今日の櫻田

めざせ毛穴レスな櫻田のスキンケア:冬

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

追記:3月13日

Tweetもいたしましたが、櫻田は怪我もなく当日24時過ぎに家に辿り着き、

シェアハウスのメンバーに迎えられて不安な一夜を越えることができました。

安否を気遣って下さった皆さま、ありがとうございました。

バッハ君も家族も無事ですが、シェアハウスのメンバーに連絡の付かない方がいたり、

東北の現状を思うと、心が折れそうになります。

最初の大きな揺れが24階にあるオフィスを襲った時、

机の下に隠れて柱にしがみつきながら、一緒に隠れたオッサンに、

「すみません、手を握っててもいいですか?」

と言って、ずっと手を握ってもらっていました。

その体温が、どれだけ恐怖を抑えてくれたことか。

被災された方々の手を握っていることはできませんが、

自分にできることをしていきたいと思います。

ヒステリックに悲観的にならず、粛々と日常を送り、情報に耳を傾け、冷静に判断し、

ユーモアを忘れず、周囲を気遣い、感謝し、角質培養に邁進すること。

そして、被災地への援助をする企業を応援し、募金をすること。

安全な帰宅に手を尽くしてくれた会社の上司に感謝するとともに、

被災地で亡くなられた方々のご冥福と、

生存されている方々がみな無事でいることをお祈りします。

櫻田こずえ


最近仕事のストレスで糖分の摂取が抑えられない櫻田です、皆さまごきげんよう。

サプリなんてとる前に、暴飲暴食をやめるべきだと思う今日この頃。

リクエストを頂いたので、櫻田の毎日のスキンケアをご紹介してみます。

乾燥炸裂の冬バージョンです。連載できるかは不明ですが、頑張りますw

■ 朝

・ぬるま湯洗顔。

最初にぬるま湯を顔にかける時、今日の肌の調子を伺います。
がさがさですかー? 皮脂多い? 潤ってる? 吹き出物多くね? アトピーっすね。
とか。

乾燥 → ぬるま湯だけ。

皮ムケしてるようなら、鼻の頭もぬるま湯だけです。
水の温度もなるべく低めにして、低刺激を心がけます。
恐らく角質層はからっからで剥がれやすくなっていますので、刺激は禁物。

炎症 → 症状によって部分石鹸洗顔。

櫻田の肌は、乾燥して炎症しているところと、脂漏性で炎症しているところがあるので、
脂漏性っぽいところは石鹸洗顔します。泡でやさしくね。

普通 → 鼻周りを中心に石鹸洗顔。

特に問題なければ、油田地帯である鼻周りだけ泡で洗顔して、
後はその泡を顔の中心らへんに広げるようにして、すぐにさっとすすぎます。

・いきなり美容液 油分少な目。

化粧水はつけても意味がないと思っています。いきなり美容液です。
毛穴と美肌と保湿 3.水分を入れて油分でフタ?
https://keananobaka.com/blog-entry-172.html

DSRのモイスチャーマトリックスNを2プッシュ、
鼻と粉を吹きがちな髪の生え際に指の腹で優しくつけてから、顔全体に。
mmn.jpg

乾いた手でつけると、高級美容液を手が吸ってしまいそうなので、
ワセリンを手に薄く延ばしてから美容液をつけます(笑) 
えぇ、貧乏派遣OLですから(笑)

モイスチャーマトリックスは、油分が少なめでさらっとしているので、
テカテカする鼻にも安心してつけられます。

鼻は脂漏性だし、生え際は敏感極乾燥肌なので、
油分&刺激が少なく&セラミドたっぷりの美容液を。

・お世話になります、ワセリン。

乾燥具合で調整します。
基本的には手のひらに少量をのばして軽く乾燥しやすいところにプレスする程度。
鼻にも軽くプレスします。

ワセリンの代わりに、ホホバオイルを薄くプレスすることもあります。
アトピーが治ったら、ホホバとか、他の軽いテクスチャーのものに変えたいです。。

・お化粧

現在はほとんどしていません。
眉毛を書くとぶつぶつができてかゆくなる、アイシャドウで瞼が腫れる、
口紅で唇の皮がむける、という、アトピー前夜的な症状がこの冬は出っぱなしだったので。

