今日の櫻田

こんな毛穴に誰がした←自分、のその後の毛穴。

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

鼻の頭に大きな角栓が育ちました。

前回の写真ではあまり目立ってないけれど、

6/1 こんな毛穴に誰がした←自分
https://keananobaka.com/blog-entry-350.html

なす術もなく見守る櫻田。もう、ヤケになって育てました。

こんなに大きくならないようにしないといけないですね。。。

次に育っちゃった時には、就寝前のワセリン攻撃をしたいと思います。

乾燥するとかりっかりになっちゃって。

今回は自由奔放に育て過ぎました。

育ち過ぎると良くないと思います。だって、、、ポロリしやすくなるし、

ポロリ後の穴のぽっかり具合が凄すぎる。。。

ある日、最大級に育った角栓。
kyodaikakusen.jpg
#ちゃんとマイクロスコープすべきでしたね。。。イマイチ不鮮明。
#お風呂に入る前の、最大級に汚い肌です。

その日寝ている間にポロリした後の角栓。
kyodaikakusen2.jpg
#朝起きたときの肌。結構テカってるんですよねぇ。

もうちょっとワセリン塗って寝れば良かったかなぁ。

大きくなる前に、どうにかできなかったのかなぁ。

また育ってきたらいろいろ試してみたいので、ブログ的には再発を望みますが(笑)

アラフォー乙女としては、もう二度と育ってこないことを祈るばかりです。

★★★

ところで、最近の櫻田の流行は「口角を意識して上げる」です。

不自然にならない程度に、にっこりーではなく、軽く、口角を上げる。

朝寝坊して会社に急いでいるとき、難しい仕事に悩んでいるとき、

ブログを書いていて煮詰まっているとき、カギが見つからなくて焦っているとき、

眉間にシワを寄せ、口はヘの字で、結構ヒドイ顔をしています。

でも、そんなときに緊張して心に余分な負荷をかけてもしょうがない。

しょうがないばかりか、逆効果。

さらに、いかり肩で眉間にシワを寄せている人って、嫌なオーラ出してません?

その場の雰囲気を悪くしていると思うのです。そういう人って、モテないし!

口角を上げたままだと、怒ったり、イライラしたりできないんです(笑)

気分が表情を作るのが普通ですが、表情もまた、自分の気分を操作するんです。

口角を意識して上げる、という形から入ることで、

リラックス、リラックス、と心に指示が出るようになります。

リラックスしていた方が、生産性もよいし、早とちりもないし、ミスも少ない。

さらに、おだやかな表情の人は周りもリラックスさせるから、

巡り巡って自分の居心地もよくなる。

何かの行動に結び付けておくと、無意識に意識できます(笑)

時計を見たときとか、椅子から立ち上がったときとか。

デスクに何かマスコットを置いておいて、それをが視界に入る度にとか、

ネイルを見るたびにとか、もう、「口角を上げる」というポスターを貼っておくとか(笑)

あと、こうしてどこかで宣言したり、手帳や日記に書いたりするのも良いですね。

でも、あまりにこーっとすると怪しいから、たまに鏡で確認してます(笑)

への字より、絶対美人に見えます♪

 

コメント

  1. mika* より:

    いいですねー♪

    こずえさん、こんにちは!
    気持ちよく晴れた週末、バッハくんと楽しく過ごされたでしょうか?

    その『口角上げモード』いいですねー!
    ブログ読みながら思わず口角上げちゃいました。
    それを繰り返してたら、もっと日々穏やかに過ごせそう♪
    こずえさんってば、いつもいいことを教えてくれて感謝です!

    ところで、私も日々順調に角質が育ってきているのですが・・
    『アイクロップス』っていう、200倍で見られるデジタル顕微鏡で
    毛穴の状態を確認したら、角質の表面が酸化しているみたいで。。
    このまま育てるべきなのか、一度リセットして新たに
    ゆる育てにするか、迷ってます~。。
    毛穴の悩みから解放される日は来るんでしょうか?!

