鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

鼻の毛穴を乾燥から守る

      2015/10/29


相変わらず湿度の低いカラッカラの日が続きますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
あなたの毛穴の友、櫻田こずえです。

乾燥はお肌の大敵です。いやほんとマジで。

 肌がごわごわ厚くなる。
 毛穴が広がる。
 シワができる。。。

肌が乾燥して角質層の水分が減ると、「お肌のバリア機能」が落ちて、

 炎症しやすくなる。
 次の世代の肌がちゃんと育たない。
 水分がさらに奪われていく悪循環。。。

詳しくはこちら:毛穴と美肌と保湿 2. 5分で分かる肌の役割と構造
http://keananobaka.com/blog-entry-171.html

んじゃー保湿しようと美容液を塗ったりするのですが、
まだまだできることがあるはず。。。

もうおなじみのことかもしれませんが、おさらいの意味でも是非見なおしてみてください♪
(サイト「角質培養」で特集した記事の改編です。)


■ 空気が乾燥するから肌も乾燥する、、だから

肌は乾燥すると、角質層を厚く固くすることでバリア機能を高め、
水分が蒸発しないようにしようとします。
乾燥すると肌がごわごわしてくるのはこのためです。嫌ですよねぇ。

保湿力が十分にある肌=バリア機能の高い肌、なら、
空気が乾燥しても肌はあまり乾燥しませんが、
保湿力のない肌=バリア機能の低い肌、に人工的にセラミドを与えても、
強度の乾燥からはパーフェクトには守れない。

だったら、お肌の周りはなるべく乾燥させないようにすればよいですね。

 できるだけマスクをする
 加湿器を適度に効かせる
 冷暖房の風は直接顔で受けない

 
あ、当たり前というか全然目新しくないんですけど。。


>>マスク

マスクは効きますが、不織布だと肌とこすれて負担に。。(櫻田はかぶれます)
コットンやシルクのマスクがおすすめですが、
化粧しているとファンデやチークがばっちり付いて、洗濯が面倒ですが。

#紐もゴムじゃないからかぶれないし、アジャスター付きだし、シルクだしでかいし。
#お風呂後~睡眠中使用。薄くてペッタリ唇の形が浮き出て、外出には不向き。
#しっかしこのメルヘン画像、どうにかならんのかいねw

なお、コットン(ガーゼ)マスクはドラッグストアの1枚100円位のものより、
100円ショップの3枚100円等の方が、薄くてごわごわせず、
気軽に取り替えられておすすめです。ちなみにダイソーです。

通勤の往復と、自宅にいるときだけでも違うと思いますよー。
オフィスの中こそ超乾燥しているので、マスクをしていたいところです。
デスクにいるときだけでも、マスクをしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、マスクをしていると目の乾燥も和らぎますよ。
櫻田だけだったらごめんなさい。マスクの湿度で和らぐんです。


>>加湿器

加湿器は基本ですよね、説明の余地もありません。
乾燥激しいオフィスでも、卓上加湿器があれば少しは違います。
ぼこぼこやるのが気になるならこちら。


1ヶ月も使っていると、水のカルキで先っぽが汚れて来ます。
水に漬けたりしても限界はあり、寿命は1シーズン。
来年の11月頃にまた買い直しっていうのが櫻田のパターンです。


>>風

冷暖房の風は極乾燥した風ですから、角質層をはがす大敵です。
そして、冷暖房に限らず「風」は角質層をはがしますから、要注意です。
できるだけ直接当たらないようにしましょう。

また、晴天が続く冬には、北風が容赦なく襲ってきますから、

 外出前にクリームを塗る。
 外出時にはマスクをする。 
 なるべく適湿なお部屋に引きこもる(笑)

最寄駅まで自転車通勤なんて方は、(含櫻田)
いっそのこと、こんなニット帽をかぶりたい(笑)

ニットレスラーマスク 目出し帽子

ニットレスラーマスク 目出し帽子
価格:980円(税込、送料別)

#何で検索すればいいのか悩みました(笑)強盗・ニット帽とか(笑)
#このリンクが貼りたいために、この記事を載せたと言っても過言ではない。。

櫻田は大きめのマスクをして、気になるおでこにはワセリンを塗ってチャリ通です。
あ、ファンデ塗ってないのでできるワザかもしれませんが。。。


★ そして注意 ★

ここら辺を徹底し過ぎると「イタイ人」になりがちなので、注意しましょう。
櫻田も、夜シルクのマスクをしてカーラーを頭に巻いたままの姿を、
バッハ君にさらしていますが、あまり見た目が良いとは言えません。

会社でマスクし続けるのもヘンだし、
それを続けていると化粧もおしゃれも気を抜きがちになります。(実証済)

将来の美肌のために、今を楽しめない自分、にならない程度に、
お肌のケアやおしゃれをエンジョイしてくださいませ♪



あ、あと、顔のアトピーがちょっとおさまらないので、
みやた皮膚科は延期しました。。。残念無念ですが、しょうがない。
ピーリングなんてできないので。。4月位かなと思ってます。


 - 角質培養