今日の櫻田

医学博士高岡先生とスキンケアトーク.3

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日はパパの誕生日が近いので実家におります、櫻田こずえです。
皆さまもたまには親孝行してますか~。

甘いものが苦手なパパに、いかめし買って帰りました(笑)
明日は恒例の誕生日会@藍屋(笑)です。

ところで最近バッハ君は、忙し過ぎて会社近くのホテルに泊まる日も。
木曜日も泊まる予定で着替えも持って出たんだけど、
「金曜は実家に帰るねー」ってメールしたら、

 2日連続でこずちゃんと離れて寝るなんて嫌だっ。

ってホテルに泊まるのを金曜にずらして帰って来てくれました♪
翌朝は櫻田が時間をずらして、一緒に電車に乗って通勤してて、
なんか嬉しくってニコニコしてたら、

 今日もこずちゃんはニコニコですねぇ~かわいいですねぇ~。

きゃーーーっ☆かわいいってさ、櫻田がかわいいって!!
聞いたか皆の衆、私はかわいいんだぞーーーーっ!

ということで、まだまだ続いております、スキンケアトーク。
本日はのお題は。。。

・ 皮脂の酸化 ~活性酸素とDNA~
・ IPS細胞であなたも赤ちゃん肌に!?
・ 紫外線吸収剤って肌に悪い?コーティングって本当にできるの?

-----

■ 皮脂の酸化 ~活性酸素とDNA~

櫻田:では、次の質問、皮脂の酸化行きましょう。
   先生、皮脂の酸化ってそんなヤバイんですか?

先生:結論から言うとヤバイですね(笑)

   いわゆる活性酸素は、紫外線を浴びたり、運動しても発生します。
   酸素を使って細胞が活動している以上どうしても出来てしまうものです。
   活性酸素が脂質を酸化して過酸化脂質になって、DNAを傷つけます。
   DNAとは体を作っていく設計図ですが、その設計図が傷つけられると、
   変な細胞ができてしまうんですね。
   それが積み重なって最悪の状態になったものがガンです。

   しかし、人間の身体はミスで出来たモノを殺そうとするのですが、
   それら死んでいったものが蓄積されると、老化となります。
   ハリがなくなったり、潤いがなくなったり、ほうれい線が。。

   ガンまで行かなくとも、それらが溜まれば溜まるほど老化が早くなるので、
   できるだけ少なくしてあげることで、
   老化を遅らせてあげることが美肌を保秘訣でもあります。

皆様:細胞の分裂する回数って決まっているならば、
   ピーリングをしたりすると、早く老化するとかはないんですか?

先生:分裂していくのが遅い人っていうのは、
   回数が規程の数までなかなか行かないので、刺激するのはよい。

   遅い人はターンオーバーが進まず、
   普通のところまで早くするのはかまわない。
   しかし、早めすぎると。。

皆様:おばあちゃんまで持たすにはどうしたら。。。(笑)

先生:そればっかりは寿命ですからねぇ。。

櫻田:こらーっ、そこで「それはうちの製品を使うと、、、」
   とか言って下さいってば(笑)

■ IPS細胞であなたも赤ちゃん肌に!?

先生:最近IPS細胞というものが注目されています。
   京大の山中先生が研究されていてノーベル賞かも?言われているんですが、
   そのIPS細胞を培養すると、ゼロ歳の細胞に戻すことができる。
   それを肌に戻してやるとその細胞がコピーされていくので、
   肌が若返るというものです。
   まだ実用化されるには年数がかかりますけどね。

(皆様目をキラキラさせてキャーキャーw)

櫻田:はーいはいはい、私ラットになりますー。この肌で実験してー(笑)

   顔に火傷を負った方が皮膚移植されたりするじゃないですか。
   そんなふうに鼻にきれいな皮膚を移植するとかできないんですかねぇ。

先生:できないことはないですけど、きれいには治りませんね、
   移植の跡が残ります。しかも、年齢的には一緒の肌ですから。

皆様:今美容外科でそれに近いものがありますよね。
   自分の細胞を持ってくるみたいな。それとは違うんですか?

先生:根本的には一緒ですが、先ほどの皮膚移植と同じで、
   細胞がゼロ歳にはもどらずその年齢の状態で移植されるので、
   夢のような話、にはまだ到達していないんです。

櫻田:やっぱり人の肌がきれいになるのって、限界があるんですよね。。。
   DNAに皮脂過剰とか、毛穴大きめとか書いてあるんでしょうねぇ。
   いっそのことDNAがうまく傷ついて、
   突然変異的に美肌にならないかしら(笑)

先生:けれども、活性酸素が全くの悪者なわけではないんですよ。
   免疫で肌に付いた悪玉微生物を殺すのに使われたりするので、
   撲滅すればいいということではないんですよ。0か100かじゃないんです。

   皮脂とか紫外線に当たってわりと早く活性酸素になるけど、
   DNAを傷つけるまでには時間がかかります。
   その間に身体が悪い成分を除去しようとしますので、
   必ずしもすぐそこまでたどり着くわけじゃないんです。

櫻田:皮脂分泌が少ない方は活性酸素が出る量も少ないんですか?
   テカっている状態=皮脂がやたらと分泌されて過剰に肌にある状態だと、
   活性酸素も増えて、より肌が攻撃されるんでしょうか?

