鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

脂漏性皮膚炎で毛穴どころではない。。

      2015/10/29

Pocket

なかなか若者に溶け込めず、四苦八苦している櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。

シェアハウス、30代は珍しいみたいですね、、、

新米で姉御キャラにもなれず、なんか微妙な人になってます、、、あーーードキドキ。

今日はお部屋にこもってブログかいてます。引きこもり?


ところで、引っ越してきたら、まずはお医者さん探しです。

まずは近くの皮膚科を2件はしごしてきました(笑)

ほとんど同じこと言ったら、どんなふうに説明されて、どんなクスリをくれるのかなと。


■ 髪の生え際のかさかさ

最近また髪の生え際の頭皮がひらひら剥けてきます。
昔よりはマシですが、あまり調子が良くない証拠です。

本日の髪の生え際
20110203fuke.jpg
昔の頭皮
fukefuke3.jpg
 皮膚科A:ストレスや睡眠不足で肌は荒れるから。。。
 皮膚科B:ストレスや睡眠不足で肌は荒れるから。。。


おっとーーーー。ま、しょうがないんだけど、出ました伝家の宝刀。
そうなんです、脂漏性皮膚炎は治らないんです。分かってます。。。

 皮膚科A:ニゾラールローション・ネリゾナソリューション
 皮膚科B:デルモゾールGローションとリドメックスコーワ軟膏

ステロイド系と抗真菌剤(ニゾラール)を処方されました。
実はニゾラールは初めてなので、ちょっと使ってみようかな。。。


 皮膚科A:アレロックとビタミン剤B2 B6
 皮膚科B:ユピテル錠

 皮膚科A
 痒みのひどい時だけアレロックを服用してください。
 すぐ治るわけではないけれど、ビタミンB2とB6を飲み続けて見ましょう。
 水溶性だから飲み続けても大丈夫。

確かにB2とB6は美肌ビタミンですからねぇ、まぁ、もう2年くらい摂取してますが。

 皮膚科B
 髪の生え際のかさかさは、脂漏性皮膚炎ではなくて、乾燥によるものとのこと。
 プロペト(ワセリン)を塗って保湿してみてください。

うーん、確かにセラミド美容液塗ると、収まるんだよね、かりかり。
ま、乾燥してるから、そりゃそうかもね。。。
とにかく乾燥を抑えることですね、それはいい方針かも♪


■ 鼻の毛穴

毛穴の開き、炎症、皮脂分泌、なのに皮ムケ、、どうにかならないでしょうか。。。

 皮膚科A:ニゾラール・ロコイドMIX
 皮膚科B:石鹸サンプル(NOV)

 皮膚科A
 あー、毛穴が開いちゃってるねぇ。。
 まー、あんまり何かしないことだね。
 炎症がひどい時はこれ塗って、ひどいときだけ、少しね。
 後は何もしないこと。

 いろいろ薬屋さんにあるでしょ、毛穴商品。
 あれ、なんでいろいろあるかって、どれも効かないからだよ。
 だから、何もしない、それがいい。

超さっぱりした話し方の先生でしたが、これには納得。そうですよね(笑)
じゃあ、でも、どうしたらいいのよーー(笑)

 皮膚科B
 洗顔の仕方、ちゃんと教わったことある?

えぇ、ちょっと、かなりカチーンと来ました(笑)
でも、やっぱり洗顔は大切。素直にまじめに受け止めましょう。

 1日2回、鼻は脂漏性だからしっかり、ほかは強度の乾燥肌だから軽く。
 しっかり洗顔して、また2-3週間したらいらっしゃい。

あぁ、グリチルリチン酸2K入りか。。。
つかってみんしゃいよか石鹸とか、茶のしずく石鹸とか、
アフィリエイトで良口コミがあふれる石鹸にも入っているようで。

甘草由来のの有効成分とのことですが、
これが、ステロイド様の作用をし、炎症を抑えるようです。
うーん、だから、この石鹸で洗顔すれば、炎症は抑えられると思うんです。
でも、それって、疫力を低下→炎症を抑える ということだから、
洗顔ウンヌンとは関係ない気がするんですよね。。。素人の穿った見方ですが。

NOV石鹸で洗顔した→炎症が治った→やっぱり洗顔が悪かったんだ!

って、少し都合の良い誤解をさせている気もするし、
いや、ステロイドより弱い炎症剤で炎症を抑えつつ、良い習慣づけで治す、
そんな医師の計らいなのかもしれないと思ってもみたり。

 皮膚科A
 これだけクスリ出せば、全てのニーズに応えてるでしょ!

あー、この一言がなければよかったのにな。。。

他にも主婦湿疹がひどいので、こっちのクスリも合わせて処方してもらいました。
やはりどちらもステロイドです。まずはこれで手荒れを治さないとね。

今回は皮膚科Aの処方箋を頂いて、しばらく様子を見ようと思います。
線路をまたぐと、美容にも明るい人気の皮膚科があるようなので、
平日17:30までというOL泣かせの営業時間ですが、行って見ようかな。


 - その他毛穴ネタ等