今日の櫻田

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

昨晩電話でバッハ君とけんかして、仲直りしたけどしょんぼりな、
乙女全開花盛り、櫻田こずえ37歳です、皆さまごきんげんよう。

さて、肌を痛めて角質培養を妨げる代表選手は、クレンジング剤。
基本的に、楽ちんなものの方が、肌の負担は大きいです。

楽ちんなもの=刺激の強いものの特徴としては以下2つが挙げられます。

落ちにくいメークもするっと落ちる。
便利(塗れた手でOK,2度洗い不要等)。

角質培養を始めて、合成界面活性剤とかポリマーとか
(そんなに言うほど悪いヤツじゃないと思います)成分が気になり始めると、
クレンジングジプシーが始まります。

成分良好派に人気なのがマルティナのクレンジング。右
角質培養派に人気なのが、サッポーのクレンジング。真中
後は、セレブオーガニック代表ということで、アンネマリーボーリンドの
ミルククレンジングもチョイスしてみました。左(たまたま残っていたのでw)

ochinai2.jpg

あ、何をするって、どれがクレンジング力が強いでしょう選手権大会☆
これからしばらく、クレンジング絡みの実験をして参りたいと思います。

大会初日は、肌への優しさは置いといて、ちゃんとメイクが落ちるのかな?
っていうのを試してみたいと思います。

この日のためにわざわざ買ったアイテムがこちら。

ochinai1.jpg
マツキヨで買った500円の「落ちにくい」口紅です。

そもそも、こんなの櫻田の唇につけたら最後、
ひりひりしちゃって唇にぶつぶつができるでしょう。
角質培養を実践されている方は、こういった口紅はなべく避けていらっしゃるでしょうが、
クレンジングの実力を見る上で、差が明確になって丁度良いかなと思いまして。

ochinai3.jpg

さらに、角質培養派には天敵とも言える、オイルクレンジング、略してオイクレです。
「古い角質を落とす」そのキャッチフレーズだけでガクブルです。
(いや、そこまで毛嫌いしなくても。。。)

では早速競技開始。まずは腕に口紅をべったりと塗り付けます。
ochinai4.jpg

そして、クレンジングを乗せて、、、
ochinai5.jpg

それぞれ20回くるくると軽~くマッサージします。
ochinai6.jpg

その後ぬるま湯で流してみた後がこちら。
ochinai7.jpg

そして最後に石鹸でかるーくくるくるしてぬるま湯で流したのがこちら。
ochinai8.jpg
左端に石鹸でかるーくくるくるしただけのも入れてみました。

結果は、やっぱりオイクレが一番よく落ちます。超落ちてます。
サッポーも結構落ちてますが、オイクレには全く太刀打ちできてません。
次がアンネマリー、そして、最下位がマルティナと石鹸だけのやつ。
マルティナは石鹸とほぼ同じかいっ!

この実験で学んだことは、

落ちないメイクは、いわゆるノンケミクレンジング剤ではやはり落ちない。
落ちないメイクをした時は、ちゃんと洗浄力のあるクレンジングを使うべき。
オイクレの洗浄力は、やはりスゴイ。
(=肌への刺激も大きいだろうが。。)

やっぱり落ちにくいメイクは止めましょうってことですなぁ。
あと、ポイントメイクや落ちない系のケミメイクをしたら、
お肌のためには、洗浄力の高いクレンジングで落とすべき、だと思います!

この後、ブログを書いててしばらく腕をそのままにしてたら、
なんだか痒くなって来て、急いでオイルクレンジングで落としました。
櫻田はアトピー系なので敏感過ぎなのですが、やはり刺激は刺激。
デートのために使ったとしても、短時間で落としたいものです。。。

次回の実験は、「石鹸で落ちる、は本当?」です。
これ、ものっすっごい気になってたんです。だって、石鹸じゃ落ちてる気がしないから。
もし実験してすっきり石鹸で落ちてたら、記事にならないなぁ(笑)
そしたら、恋する毛穴でも書きます(笑)

マルティナは現在朝晩使用しておりまして、使い切っての感想を書きたいと思います。
とりあえず使い始めのレビューですがこちら。

コメント

  1. 毛花 より:

    ちょうどクレンジングについて悩んでいたので、この実験 勉強になりました!

