今日の櫻田

毛穴界の池上彰になりたい

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

えぇ、はい、唐突です。

櫻田、風邪をひいて会社を休んでますが、熱で頭がおかしくなったのでしょうか?
#っつーか、ふとんかぶって寝てろよっ。

ただ、毛穴界だとニッチ過ぎるので、美容界の池上彰ですかね。

難しい専門的なことを噛み砕いて、

普通の人が知りたい(知るべき)ことを、普通の人が分かる言葉で話せる人。

中立の立場で、あらゆる主張を交通整理できる人。

そして、何かの「企業」や「団体」に所属していない人。

美容界でそういう人がいたらいいなと思いませんか?

池上さん、物凄い勉強家だと伺っております。

櫻田はまだまだまーだまだ、努力が足りず、足元にも、足下にも及びません。

なので、なりたいっていうか、そういう人がいて欲しいけどいないから、

とりあえず叫んでみました。。。

コラーゲンは飲んで効果があるのか?

ナノイーやプラズマクラスタは効果があるのか?

○○水は本当に健康的な効果があるのか?

「擬似科学」って聞かれたことありますか?

科学的なように聞こえるけど、

実は非科学的で信憑性の低い事をそれっぽく言っちゃってること。

美容の世界は、もう、そればっかり(笑)

だけど、それは本当に疑似科学なのか、

疑似科学だと批判する人の根拠こそおかしいんじゃないか。

それらの信憑性を判断する能力が自分になさすぎる。

界面活性剤は本当に悪者なのか?

角栓は取らない方が本当にいいのか?

角質培養という考え方は正しいのか?

「絶対的な答え」を見つけることはできなくても、

経験からだけではなく、科学的に筋道を立てて説明できるようになりたい。

お肌は十人十色でお茶を濁すのではなく、

なぜそういった場合分けがあるのか説明できるようになりたい。

はなこさんやみさいるさんが心配してコメントを下さった、

小麦粉シャンプーは茶のし○く石鹸的にNGではないのか?

それに対してきちんと回答ができない自分に、とても申し訳なく思うと同時に、

何かおかしな雰囲気になっているのではと思ったのです。

ネットを回ってみると、ネガティブな情報が出てくる出てくる。。。

「合成界面活性剤は悪だ!」「シリコンはダメ」「石油由来成分は危険」的な、

震災後の水の買占め的な、そんな消費者(含櫻田)行動の危うさを感じました。

#ちなみにここの情報を信頼しています。
http://www.allergy.go.jp/allergy/flour/index.html

#また、この意見はちょっと攻撃的ですが、的を得ていると思います。
「情報開示の危険性」というタイトルのコメント
http://chieco.cosme.net/board/board_id/29402

専門家の方に質問したりもするのですが、

お答えを頂く度に、自分の理解力、基礎知識のなさで、

質問自体がなんだか的を得ていなかったり。

池上彰さんが専門家にインタビューをする時は、

それはそれは、勉強されていると思うんですよね。

買っただけの専門書、本気で読まないとな。。。積ん読状態 orz…

疑似科学、他にも例を挙げたら、もう、いくらでも出てくる。

セルライトって医学的には認められていない、疑似科学と言われていて、

セルライト商品やセルライト撲滅エステコースを売るためのものだったり、

櫻田が今買おうかどうか激しく迷っている「ナノイー」系も、

疑似科学の雄である「マイナスイオン」系疑似科学と言われています。

スチーマー ナノケア

#で、すみません、使ってる方、マジ効果ありますか?
#ドライヤーとこれと買いたいなと思ってるんですが。。。

#なんかね、疑似科学でも何でもいいから信じたい、
#そういう女心ってありますよね。。
#地道な努力を嫌い、一晩で手軽にキレイになりたい女心(笑)

医学用語や仕組みを勉強しつつ、

バランスの取れた複数の専門家ブレインが欲しいっ!

