪


 - 今日の毛穴