  2. りぃ より:

    こんにちは!

    うんうん、意識して口角上げるっていいことですね!
    私はいつも「よく笑う人」と言われていましたが、専業主婦になってから(4月から)人と会うことがめっきり減り;;
    やっぱり人と合わないと表情筋は衰えてしまうだろうなぁと感じています・・
    久々あった人に「年取ったね・・」って思われないようにニッコリ口角わたしも意識してがんばります!

  3. 困ったさん☆デラックス より:

    脂のピークは30代?

    大泉洋の頭皮の液剤!?のコマーシャルで、
    頭皮の脂は30代が最高だ
    みたいなことを叫んでいますが、こずえさんはどう思われますか?
    私は 多分正しいと思います。10代や20代がピークだと世間では言われていますが、
    それは妄想かもしれません。
    私の個人的な経験では30代の今が一番よく出ます。
    私の場合は鼻だけが脂性なのですが、尋常な量じゃないので、アキュテインを飲みたいです。

  4. こずえ より:

    mika* さんへRe: いいですねー♪

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちは!
    mika* さんこんにちはー!

    > 気持ちよく晴れた週末、バッハくんと楽しく過ごされたでしょうか?
    谷中に食べ歩きに出かけました♪
    メンチカツやたこ焼きやら最中アイスやら大福やら。。。
    至福のトキでした(笑)

    > その『口角上げモード』いいですねー!
    > ブログ読みながら思わず口角上げちゃいました。
    あーーーーーっ!
    今口角下がっているのに気付いて、素早く上げました(笑)
    意識って、ほんと、難しいですねぇ。

    > それを繰り返してたら、もっと日々穏やかに過ごせそう♪
    > こずえさんってば、いつもいいことを教えてくれて感謝です!
    あらーーん、ありがとうございます。
    ますます口角があがっちゃって、PCに向かってほほ笑む怪しい人になってます、櫻田w

    > 『アイクロップス』っていう、200倍で見られるデジタル顕微鏡で
    > 毛穴の状態を確認したら、角質の表面が酸化しているみたいで。。
    > このまま育てるべきなのか、一度リセットして新たに
    > ゆる育てにするか、迷ってます~。。

    そりゃぁ、酸化しますよねぇ、、。皮脂の塊ですものね。。。

    角質培養って、角質をはがすことと、皮脂の酸化との刺激のバランスをとることが大切だと最近思っています。
    どっちの方が肌に悪いのか。。。自分の肌の状態を観ながら、考えないといけないですよね。

    リセットするのもありだと思います。
    育ちは確かに下がるけれど、酸化した皮脂の刺激とやらも(具体的にどうなんだ!?とも思いますが)やはりお肌に良くないとは思うので。お化粧の濃さとか、肌の丈夫さとか、人によってまちまちですから、一慨には言えないんですよねぇ。。

    ただ、やはりあまり見ないことは大切だと思います(笑)
    髪の毛の毛根の様子を見せて、皮脂除去シャンプーを売る、とかいうのは定番ですよね。
    心穏やかにいるためにも(笑)

    > 毛穴の悩みから解放される日は来るんでしょうか?!
    おばあちゃんになっても、このブログを続けているかもしれませんね(笑)

  5. こずえ より:

    りぃさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは!
    りぃさんこんにちは☆

    > 私はいつも「よく笑う人」と言われていましたが、
    よく笑う人って、大好きです☆
    櫻田は人を笑わせるのが趣味なので、非常にありがたい存在です。
    その存在に救われたオヤジがきっと五万といたことでしょう!

    > 専業主婦になってから(4月から)人と会うことがめっきり減り;;
    > やっぱり人と合わないと表情筋は衰えてしまうだろうなぁと感じています・・
    表面的な笑顔ではなくて、りぃさんの本質から出て来る笑顔だと思うので、
    きっと、人と合わなくても、その笑顔に変わりはないと思いますよー。

    > 久々あった人に「年取ったね・・」って思われないようにニッコリ口角わたしも意識してがんばります!
    にっこり奥様、いいですよね☆
    私も早くバッハ君のにっこり奥様になりたしっ!

