今日の櫻田

毛穴と卵巣のために婦人科に行ってきた

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

久々に開脚台に乗ってきた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
あれ、乗るのすっごい抵抗あったんですが、最近はもう慣れました。
慣れたけど、愉快なものではないですねぇ。。。6ヶ月以上振りです。

今日は、男性の方には申し訳ないのですが、ちょっと女子度キツ目の婦人科話です。
そして、若干問わず語りです、すみません。

お肌とホルモンって、切っても切れないというか、むしろ直結なので、とても重要。
男性ホルモンが優勢な方はやはり皮脂の分泌が激しいし、剛毛になる。
女性ホルモンの分泌が足りなければ、ヒアルロン酸やコラーゲン等の生成指示が出ず、
肌が乾燥しハリが出ない。(女性ホルモンにも種類がありますが。)

櫻田は中学生の頃から、断続的に生理不順にに悩まされています。
半年来ないとか、1年来ないとか、来ない系。ついでに剛毛でも悩まされました(笑)
もともと自律神経系があまり調子よくなく、女性ホルモンの分泌も調子よくありません。
母もダメで、遺伝みたいです。

2年程前から婦人科に通ってホルモン治療をしていました。
「多嚢胞性卵巣」という病名で、ホルモンの異常から起こる、排卵障害の一種です。
不妊症の原因と考えられています。

ま、このブログで「櫻田さんには子供を生んで欲しくない。」と言われた櫻田ですが
(かなり根に持っているw)、子供は絶対欲しいです。

バッハ君のかわいい赤ちゃんーーーーっ!きゃーーーーっ!

 櫻 田 この子はバッハ君似ね!
 バッハ いや、こずえ似でかわいいよ。
 櫻 田 バッハ君ったら、いやだ~。(バシッ。)

何がいやなんだよっ!って突っ込みたくなる妄想劇場が、頭の中で大展開してますが、
はい、現実を見ましょう。

前の婦人科は生理不順や不妊治療で有名な先生で(たまたま近所)、
排卵誘発剤やホルモン注射でかなりがんばって治療してたのですが、
一向に自然に排卵するようにならない。。

で、あまり誘発剤等使い続けるとそれも問題なので、3ヶ月位お休みしよう、
と先生に言われて、がっくり肩を落としたのが、半年以上前。
その後、基礎体温や月経量から排卵がないのは明らかなのに、ずっとさぼり続け。。

また、昨年12月頃から精神的に不安定でした。
ちなみに、神経と皮膚は、その成り立ちが似ているそうで、
精神が安定しないと、肌も途端に荒れるそう。うぬぅ。。。
脂漏性皮膚炎がひどくなったのも同じ時期。。。

仕事のもめ事があったり、地震が来てさらに落ちたのですが、
底辺脱出の兆しが見えてきて、婦人科にも行こうかな、という気分になれた訳です。

だいたい、ブログに私生活やら鼻の毛穴やらを公開して喜んでいるヤツが、
まともな精神構造をしている訳がない。はい。すみません(笑)

で、引越し先で経験豊富そうな先生をネットで調べ、怒られるの覚悟で突撃。

 先生 まー大丈夫じゃない?

私の話と基礎体温やらを見て先生が放った第一声がこれ。

 櫻田 へっ?

先生の第一声で櫻田が放った第一声がこれ。

多嚢胞性卵巣が何であるか説明は専門家に説明頂いちゃって、
http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm
(インスリンとも関係がっ!ローカーボに通じるところがあるのかしらん。)
なぜ大丈夫かの理屈が↓

 先生 排卵誘発剤で排卵が起こるなら、妊娠したい時に排卵可能ってこと。
 先生 その時に誘発剤を使えばいい。だから今そんなに焦らなくても、大丈夫。
 櫻田 えっ? はっ、ほほーーーーーっ。へぇ。あうぅ。

 いや、でもでも、いろいろやばいじゃないですか?
 卵巣に中途半端な卵が溜まってどうのとか、内膜がリセットされないとか、
 身体が排卵とか忘れちゃうとか、萎縮しちゃうとか。。。。。。

 先生 2回に1回くらい排卵が来るようになればいいね。
 先生 まずホルモン剤使ってちゃんと生理を起こさせるから、基礎体温つけてね。

生理があっても排卵がない場合が多々あるのが、多嚢胞性卵巣。
櫻田はしばらく排卵がなく、微量の出血が2週間続くという状況でした。

 櫻田 はい、がんばって基礎体温付けますっ!(かなり前のめり。)
 先生 そんな頑張らなくていいから。頑張りすぎない、ね。

実は、婦人科も皮膚科と同様、2件行こうかと思ってたのですが、
何せ婦人科はエコーとったり検査したりでお金がかかる(今回6,000円)ので、
今回はこの先生を信じてみようと思います!