あぁ、理想の道は遠いけど、千里の道も一歩から、

とにかく少しずつお勉強しよっと。

いや、まずは鼻かみ過ぎで真っ赤になったこの赤鼻をどうにかしないと(笑)

最後に、なんだかヘンな使命感に目覚めさせてくれたこのブログに勝手に感謝!
この方にお会いしてみたいなぁ、と思いました。コンタクトしてみるか!!

wackyhopeさんの「Beauty Science, Beauty Marketing.」
「美容・化粧品業界にもサイエンスコミュニケーションを。」
http://ameblo.jp/wackyhope/entry-10197959154.html

上のブログで紹介されていた、サイエンスコミュニケーターの
内田麻理香さんみたいに、お美しくかつ才女だと、櫻田も絵になるんですけどねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/kasoken/

コメント

  1. ねえねえ より:

    大高博幸先生は?

    私としては、こずえさんにプロの美肌探求家というか、美容家になっていただきたいです。
    アトピーなど、いろんな肌問題を抱えている方って多いと思います。
    そういう人達にとって、自分の経験から情報を発信してくれるこずえさんの存在は、とても大きいと思うからです。
    ただ、一般のライターでもスポンサー(広告主とか)に配慮して記事を書きますので、こずえさんがプロになった時にも何らかの足枷は発生するかもしれませんね…。

    大高博幸先生が私は好きなんですが、大高先生ってどこかに所属していらっしゃるんでしょうか?

    もうすぐクリスマス。
    バッハ君と素敵なクリスマスを!

  2. mina37 より:

    毛穴リスト

    初コメです。
    美容ネタも恋バナもいつも楽しく拝見させていただいてます。

    美容界の池上彰!すばらしいですねッ
    ぜひなっていただけたらカウンセリングよろしくお願い致します♪
    でも、美容って奥が深すぎますよね…
    科学&化学的にも知識を要しますが、医学的知識も要します。
    東洋医学に西洋医学、薬学に…ああ、キリがない!

    ちなみに『キレイなお姉さん』のスチーマーもドライヤーも持っています。
    スチーマーに関しては正直いいのか悪いのか判別がつきませんが、ドライヤーは確実に違うと思います!
    でも、他社製のイオンドライヤーだとイマイチなので、イオン効果なのは謎ですけど…
    イオンドライヤー以外を使うと髪も頭皮もパッサパサになりますが、なぜかきれいなお姉さんだとツヤツヤで地肌の炎症も起きないんです!
    ただ、それがイオンではなく熱や風力などのドライヤーの性能の差という気もします(笑)

  3. サンペーガール より:

    こんにちは!何回か書き込みをしたことがある、サンペーガールです。

    もう6年くらい前の機種ですが、スチーマー使用していました。じつは、全く良さがわからなくて、顔の頬の下の部分や口の周りが部分的にくっきり丸いかたちに粉を吹いてしまって、合いませんでした。わたしは体調が落ちるとすこーしアトピーっぽくなるのですが、おなじく男性のアトピー持ちの先輩も、嫁のスチーマーを使ったら調子悪いっていってました。

    ドライヤーは、買い!!ですよ!ぜんぜん違います。こちらも6年くらい前の機種から使っていますが、最近最新のものに買い替えました。普段は当たり前のように使用してしまうんですが、旅行や友人宅などでナノケア以外のドライヤーを使用すると、普段と全然ちがって爆発します。

    ドライヤーはまじでおススメです!数年使えるし、ドライヤーとしては高いかもしれないけど、ぜんぜんもとはとれると思います。

  4. こんた より:

    ナノイードライヤーはマストバイです!!
    めちゃ良いですよ☆
    私はまだコムシャンdebutできておらず
    rushの固形シャンプー使用者です(ノーリンスです。)。
    髪も傷んでごわごわなのですが、
    このドライヤーを最近買ったところ、
    毛先が絡まなくなりました☆
    彼氏のお家にお泊まりして、違うドライヤーを使った日には…
    毛先はごわごわ&四方八方へさようなら~
    となってしまいます…
    効果は絶大☆
    オススメです(*^^*)

    三連休ですね~
    素晴らしいX\\\’masをお過ごし下さい♪
    サプライズがあることを楽しみにしてます(^-^)

  5. ぬん より:

    ナノケアのスチーマーは夜に使うと次の日ほっぺたがもちもちってなってます。
    でも3日続けるとよく分からなくなり…
    しばらくしてから使うとやっぱり次の日もちもち。
    一応効果はある気がしてます。

    今夜彼氏と別れたぬんでした☆

  6. ぐりこ より:

    うーん…

    こないだ初コメントさせてもらったぐりこです。

    私、美容師です。
    13年目です。

    こないだナノスチーマーが良いと言ったのですが、続けてるうちに色々わかってきました。
    温スチームが良いのではなく冷ミストが良いのだと思います。
    [ナノ]は関係ないと思っています。
    温冷温冷とやる事で血行が良くなって、冷で終わる事で乾燥を防ぐという感じでしょうか。。
    温で終るとみるみる乾燥します。

    ドライヤーに関しては、私の店ではとくにナノ、イオン系は勧めていません。
    髪質によってはぺとぺとになるからです。ようは、合うか合わないか。です。
    疑似科学とおっしゃってましたが、マイナスイオン系ドライヤーはまさにその通りだと私は思います。
    普通のドライヤーと比べてしっとりするのは確かです。でも、痛んだ髪が良くなる訳ではありません。
    その時その時の質感の問題です。
    これに関しては、お好みで使い分けてください という感じです。
    私のお客様達にはそう言っています。

    シャンプー探し、大変ですよね。。
    一時期[ジメチコン]が入っていると悪いシャンプーだ!と言われて ノンシリコンシャンプーが流行り始めました。
    これも微妙な話しですよね。

    シリコン=油分
    簡単に言ってしまえば。

    じゃぁ、椿油は?
    オリーブ油は?
    ホホバ油は?
    てな事になっちゃうと思いませんか?

    私、ここ5年程ずーっとシャンプー探しで苦労してます。
    お客様に言っているのは、油分の多すぎるシャンプーとコンディショナー、トリートメントを組み合わせて使っているとキレイに洗えないですよ。毛穴劣化しますよ。毛が痩せますよ。頭皮臭が強くなりますよ。等の説明をします。これは、何かで習ったわけじゃなく、教えてもらった訳じゃなく、実体験として私が感じて言っている事です。
    80%くらいのお客様は今の私の考え方に当てはめてケアしてもらうと結果が出ます。でも、15~20%のお客様はダメです。
    十人十色じゃ納得したくないですが、やはりベースになる考え方と、そこには当てはまらない少数のかたに合わせる物が必要だなと思います。

    なにを調べても勉強しても、それが本当に本当の事か… 今の私には判断できないのが、辛いです。お客様に本当の事を話したいのに。って思います。
    腎臓と水分の関係とか、肝臓と油分の関係とか 今持ってる私の知識がどこまで正しいのか。。。

    ちなみに、今本当かそうでないか興味をひかれてるのは 無刺激 低周波美顔器です。これ、本当だったらイイなと思いながら使いつつ 勉強しています。。

    櫻田さんのブログ、これからも楽しみにしてます!

  7. shi_ako より:

    はじめまして☆

    初コメントさせていただきます!
    いつも栗の姿でつぶやいている者です^^。。。

    結構前からブログ拝見させていただいています☆櫻田さん、もう専門家みたいで恐れ入ります!

    ナノケア、相当古いものですがかれこれ5年くらい肌の調子が悪くなっては使っています~。

    きっかけは季節の変わり目に凸凹してきてガサガサでかゆくて何をしてもだめだった時です。これを使って肌が速攻回復したので信頼しています(笑)。
    これを使い始めたと同じくらいにクリームクレンジングを使い始めて肌質が良い方向に改善してくれました。

    スチーマーは髪までしっとりします。
    私にはすごく合ってる様ですが個人差がありそうですね^^;
    ちなみに会社の子も合うようで愛用しています。

    ドライヤーは持っていないですが、
    とても気になるのでいずれ使ってみたいと思っています♪

  8. はる より:

    初めまして!
    以前、ナノイーを作ってる会社で働いていました。

    ドライヤーは、ハッキリと効果が分かるので、一度使った人、使った人を見た人は購入→手放せないという方が多かったです。
    販売店的には、そういう意味で売りやすい商品のようでしたので、結果が出やすいかと。

    スチーマーは、効果が見えにくい方、多かったです。
    顔ではなく髪がしっとりしてるから、効いているのね。という意見もありました。
    近くにいたペットの毛がツヤツヤになった。ってのも良く聞きました。
    肌、関係ないじゃん!(^_^;)

    ただ、一人、営業の退職間近のおじさん(!!)が、なぜかスチーマーでお手入れしたら、ツルツルビカビカ毛穴のない美肌に!
    その顔をみた女性が殺到して売りまくったと言う、微妙な話もあります。
    そのおじさんには、ぴったりだったんでしょうか。ホント凄かったです。
    実は…私もその人を見て、顔、触ってごらん、と、触らせられて、買いました(笑)
    でも、私にはハッキリした効果が見られず(T_T)

    このテの商品って決して安くないし、個人差があると思うので、セルフエステ的かつ、衛生的に試せる機会があると良いのですけど…ねぇ?

