今日の櫻田

鼻の毛穴を乾燥から守る

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

相変わらず湿度の低いカラッカラの日が続きますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
あなたの毛穴の友、櫻田こずえです。

乾燥はお肌の大敵です。いやほんとマジで。

 肌がごわごわ厚くなる。
 毛穴が広がる。
 シワができる。。。

肌が乾燥して角質層の水分が減ると、「お肌のバリア機能」が落ちて、

 炎症しやすくなる。
 次の世代の肌がちゃんと育たない。
 水分がさらに奪われていく悪循環。。。

詳しくはこちら:毛穴と美肌と保湿 2. 5分で分かる肌の役割と構造
https://keananobaka.com/blog-entry-171.html

んじゃー保湿しようと美容液を塗ったりするのですが、
まだまだできることがあるはず。。。

もうおなじみのことかもしれませんが、おさらいの意味でも是非見なおしてみてください♪
(サイト「角質培養」で特集した記事の改編です。)

■ 空気が乾燥するから肌も乾燥する、、だから

肌は乾燥すると、角質層を厚く固くすることでバリア機能を高め、
水分が蒸発しないようにしようとします。
乾燥すると肌がごわごわしてくるのはこのためです。嫌ですよねぇ。

保湿力が十分にある肌=バリア機能の高い肌、なら、
空気が乾燥しても肌はあまり乾燥しませんが、
保湿力のない肌=バリア機能の低い肌、に人工的にセラミドを与えても、
強度の乾燥からはパーフェクトには守れない。

だったら、お肌の周りはなるべく乾燥させないようにすればよいですね。

 できるだけマスクをする
 加湿器を適度に効かせる
 冷暖房の風は直接顔で受けない

 
あ、当たり前というか全然目新しくないんですけど。。

>>マスク

マスクは効きますが、不織布だと肌とこすれて負担に。。(櫻田はかぶれます)
コットンやシルクのマスクがおすすめですが、
化粧しているとファンデやチークがばっちり付いて、洗濯が面倒ですが。

#紐もゴムじゃないからかぶれないし、アジャスター付きだし、シルクだしでかいし。
#お風呂後~睡眠中使用。薄くてペッタリ唇の形が浮き出て、外出には不向き。
#しっかしこのメルヘン画像、どうにかならんのかいねw

なお、コットン(ガーゼ)マスクはドラッグストアの1枚100円位のものより、
100円ショップの3枚100円等の方が、薄くてごわごわせず、
気軽に取り替えられておすすめです。ちなみにダイソーです。

通勤の往復と、自宅にいるときだけでも違うと思いますよー。
オフィスの中こそ超乾燥しているので、マスクをしていたいところです。
デスクにいるときだけでも、マスクをしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、マスクをしていると目の乾燥も和らぎますよ。
櫻田だけだったらごめんなさい。マスクの湿度で和らぐんです。

>>加湿器

加湿器は基本ですよね、説明の余地もありません。
乾燥激しいオフィスでも、卓上加湿器があれば少しは違います。
ぼこぼこやるのが気になるならこちら。

1ヶ月も使っていると、水のカルキで先っぽが汚れて来ます。
水に漬けたりしても限界はあり、寿命は1シーズン。
来年の11月頃にまた買い直しっていうのが櫻田のパターンです。

>>風

冷暖房の風は極乾燥した風ですから、角質層をはがす大敵です。
そして、冷暖房に限らず「風」は角質層をはがしますから、要注意です。
できるだけ直接当たらないようにしましょう。

また、晴天が続く冬には、北風が容赦なく襲ってきますから、

 外出前にクリームを塗る。
 外出時にはマスクをする。 
 なるべく適湿なお部屋に引きこもる(笑)

最寄駅まで自転車通勤なんて方は、(含櫻田)
いっそのこと、こんなニット帽をかぶりたい(笑)

ニットレスラーマスク 目出し帽子

ニットレスラーマスク 目出し帽子
価格:980円(税込、送料別)

#何で検索すればいいのか悩みました(笑)強盗・ニット帽とか(笑)
#このリンクが貼りたいために、この記事を載せたと言っても過言ではない。。

櫻田は大きめのマスクをして、気になるおでこにはワセリンを塗ってチャリ通です。
あ、ファンデ塗ってないのでできるワザかもしれませんが。。。

★ そして注意 ★

ここら辺を徹底し過ぎると「イタイ人」になりがちなので、注意しましょう。
櫻田も、夜シルクのマスクをしてカーラーを頭に巻いたままの姿を、
バッハ君にさらしていますが、あまり見た目が良いとは言えません。

会社でマスクし続けるのもヘンだし、
それを続けていると化粧もおしゃれも気を抜きがちになります。(実証済)

将来の美肌のために、今を楽しめない自分、にならない程度に、
お肌のケアやおしゃれをエンジョイしてくださいませ♪

あ、あと、顔のアトピーがちょっとおさまらないので、
みやた皮膚科は延期しました。。。残念無念ですが、しょうがない。
ピーリングなんてできないので。。4月位かなと思ってます。