軽く24hコスメのファンデを塗ったり、眉毛の調子がよければ整えて、ビューラーをして、
ちょっとマスカラをして、唇にワセリンか色つきリップを塗る程度です。

化粧品のアイテム紹介はまた別の機会に。

■ 夜

・石鹸洗顔 or クレンジング洗顔

夜は必ず石鹸かクレンジングをします。
炎症しやすい櫻田の肌にとって敵になる、酸化した皮脂や汚れは、
しっかり落としておきたいのですよね。。。ここら辺は賛否両論あると思いますが。

肌の調子が悪い時は、サッポーのクレンジングだけをします。
3プッシュ贅沢に取って、優しくマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流すだけ。


洗わない、がポイントです!

鼻の皮がむけている時も、洗い上がりが良い意味でイマイチなので(笑)、
かっさかさになって、角栓だけがにょきっと飛びてている状態、とかになりません。
洗顔はすっきりさっぱり派の方には、かなり物足りないと思いますが、
脂性&乾燥肌という二十苦を背負った櫻田の鼻には、ベストです。

その後、調子が良い時はサッポーの石鹸で洗います。
もちろん、泡を立ててやさしく、さっと洗います。
間違っても指に角栓が触れたからといて、指の腹に力を入れてはいけません。

そうよ、いけないのよ、櫻田さん。。。。(つい力がはいってしまうらしい)

全く化粧をしていなくて、調子も悪くなければ、石鹸だけのときもあります。

・美容液1・モイスチャーマトリックスN

上に同じ。

・美容液2・アンネマリーボーリンド

anne.jpg

アンネマリーボーリンドのセラミド美容液(油分豊富)を、
頬や目元の乾燥しやすい部分に重ね塗り。
こくのある美容クリームといったテクスチャーで、リッチな気分になれます♪

肌がふわふわになる感じがするんです★

しかし、脂漏性の鼻周りは、あまり使わない方が良いみたいです。
アンネのせいかどうかは分かりませんが、鼻に塗るのをやめたら炎症が引いたので。。。

・夜もお世話になります、ワセリン。

乾燥状態に合わせて、べったべたに塗る日もあれば、ほとんど塗らない日もあります。
ワセリンは寒いと伸びが悪いので、手のひらに伸ばしてあっためてから、
プレスするようにね。

va.jpg
かっちかちやで。

あと、気が向くとホホバオイルとかアボガドオイルも使います。

・スペシャルケア

角栓ポロリが激しい日があります。角栓が十分育ち、かつ、乾燥している時。
指ですこしこするだけで、ぽろぽろとして来るような時、、、そんな時はワセリンを多めに塗ります。
油分同士なので少し角栓のキリッと具合がおだやかになり、ポロリ率が減ります。

身体と頭はまた次回。

■ アイテム紹介

■ 美容液1 モイスチャーマトリックスN
mmn.jpg

モイスチャーマトリックスNの商品紹介サイトはこちら

・ 全成分
水、グリセリン、ベヘニルアルコール、1,2-ヘキサンジオール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイル乳酸Na、セラミド1、セラミド 2、セラミド3、セラミド6II、フィトスフィンゴシン、コレステロール、ヒアルロン酸Na、ステアリン酸、PCA-Na、セリン、アラニン、トレオニン、アルギニン、リシン、グルタミン酸、プロリン、グリシン、マカデミアナッツ油、スクワラン、水添レシチン、セタノール、ステアリルアルコール、ソルビトール、ベタイン、カルボマー、キサンタンガム、チアミンHCl、ピリドキシンHCl、ビオチン、ステアロイル乳酸Na、クエン酸、水酸化Na

