鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴休暇

      2015/10/29

Pocket

今週は夏休みで実家で羽を伸ばしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

最近激しくブログをお休みしておりますが、引き続きお休み調です。。。お許しを。

#毛穴ネタ・画像は、申し訳ございませんが出て参りません。
#そして若干愚痴モードです。。。ごめんなさい。


.


ええっと、痔の次は口内炎を煩っております(笑)

こんなに大きい口内炎ができたのは初めてです。

舌の横っちょにできたんですが、火山の噴火口があいたみたいな。。。

写真を撮ったのですが、グロくてのせるのやめました(笑)

水も唾液もしみるし、飲み込む度に歯に擦れて痛いし、食べ物なんてもう非常にしみるし。

鼻から流動食で過ごしたい今日この頃です。


話すのも痛くて辛いので、誰にも会いたくないし、電話もしたくない、

引きこもりな毎日ですが、それが目的で実家に帰ってきたのでまあ問題なしです。

でもね、いいこともあって、甘いモノがあまり食べたくないのです!


あと、母親が気を利かせて食べさせてくれた桃かキウイ(しみるっつーねんっ!)

のおかげで、メロンと同様、のどの奥のあたりがただれたようです。あはは。


免疫力ゼロな感じがして、この次はカンジダが来る気がして恐ろしく、

とにかく疲れないように最小限の節電モードで生きています。


あ、そうそう、脂漏性皮膚炎もやっぱり来ました(笑)

頭皮に湿疹がいくつか出来て、2,3箇所フケがふわふわ浮くゾーンができました。

全体ではなく、後頭部辺りの一部だけなのでラッキーです。


とりあえず緊急措置として湯シャンに切り替え。

そして、酷くはならなそうなので、小麦粉シャンプーで対応中です。

でも、夏なのでやっぱりベトベトが気になる。。

そこで、以前コメント欄で教えていただいた、小麦粉シャンプー+クレイ、を実験中。

何か問題が発生したら刺激をマイナスする方向に持っていくのが、

敏感肌櫻田こずえの基本セオリーです。(サッポー先生の受け売りです。)


体がありとあらゆる危険信号を送ってくれているようで、ほんと迷惑なんですけど(笑)、

メッセージはきちんと受け取らないといけないので、節電モードで生きています。


でも、気持ちはそれほどダウナーではないんですよ。

きっと、皆さまがコメントして下さった通り、

次のステップに進むための充電期間なんだと思います。


学生時代に愛読していた本を読み直したり、愛犬とお散歩したり、インコと戯れたり、

良く行く喫茶店に行ってまた本を読んだり、ブログを書いたり、穏やかに過ごしています。

愛読書
スザンナ・タマーロ「心のおもむくままに」
三島由紀夫「鏡子の家」
ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」
#上記3冊は何度読んだか分からない位読みました。
森 博嗣 スカイ・クロラシリーズ、内田 樹、カポーティ、吉本ばなな、アゴタ・クリストフ等々。

愛犬の柴いぬの女の子☆癒されます。
mypet1.jpg#何かおいしいもの食べませんか?と言っているような笑顔をいつもする。

櫻田に頬を寄せる姪っ子のインコ☆癒されます
mypet2.jpg#インコは何を考えているか分からないが、平和そうだ。


多少の気持ちの上下はあって、なんだか涙もろい日もあったりするんですが、

優しい言葉をかけて下さったり、じっと見守ってくださったりする皆さまと、

頼れる友人と、あたたかい家族と、そしてバッハ君がついているから大丈夫っ★


今週末は、神宮外苑花火大会にバッハ君と行ってきます♪ もちろん浴衣で☆

花火のように、私の人生にも大輪の花が咲くといいんですけど(笑)

もう、自分で打ち上げちゃうぞー。

 - その他毛穴ネタ等