コメント

  1. なほこ より:

    はじめましてo(^▽^)o気になったことあるので、質問させていただいてもよろしいでしょうか?私も乾燥対策のためにマスクをしようしているのですが、マスクをすると、せっかく塗ったクリーム等がマスクに吸い取られてしまう気がするのですが、問題ないのでしょうか?特に夜寝ている時にますくをすると、朝、マスクを外してしまっていることがよくあるのですが、クリームを吸い取った上に、マスクを外してしまっていたら、余計乾燥しますよね?((((;゚Д゚)))))))どうなんでしょう?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  2. 黒ずみ子 より:

    お久しブリーフ

    黒ずみ子は元気よ~♪
    歯医者通いとか幼稚園関連でチョコッと余裕がナイ感じだけど…
    鼻の毛穴も頬のたるみも相変わらずで気分が上がらないけど、悪くなるよりはイイかっと思わないと生きていけな~い\(^o^)/

    ワタシは毎日マスクよ
    顔隠しイコール化粧がメンドクサイただの横着
    でもこの季節にマスク着用は絶対だね☆
    乾燥対策は勿論の事、マスクしている人は、していない人より寒さを感じないんだよ
    冷たい空気を鼻の中が感じてカラダが寒くなる
    マスクをしていると鼻で感じる空気が冷たくないから保温効果バツグン!!

    保湿&寒さ対策で一石二鳥だね

    多分…絶対に説明ヘタクソだけど櫻田なら分かってくれたはずだ
    小1作文でも、もう少し上手く書くよなぁ。。。

    ヤッパリ櫻田、天才☆☆☆

  3. 困ったさん より:

    本当?

    きいたところによると、
    わきが=毛深い=脂性
    らしいです。

    私はわきがではありませんが、わき汗はスゴイ出ます。
    みなさんどうなのか気になります。

  4. こずえ より:

    なほこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > はじめましてo(^▽^)o
    はじめまして、なほこさん♪

    > 私も乾燥対策のためにマスクをしようしているのですが、マスクをすると、せっかく塗ったクリーム等がマスクに吸い取られてしまう気がするのですが、問題ないのでしょうか?

    櫻田の場合、気にならないです。

    美容液はすぐ肌に浸透するし、その上に薄くワセリン塗りますが、
    安いのもあって(笑)気にならないですね。。

    > 特に夜寝ている時にますくをすると、朝、マスクを外してしまっていることがよくあるのですが、
    私もそうです。というか、ほぼないです(笑)
    あごにかかってることも多いです(笑)

    > クリームを吸い取った上に、マスクを外してしまっていたら、余計乾燥しますよね?((((;゚Д゚)))))))どうなんでしょう?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    保湿成分は角質層に浸透して効果を発揮するものだし、その上からワセリン塗ってるし、
    マスクをしても大丈夫だと思うし、
    油分でフタの油分は、実はそんなに保湿に貢献していないし
    (貢献度2%だと吉木先生はおっしゃってました)
    多少取れても保湿って意味ではあまり気にならないです。

    クリームが何か特別有効成分があるとかなら、
    少し肌になじむのをまてばいいかなと思います。
    こっからかなり感覚でお話しちゃいますが、
    それで肌の表面に残っている成分や油分は、
    そんなに重要じゃない気がします。。気ですみませんが。。。

  5. こずえ より:

    黒ずみ子さんへRe: お久しブリーフ

    コメントありがとうございます☆

    また私の好きそうなタイトルを(笑)

    > 黒ずみ子は元気よ~♪
    お久しぶりっ子こずえで~す♪
    お元気でなにより~。

    > 歯医者通いとか幼稚園関連でチョコッと余裕がナイ感じだけど…
    ママは大変だよぇ。。がんばってぇー。

    > 鼻の毛穴も頬のたるみも相変わらずで気分が上がらないけど、悪くなるよりはイイかっと思わないと生きていけな~い\(^o^)/
    気にしない力が肝心(笑)

    > ワタシは毎日マスクよ
    > 顔隠しイコール化粧がメンドクサイただの横着
    最近そうなりつつある(笑)
    大義名分を掲げてみたけど、結局はそこ!

    > でもこの季節にマスク着用は絶対だね☆
    > 乾燥対策は勿論の事、マスクしている人は、していない人より寒さを感じないんだよ
    確かにそうですね☆言われてみて初めて認識。そうだ!

    > 保湿&寒さ対策で一石二鳥だね
    いえーーい!
    私偉い(なぜwww)
    いや、黒ずみ子さん偉い!!

    今度の毛穴パーティーはドレスコード「ガーゼマスク」だな(笑)

  6. こずえ より:

    困ったさんへRe: 本当?

    コメントありがとうございます☆

    > わきが=毛深い=脂性
    わきがはアポクリン腺から汗が原因で、
    ホルモンのバランスに非常に関連があるので、そういえるかもしれませんね。

    > 私はわきがではありませんが、わき汗はスゴイ出ます。
    > みなさんどうなのか気になります。
    櫻田はわきがでないです。
    汗についてはまた別の原因もあるし、
    現状何か困った状況にないのであれば、気にしないが一番っ☆
    汗じみは最近パット類が充実してますしね。
    他の人がどうでも、自分が大丈夫と思えるならそれでOKですよ!!!