・ セラミド濃度0.6%

■ 美容液2 アンネマリーボーリンド バイタルフルイッド

anne.jpg

お得な購入方法(国内価格16,000円が約5,000円以下で買える方法)や、
使用感などの情報はこちら。

アンネマリーボーリンド AnneMarie Borlind
https://import.sakuradakozue.com/annemarie-borlind-iherb/

■ ワセリン

ワセリンの種類ですが、サンホワイトが一番純度が高いそうです。次がプロペト。
皮膚科でよく処方されるのは、プロペトかな。
黄色ワセリンもあって、漂白していないからいいという人もいるけれど、
純度が低いのはいやだなぁ、と思って使っていないです。

サンホワイト

櫻田は400g入り 3,000円をポチりました。半年は持つな~。
普通の方なら、2年くらいかかると思いますがw

プロペト

白色ワセリン

白色ワセリンで、全く問題ないと思いますよ。

■ クレンジング&石鹸

おなじみ、サッポーのクレンジング&石鹸です。

なんでこれが良いのか、櫻田が言葉を尽くすより、このHPの解説を読んでください。
こんなに真っ当なことを考えている化粧品会社がいてくれて、嬉しいです。いやほんと。

角質を洗い流していませんか?サッポーの洗顔で肌を育てましょう。

↑このサイトの、「サッポー美肌塾」はタダで読めますから、必ず読んでください。
目からウロコです。

ということで、腹減った、ご飯食べる。

コメント

  1. えりつん より:

    うわぁ!

    リクエスト、叶えてくれてありがとうございます☆

    こずえサンの影響でサッポーのクレンジングに石鹸、モイマトも使いはじめました。
    モイマトは肌にすぐ入って潤ってる感ないし、シワが目立つんですが合ってないんでしょうか…(汗)

    サンホワイトはリップ専用で前から持ってたんですが、何故か唇が被れちゃいます。だから顔に使う勇気がなくて…困ります。

    私、マスクしないとノーメークじゃ絶対無理なんで、ノーメークで出勤のこずえサンがうらやましいです!

  2. まめこ より:

    ワセリン買います!

    ワセリンがこんなに使えるものだとは・・・。
    さっそくワセリンを購入したいと思います!
    櫻田さまのオススメしていたマイクロスコープを購入したので記録ブログを初めてみました。
    毛穴の写真をハリハリして日記変わりにしていきたいと思います!

  3. こずえ より:

    えりつんさんへRe: うわぁ!

    コメントありがとうございます★

    > リクエスト、叶えてくれてありがとうございます☆
    いえいえー、こちらこそ、ネタを提供下さってありがとうございます!
    櫻田としても、皆様が求めるものをお出ししたいと思っておりますので、
    これからも何かあったら気軽にリクエストして下さいね。

    > こずえサンの影響でサッポーのクレンジングに石鹸、モイマトも使いはじめました。
    > モイマトは肌にすぐ入って潤ってる感ないし、シワが目立つんですが合ってないんでしょうか…(汗)
    モイマトって何かと思いましたwww
    社長に略称を提案してみたいと思います。
    いいね、モイマトww

    ポリマー入りジェルとか美容液だと、潤いにラップするかんじだから、潤ってる感じがするんだと思っています。モイマトはそういうのがないので、実感しにくいかもしれません。しわもしかりですね。

    ちょっとそこらへん社長に説明してもらいたいですね。
    本当は肌に良いと言われても、実感できないと不安ですよね。

    > サンホワイトはリップ専用で前から持ってたんですが、何故か唇が被れちゃいます。だから顔に使う勇気がなくて…困ります。
    ワセリンがダメと言う方もいらっしゃいますよね。。何が良いのか、本当に人それぞれなんですね。。。
    櫻田にとっては、どんなに肌が荒れていても、これだけは悪さをしない、信頼の軟膏なんですが。

    > 私、マスクしないとノーメークじゃ絶対無理なんで、ノーメークで出勤のこずえサンがうらやましいです!
    いやいや、無理か無理じゃないかは、主観の問題=意識でどうにでもなります(笑)
    でも、ほんとに、女がすたれていきます(笑)

    早く思う存分メイクができるようになりたいです♪

  4. ひろのり より:

    1つ質問なのですが、日焼け止めは、塗らない方が角質培養にはいいのですか??