医者が深刻な顔をすると、ほんと、こっちも深刻になっちゃいます。
今回の先生は今の櫻田にはとても合っているように思いました。

皆さまも、生理不順等があったら、まずはお医者様に診てもらってくださいね。
あと、腹巻ねw、卵巣はあったかくした方が、ホルモンを分泌しやすいですから。

では、365日腹巻Loveの櫻田こずえでした!

コメント

  1. らいあっと より:

    私はこずえさんよりは軽かったんですけど、PMSと生理不順でした~>-<

    PMSに気づくのが遅くて当時色々あって必ず、生理前にリスカしてました苦笑

    ホルモン注射も痛くて途中で挫折して、漢方も試しましたけど続かず、結局低容量ピルで落ち着いて3年目です^^

    今はピルの副作用もほとんどなく、生理もきちんと来ますし、生理痛は少ないし、量も1/5になっちゃって回復ですよん

    頑張ってくださいね^^治療

  2. まこ より:

    腹巻!私も一年中使ってます。
    ほぼ日で売っている物を愛用しています。
    高価ですが、カワイイし、暖かさが他の追随を許しません。オススメです。

    よさ気なお医者さんに出会えて良かったですね。
    婦人科は特に難民になりやすいと思っているので…。

  3. ここりん より:

     こんにちは!私は、医療関係で仕事をしてますが、きっといい先生ですよ!この人!患者さんを、前向きに、安心させるって、重要ですよ~。いざとなって、あせって、婦人科にかかるより、定期的に婦人科にかかっている方が、いいですよね。すぐ治療できるし。

     私も、剛毛で、皮脂分泌過剰なので、男性ホルモンビシバシですね!剛毛の方は、永久脱毛でクリアしましたが、昔の剛毛を思い浮かべると、すごかったなーと思います。(思春期のころは、ずいぶん悩みました)一部、顔(鼻の下)など、微妙なところは今も剛毛気味です。
     あと、男性ホルモン優位だと、うす毛になりやすいのかとも思います。まだそれほど、気になるほどではないけど、天辺がペタンこ気味みなり、明らかに、若いときとは違う。母も、天辺薄毛なので、あせり、ヘアケアにもかなりお金をかけてます。頭皮も、顔の皮膚もつながってるといいますよね!この年になると、アンチエイジング、美容の悩みは尽きません。

     櫻田様まだ若いじゃないですかー!36歳ときいてまだこれから。私は、大台乗ってますので。
     産科の先生に言わせると、妊娠を決めたら、1ヶ月でも早い方がいいよーと言います。よし!子供が先という手ある?だめ?

     基礎体温、もう、妊娠の予定がない私でも毎日測ってます。
    体のリズムがわかるし、特に、プレ更年期の私には、一定じゃない基礎体温を見ながら、健康チェックしてます。
    女って、女性ホルモンに振り回されているのがよくわかります。

  4. 困ったさん より:

    脂性と男性ホルモン

    私は全くと言ってもいいほどムダ毛がありません。
    しかし脂性です!
    どういうことでしょうか。
    この脂がなければ全く違った人生だったと悔やまれます。
    最近は諦めモードですが。
    今日も甥に「鼻がブツブツ」と言われました。
    イチゴ鼻のことです。22年になります。

  5. こずえ より:

    らいあっとさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私はこずえさんよりは軽かったんですけど、PMSと生理不順でした~>-<
    > PMSに気づくのが遅くて当時色々あって必ず、生理前にリスカしてました苦笑

    ぬわっ。
    それはヘヴィです。
    口に出せるようになるにも、きっといろんな葛藤やら何やら、お辛かったのだろうと。。。
    櫻田のは大したことないのですが、まだ口に出せないことがいろいろと。。。

    > ホルモン注射も痛くて途中で挫折して、漢方も試しましたけど続かず、結局低容量ピルで落ち着いて3年目です^^
    ホルモン注射(お尻をぎゅっとつまんで打つやつですよね?)