  9. ゆきんころころ より:

    実は…私ナノイー系には殆ど興味ありません(笑)。高い物使って効果が出ないのが腹立だしくて(笑)。髪は痛みが気になれば美容院に行きトリートメント&スチームしたりしてます。自分で手間すらかけたくないズボラ女です(笑)。お肌は…角質培養を支持します♪やはり肌にかけた分だけ返ってきて効果があると思いますがやめた時のあの落胆さ…(笑)。今まで外資系の高額な化粧品、日本製の高額な化粧品と、ありとあらゆる物も使用してきましたがやはりランクを落とした時の落胆さ(笑)。でも肌自体は目に見えるような肌荒れがあったり毛穴パックリとかではなく要は肌触りだけでした。高額商品を使ってた時の肌と肌触り、ランクを落とした化粧品の時の肌、肌触りを主人に見てもらって…その後一言『気の持ちよう。見た目は何も変わっていない、要は見た目やろ、変えたいなら整形』と言われました(笑)。私も一晩で綺麗になりたい度合いがかなり強い女です(笑)♪私の高額商品で綺麗になる…という概念を打ち砕かれました(笑)♪
    でも私の性格上迷っている物は一回は試さなければ(購入)気が済まないタチなのでお姉様も相当迷っておられるなら試されて一度バッハ君に見てもらう…っていうのはどうでしょうか?そして気に入らなければオークションに出す(笑)。この考え方はよく主人にダメ出しされます(笑)。

    今日はクリスマスイブ…良いクリスマスイブをお祈りしております♪

  10. 桜庭 より:

    池上さんのどこが中立なんだろう?

  11. ぐらら より:

    イオンスチーマー

    こんばんは

    私もイオンスチーマー買いましたよ!
    きれいなお姉さんは好きですか?のシリーズでしね。

    皆さんおっしゃってる通り、正直、肌には効いてるの?って感じです。
    でも髪にはいいです。
    使った翌日は手触りが違います。
    ドライヤーも同じとこのを使ってますが、
    前に使ってた普通のよりいいかなって思います。
    毎日ちゃんと使えばいいのかな~?

  12. こずえ より:

    ねえねえさんへRe: 大高博幸先生は?

    コメントありがとうございます☆

    > 私としては、こずえさんにプロの美肌探求家というか、美容家になっていただきたいです。
    ありがとうございます!
    プロっていう、お金が絡んできたとたんに、やっぱりうまくいかなくなっちゃう気がします。

    「お仕事は何を?」
    「美肌探求家です。」

    っていうのもいいなー(笑)

    > アトピーなど、いろんな肌問題を抱えている方って多いと思います。
    > そういう人達にとって、自分の経験から情報を発信してくれるこずえさんの存在は、とても大きいと思うからです。
    自分の経験から、っていうところは、決して曲げないよう、これからもブログを書いて行きたいと思います。

    > 大高博幸先生が私は好きなんですが、大高先生ってどこかに所属していらっしゃるんでしょうか?
    うーん、美容ライターっていうくくりに、大高先生もやっぱりなってしまうのではないでしょうか?
    そうすると、やっぱり報酬の出どころは、化粧品会社、または化粧品会社に頭の上がらない雑誌、になってしまう気がして。。。

    でも、そういったライターな方よりも、本が売れていたり、芸能人としてのポケットもお持ちでしょうから、より自由な発言がしやすいし、実際そんな印象を受けます。(が、櫻田は近年美容雑誌やテレビを全く読まないので良く分からないまま想像で発言しております。。。すみません)

    化粧品会社に文句を言ったり、批判したり、さらには、化粧品なんかいらないって言えるくらい、化粧品業界と全く関係のないポケット=収入源を持っていることがキモかなと思います。金持ちのだんなでもいいし(笑)

  13. こずえ より:

    mina37さんへRe: 毛穴リスト

    コメントありがとうございます。

    はじめまして!初コメありがとうございます☆

    > 美容ネタも恋バナもいつも楽しく拝見させていただいてます。
    ありがとうございます!!