  7. haruru より:

    こんにちは。

    いつも楽しく拝見しております。

    私もここ最近の櫻田さんのブログに感化され、迷っていたレーザーを受ける事にしました。
    そこの皮膚科の先生もあまり商売っ気がなく、化粧品なんてどれ使っても一緒と言われてしまいました。
    で、効き目のない高い化粧品をチマチマ使い続けるなら、一気に改善するレーザーを薦めると言われ決心しました。
    私はカーボンレーザーごときでは改善不能と言われたぐらいの毛穴みたいです…
    エコツーというレーザーで施術する事になりました。お値段も相当ですが…。
    少しでもコンプレックスが解消されると思えば、結果がどうあれ一度やってみたら納得するかなと。

    私は櫻田さんとは真逆の超オイリー肌です。天ぷら揚げれます、ぐらいな。
    普段は日焼け止めしか使わないノーメーク派ですが、角質培養にとらわれて、×ッ×ーとか×ル×ィ×のクレンジングミルクをせっせと使ってましたが、使い出してから肌がさらにギトギトして調子悪くなった感が…。
    よく言われる一過性のものかとガマンして使ってましたが、皮膚科で相談した所、他の人がいいからと言って自分に合う訳ではない。
    自分の肌に合わせてするべき事をしないとダメと言われて目からウロコが落ちました。
    アドバイス受けて石鹸洗顔のみに変えたところ、驚くほど改善しました(笑)

    人がいいと言うものは参考程度に留めておき、正解は自分の肌に聞け!と実感した次第です。

  8. こずえ より:

    haruruさんへRe: こんにちは。

    コメントありがとうございます☆

    > いつも楽しく拝見しております。
    いつもだなんて、嬉しいです!
    ありがとうございます♪

    > 私もここ最近の櫻田さんのブログに感化され、迷っていたレーザーを受ける事にしました。
    わっ!一足早く、ですね。
    櫻田もアトピーが落ち着いたら続きますっ!

    > そこの皮膚科の先生もあまり商売っ気がなく、化粧品なんてどれ使っても一緒と言われてしまいました。
    > で、効き目のない高い化粧品をチマチマ使い続けるなら、一気に改善するレーザーを薦めると言われ決心しました。
    化粧品って、分類的にそんなに効果が出ちゃいけないんですよね。。。医薬品ではないし。どれも一緒っていうのは、うなづけます。それでもこだわっちゃうんですけどね(笑)

    > エコツーというレーザーで施術する事になりました。お値段も相当ですが…。
    > 少しでもコンプレックスが解消されると思えば、結果がどうあれ一度やってみたら納得するかなと。
    フトコロには厳しいけど、
    やらないで後悔するより、やって後悔したい(笑)
    安全性だけは後悔したくないですが、信頼できそうな感じですし、エイエイオーーー!!
    (なぜここでエール。。。)

    > 私は櫻田さんとは真逆の超オイリー肌です。天ぷら揚げれます、ぐらいな。
    私も油田持ってます(笑)
    アトピーのところは超乾燥して、鼻は脂っこいっていう、スーパーミックスです。

    > よく言われる一過性のものかとガマンして使ってましたが、皮膚科で相談した所、他の人がいいからと言って自分に合う訳ではない。
    > 自分の肌に合わせてするべき事をしないとダメと言われて目からウロコが落ちました。
    > アドバイス受けて石鹸洗顔のみに変えたところ、驚くほど改善しました(笑)
    ほんと、お医者様の言うとおりですね。
    コメントでも、「これはいいですか?」とか、「これはいいですよ」と頂くのですが、
    それが皆さまに、櫻田に合うかどうかは全く分からない。
    普遍的に正しいって美容ではとっても難しい。

    だから、「どういう考え方で」「どういう成分がどう効いて」「どういう症状がどうなったか」
    というところまで必要で。。。うーん、難しいですね。

    でも、気軽にお勧め頂いたものが、今でも櫻田のベストコスメになっていたりもするので。。。

    やっぱりあまり難しく考えず、たえず自分のお肌に確認をしながら、ケアを楽しむのが良いですかね。

    ちょっと自問自答みたいになっちゃってごめんなさい。
    でも、ほんとに、haruruさんのおっしゃることに、「そうだよなー」って思ったので。

    お互い美肌目指してがんばりましょう☆

    >
    > 人がいいと言うものは参考程度に留めておき、正解は自分の肌に聞け!と実感した次第です。

  9. ジャミング より:

    こんにちは
    乾燥肌なので
    参考にします☆

  10. こずえ より:

    ジャミングさんへ

    ジャミングさんへ
    コメントありがとうございます☆

    > こんにちは
    > 乾燥肌なので
    > 参考にします☆
    ありがとうございます!
    乾燥肌、やさしくケアしてあげてください~。