    今回の先生にも、低用量ピルのお話はすこしされていました。
    ま、状況を見てだけれど、可能性もありかなーと思っています。

    > 頑張ってくださいね^^治療
    ありがとうございます!
    美しい肌のためにも、健康な身体を目指さなきゃ!ですね♪

  6. こずえ より:

    まこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 腹巻!私も一年中使ってます。
    > ほぼ日で売っている物を愛用しています。
    > 高価ですが、カワイイし、暖かさが他の追随を許しません。オススメです。

    http://www.1101.com/store/haramaki/index.html
    きゃーーーかわいいっ☆
    綿97%にポリウレタンで伸縮性、ってのがいいですね。

    私の腹巻きはアトピー対策だったこともあり、シルクです。
    でも、超ダサイ。見えたらNGですね。。。白のおばあさん生地って感じです。
    アトピーは峠を越えたし、そろそろ見た目も重視したいと思っていた矢先に。。。

    春夏タイプの芯柄発表を待ちます。

    > よさ気なお医者さんに出会えて良かったですね。
    > 婦人科は特に難民になりやすいと思っているので…。
    そうなんですよねぇ。
    婦人科の病気は、こうなったら、こう、って言いきれないものが多いですし、
    お医者さんの方針次第というところが大きいですからねぇ。

  7. こずえ より:

    ここりんさんへ

    コメントありがとうございます★

    >  こんにちは!私は、医療関係で仕事をしてますが、きっといい先生ですよ!この人!患者さんを、前向きに、安心させるって、重要ですよ~。いざとなって、あせって、婦人科にかかるより、定期的に婦人科にかかっている方が、いいですよね。すぐ治療できるし。

    わーーーーっ♪本当ですか?
    そう言って頂けると、なんだかすっごく嬉しいというか、安心します!それも医療関係の方からっ!
    信頼して頑張りますね!

    >  私も、剛毛で、皮脂分泌過剰なので、男性ホルモンビシバシですね!剛毛の方は、永久脱毛でクリアしましたが、昔の剛毛を思い浮かべると、すごかったなーと思います。(思春期のころは、ずいぶん悩みました)一部、顔(鼻の下)など、微妙なところは今も剛毛気味です。
    私は顔も脱毛していますが、産毛たちには限界があります。。。ヒゲっぽいのは脱毛できましたよ!

    >  あと、男性ホルモン優位だと、うす毛になりやすいのかとも思います。まだそれほど、気になるほどではないけど、天辺がペタンこ気味みなり、明らかに、若いときとは違う。母も、天辺薄毛なので、あせり、ヘアケアにもかなりお金をかけてます。頭皮も、顔の皮膚もつながってるといいますよね!この年になると、アンチエイジング、美容の悩みは尽きません。
    頭皮も、顔の皮膚も一緒なんですよねぇ。。
    なんか、美容のことやってると、どうしても視界が狭くなってきて、そういう普通のことを忘れがちですよね。肌は身体の一部であることさえ。。。
    私は物凄い毛量が多くて、薄毛の心配は今のところ皆無です。

    >  櫻田様まだ若いじゃないですかー!36歳ときいてまだこれから。私は、大台乗ってますので。
    先輩っ!付いて参りますっ!

    >  産科の先生に言わせると、妊娠を決めたら、1ヶ月でも早い方がいいよーと言います。よし!子供が先という手ある?だめ?
    100%不妊で悩むと思っているので、もう、できちゃったりしたら嬉しいんですけど、ま、順番は守りたいですwバッハ君早くしてよーっ(笑:焦るな)
    皆さまに超怒られそうですし(笑)

    >  基礎体温、もう、妊娠の予定がない私でも毎日測ってます。
    しばらくサボっていましたが、頑張るっ!
    > 体のリズムがわかるし、特に、プレ更年期の私には、一定じゃない基礎体温を見ながら、健康チェックしてます。
    > 女って、女性ホルモンに振り回されているのがよくわかります。

    ほんと、振り回されている、という表現がぴったりですよね。。。
    振り回されず、どうにかうまく付き合って参りたいものですね♪

  8. こずえ より:

    困ったさんへRe: 脂性と男性ホルモン

    コメントありがとうございます★

    > 私は全くと言ってもいいほどムダ毛がありません。
    > しかし脂性です!
    > どういうことでしょうか。

    一つの現象に対して、原因は複数あるということだと思います。
    皮脂の分泌過多は、男性ホルモン優位が原因だけではないということです。

    皮脂分泌が多いのも、たっくさんの原因があり、さらに、医学的によく分からない部分もたっくさんあるわけです。
    例えば糖分の摂取も原因になりますし、糖分は摂取していない方でも、体が糖を処理する機能に不具合があればこれまた問題になるし。。。
    男性ホルモンと言えども、厳密には種類がありますのでまたややこしくなりますし、睡眠不足や不規則な生活も原因になります。

    > この脂がなければ全く違った人生だったと悔やまれます。
    そうですよね、、そのお気持ち、痛い程分かります。
    ポジティブで売ってる櫻田も(笑)、やっぱりその気持ちはぬぐい去ることができません。
    ネガティブになってもしょうがないのだけれど、無理やりポジティブになる必要もまた、ありません。

    とりあえずこのサイトでは愚痴っておきましょう!