    > 美容界の池上彰!すばらしいですねッ
    > ぜひなっていただけたらカウンセリングよろしくお願い致します♪
    何か、そういうことをしたい、、、というより、
    そういう人が居て欲しい、と思うんですけどね。。。

    > でも、美容って奥が深すぎますよね…
    > 科学&化学的にも知識を要しますが、医学的知識も要します。
    > 東洋医学に西洋医学、薬学に…ああ、キリがない!
    本当にそうなんですよね。。。。
    それを全部勉強するなんて、、、あー、もう、考えただけで、mission impossible(笑)

    > スチーマーに関しては正直いいのか悪いのか判別がつきませんが、ドライヤーは確実に違うと思います!
    ドライヤー、評価高いですね!

    > ただ、それがイオンではなく熱や風力などのドライヤーの性能の差という気もします(笑)
    その視点は正しいかもしれませんね!
    しかしやっぱりドライヤーはお年玉で買っちゃおう♪
    (お年玉はあげるばっかりなので、自分で自分にお年玉w)

    ありがとうございます☆

  14. こずえ より:

    サンペーガールさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > こんにちは!何回か書き込みをしたことがある、サンペーガールです。
    覚えていますとも!そのインパクト大のお名前(笑)
    会社の人をおちょくった系?という説明を頂いて、さらにおかしかったです(笑)

    スチーマーは合う人合わない人いらっしゃるみたいですね。。

    > ドライヤーはまじでおススメです!数年使えるし、ドライヤーとしては高いかもしれないけど、ぜんぜんもとはとれると思います。

    いやー、ドライヤー買います!
    皆様の評価があまりにも高いので(笑)
    使ったれぽもしますね、毛穴とは関係ないけど(笑)

  15. こずえ より:

    こんたさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ナノイードライヤーはマストバイです!!
    > めちゃ良いですよ☆
    ドライヤー超評判良すぎーーーー!
    もう、迷いはありません。

    > rushの固形シャンプー使用者です(ノーリンスです。)。
    rushのバーも人気ですよね!

    > このドライヤーを最近買ったところ、
    > 毛先が絡まなくなりました☆
    おーーーっ!
    コムシャン派の櫻田にも、良い効果がありありそうです!

    > 彼氏のお家にお泊まりして、違うドライヤーを使った日には…
    > 毛先はごわごわ&四方八方へさようなら~
    > となってしまいます…
    泣www
    ドライヤーをもう一台買うか、、、いや、一緒に住んでしまえーーーーっ!
    (すっすみません、失礼しました。。つい。)

    > 素晴らしいX\\\’masをお過ごし下さい♪
    > サプライズがあることを楽しみにしてます(^-^)
    わーーん、サプライズなかったよーーー(笑)
    こう、マンガのようにはうまく進まないのが、櫻田こずえストーリーってことで、
    次のサプライズに乞うご期待!

  16. こずえ より:

    ぬんさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ナノケアのスチーマーは夜に使うと次の日ほっぺたがもちもちってなってます。
    なんとーーーーー!!!!
    もちもちですかーーーっ!

    > でも3日続けるとよく分からなくなり…
    > しばらくしてから使うとやっぱり次の日もちもち。
    おおー。もちもちお肌がデフォルトになっちゃって、気づかないのかもしれませんね。
    それもまたステキ。

    > 今夜彼氏と別れたぬんでした☆
    おおぉ。。。。。
    どんな状況か分からないのですが、、、
    悲しかったらとことん悲しんで、
    早く元気に、、なれるわけないですよね。
    でも、きっとその先に前向きなぬんさんが待ってると思います。
    そして、何かあったらコメントくださいね。
    いつでもお待ちしてます!

  17. あやんこ より:

    私もナノイースチーマー持ってます!!!

