今日の櫻田

体中の毛穴を乾燥から守る.3

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

あっという間に12月っ☆

調べ物があって「秘密の化粧品」さんのサイトを覗いたら、
http://himitsu-cosme.com/

結構同じことが書いてあって、櫻田パクったな(笑)って思われてもしょうがない感じ(笑)

もちろん、そちらで学ばせていただいたこともベースになっているのですが、

ここ3年位で櫻田の肌が出した回答であり、皆正しいところに行きつくのだー!
(意見が違うところも沢山あるのですが。)

と、気持ちを新たにして、全身角質培養、続き、参ります。

#そんなの興味ねーと言う皆さま、ごめんなさい。
#もうちょっとお付き合いくださいませ。。

■ できればシャンプー&リンスも工夫してみて下さい。

石鹸&ボディーシャンプー使用中止で困るのが、シャンプー&リンス問題。

シャンプー&リンスには、肌に残って嬉しくないものがたくさん入っています。
合成界面活性剤、シリコーン、油分などもたっぷり入っており、
お湯で軽く流した程度では肌から落ちてくれません。

かろうじてリンスが身体に皮膚に触れないようにできたとしても、
シャンプー(にもシリコーンや油性の成分が入っていることが多い)は
どうしても頭皮、顔、首、デコルテ、背中についてしまいます。

櫻田のおすすめは以下の通り。

 1.小麦粉シャンプー
 2.湯シャン
 3.クレイシャンプー
 4.石鹸シャンプー&クエン酸or酢リンス
 5.肌に優しい系シャンプー&リンス

1,2,3はリンス不要で、洗浄成分に界面活性剤が入っていないので、超お勧め。
シャンプー後に身体を洗い流す必要がありません。

4.の石鹸シャンプーは、界面活性剤が入っているので、
せっかくの界面活性剤絶ちが台無しではありますが、
頭を洗っている時に、ボディーの気になるところだけをついでに洗えちゃうし、
クエン酸or酢リンスならその後軽く体をすすぐだけでOK。

ただ、石鹸シャンプーは脱脂力が強いので肌が弱い方にはあまりお勧めできません。
櫻田だけかもしれませんが、特に液体石鹸シャンプーは洗浄力が強すぎると思います。

5.ノンシリコンだから、オーガニックだからOKというのはないと思うのですが、
少しでも肌に悪い成分が含まれていないものを使いたいですよね。
やはり品質は値段に比例するので
(特にシャンプーの洗浄成分の界面活性剤の質が下がる。)
信頼できるブランドのそれなりのものを買いましょう。

やっぱりリンスした後は、石鹸等を使って、手で短時間でやさしく、
身体を洗った方が良いと思います。

■ どうせなら、リネン類や洗剤にも気配りを。

寒い季節、シーツや毛布をモコモコでふかふかの素材に変えたくなりますよね!
でも、そのモコモコフカフカ素材、お安いものは大抵アクリル、化繊です。
静電気が起きて髪が傷むし、汗も吸ってくれないし、肌の弱い方はかぶれる場合も。

特に、アクリルの毛布を直接肌にかけて寝ると、寝汗を吸ってくれずに、
さらに水分を逃す機能もなく、身体表面に汗が溜まってそして蒸発し、
気化熱で体温を奪い、冷えます。冷え→新陳代謝低下→汚肌。

シーツ、タオルケット、パジャマなど、肌に直接触れるものは、
シルクやコットンにしましょう。
(シルクは気持ちよいのですが、高いし繊維が弱く痛みやすいので、
貧乏櫻田は持っていません。)

もっと!という方は、洗剤にも気を使ってみましょう。

櫻田はあまり洗剤まで詳しくないのですが、界面活性剤絶ち、
小麦粉シャンプーで有名な、秘密の化粧品さんを参考にしてみてください。

秘密の化粧品さんの場合、結構厳しく取り締まる感じなのですが、
櫻田はゆるめです。2つのルールだけ。

 柔軟材は使わない。(これだけでも大きいと思いますよ。)
 殺菌・漂白と書いてあるものは使わない。(除くバッハ君の靴下)