    > 今日も甥に「鼻がブツブツ」と言われました。
    > イチゴ鼻のことです。22年になります。
    えぇーーーん(涙)
    うぅ、、ぐすん。。。ほんと、傷つきますよね。。。えぇ、櫻田も何度となく。。。

    こんなサイトを作って、某掲示板で汚い言葉を頂きまくったら、
    結構打たれ強くなりましたが(笑)

  9. ゆっち より:

    こずえさん、以前基礎体温計のおすすめ書いてませんでした?
    よろしければ、おすすめを教えて下さい

  10. mika* より:

    こずえさん、いつも妄想劇場楽しませてもらっています!
    私もそういう妄想大好きですっ☆(笑)
    バッハくん似の赤ちゃん、楽しみにしてますね♪ウフフ。

    中学生以来、生理はきっかり順調だった私ですが
    年を重ねる(笑)につれて、周期が短くなってきて
    「このまま駆け足で一気にあがっちゃうのかも~」
    と恐れおののいたこともありました。
    今は落ち着いたので、こんなものかな~と思って付き合っています。

    もう妊娠の必要がないので、基礎体温ともすっかりご無沙汰でしたが
    ↑のここりんさんを参考にまた測ってみようかなと思いました。
    こずえさんのブログ、いろんなことが勉強になってありがたいです!

    ちなみに私も腹巻き愛用中です♪
    ユニクロから出ていたヒートテックの薄手腹巻きは
    ちょこっと見えても全然OKの優れものですよっ♪

  11. kana より:

    開脚台、お疲れ様でした。
    私の友人の話で恐縮ですが、ちょっとやせすぎな友人は、
    大学時代、ダイエットのしすぎで生理が3年くらい止まってましたけど
    結婚したら安定したのかあっと言う間に妊娠しました。
    その時も別に普通より細めに戻っただけで普通体型(拒食症前)に戻って妊娠したわけではないです。

    意外に人間の体って、すごいものなんだなあと思いました。
    先生が大丈夫というならきっと大丈夫です!!

  12. こずえ より:

    ゆっちさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、以前基礎体温計のおすすめ書いてませんでした?
    > よろしければ、おすすめを教えて下さい

    書いてなかったような。。。(記憶があいまい)
    家で再度調べて、記事かコメント欄かで書きます!
    お待たせしてごめんなさいっ。

  13. こずえ より:

    mika*さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、いつも妄想劇場楽しませてもらっています!
    > 私もそういう妄想大好きですっ☆(笑)
    女性特有の能力ですね、きっと。無駄な能力(笑)
    男性の妄想力は、、、、そっちばっかりでしょうが、お互い様か(笑)

    > バッハくん似の赤ちゃん、楽しみにしてますね♪ウフフ。
    ウフフ。

    生まれたら、バッハジュニアとか、小バッハかなーとか、
    このブログでどんな通称を付けようかと思案(=妄想)しております。

    > もう妊娠の必要がないので、基礎体温ともすっかりご無沙汰でしたが
    > ↑のここりんさんを参考にまた測ってみようかなと思いました。

    女性のバイオリズムを把握しておくことは、大切なのです、、、、が、、、
    なかなか続けるのは大変ですよね。。

    > こずえさんのブログ、いろんなことが勉強になってありがたいです!
    いえいえ、こちらこそ、皆さまからのコメントで勉強させて頂いております!
    感謝☆

    > ちなみに私も腹巻き愛用中です♪
    毛穴属腹巻科の方、結構多そうですね(笑)

    > ユニクロから出ていたヒートテックの薄手腹巻きは
    > ちょこっと見えても全然OKの優れものですよっ♪
    今はもう春だからないのかな。。。
    ちょっと帰りに寄ってみます!