  5. えりつん より:

    こずえサン、こんばんは!

    大きな地震ありましたが、こずえサンやご家族の方(どちらにお住まいかはわかりませんが)は、ご無事ですか!

  6. エル より:

    こずえさん、無事にご帰宅されましたでしょうか?
    東京であんなに帰宅困難者が出るなんて本当に驚きました…
    私は2004、2007年と二回大きな地震にあいましたが(震源には近くないので震度4くらい)今回の東京のほうが揺れが強かったと聞いて驚いています。
    どうかご無事に帰宅されますよう…
    被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

  7. 枕田 より:

    櫻田大丈夫か~?

    シェアハウスの各国のフレンドも
    遠く離れた家族が心配しているだろうね・・・
    みんなの無事を祈ります

  8. まこ より:

    櫻田さん、ご無事で良かったです。
    シェアハウスの方々は本当に不安な日々をお過ごしの事と思います。
    私もホームステイ先で空港の事故があり、とても不安な思いをしました。
    今回の事はくらべものにならないくらい大事件です。
    どうかお友達に現状をたくさん説明してあげてください。

    こんな時こそ健康第一で、からだのためにも毛穴のためにも睡眠取るようにしましょう!

    私も櫻田さんと握手できる日を楽しみにがんばります。

  9. 困ったさん より:

    無事で良かった!

    こずえさんがご無事で良かった!
    たくさんの人が助かるといいですね。

  10. ここりん より:

    無事で良かったです☆

    本当に心が折れそうな週末でした。
    そして、長ーく感じた週末でした。
    東京に住む従兄弟たちも、5時間以上かけて、家路についたらしいです。

    今、私に出来ることは、募金ぐらいですが、怪しい団体もまぎれているらしいので、気をつけましょうね皆さん。

    どこの団体も、ほぼ、日本赤十字あてに募金が終結するらしいので、日赤が口座開設後、直接振り込もうかと思います。

    毎日の生活に感謝するのを改めて、思いました。

    >ヒステリックに悲観的にならず、粛々と>日常を送り、情報に耳を傾け、冷静に判>断し、

    >ユーモアを忘れず、周囲を気遣い、感謝>し、角質培養に邁進すること

    私も、そう思います。

  11. ジョシコ より:

    ご無事でホッとしました

    こずえさん、初めまして。ずっとブログを楽しみに読ませていただいております。ジョシコと申します。

    いつも毛穴の悩みから恋愛の悩みなど、とっても共感できて勇気や元気をいただいておりました。

    今回の大地震で被害が大きく、こずえさんがご無事かとても心配しておりましたが、追記を読んで安心いたしました。。

    シェアハウスのメンバー連絡が取れないかた心配ですね。どうかご無事であって欲しいです。

    私も募金など出来る事を協力していきます。
    まだあちこちで地震が起こっていますね。
    緊張感が続く毎日ですが、お体に気を付けてください。

  12. まいこん より:

    こずえさん

    地震怖かったですね・・・

    東京があんなに揺れるなんて。

    冗談抜きで、命の危険を感じました。

    でも、ご無事でなによりです。

    今、自分ができることを見つけてやるだけですね。節電とか、募金とか。

    私は、花粉の季節になると毎年、肌の調子が悪くなってしまうのですが、
    今年は花粉症らしき症状のためにマスク生活をしていたせいか、そんなでもないです。

    花粉を肌につけないことと、吸わないことがよかったのでしょうか。

    あと、マスクしていると肌がうるおいますよね。テカるときもありますが。
    (自家製加湿器?)