    いいです!!
    次の日の化粧ノリがいいです!
    あとは幸せな気分になれます!
    その気分でお肌もツヤツヤになると信じてます!!笑

    ただ精製水しか使えないのがめんどくさいです。www

  18. こずえ より:

    ぐりこさんへRe: うーん…

    コメントありがとうございます★

    > こないだ初コメントさせてもらったぐりこです。
    再コメントありがとうございます!

    > 私、美容師です。
    > 13年目です。
    専門家の方からのコメント、嬉しいです☆

    > 温スチームが良いのではなく冷ミストが良いのだと思います。
    > [ナノ]は関係ないと思っています。
    > 温冷温冷とやる事で血行が良くなって、冷で終わる事で乾燥を防ぐという感じでしょうか。。

    どこかで皮膚科の先生が、「ゲルマなんちゃらローラー」等の、ゲルマかどうかとか、形がどうとかは関係ない。肌に刺激を与えれば一定のマッサージ効果はあるに決まってる。だから、ゲルマをありがたがるのは間違っているけど、それによって適切なマッサージを行えるモチベーションになるなら、それはいいんじゃない?かなり無駄にお金払ってるとおもうけど(笑)って言ってたのを思い出しました。

    血行が良くなるなら、悪いわけないですものね。

    > ドライヤーに関しては、私の店ではとくにナノ、イオン系は勧めていません。
    > 髪質によってはぺとぺとになるからです。ようは、合うか合わないか。です。

    髪質によって、合う合わないがあるんですね。。
    でも、ということは、合えばイオン系で効果が上がる人がいるってことなんですね。

    前通っていたとこの美容師さんは、気分がアガるならイオンの方がいいんじゃない?
    気がするっていうのも、美容には大切だよ(笑)とか言ってました。
    美容って、結局それなんかいっ!(笑)

    > 疑似科学とおっしゃってましたが、マイナスイオン系ドライヤーはまさにその通りだと私は思います。
    > 普通のドライヤーと比べてしっとりするのは確かです。でも、痛んだ髪が良くなる訳ではありません。
    > その時その時の質感の問題です。
    ほーーー、そうなんですね、根本的な解決にはならに。
    その場限りだけど、それでも良ければ、と言う感じでしょうか。

    > これに関しては、お好みで使い分けてください という感じです。
    > 私のお客様達にはそう言っています。
    専門家の方のご意見はとても参考になります!!!

    > シャンプー探し、大変ですよね。。
    > 一時期[ジメチコン]が入っていると悪いシャンプーだ!と言われて ノンシリコンシャンプーが流行り始めました。
    > これも微妙な話しですよね。
    もう、成分名のイメージだけで選択してる感じです。
    なんだかなぁ。。

    シャンプーは湯シャンかコムシャンで固定してきました。

    > なにを調べても勉強しても、それが本当に本当の事か… 今の私には判断できないのが、辛いです。お客様に本当の事を話したいのに。って思います。
    そうなんですよね。
    本当に同じ気持ちになります、素人ですが。。。
    本当のことをブログに書きたいけれど、本当のことがどこにあるのか分からない。
    いや、本当のことどこにもないんじゃないか、という空疎な気持ち。。。

    > ちなみに、今本当かそうでないか興味をひかれてるのは 無刺激 低周波美顔器です。これ、本当だったらイイなと思いながら使いつつ 勉強しています。。

    プロになられてもいろいろと勉強されようとする姿勢はとても素敵ですね!
    櫻田も諦めずにその時のベストな回答を出せるように、勉強を続けたいと思います。

    > 櫻田さんのブログ、これからも楽しみにしてます!
    ありがとうございます
    ぐりこさんのコメントも、これからも楽しみにしてますっ☆

  19. こずえ より:

    shi_akoさんへRe: はじめまして☆

    コメントありがとうございます★

    > 初コメントさせていただきます!
    はじめましてっ!

    > いつも栗の姿でつぶやいている者です^^。。。
    おっ、最近全くそちらに顔を出しておらず。。。すみませんw

    > 結構前からブログ拝見させていただいています☆櫻田さん、もう専門家みたいで恐れ入ります!
    いやいや、全然、まだまだなのです。。。
    これからも勉強して参りますっ!

