鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴がフルボッコ

      2015/10/29

Pocket

肌の調子が悪いところに乾燥が追い打ちをかけると、肌がぼこぼこになる。

そして、在宅勤務だった先週、何度も爪で角栓をポロリと落としてしまった。

年度末で仕事にも神経がすり減り、ストレスがたまって、鼻に手が行ってしまう。


これはヤバイ。


日曜日夜くらいから一切ポロリせず、洗顔も控えて、ひたすら我慢。

バッハ君の視線が気になるけれど、ひたすら我慢。

乾燥と炎症が酷いので、洗顔はサッポーのクレンジングのみ、

石鹸は使わず、温度低めのぬるま湯でクレンジングを落とすだけ。


そしたら、みるみる角栓が溜まってきて、フルボッコ。
毛穴画像201103231


↑をもっと拡大。
毛穴画像201103233


小鼻の脇。
毛穴画像201103232


↑をマイクロスコープで。
20110322.jpg


こちらはサッポークレンジングのみ洗顔の入浴後。
201103222.jpg


日頃の角質培養は甘かったかも、ということと、

現在肌の調子が悪すぎることを再確認。


Tweetでアドバイス頂いた、鼻に手が行きそうになったら、耳を触る。

これは、身体にインストールできれば、かなり利きそう。現在実行中。

ありがとうございます!


角栓があまりにも酷い、それもカリッカリな夜は、

ワセリンをたっぷり塗って寝る。

きっと朝には少しは穏やかになってるはず。


-----


昨晩Twitterで愚痴をこぼしてしまったところ、

震災地の方から、ユーモアのあるお返事を頂きました。

今朝の地震も震源地はその方のいらっしゃる場所の真下だったそう。

エールを送るべきはこちらの方なのに。。。


自分が情けなく、あたたかい言葉をかけて下さった方にも申し訳なく、

自分の弱さをも、また、再確認させられました。


しかし、落ち込んでいる暇があったら、感謝して、悲観的にならず、落ちつこう。

自分から、優しく穏やかな粒子を出して、周囲を満たして行こう。


ブログを読んで下さってありがとう。

コメントを下さってありがとう。

Twitterで声をかけて下さってありがとう。

今日も元気に一日を過ごすことができてよかった。


お返しになるのか分かりませんが、これからもせっせと毛穴写真を提供して参ります。

いつか、「もう、こんなキレイな毛穴写真、つまんねーよ。」と言われる日まで。


 - その他毛穴ネタ等