今日の櫻田

毛穴もなめらかオイル比べ:馬VSざくろオイル1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

乾燥が日ごとに厳しくなる今日この頃、

なぜか、パンツライン周辺が粉を吹く櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

足の付け根&お腹周り、すごい乾燥しません?

少し前まではアトピーが怖くて、薬かワセリンかしか付けられなかったのですが、

最近身体の痒みがほぼなくなってきたので、ちょっとチャレンジ。

復活第一弾の実験は、ちょっとゆる~く半身オイル対決?を試みます。

クリスマスまでには、魅惑的なうるおいボディーになっていることでしょう。
(半身だけかもしれませんが)

■ 馬油 V.S.ざくろオイル 半身オイル対決

成分的、科学的な判断はほぼスルーです。
今回は「なんかいいかなー」と、気分的に楽しんでチャレンジしております、はい。
あ、でもやっぱり成分良好系を選んでますねw

・出馬

1.馬油

成分良好派大絶賛の馬油。
一度アトピー全盛期に試してあまり芳しくなかったことがあったが、
状態の良い今なら、むしろイケるんじゃないかという、根拠なき願望からエントリー。

【配合成分】
馬油100%
シンプルであることって、お肌につけるものとしてとても重要だと思います。

馬油は動物性油脂だけれど、不飽和脂肪酸が多く、人の皮脂に近いと言われます。
アトピーにも効くと言われますが、刺激があるようで合わないと痛い目に合います。

【オフィシャルサイト】
http://www.yakushido.com/

こちらのサイトは、この馬油を開発された方のサイトです。
なんだか古臭い感じが、逆に信頼できるような。
http://www.bahyu.com/

2.ざくろオイル

こちら、コスメセレブの平子理沙さんご愛用で人気のオイル。
iherbでお買物するついでに、衝動買い。
もしかしたら平子理沙になれるかもという、妄想的願望からエントリー。

ちなみに櫻田はiherbで個人輸入して、1,743円でした。
https://import.sakuradakozue.com/weleda-pomegranate-oil-iherb/

【配合成分】
ホホバ種子油、ゴマ油、ヒマワリ種子油、コムギ胚芽油、マカデミアナッツ油、キビ種子エキス、香料、ザクロ種子油、ヒマワリエキス、オリーブ油不けん化物

【オフィシャルサイト】
http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=140

あまりザクロ成分は期待できない感じ?(笑)
雰囲気が重要な気もしますが、まずは黙って続けてみることにします。

・対決方法

1ヵ月間、それぞれ身体の半身に使い続け、櫻田の気分と主観で判断。
ざくろオイルは香りが良いので、主観に影響を及ぼす懸念あり。
体の右半分が馬、左がザクロ。しかし、デコルテだけは気分的にザクロ。

・ルール

片方を塗った後は、よく手を拭いてからもう片方を付けること!

■ とりあえず半身ずつ塗ってみた。

どちらのオイルも少し濡れたままのボディにマッサージするように塗ると良いらしい。
ちょっと気になるのは以下。

・その後身体を拭くタオルがべたつくのが嫌
・冬場は濡れたままだと寒くて辛い
・濡れているときっかり半分って難しそう

分厚いバスタオルではなく、身体を洗うサイズのタオルを頻繁で身体を拭くことにしました。
やっぱりくんくんすると、ちょっと油っぽいにおいがするような、しないような。

寒くて辛いのは、お風呂の中で奴らを待機させておいて、
お風呂を蒸気でもこもこにしておけば大丈夫。

zakurobayu.jpg
ユニットバスのトイレの上で出番を待つ馬とザクロ。

シャワー後に軽く手で水気を払って、全身ぶるぶるっとした後に、

馬油はこれくらい×2
bayu.jpg
買う前は「馬小屋臭いかな。」と危惧しましたが、無臭でした。

ざくろオイルはこれくらい×2
zakuro.jpg
デコルテもあるし、ちょっと多めかな。

を腕、足、お腹背中お尻、にマッサージするようにつけていきます。
あくまで、半身、半身。

肌にお湯が残っている状態でオイルをつけたら、
なんだかはじいてしまいそうですが、すうっと伸びて案外つけやすい。
直接つけるより摩擦が少なく、肌への負担も低そうで良いです。