    > ナノケア、相当古いものですがかれこれ5年くらい肌の調子が悪くなっては使っています~。
    > きっかけは季節の変わり目に凸凹してきてガサガサでかゆくて何をしてもだめだった時です。これを使って肌が速攻回復したので信頼しています(笑)。
    > これを使い始めたと同じくらいにクリームクレンジングを使い始めて肌質が良い方向に改善してくれました。
    おー。それは信頼しますね~。
    あ、とりあえず持ってる友人の家に遊びに行けばいいのか!
    なんだか突然ひらめきました。ありがとうございます(笑)

    あ、そうそう、クレンジングは肌を変えますよね♪

    > スチーマーは髪までしっとりします。
    > 私にはすごく合ってる様ですが個人差がありそうですね^^;
    > ちなみに会社の子も合うようで愛用しています。
    合う合わない、いろいろあるようですね。
    皮脂分泌量とか、乾燥具合とか、敏感さとか、
    そんな因子とスチーマー満足度との相関を知りたいっ!
    しかし、全ての肌質に効くとしないとミスミス商機を逃しちゃいますから、
    企業は出してくれないだろうな。。。そもそも相関があるかも分からないし。。。

    情報ありがとうございます!

  20. こずえ より:

    はるさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 初めまして!
    はるさん、はじめまして!

    > 以前、ナノイーを作ってる会社で働いていました。
    なんとーーーーっ!

    > ドライヤーは、ハッキリと効果が分かるので、一度使った人、使った人を見た人は購入→手放せないという方が多かったです。
    > 販売店的には、そういう意味で売りやすい商品のようでしたので、結果が出やすいかと。
    おぉ、そうなんですね。。。

    > スチーマーは、効果が見えにくい方、多かったです。
    > 顔ではなく髪がしっとりしてるから、効いているのね。という意見もありました。
    > 近くにいたペットの毛がツヤツヤになった。ってのも良く聞きました。
    > 肌、関係ないじゃん!(^_^;)
    スチーマーは本当に個人差が多いようですねぇ。

    > ただ、一人、営業の退職間近のおじさん(!!)が、なぜかスチーマーでお手入れしたら、ツルツルビカビカ毛穴のない美肌に!
    > その顔をみた女性が殺到して売りまくったと言う、微妙な話もあります。
    笑wwwwww

    > そのおじさんには、ぴったりだったんでしょうか。ホント凄かったです。
    > 実は…私もその人を見て、顔、触ってごらん、と、触らせられて、買いました(笑)
    > でも、私にはハッキリした効果が見られず(T_T)
    触らせて、買わせてしまうおじさん、スゴイwwww

    男性の脂ぎった顔にはいいとするならば、
    皮脂過剰な毛穴にはいいのかも!(と勝手に推測w)

    > このテの商品って決して安くないし、個人差があると思うので、セルフエステ的かつ、衛生的に試せる機会があると良いのですけど…ねぇ?

    ほんとですね。。
    まずは持ってる友達がきっとどこかにいると思うので、
    まずは女友達に試したいと触れまわってみます。
    あ、年賀状に書けばよかった(笑)

    貴重なご意見ありがとうございました!

  21. こずえ より:

    ゆきんころころさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 実は…私ナノイー系には殆ど興味ありません(笑)。高い物使って効果が出ないのが腹立だしくて(笑)。
    そう、高いんですよね。。。

    > 髪は痛みが気になれば美容院に行きトリートメント&スチームしたりしてます。
    美容院のトリートメント、効きますよねぇ。
    高いんですけど、やっぱりお高いだけある。

    > お肌は…角質培養を支持します♪やはり肌にかけた分だけ返ってきて効果があると思いますがやめた時のあの落胆さ…(笑)。
    ああ、もう、ええ、はい(笑)

    > 。高額商品を使ってた時の肌と肌触り、ランクを落とした化粧品の時の肌、肌触りを主人に見てもらって…その後一言『気の持ちよう。見た目は何も変わっていない、要は見た目やろ、変えたいなら整形』と言われました(笑)。
    笑www
    旦那さん、鋭い!
    美容に詳しくない方の意見の方が、こういうのは参考になりますよねw