  6. こずえ より:

    困ったさん☆デラックスさんへRe: 脂のピークは30代?

    コメントありがとうございます★

    > 大泉洋の頭皮の液剤!?のコマーシャルで、
    > 頭皮の脂は30代が最高だ
    > みたいなことを叫んでいますが、こずえさんはどう思われますか?
    > 私は 多分正しいと思います。10代や20代がピークだと世間では言われていますが、
    > それは妄想かもしれません。

    皮脂腺って、ほんと、人それぞれですよね。。。
    でも、櫻田の場合は20代の頃の方が多かった気がします。
    今が一番多いと思うより、昔より少なくなったと思っている方が幸せだし(笑)

    皮脂の分泌はホルモンが大きく影響しているようなので、
    男性と女性の場合はまた別な感じがしますねぇ。
    男性だと確かに脂ギッシュなおじさまが多いので言えるかもしれないし、
    女性の場合はやはり少なくなる方おおいのかなーって思います。
    鼻の皮脂というより、頬とか目元とかのかさかさ具合を見ていると。

    > 私の個人的な経験では30代の今が一番よく出ます。
    > 私の場合は鼻だけが脂性なのですが、尋常な量じゃないので、アキュテインを飲みたいです。

    どのようなものか知らないのですが、止まるなら私も飲みたいーーーっ!
    皮脂を止めることはホルモンにしかできない、ホルモンは自分ではコントロールできない、
    だから皮脂のコントロールは諦めよ、って諦めたんですけどね。。。

  7. yui より:

    はじめましてm(・・*)m

    はじめまして^^
    yuiと申します。

    私も角栓に悩まされているところ
    こずえさんのブログを読ませて頂いて
    とっても感激しました…

    鼻の毛穴…一緒なんですもん><
    すごく気にしていて、私も皮膚科やエステで
    ピーリングをしたりしましたが、
    そのタメ肌が敏感になってしまい今では自分でなんとかしようとゆるい角栓培養をしています。

    3歩進んで4歩下がる…
    本当にその通りだと思います><

    これからもこずえさんのブログ拝見しても
    よろしいでしょうか?

    心くじけそうになる角栓培養…
    一緒に頑張りたいんです。

  8. こずえ より:

    yuiさんへRe: はじめましてm(・・*)m

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして^^
    > yuiと申します。
    はじめまして!
    櫻田こずえと申します☆

    > 私も角栓に悩まされているところ
    > こずえさんのブログを読ませて頂いて
    > とっても感激しました…
    > 鼻の毛穴…一緒なんですもん><
    きゃーーーー同士ですねっ!
    鼻の毛穴に悩む者同士、仲良くしてくださいませ!

    > すごく気にしていて、私も皮膚科やエステで
    > ピーリングをしたりしましたが、
    > そのタメ肌が敏感になってしまい今では自分でなんとかしようとゆるい角栓培養をしています。
    誰も止めてくれないんですよね。。。。。。。。
    どこで止めるべきなのかも、諸説あるというか、説すらなくて、
    誰も分からないのでしょうね。。。あぁ、タイムスリップしたい。。。

    > 3歩進んで4歩下がる…
    > 本当にその通りだと思います><
    涙。。。。

    > これからもこずえさんのブログ拝見しても
    > よろしいでしょうか?
    いやいや、是非見て頂けたら嬉しいです!

    > 心くじけそうになる角栓培養…
    > 一緒に頑張りたいんです。
    そして、心くじけそうになる時は、コメント下さいね。
    誰よりもその気持ちを理解できる自信がありますっ(笑)
    ほんと、経験した者しか、同じ鼻の毛穴を持つ者しか、分からないのですから!

    共に美肌めざしてがんばりましょー☆