    恐るべしオイクレですね。
    私はノーファンデでコーンスターチ&セリサイト使用なのですが、石鹸だけではどーも落ちた気がしない日があり、ホホバオイル→石鹸です。

    ミルクレ導入を検討していましたが・・・石鹸とあまり差が無いとは^^;

  2. みるっち より:

    はじめまして☆
    わたしも肌が比較的弱めで近年特に悩んでいて、
    今まではスキンケアを代えることばかり考えてましたが
    この春からは、
    『肌力をあげなければ意味がないっ!!』
    と考え初めて、調べるうちにこずえさんのブログにたどり着きました☆

    それ以来、過去のものから含めて読ませていただいてます☆

    クレンジングはまさにずーっと悩み中です(つд`)
    ‘石鹸で落ちる’っていう日焼け止めを使ってますが、正直泡洗顔では落ちてないんです(+_+)
    白く残ります!
    特に小鼻とアゴあたり…

    次回の実験、楽しみにしてますね☆

  3. kana より:

    すごいっ。

    まるで実験ボーチェですね!
    (あの記事結構好きです。)

    サッポーが意外に頑張ってることにびっくりです。

    面白かったです!
    またの実験こずーちぇを楽しみにしてます♡

  4. こずえ より:

    毛花さんへ

    コメントありがとうございます★

    > ちょうどクレンジングについて悩んでいたので、この実験 勉強になりました!
    わー良かったです!
    自分でもなんだかクリアーにさせてかったのです。

    > 恐るべしオイクレですね。
    いやぁ、ほんと、きれいに落ちました。

    > 私はノーファンデでコーンスターチ&セリサイト使用なのですが、石鹸だけではどーも落ちた気がしない日があり、ホホバオイル→石鹸です。
    ちょっとこちらも実験してみますね!

    > ミルクレ導入を検討していましたが・・・石鹸とあまり差が無いとは^^;
    恐らく、ケミたっぷりの落ちない口紅の場合は、ほとんど意味がないのでしょう(笑)
    敵のレベルを落とせば、少しは違いが出るかもしれません(笑)

    櫻田は肌の調子が悪い時は、石鹸の刺激が強いので、石鹸の代わりにミルクレOnlyという選択をします。なので、石鹸と同等程度の力があるのであれば、まあいいか、と思って使ってます。

    また実験の結果をお待ち下さいませ~。

  5. こずえ より:

    みるっちさんへ

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして☆
    みるっちさん、はじめまして、櫻田こずえです!いえーい。

    > わたしも肌が比較的弱めで近年特に悩んでいて、
    > 今まではスキンケアを代えることばかり考えてましたが
    > この春からは、
    > 『肌力をあげなければ意味がないっ!!』
    > と考え初めて、

    きゃー素敵な気づきですね!
    そうなんですよね、肌自身の力を最大限にサポートしてあげれば、
    肌はキレイになってくれるんです。それが根本的な解決というか、
    スキンケアの基本だなって思います。

    > 調べるうちにこずえさんのブログにたどり着きました☆
    いらっしゃいませ、ビバ角質培養☆

    > それ以来、過去のものから含めて読ませていただいてます☆
    あー、スキンケアと関係ないことが多すぎてごめんなさいね。。
    半端ない量だと思うし、過去のUpdateしてないことも多いのですが。。。

    > クレンジングはまさにずーっと悩み中です(つд`)
    > ‘石鹸で落ちる’っていう日焼け止めを使ってますが、正直泡洗顔では落ちてないんです(+_+)
    > 白く残ります!
    > 特に小鼻とアゴあたり…

    そうなんですよね!
    ほんと、「石鹸で落ちるって言っただろゴラーーッ!」って、
    鏡に向かって怒鳴りたくなります。。

    > 次回の実験、楽しみにしてますね☆
    頑張りまーっす!

  6. こずえ より:

    kanaさんへRe: すごいっ。

    コメントありがとうございます★

    > まるで実験ボーチェですね!
    > (あの記事結構好きです。)
    わーボーチェにそんな特集があるのですね!
    っていうか、ボーチェを参考にしてブログのネタ考えようっと。
    早速今日買って帰りますね(笑)

    > サッポーが意外に頑張ってることにびっくりです。
    これはね、テクスチャーの固さだと思うのです。。。
    って言う話は、また後で!

    > 面白かったです!
    > またの実験こずーちぇを楽しみにしてます?
    しばらく実験野郎になります!
    実験こずーちぇ、楽しみにしててくださいませ(笑)
    素敵なネーミングありがとうございますw