    > 私も一晩で綺麗になりたい度合いがかなり強い女です(笑)♪私の高額商品で綺麗になる…という概念を打ち砕かれました(笑)♪
    笑ww
    一晩でキレイになるなら、もう、いくらでも払っちゃう!って思うけど、
    ほんと、そんなものないんですよね、、、といいつつ、テクノロジーの進化にやっぱり少し期待しちゃうw

    > 試されて一度バッハ君に見てもらう…っていうのはどうでしょうか?そして気に入らなければオークションに出す(笑)。この考え方はよく主人にダメ出しされます(笑)。
    バッハ君はノーとは言わない人なので、それもいいんじゃないと言いそうです。
    そんなふうになんでもいいんじゃないかな、って言われるのが分かっているので、
    最近は櫻田のお買い物衝動も、自分で抑えるようになりました(笑)

    > 今日はクリスマスイブ…良いクリスマスイブをお祈りしております♪
    櫻田のイブはあんな感じでしたが(笑)、ゆきんころころさんのイブはいかがでしたかー♪
    って、ご結婚されていると、良い意味で落ち着いていらっしゃるんでしょうね~。

  22. こずえ より:

    桜庭さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 池上さんのどこが中立なんだろう?

    わーーーん、ごめんなさい、そんなに池上さんの番組見ていないし、
    著書も読んだことないのに、イメージで叫んでました。。。

    ジャーナリストの中立性というのはよくトピックになりますが、
    ジャーナリストっていう立場は中立であり得ないと思うし、
    むしろ中立であることは不可能で、自分の価値観から物事を切り取って伝えることこそ、
    ジャーナリストだよなぁ、と櫻田的には思ったりするので、そういう意味ではご指摘ほんと、ごもっともです。

    ごめんなさい。

    ただ、より視点や言葉が受け手側、消費者側、市民側に寄っていて、
    情報の発信側、企業側、国側に寄りがちな報道を補正してくれていると思っていて、
    池上さん自身は中立ではないとしても、
    そう言う意味で、情報の中立性を取り戻す存在であると思っています。

    櫻田の美容に関する情報発信は何かと企業を批判しがちだけれど、
    それを読む人が、企業側の情報と櫻田の情報とを両方読んで、
    そこから判断することによって、中立的に物事を判断する一助になればなーと。

    まぁ、後付けなのですが。。。

    深く考えるきっかけを与えてくれてありがとうございます!
    やっぱりこの記事を書いてよかったなと思います☆

  23. こずえ より:

    ぐららさんへRe: イオンスチーマー

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは
    こんばんは、ぐららさん♪
    お元気ですか~。

    > 私もイオンスチーマー買いましたよ!
    おおーー経験者は語る!

    > 皆さんおっしゃってる通り、正直、肌には効いてるの?って感じです。
    そうなんですねぇ。イオンスチーマーは個人差が大きく、効いているのかいないのか分からないという意見が大半ですねぇ。

    > ドライヤーも同じとこのを使ってますが、
    > 前に使ってた普通のよりいいかなって思います。
    いいかなっ程度なのですね。。

    化粧品や美容アイテム、なんだかんだいっていいかなって感じの効果ですよねぇ。
    劇的アイテムなんてあるわけがない!と肝に銘じて、、、でもドライヤーは買っちゃおうかな(笑)

    > 毎日ちゃんと使えばいいのかな~?
    でも、スチーマー毎日は大変ですよねぇ。

    ズボラさんでもOKで安くて一日で効果が出る美顔器ないですかーーっ!←ない。

    2012年も美肌目指して共にがんばりましょうぞっ☆

  24. こずえ より:

    あやんこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私もナノイースチーマー持ってます!!!
    ほんと、所持率高いですね、ナノイースチーマー!!!

    > いいです!!
    > 次の日の化粧ノリがいいです!
    うーん、やっぱり欲しい。欲しいなぁ。。。

    > あとは幸せな気分になれます!
    そうそう、お肌に時間とお金と手間をかけると、それだけで幸せな気分になりますよね。
    懐は厳しいんですけど(笑)

    > その気分でお肌もツヤツヤになると信じてます!!笑
    それ、絶対、あるっ!
    美容って、気分も大きいですよね。

    > ただ精製水しか使えないのがめんどくさいです。www
    続けるには買いだめしなきゃですね。

    あやんこさんももちもち美肌で素敵な2012年をお迎えくださいませ~。