    なんか、いろいろと落ち着かない日々が続いてますが、被災地を思って頑張らないといけないですね!

  13. さとぴー より:

    こずえさんもご無事でなによりです!
    あたしも職場が新宿で(たしかこずえさんも?)33Fにいたので恐ろしく揺れました・・結局今週いっぱいは自宅待機の日々が続いています。。

    電車もあたりまえに動かないし、来週からちゃんと出勤できるのか不安ですが。。

    テレビを見てても、ネットを見ても不安なニュースばっかりですね。

    心が折れまくっている日々ですが、こずえさんのおっしゃるように

    >ユーモアを忘れず、周囲を気遣い、感謝>し、角質培養に邁進すること

    特にユーモアを忘れずになんとか元通りの日々を取り戻したいと思います。

    しかし、原発も怖いですね・・・

  14. こずえ より:

    まめこさんへRe: ワセリン買います!

    コメントありがとうございます★

    > ワセリンがこんなに使えるものだとは・・・。
    > さっそくワセリンを購入したいと思います!
    ワセリンは合わないという人もたまにいますが、
    いろーーーんな保湿クリームやらリップ、アトピーのお薬の基材となっているものなので、
    医学的に観てとても安全なものだと認識しとりますっ。

    > 櫻田さまのオススメしていたマイクロスコープを購入したので記録ブログを初めてみました。
    > 毛穴の写真をハリハリして日記変わりにしていきたいと思います!
    拝見&コメントさせていただきました!

    これからもお互い励ましあって頑張りましょうね☆

  15. こずえ より:

    ひろのりさんへ

    コメントありがとうございます★
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    > 1つ質問なのですが、日焼け止めは、塗らない方が角質培養にはいいのですか??
    YESのNOとも言えないです。。。。

    角質培養は、正常なターンオーバーを妨げる要因を排除することが大切です。

    紫外線のダメージ
    日焼止めのダメージ

    どちらが大きいのか、バランスを考えて対策を立てることが大切です。
    春から秋は、紫外線の量が多く、ダメージが大きいので、

    紫外線のダメージ>日焼け止めのダメージ

    になるので、その紫外線量に合わせて日焼け止め対策をすることが大切です。
    出来るだけ物理的に紫外線を遮りつつ、日焼け止めを併用するのが良いと思います。

    逆に、冬は紫外線量は少ないので、

    紫外線のダメージ<日焼け止めのダメージ

    なので、日焼け止め対策はほとんどしていません。
    特に、現在の櫻田は、オーガニック化粧品も何をしてもかぶれる状態。
    かぶれ=炎症=正常なターンオーバーを妨げまくり、
    ですので、かぶれを回避することの方が、比較的少ない紫外線を避けることより大切です。

    日焼け止めは、それ自体が持つ肌への影響もありますが、
    それを落とすためのクレンジングが肌にもたらすダメージが大きい。
    (成分というより、櫻田はこする、という行為がもたらす影響が多い気がします。)

    石鹸でも落ちる、と謳っている商品も、
    石鹸で軽く洗顔したくらいでは、残っていることが多々あります。

    4月に入るとぐーんと紫外線の量が増えて行きますので、
    これから悩みの種ですね。。。
    http://keananobaka.com/blog-entry-236.html

  16. こずえ より:

    えりつんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 大きな地震ありましたが、こずえサンやご家族の方(どちらにお住まいかはわかりませんが)は、ご無事ですか!
    ありがとうございますっ!

    お陰様で、私もバッハ君も家族(埼玉県)も無事です!

    お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    お気もちとっても嬉しかったです。
    対して影響もなかったのに、とても心細かったので、、ありがとうございます!