  14. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 大学時代、ダイエットのしすぎで生理が3年くらい止まってましたけど
    > 結婚したら安定したのかあっと言う間に妊娠しました。
    > その時も別に普通より細めに戻っただけで普通体型(拒食症前)に戻って妊娠したわけではないです。

    まだ結婚もしていないのに、妊娠にトライしている訳でもないのに、
    いろいろと先だって心配し過ぎも良くないですね。

    > 意外に人間の体って、すごいものなんだなあと思いました。
    > 先生が大丈夫というならきっと大丈夫です!!
    そうですよねっ、ありがとうございます☆

  15. Ryo より:

    似てますねぇ><

    こんにちは、ツイッターでもお世話になっておりますRyoです。

    以前私のブログのコメントに、
    こずえさんも月経障害があるとおっしゃっていましたよね。
    病名は違えど、本当に本当に似ていますね!
    勝手に仲間意識が芽生えちゃいました^^;

    私も排卵誘発剤を使っていた時期がありました。
    将来的には子供が欲しい願望があるので、自力じゃ無理と知ってかなり凹みましたねー。
    でも、私のお医者様も排卵誘発剤で排卵がくる限り妊娠は可能とおっしゃっているので、
    いざとなったらどうにかなるかしら?!と考えるようになりました^^
    その時が来たら『子供欲しい』という自分の本能も頑張ってくれるかな?とか(笑)

    私も排卵誘発剤は強い薬だから長期間は問題があると言われ、
    2年前位から低用量ピルで生理を起こさせる治療に切り替わったのですが、
    こずえさんはピルを勧められた事はなかったですか?

    私の場合生理自体が自力(?)で出来ないのでその点が治療の違いかもしれませんが><
    (排卵誘発剤と一緒に黄体ホルモンも処方されていました)

    好きな人との赤ちゃんは妄想しますよね~♪
    こずえさんの妄想劇場には毎回大共感しております私!!!
    同じ妄想族ですよ~☆

    報告が遅くなりましたが、こずえさんのHPをリンクさせて頂いております。
    お互い美肌もベイビーもGETしたいですね!
    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  16. こずえ より:

    RyoさんへRe: 似てますねぇ><

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは、ツイッターでもお世話になっておりますRyoです。
    ねこちゃんのアイコンでお馴染の!
    お世話になっております!

    > 以前私のブログのコメントに、
    > こずえさんも月経障害があるとおっしゃっていましたよね。
    > 病名は違えど、本当に本当に似ていますね!
    > 勝手に仲間意識が芽生えちゃいました^^;
    ナカーマー♪
    って、キャピキャピ喜んでいる場合じゃないですね。。

    > 私も排卵誘発剤を使っていた時期がありました。
    > 将来的には子供が欲しい願望があるので、自力じゃ無理と知ってかなり凹みましたねー。
    そうなんですよね。。。なんだかへこみますよね。。。
    私も通院し始めた頃は、病院行くたびに落ち込んでました。。

    > でも、私のお医者様も排卵誘発剤で排卵がくる限り妊娠は可能とおっしゃっているので、
    > いざとなったらどうにかなるかしら?!と考えるようになりました^^
    お医者様が引越しで変わることになって、結果としては良かったのかなと思いました。
    なんだか、気持ちが前向きになって来たので!

    > その時が来たら『子供欲しい』という自分の本能も頑張ってくれるかな?とか(笑)
    私もその本能にすべてを託しますっ(笑)

    > 私も排卵誘発剤は強い薬だから長期間は問題があると言われ、
    > 2年前位から低用量ピルで生理を起こさせる治療に切り替わったのですが、
    > こずえさんはピルを勧められた事はなかったですか?
    前の先生では低用量ピルは勧められたことはなくて、
    今回の先生はちらっとそんなこともおっしゃってました。

    > 私の場合生理自体が自力(?)で出来ないのでその点が治療の違いかもしれませんが><
    > (排卵誘発剤と一緒に黄体ホルモンも処方されていました)
    いろいろな原因とか症状とか治療法があるのですよね。。
    お互い落ち込んだり辛いと思うこともありますが、がんばりませう☆

    > 好きな人との赤ちゃんは妄想しますよね~♪
    > こずえさんの妄想劇場には毎回大共感しております私!!!
    > 同じ妄想族ですよ~☆
    わー、ここにも妄想族発見!

    > 報告が遅くなりましたが、こずえさんのHPをリンクさせて頂いております。
    ありがとうございますっ!

    > お互い美肌もベイビーもGETしたいですね!
    > 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    こちらこそ、よろしくお願いします!