鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴的2010年総括

      2015/11/12


2010年、あんなこともこんなこともありました、櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。

あぁ、年の瀬も迫って来れば、そうです、今年の総括です。

で、どんなことがありましたっけ?


■ 2010年ファンデの旅

それにしても記事が無駄に多いっ。

ちょうどカメラ君とお付き合いするようになって、
相当キレイに見せたかったんでしょうね、櫻田(笑)

2010年01月06日/毛穴に角質培養に良いファンデ探し2
http://keananobaka.com/blog-entry-197.html
2010年01月19日/毛穴に良いファンデ:24hファンデ
http://keananobaka.com/blog-entry-198.html
2010年01月21日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ2
http://keananobaka.com/blog-entry-199.html
2010年01月27日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ3
http://keananobaka.com/blog-entry-201.html
2010年02月12日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ4
http://keananobaka.com/blog-entry-203.html
2010年02月25日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ5
http://keananobaka.com/blog-entry-208.html
2010年03月24日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ6
http://keananobaka.com/blog-entry-218.html
2010年03月30日/毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ7
http://keananobaka.com/blog-entry-221.html

ちなみに相変わらずミネラルファンデと24ファンデを愛用してます。
ミネラルが日常用で、下地+24hファンデがお出かけ用。

今度また記事にしたいと思うのですが、下地問題にはまってます。

セラミド美容液+ワセリンでは、ファンデはキレイに乗りません。
しかし、下地をすると、コメドができやすいんですよね、、。悩ましい。。。


■ 2010年、常に櫻田は戦っていました、角栓ポロリの誘惑と。。。

毛穴の角栓ポロリの衝動と戦う
http://keananobaka.com/blog-entry-216.html

将来の美肌と引き換えに、一時の快楽を手に入れようとする、愚かな行為なんだ!
すくすく角質に育ってもらうために、我慢するんだ!

そう言いながらも止められない、、。
何せ自らの爪でいつでもどこでも手軽に実行できる点、KSPよりも脅威です。

で、ポロリ対策でTwitterを始めてみるも、イマイチまだ乗り切れていません。
アイドルの方は「アイドル好きーーっ」って言ってればよかったんですが、
なかなか毛穴ネタをつぶやくのは難しいものです(笑)

はい、角栓ポロリ、昨日仕事中にしたのにつぶやきませんでした、ごめんなさい。
(仕事中にTwitterする方が問題ですが。)


■ セラミド美容液万歳

アトピーで敏感&超乾燥肌の櫻田がたどり着いたのがこちらでした。
櫻田割りなどして頂いて感謝なのですが、、社長、もっと安くして。
もちろん今でもヘビロテ中です。もう、何本目か分かりません。

シェルシュール モイスチャーマトリックスN
http://dsr-skincare.jp/products/MMN.html

こちらの美容液にたどり着くまでの、理論と実践はこちらから。

毛穴と美肌と保湿
http://keananobaka.com/category/moisturize


■ その他毛穴研究

毛穴の紫外線対策
http://keananobaka.com/category/ultraviolet

毛穴とサプリ
http://keananobaka.com/category/supplement

毛穴のために運動をしよう
http://keananobaka.com/category/innerbeauty


■ 初めての毛穴パーティー

ずっとやりたいなと思っていたんです、毛穴パーティー。
でも、こんな会に来てくださる方、マトモじゃないに決まっている、
ヤバイ会になって、櫻田は闇に葬られるに決まっていると、、、。

で、開いてみたら、なんとも楽しくキラキラした女子会になりましたっ!
皆様素敵な方ばかりで☆もっと早く開催していればよかった。

2010年11月28日/第一回毛穴パーティーレポ
http://keananobaka.com/blog-entry-287.html

図に乗って2回目も開催する気マンマンですので、4649っ!
(年賀状の決まり文句でしたよね、今年も4649。)
遅めの新年会を想定してます。


■ 2010年も波乱万丈★恋する毛穴~そして角質培養とは

2008年に借金男と婚約破棄し、
(2009年→)ヤツハシ君とうまくいかなくて投げ出し、
カメラ君への届かない片想いに身を焦がし、
(2010年→)突然の告白、幸せな日々から、決定的な4度目の失恋、
そして新たな恋と破局。

結局上手くいかなかったのは、不運でも不幸でも何でもなくて、
櫻田がそう選択しているからなのだと思います。

櫻田の周りには、楽しそうなコトを求めて人が集まってくださるけれど、
そこには安らぎや心地よい日常が欠けているのかもしれません。
いみじくもそれを教えてくれた人がいたけれど、櫻田はそれを選べなかった。

それがどういうことだったのか、まだ整理ができていないけれど。

プライオリティが付けられない櫻田は、1つだけを選ぶことができないのです。
http://keananobaka.com/blog-entry-281.html

そうやって2兎を追ったり、完璧を求めている間に、2010年も終わろうとしています。
でも、たとえ2兎を捕まえても、3兎目が現れるだろうし、
完璧の先には更なる完璧があるのでしょうね。

1兎で、80%で満足して、小さいけれど確実な幸せ、を選ぶ方法もあるけれど、
欲張りな櫻田は、追ったり求めたりのプロセスごと愛しむ方法を選択したい。
それはゴールを達成する手段でも、苦しい下積みでもなく、それ自体が人生なのだから。

そして、唐突に角質培養論。

毛穴レスの美肌を目指しながらも、
自分の肌を、そして自分自身をも受け入れて、それを愛しむためのプロセス、
それが櫻田の角質培養なのかもしれないと思うようになりました。

毛穴ばかり気になって自分を好きになれない、ポジティブになれない方に、
どうしてもこの角質培養を伝えたいのです。
自分も同じように苦しんで、毛穴ばっかり気になって卑屈になっていたから。

だから、こんなコメントを頂くと、飛び上がるくらい嬉しいのです。
ありがとうございますっ!とっても嬉しいです。
#勝手に引用させて頂くこと、どうかお許しください。

はじめて書き込みさせていただきます。櫻田さんにいつも励まされています。自分の汚肌を憎みきっていました。決してそれだけではないのに、『自分は肌が汚いせいで幸せにはなれない』ぐらいに思っていました。でもこのブログに出会ってから、スキンケアなどの意味だけではなく、気持ちの上で『肌を大切に』思ってあげなければと思えるようになりました。どうか幸せになってくださいね。いつもありがとうございます!!(;∀;)/

こちらこそ、素敵なメッセージをありがとうございます!



ところで、2月からの引越し先は、外国人もいる大型シェアハウスに決めました。
実は、死ぬまでにやりたいことリストに入っていたので。
毛穴写真を撮っているところだけは、目撃されないようにしないと(笑)

さて、2010年もあと2日間。皆様やり残したことはありませんか?
まだまだ遅くはなーいっ!
やりたかったことの第一歩でも準備でも、始めてみてください。
来年から、じゃ、きっと来年も始められないと思います。

失敗して後悔するより、やらないで後悔する方がつまらない。
そして、そのプロセスは必ず明日の糧となり、人生を豊かにしてくれます☆

ちなみに、角質培養サイト、作り始めました。
来年、暖かくなってくる頃には、どうにか形にしたいと思っています!

 - その他毛穴ネタ等