  17. こずえ より:

    エルさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、無事にご帰宅されましたでしょうか?
    > 東京であんなに帰宅困難者が出るなんて本当に驚きました…
    お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    気持ち的にとてもがさがさしていたので、とても救いになりました。

    > 私は2004、2007年と二回大きな地震にあいましたが(震源には近くないので震度4くらい)今回の東京のほうが揺れが強かったと聞いて驚いています。
    地震は本当に怖いですね。もう、言葉にできない。

    > 被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
    祈る、祈る、祈る、です。

  18. こずえ より:

    枕田さんへRe: 櫻田大丈夫か~?

    コメントありがとうございます★
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。

    > シェアハウスの各国のフレンドも
    > 遠く離れた家族が心配しているだろうね・・・
    ハウスの外国人は、ほとんどが帰国か西に避難しました。

    特に言葉があまりできない外国人にとっては、
    もう、特に辛い状況だと思います。
    ハウス内で、国に帰る外国人と残る外国人の間で口論になっていたりもしました。

    また、幸い、ハウス全員の所在は確認できました。

    > みんなの無事を祈ります
    ほんとうに、お祈りしてます。

  19. こずえ より:

    まこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、ご無事で良かったです。
    ありがとうございます!
    そして、お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

    > シェアハウスの方々は本当に不安な日々をお過ごしの事と思います。
    > 私もホームステイ先で空港の事故があり、とても不安な思いをしました。
    > 今回の事はくらべものにならないくらい大事件です。
    > どうかお友達に現状をたくさん説明してあげてください。

    本当に、在日外国人にとっては、恐怖でいっぱいだったと思います。
    帰れる人は国に帰り、遠くに行くことができるなら、行った方が良いと思います。
    地震や停電はともかく、原子炉に関して、日本語でも説明できないくらいで。。。

    > こんな時こそ健康第一で、からだのためにも毛穴のためにも睡眠取るようにしましょう!
    ですねっ☆

    > 私も櫻田さんと握手できる日を楽しみにがんばります。
    是非握手っ♪

    平和に恋話や毛穴の話が出来る日が来るといいで、、、

    いや、きっと、心配したり、お祈りしたり、節電したり、募金しながら、
    毛穴や恋話をして、飲める人は飲んで、食べられる人は食べて、
    前向きにそれぞれの生活を送るのが良いと思っています。

    ということで、毛穴の記事を書いてみましたよ。

  20. こずえ より:

    困ったさんへRe: 無事で良かった!

    コメントありがとうございます★

    > こずえさんがご無事で良かった!
    ありがとうございますっ。

    > たくさんの人が助かるといいですね。
    本当にそうですね。
    心からお祈りします。

    自衛隊やアメリカ兵をはじめとして応援に来て下さった方々に、感謝とエールを!

  21. こずえ より:

    ここりんさんへRe: 無事で良かったです☆

    コメントありがとうございます★

    > 本当に心が折れそうな週末でした。
    > そして、長ーく感じた週末でした。
    時間がおかしな進み方をする週末でした。
    もどかしいような、苦しいような、どんよりとした。

    > 東京に住む従兄弟たちも、5時間以上かけて、家路についたらしいです。
    あれだけ混乱した東京は初めてでした。

    > 今、私に出来ることは、募金ぐらいですが、怪しい団体もまぎれているらしいので、気をつけましょうね皆さん。
    > どこの団体も、ほぼ、日本赤十字あてに募金が終結するらしいので、日赤が口座開設後、直接振り込もうかと思います。

    櫻田は銀行受付の赤十字行きで寄附しました!
    昨日新宿に行きましたが、寄附を呼びかける団体がひしめいていました。

    > 毎日の生活に感謝するのを改めて、思いました。
    当たり前のことが、当たり前にある生活を、改めてありがたいと思いましたね。。

    少し、自分の価値観や人生観が変わりそうな気がします。
    今回気づいたことや感謝する気持ちを忘れずにいたいです。

  22. こずえ より:

