鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴と卵巣のために婦人科に行ってきた

      2015/10/29

Pocket

久々に開脚台に乗ってきた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
あれ、乗るのすっごい抵抗あったんですが、最近はもう慣れました。
慣れたけど、愉快なものではないですねぇ。。。6ヶ月以上振りです。

今日は、男性の方には申し訳ないのですが、ちょっと女子度キツ目の婦人科話です。
そして、若干問わず語りです、すみません。

お肌とホルモンって、切っても切れないというか、むしろ直結なので、とても重要。
男性ホルモンが優勢な方はやはり皮脂の分泌が激しいし、剛毛になる。
女性ホルモンの分泌が足りなければ、ヒアルロン酸やコラーゲン等の生成指示が出ず、
肌が乾燥しハリが出ない。(女性ホルモンにも種類がありますが。)



櫻田は中学生の頃から、断続的に生理不順にに悩まされています。
半年来ないとか、1年来ないとか、来ない系。ついでに剛毛でも悩まされました(笑)
もともと自律神経系があまり調子よくなく、女性ホルモンの分泌も調子よくありません。
母もダメで、遺伝みたいです。

2年程前から婦人科に通ってホルモン治療をしていました。
「多嚢胞性卵巣」という病名で、ホルモンの異常から起こる、排卵障害の一種です。
不妊症の原因と考えられています。

ま、このブログで「櫻田さんには子供を生んで欲しくない。」と言われた櫻田ですが
(かなり根に持っているw)、子供は絶対欲しいです。

バッハ君のかわいい赤ちゃんーーーーっ!きゃーーーーっ!

 櫻 田 この子はバッハ君似ね!
 バッハ いや、こずえ似でかわいいよ。
 櫻 田 バッハ君ったら、いやだ~。(バシッ。)

何がいやなんだよっ!って突っ込みたくなる妄想劇場が、頭の中で大展開してますが、
はい、現実を見ましょう。



前の婦人科は生理不順や不妊治療で有名な先生で(たまたま近所)、
排卵誘発剤やホルモン注射でかなりがんばって治療してたのですが、
一向に自然に排卵するようにならない。。

で、あまり誘発剤等使い続けるとそれも問題なので、3ヶ月位お休みしよう、
と先生に言われて、がっくり肩を落としたのが、半年以上前。
その後、基礎体温や月経量から排卵がないのは明らかなのに、ずっとさぼり続け。。

また、昨年12月頃から精神的に不安定でした。
ちなみに、神経と皮膚は、その成り立ちが似ているそうで、
精神が安定しないと、肌も途端に荒れるそう。うぬぅ。。。
脂漏性皮膚炎がひどくなったのも同じ時期。。。

仕事のもめ事があったり、地震が来てさらに落ちたのですが、
底辺脱出の兆しが見えてきて、婦人科にも行こうかな、という気分になれた訳です。

だいたい、ブログに私生活やら鼻の毛穴やらを公開して喜んでいるヤツが、
まともな精神構造をしている訳がない。はい。すみません(笑)



で、引越し先で経験豊富そうな先生をネットで調べ、怒られるの覚悟で突撃。

 先生 まー大丈夫じゃない?

私の話と基礎体温やらを見て先生が放った第一声がこれ。

 櫻田 へっ?

先生の第一声で櫻田が放った第一声がこれ。

多嚢胞性卵巣が何であるか説明は専門家に説明頂いちゃって、
http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm
(インスリンとも関係がっ!ローカーボに通じるところがあるのかしらん。)
なぜ大丈夫かの理屈が↓

 先生 排卵誘発剤で排卵が起こるなら、妊娠したい時に排卵可能ってこと。
 先生 その時に誘発剤を使えばいい。だから今そんなに焦らなくても、大丈夫。
 櫻田 えっ? はっ、ほほーーーーーっ。へぇ。あうぅ。

 いや、でもでも、いろいろやばいじゃないですか?
 卵巣に中途半端な卵が溜まってどうのとか、内膜がリセットされないとか、
 身体が排卵とか忘れちゃうとか、萎縮しちゃうとか。。。。。。

 先生 2回に1回くらい排卵が来るようになればいいね。
 先生 まずホルモン剤使ってちゃんと生理を起こさせるから、基礎体温つけてね。

生理があっても排卵がない場合が多々あるのが、多嚢胞性卵巣。
櫻田はしばらく排卵がなく、微量の出血が2週間続くという状況でした。

 櫻田 はい、がんばって基礎体温付けますっ!(かなり前のめり。)
 先生 そんな頑張らなくていいから。頑張りすぎない、ね。

実は、婦人科も皮膚科と同様、2件行こうかと思ってたのですが、
何せ婦人科はエコーとったり検査したりでお金がかかる(今回6,000円)ので、
今回はこの先生を信じてみようと思います!

医者が深刻な顔をすると、ほんと、こっちも深刻になっちゃいます。
今回の先生は今の櫻田にはとても合っているように思いました。



皆さまも、生理不順等があったら、まずはお医者様に診てもらってくださいね。
あと、腹巻ねw、卵巣はあったかくした方が、ホルモンを分泌しやすいですから。

では、365日腹巻Loveの櫻田こずえでした!


 - 毛穴体内美容