これでリンパマッサージをするのがいいかも。
(寒いし面倒なので却下)

軽くタオルで水分を取ったら、おしまい。
べたつかずにしっとりいる感じで、かなり良いです。
今のところ、馬油もざくろオイルも、同じくらい良い感じです♪

1ヶ月続けて、どっちが良かったか、またご報告しますね。

#鼻の毛穴に関係なくてごめんなさい。

コメント

  1. ここりん☆ より:

    乾燥の季節ですよね。
    全身オイリーな私でもさすがに、年とともに、足の脛や手先はカサカサします。
    でもありがたいことに、ハンドクリームレベルで要が足りるので、オイルにはあまり縁がありません。。。
    それより、久しぶりの風邪をひいてしまい、鼻水がだらだらです。
    ああ・・せっかく毛穴の刺激をなくそうと心に誓ったばかりなのに、頻繁に鼻をかんでおり、これって、毛穴のしげきになるよなーぁと落ち込み。(一応、保湿ティッシュ使用)鼻をかむときの注意点ありますか??

  2. はるか より:

    ざくろは女性ホルモンを活性化させる成分もあるみたいですよ~^^
    私も使って興味があるので使い心地や効果などよろしければお願いしますm(._.)m

  3. こずえ より:

    ここりん☆さんへ

    ここりん☆さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 全身オイリーな私でもさすがに、年とともに、足の脛や手先はカサカサします。
    > でもありがたいことに、ハンドクリームレベルで要が足りるので、オイルにはあまり縁がありません。。。

    櫻田はオイル好きなんですよねぇ。オイリーなのに。

    > それより、久しぶりの風邪をひいてしまい、鼻水がだらだらです。
    今日の記事でも書きましたが、櫻田もだらだらしてきました。。。

    > ああ・・せっかく毛穴の刺激をなくそうと心に誓ったばかりなのに、頻繁に鼻をかんでおり、これって、毛穴のしげきになるよなーぁと落ち込み。(一応、保湿ティッシュ使用)鼻をかむときの注意点ありますか??

    垂れ流せ。

    いやーーーいやいやいやいや、ごめんなさい。

    こすらないように、はなをかむんです。
    ぶーっとやって、ティッシュで鼻水を受けたら、なるべく鼻の外側部分(毛穴部分)には触れずに、
    ティッシュに受けた鼻水だけをそっと折りたたむ。
    ぶーっとやるときもこのときも、ティッシュを強く抑えすぎると、鼻水が鼻の穴→ティッシュ→鼻の外側 となりがちなので、あくまで鼻水を受ける感じです。

    で、そのままだと垂れ流しになりますが、そこで鼻全体をティッシュでこすらず、
    むしろ鼻の穴に指を突っ込むかんじで(もちろんティッシュ越しに)鼻水を擦り取っていく感じです。

    本来鼻水は鼻の穴から出てティッシュに噴出されるものですから、
    鼻のあたまを拭く必要などないはず。
    実は、私たちがティッシュではなみずを鼻の外側に撒き散らしていると櫻田は思っています。

    あ、ちょっと熱くなりすぎましたね。
    少しは参考になれば幸いです。

  4. 櫻田こずえ より:

    はるかさんへ

    コメントありあとうございます☆

    > ざくろは女性ホルモンを活性化させる成分もあるみたいですよ~^^
    みたいですよね~。
    でも、ほんとかよそれ、って思っちゃうのも事実です。
    納豆に女性ホルモンが、、、みたいな話と一緒で。。。

    > 私も使って興味があるので使い心地や効果などよろしければお願いしますm(._.)m
    また続きをれぽしますので、読んでくださいね♪