使っているのは、アトピー再発以来お世話になっている生協の地味な洗剤。
秘密の化粧品さんは、トップクリアリキッドがお勧めだそうです。

部屋干しでもにおわない、系は殺菌剤が入っているので避ける。
櫻田は夜お風呂出た後にお風呂に除湿機を持ち込んで洗濯物を干してます。
朝にはカラッカラに乾いていて、臭いもしません。
土日は気持ち良く外干しですけど、働いているとそうもいかないですよね。

重曹・クエン酸についてもお話ししたいですね~。
あんまり「私エコですー!」って感じにはなりたくないのですが、
洗浄剤を避けようとすると、行きつく先は奴らなんですよねぇ。
これはまた別の機会に。

しかし、まだあるんです、全身角質培養、、、着るもの。特に下着。
そのお話しをしたら、全身角質培養話もひとまず終了です。
でも、次回は恋する毛穴、その次は全身角質培養以外のネタにしますね☆

コメント

  1. ゆきんころころ より:

    うちもそうです♪

    リンスは髪を柔らかくするというのが…お肌に悪い気がしてました。だから傷んできたなと思ったら毛先だけつけてます。そんなのでも良いですか?あと先に髪を洗ってから体を洗ってます。私はせっかちなので『リンスを付けて待つ』が我慢なりません(笑)。付けてすぐ流す(笑)!人に言わせると意味がないと言われてしまいますが…。旦那は湯シャンかシャンプーのみ。ケチってじゃないですよ(笑)。こずえお姉様のサイトを見て旦那がとても感動してます!現場職なので匂いに関しては本人も気にしていたので…。いつもタメになるお話有り難うございます!旦那は私の言う事は聞かないのですが、こずえお姉様のおっしゃる事は忠実に守ってます♪ブログに全く興味がない旦那がこずえお姉様のこのサイトにはガブリつきです!
    今年もいよいよ今月で終わりですね…お姉様のサイトに出会て本当に良かったです!感謝です!有り難うございます!

    お体ご無理なさらず…ご自愛下さいませ♪

  2. へっぽ子 より:

    石鹸シャンプー

    私、先月まで液体の石鹸シャンプーと粉末クエン酸使ってました。

    ちょうど石鹸シャンプーに興味があって、自称ナチュラリストwの友人が使ってると言ってたので説明聞いて一時的にバサバサなるのは納得して使ったんですが、1ヶ月経っても2ヶ月経っても髪が慣れる気配がないどころかバッサバサ。
    まるで貞子か假屋崎か。
    なんとか椿油とかで過ごしてました。

    んで、あまりの傷みに堪えられなくなり美容院でロングをボブにしたんですが、美容師に聞いたら
    『へっぽ子さんの髪に石鹸シャンプーは過酷すぎますよ。脱水症状の人をサウナに入れるようなもんです』と言われましたよ。

    髪が細くてこしがない人は厳しいみたいです。

    假屋崎が石鹸シャンプー使ってるかどうか知りませんが、もし会うことがあったら教えてあげてください。
    九州にいる私よりは可能性は高いかとw

    あれはブリーチで傷んでるのかしら?

  3. ミカえもん より:

    なるほど!

    いつも、ほほ~とうなりながら拝見しております。

    今回は、シャンプーリンス&洗剤等々
    毎回、勉強になります。

    私も最近は、石鹸を手で泡立てて洗っています。
    極端に肌が弱い方ではないので、たまに手ぬぐいの様なもので洗っちゃったりしてますが^^;

    そう、先日某テレビ番組でお笑い芸人の方が話されていたんですが、タモリさんも体を洗わないそうですよ!
    10分ほど湯船につかってそれで終わりだそうです。
    なんと、福山雅治さんもタモリさんの影響で実践されているそうです。
    乾燥肌だったのが、改善されたそうですよー^^

  4. こずえ より:

    ゆきんころころさんへRe: うちもそうです♪

    コメントありがとうございます☆

    > リンスは髪を柔らかくするというのが…お肌に悪い気がしてました。
    櫻田は全く何の疑問も持っていなかったですよ。。。ここ1年くらいじゃないですかねぇ、本当にヤバイって気がしてきたのは。

    > だから傷んできたなと思ったら毛先だけつけてます。そんなのでも良いですか?
    それくらいがちょうど良いと思います!
    全くつけないのも、なんか、女子力下がるし(笑)

