鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴も喜ぶラクチン自炊術・1

      2015/10/29

Pocket

鼻に赤い炎症がぷつぷつな櫻田です。きーっ。皆様ごきげんよう。

顔全体も少し赤いようで、瞼の腫れも引きません。

季節の変わり目によくあるのですが、肌が過敏状態になっているようです。

最近乾燥が酷かったので、角質層がはがれてバリア機能が落ちているのかな。


これって、じっと待つしかないんですよね。。。


しらばくノーファンデ、石鹸禁止(サッポーのクレンジングのみ)で、

嵐が過ぎ去るのを待つことにします。


本当は24hコスメのスティックカバーファンデを買ったので、

そのレポをお届けしようと思っていたのですが。。。ヤバイ、ネタがないっ!

急遽あたためておいたネタを展開することにしました。

・・・

さて、角質培養は、どの化粧品を選ぶのか、水なのかお湯なのか、

ということだけではなく、きちんと運動し、栄養を取ることも重視しています。

2009.04.30 毛穴人生を角質培養に賭けてみる宣言
http://keananobaka.com/blog-entry-77.html


櫻田は一人暮らしの派遣OLですが、完全自炊です。

でも、時間はかけたくないし、面倒なのは嫌。。。皆様もそうですよね。

貴重な時間は、デートやライブや美容や買物やブログに費やしたいのです。


ということで、独り暮らしOLの自炊術を公開して参ります。

特にお肌に良い栄養素を考えたレシピのお話なんかもして行きますが、

まずは難しく考えず、自炊を続けることを目標にしてます。

独り暮らしOLではない方にも参考になれば!

栄養士の方、主婦の方、忌憚のないご意見をお待ちしておりますっ☆


■ 自炊を続けるための三つのポイント

一番大切で、そして難しいことは、続けること。。。
続けるためにまず念頭に置くべきはこの二つ。

・仕組化
・レバレッジ


わーーー、なんかビジネス書みたいでかっこいい♪
家事も仕事です。普通に一般のビジネス書が応用できるんです。

仕組化してしまえば、面倒なことを考えずに済み、効率よくお買物や料理ができます。
そして習慣になってしまえば、面倒とすら思わなくなります。(うそ、やっぱ面倒。)

レバレッジは「てこ」を表しています。つまり、小さい力で大きなものを動かすということ。
小さな工夫や投資で、大きく時間やお金を節約したり、手間を省くことができます。

そして、最後にもう一つ念頭に置くべきこと。

・頑張らない

頑張り過ぎると続きません。角質培養と一緒です。
コンビニや外食やデパチカしながら、気楽に始めることが重要です。


■ 自炊のメリット

・お金を節約できる。
・栄養のバランスが取れる。
・料理が上手くなる。
(=モテる:相関関係は保証いたしかねます。)

ここら辺はよく言われることですよね。
櫻田は、これ以上のメリットがあると思っています。

・身体の変化、季節の変化に敏感になる。
・自律できているという自信が生まれる。


とっても重要なことだと思います。
角質培養も変化に敏感になり、続けている自分、主体的な自分に自信が生まれます。
自炊は、言って見れば身体全体を培養してあげているようなものです。

肌はそれ独立して存在しているものではありませんし、
肌は内臓の鏡と医者も言っています。
バランスの取れた食事で健康な身体の基礎を作ることは、美肌の基本です。ということで、

・美肌になれる!

ま、あくまでバランスの取れた自炊、なのですが、
まずはバランスの悪い外食から足を洗うことで、一歩美肌に近づきます!


■ 櫻田の平均的な一日

・朝ごはん
「養命酒とヤクルトとバナナ」
morning.jpg
本当は抜いてもいいくらいだと思っていますが、気持ち的にも辛いのでバナナを食べます。
#以下書籍より「規則正しく食べる必用はない。」
この3つは欠かさないよう、常にストックしておきます。


・昼ごはん
「毎日お弁当」
十六穀ご飯+魚か肉料理+野菜系副菜+インスタント味噌汁/スープ
前の晩か朝、1分未満で作ります。
基本的にストックしておいたお惣菜を「朝つめるだけ。」品数は少ないです。

明日のランチ:
冷凍しておいた鮭の野菜あんかけに、冷凍しておいたかぼちゃソテーと、
今日の夜ご飯の青菜を少々。これに冷凍ご飯を付けて。所要時間1分。
obento20110119.jpg

・夕ご飯
「毎日自炊」
雑穀入りご飯+魚か肉料理+野菜系副菜+納豆/豆類+具だくさん味噌汁
20分以内で準備できるようにしておきます。

今日の夜ご飯:
小松菜入牛丼の卵のせ+納豆+わかめとえのきの味噌汁。
野菜系副菜がないですけど、メインと一緒ってことで。
gohan20110118.jpg
牛丼は2回分小分けにして冷凍して来週へ、あとは明後日の夜ご飯になります。


■ 今週のメニュー表

今週は魚が少ないのと、サブメニューが貧困なところがポイントwです。
実は来週引越しする関係で、しばらく料理ができないのですが。。

今週は「何か」以外はもうすべて作ってしまったor先週からの冷凍なので、
ひじきの煮物か、ほうれん草の胡麻和えか何かを作るだけ。
金曜日の夜は遊びに行こうかなと思ってます。

月曜日鮭のあんかけ・ほうれん草のソテー トマトパスタ
火曜日肉じゃが・ブロッコリー 小松菜牛丼+卵
水曜日鮭のあんかけ・かぼちゃのソテー 肉じゃが・何か
木曜日レンコン鶏肉ソテー・ほうれん草のソテー 小松菜牛丼+卵
金曜日肉じゃが・何か 未定

ということで、次回はどんな仕組みでラクチン自炊をしているのかご紹介します。


 - 毛穴体内美容