    ジョシコさんへRe: ご無事でホッとしました

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、初めまして。ずっとブログを楽しみに読ませていただいております。ジョシコと申します。
    ジョシコさん初めましてっ!
    楽しんで下さってありがとうございますー♪

    > いつも毛穴の悩みから恋愛の悩みなど、とっても共感できて勇気や元気をいただいておりました。
    恋愛、えぇ、恋愛、、、悩んでおりますよ、はい、今日も(笑)

    > 今回の大地震で被害が大きく、こずえさんがご無事かとても心配しておりましたが、追記を読んで安心いたしました。。
    櫻田は東京なので、全く大丈夫なのです。

    > 私も募金など出来る事を協力していきます。
    そうですね!
    そして、日々、毎日、自分の日常を出来る限り普通に進めたいと思っています。

    > まだあちこちで地震が起こっていますね。
    > 緊張感が続く毎日ですが、お体に気を付けてください。
    余震がまだまだ続いていて、緊張が続きますが、
    緊張しすぎず、情報に流され過ぎず、心配し過ぎず、がんばりまっす☆

  23. こずえ より:

    まいこんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 地震怖かったですね・・・
    > 東京があんなに揺れるなんて。
    > 冗談抜きで、命の危険を感じました。
    本当ーーーーに、これはヤバイかもしれない、と机の下で思いましたよ。。。
    おやじの手を握りながら(笑)

    > でも、ご無事でなによりです。
    まいこんさんもご無事で何よりです!

    > 今、自分ができることを見つけてやるだけですね。節電とか、募金とか。
    そうですね!
    自分があまり何もできないことを受け入れつつ、できることはしっかりやる、それだけですね。

    > 私は、花粉の季節になると毎年、肌の調子が悪くなってしまうのですが、
    > 今年は花粉症らしき症状のためにマスク生活をしていたせいか、そんなでもないです。
    わーーーー!よかったですね☆

    被災地でも、きっと、花粉症やアトピーの方がいらっしゃると思うのですが、
    生命の危機があるとは言えないので、なかなかそこまでケアが行きとどいているとは思えず、
    きっと辛いおもいをされているのではないかと思います。。。

    マスクやステロイド薬等の薬が早く行きとどいて欲しいなと思います。

    > あと、マスクしていると肌がうるおいますよね。テカるときもありますが。
    > (自家製加湿器?)
    そうですよね☆
    櫻田は自転車通勤時に大きめの男性用マスクをしているのですが、
    そうすると、出勤した時に肌が潤ってるんですよね♪
    そうそう、ほんと、自家製加湿器♪

    > なんか、いろいろと落ち着かない日々が続いてますが、被災地を思って頑張らないといけないですね!
    できることを、毎日を、普通に過ごして参りましょう!

    また毛穴の話しましょうね☆

  24. こずえ より:

    さとぴーさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさんもご無事でなによりです!
    さとぴーさんもご無事で何よりです!

    > あたしも職場が新宿で(たしかこずえさんも?)33Fにいたので恐ろしく揺れました・・結局今週いっぱいは自宅待機の日々が続いています。。
    以前新宿近辺で、なんと、45Fにおりました、、、、、、。
    今回は25回でしたが、33F、揺れますよね。。。。ぐーらんぐーらん、酔ってしまう。。。

    > 電車もあたりまえに動かないし、来週からちゃんと出勤できるのか不安ですが。。
    週末は電気が戻って来たけれど、来週も寒いようですし、どうなるか分かりませんね。。。

    > 特にユーモアを忘れずになんとか元通りの日々を取り戻したいと思います。
    そうですね☆
    被災地の方を思うことも、具体的なHelpをすることも大切。
    非被災地の私達が、前向きに明るく経済を回して行くことも大切。

    > しかし、原発も怖いですね・・・
    これは、私達ではどうしようもないですね。。。
    情報に踊らされないように、と思っても、確かな情報が何か分からず、どうしてもわいわいしてしまいますね。

    祈!