    > 私はせっかちなので『リンスを付けて待つ』が我慢なりません(笑)。付けてすぐ流す(笑)!人に言わせると意味がないと言われてしまいますが…。
    あー分かります。
    歯磨きとか、どこかのお手入れとか、フロスとか、イベント入れないと櫻田も待てません。っつーか待てるかっつーの(笑)

    つけてすぐ流しても、櫻田は別に問題ないと思ってます。
    3分待ったら浸透すると言うけれど、死んだ細胞の髪のどこに浸透するっつーの!(持論です、あくまで持論です。)リンスが持つ髪にひっつく成分だけが生命線で、それは置いておいた時間とあんまり関係ないだろ、と勝手に思ってます。そして、ひっつく成分が、肌には大変迷惑と。。。

    > 旦那は湯シャンかシャンプーのみ。ケチってじゃないですよ(笑)。
    男性は髪に関する深い問題もありますし、なるべく変な刺激がないのが一番ですよね~。
    でも、男性でこういったトピックにちゃんと反応してくださるって、とてもレアですよね、嬉しいです。
    バッハ君にはいつ教育しようかなぁ。。。(笑)

    > 今年もいよいよ今月で終わりですね…お姉様のサイトに出会て本当に良かったです!感謝です!有り難うございます!
    こちらこそーっ!
    ここでゆきんころころさんといろんなお話ができて嬉しいです。いつも遊びにきてくださってありがとうございます!ブログ頑張ろうって思わせて頂いてますっ☆

    > お体ご無理なさらず…ご自愛下さいませ♪
    ゆきんころころさんも、旦那様も、どうぞお身体ご自愛くださいませ☆

  5. こずえ より:

    へっぽ子さんへRe: 石鹸シャンプー

    コメントありがとうございます☆

    > 私、先月まで液体の石鹸シャンプーと粉末クエン酸使ってました。
    お!経験者の方のお話は参考になりますーありがとうございます!

    > 1ヶ月経っても2ヶ月経っても髪が慣れる気配がないどころかバッサバサ。
    > まるで貞子か假屋崎か。
    笑wwwwww あー、だめ、爆笑wwww

    > 『へっぽ子さんの髪に石鹸シャンプーは過酷すぎますよ。脱水症状の人をサウナに入れるようなもんです』と言われましたよ。
    > 髪が細くてこしがない人は厳しいみたいです。

    石鹸シャンプーは、肌の弱い人だけでなく、髪質でも向き不向きがあるんですね!
    勉強になりますっ。

    > 假屋崎が石鹸シャンプー使ってるかどうか知りませんが、もし会うことがあったら教えてあげてください。
    > 九州にいる私よりは可能性は高いかとw

    実は握手したことがあります@青山
    展覧会に2度ほど(5年前くらいですが。。)行った事があるのです。
    今ほどブレークしてなかった気がしますが、やっぱりオーラがスゴイw

    > あれはブリーチで傷んでるのかしら?
    もとからなのか、いじりすぎなのかは不明ですが、
    とにかく、存在感はものすごかったのを記憶しております。
    細かいところはどうでもよくなってしまうような(笑)

  6. こずえ より:

    ミカえもんさんへRe: なるほど!

    コメントありがとうございます☆

    > いつも、ほほ~とうなりながら拝見しております。
    わーありがとうございます!

    > 私も最近は、石鹸を手で泡立てて洗っています。
    > 極端に肌が弱い方ではないので、たまに手ぬぐいの様なもので洗っちゃったりしてますが^^;
    手ぬぐいは肌に優しい方な気がします。
    すっきりするのも気持ちよいし、個々でバランスが取れるところで!という感じだと思いますっ。

    > タモリさんも体を洗わないそうですよ!
    > 10分ほど湯船につかってそれで終わりだそうです。
    > なんと、福山雅治さんもタモリさんの影響で実践されているそうです。
    なんと!
    かっこいいですよね、福山。。(話がずれそうになるw)

    ちなみに、ネットで有名らしいです、タモリ式!!
    タモリはなんか、説得力がありますよねぇ(笑)

    これからも洗いすぎずにつるぴか美肌を目指しませう!