鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴界の池上彰になりたい

      2015/10/29

Pocket

えぇ、はい、唐突です。

櫻田、風邪をひいて会社を休んでますが、熱で頭がおかしくなったのでしょうか?
#っつーか、ふとんかぶって寝てろよっ。


ただ、毛穴界だとニッチ過ぎるので、美容界の池上彰ですかね。


難しい専門的なことを噛み砕いて、

普通の人が知りたい(知るべき)ことを、普通の人が分かる言葉で話せる人。

中立の立場で、あらゆる主張を交通整理できる人。

そして、何かの「企業」や「団体」に所属していない人。


美容界でそういう人がいたらいいなと思いませんか?


池上さん、物凄い勉強家だと伺っております。

櫻田はまだまだまーだまだ、努力が足りず、足元にも、足下にも及びません。

なので、なりたいっていうか、そういう人がいて欲しいけどいないから、

とりあえず叫んでみました。。。







コラーゲンは飲んで効果があるのか?

ナノイーやプラズマクラスタは効果があるのか?

○○水は本当に健康的な効果があるのか?



「擬似科学」って聞かれたことありますか?

科学的なように聞こえるけど、

実は非科学的で信憑性の低い事をそれっぽく言っちゃってること。


美容の世界は、もう、そればっかり(笑)


だけど、それは本当に疑似科学なのか、

疑似科学だと批判する人の根拠こそおかしいんじゃないか。

それらの信憑性を判断する能力が自分になさすぎる。


界面活性剤は本当に悪者なのか?

角栓は取らない方が本当にいいのか?

角質培養という考え方は正しいのか?


「絶対的な答え」を見つけることはできなくても、

経験からだけではなく、科学的に筋道を立てて説明できるようになりたい。

お肌は十人十色でお茶を濁すのではなく、

なぜそういった場合分けがあるのか説明できるようになりたい。





はなこさんやみさいるさんが心配してコメントを下さった、

小麦粉シャンプーは茶のし○く石鹸的にNGではないのか?

それに対してきちんと回答ができない自分に、とても申し訳なく思うと同時に、

何かおかしな雰囲気になっているのではと思ったのです。


ネットを回ってみると、ネガティブな情報が出てくる出てくる。。。

「合成界面活性剤は悪だ!」「シリコンはダメ」「石油由来成分は危険」的な、

震災後の水の買占め的な、そんな消費者(含櫻田)行動の危うさを感じました。


#ちなみにここの情報を信頼しています。
http://www.allergy.go.jp/allergy/flour/index.html

#また、この意見はちょっと攻撃的ですが、的を得ていると思います。
「情報開示の危険性」というタイトルのコメント
http://chieco.cosme.net/board/board_id/29402


専門家の方に質問したりもするのですが、

お答えを頂く度に、自分の理解力、基礎知識のなさで、

質問自体がなんだか的を得ていなかったり。


池上彰さんが専門家にインタビューをする時は、

それはそれは、勉強されていると思うんですよね。

買っただけの専門書、本気で読まないとな。。。積ん読状態 orz…





疑似科学、他にも例を挙げたら、もう、いくらでも出てくる。

セルライトって医学的には認められていない、疑似科学と言われていて、

セルライト商品やセルライト撲滅エステコースを売るためのものだったり、

櫻田が今買おうかどうか激しく迷っている「ナノイー」系も、

疑似科学の雄である「マイナスイオン」系疑似科学と言われています。


スチーマー ナノケア


#で、すみません、使ってる方、マジ効果ありますか?
#ドライヤーとこれと買いたいなと思ってるんですが。。。

#なんかね、疑似科学でも何でもいいから信じたい、
#そういう女心ってありますよね。。
#地道な努力を嫌い、一晩で手軽にキレイになりたい女心(笑)





医学用語や仕組みを勉強しつつ、

バランスの取れた複数の専門家ブレインが欲しいっ!


あぁ、理想の道は遠いけど、千里の道も一歩から、

とにかく少しずつお勉強しよっと。

いや、まずは鼻かみ過ぎで真っ赤になったこの赤鼻をどうにかしないと(笑)



最後に、なんだかヘンな使命感に目覚めさせてくれたこのブログに勝手に感謝!
この方にお会いしてみたいなぁ、と思いました。コンタクトしてみるか!!

wackyhopeさんの「Beauty Science, Beauty Marketing.」
「美容・化粧品業界にもサイエンスコミュニケーションを。」
http://ameblo.jp/wackyhope/entry-10197959154.html

上のブログで紹介されていた、サイエンスコミュニケーターの
内田麻理香さんみたいに、お美しくかつ才女だと、櫻田も絵になるんですけどねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/kasoken/


 - その他毛穴ネタ等