先生:元になるものが多ければね。。

   でも、皮脂も全くない方が良いかと言えばそうでもない。
   保護する役割もあり、適度な量は必要。皮脂は酸化されやすいので、
   化粧品のエモリエント剤で保護してあげるのがいいんですけどね。

■ 紫外線吸収剤って肌に悪い?コーティングって本当にできるの?

皆様:紫外線吸収剤はダメって言って、コーティングしてるから大丈夫
   っていうものがあるんですけど、
   当にコーティングなんてできるんですか?

先生:できます。吸収剤がダメと言われるのは、肌に負担になるからです。
   接触皮膚炎とかかぶれる人が多い。塗っても平気な人はいいのですが、
   肌の弱い方には 結局肌に触れないようにすれば良いんです。

皆様:どうやってコーティングするんですか?

先生:吸収剤をカバーして吸収する物質がある。カプセルみたいな。

皆様:へーーカプセルでおおっても、吸収剤として発揮できるんですか?

先生:はい。

皆様:すげー。(櫻田以外はもっとお上品な反応でしたが)

櫻田:日焼け止めって毎年春になると悩みますよねぇ。
   オーガニック系の紫外線吸収剤不使用だと白浮きする、
   でも吸収剤だと肌への負担が気になるんですよね。。
   なかなかベスト日焼け止めに出会えない。。

   先生、肌にやさしくって仕上がりの良い日焼け止め、早く作って下さい!

   夏の商戦に向けたら今頃サンプルできてないとまずいですよね。
   また来年まで待たされるんですか(笑)?

先生:すみません(笑)
   日焼け止めは、吸収剤を使わないとSPF50は無理なんです。
   白浮きしてしまいますし。SPF20とかSPF30をこまめにぬるのが、
   本当は一番おすすめなんですけどね。

櫻田:肌にやさしい日焼け止めを探していると、ナノ化問題が出てきますよね。
   小さくし過ぎると肌から吸収されて体に良くないのかもしれないけど、
   悪くもないかもしれないっていう問題。
   あの問題は白黒つけられないんですか?

先生:今の状況ではまだ悪いとは言えないけれど、
   全く大丈夫だと大きな声でも言い難い。
 
   散乱剤に関しては、酸化チタンや酸化亜鉛はナノ化してやると
   白浮きしなくなるし、紫外線をカットする能力も高くなるんです。

   そこで肌に入ってしまうかという問題が生まれるのですが、
   意外とナノ化された一つ一つの粒子が、
   日焼け止めの中でそのままでいることはなくて、2つ3つくっついて、
   2次粒子というものができているのが普通なのです。
   だから肌に入っていくことはないだろうと言われていますが、
   やはり断言はできないんですね、今の研究段階では。

櫻田:是非そこらへん研究して下さいっ!

先生:作るとすれば、まずはSPF20くらいのを作る、ということになります。
   散乱剤でナノ化してないものを使用することになりますが。。

櫻田:期待してますっ!

-----

と言いながら、先生が納得する商品ができるまでは、
まだまだ時間がかかりそうな気がします。

それにしてもISP細胞。早く医療、そして美容への応用を!
スキンケアトークは次で最終回です☆彡

DSR社長(医学博士高岡先生)との「スキンケア・トーク」@神戸

1)https://keananobaka.com/blog-entry-424.html
・ 毛穴の開き・黒ずみの原因
・ ターンオーバーの正常化
・ ピーリング・レーザートーク

2)https://keananobaka.com/blog-entry-425.html
・ 角質層の正常化にはポスカ?タイトジャンクション?
・ 応用スキンケアといえば、ビタミンCのイオン導入♪

3)https://keananobaka.com/blog-entry-429.html
・ 皮脂の酸化 ~活性酸素とDNA~
・ IPS細胞であなたも赤ちゃん肌に!?
・ 紫外線吸収剤って肌に悪い?コーティングって本当にできるの?

4)https://keananobaka.com/blog-entry-435.html
・ etvosと高岡先生
・ で、皮脂はどこまで取るべきか?
・ 結局やっぱり基本に戻る! 保湿!保湿!保湿!

■ シェルシュールDSRの櫻田紹介5%割引購入方法

以下DSRさんのサイトで購入時に、櫻田紹介5%割引クーポンコードをご入力下さい。
http://www.dsr-co.jp/

クーポンコードは3ヶ月毎に変わりますので、
最新のクーポンコードは以下記事にてご確認下さい。
https://keananobaka.com/blog-entry-565.html

また、新規会員登録の際「よく読むブログ」で、
「櫻田こずえ様のブログ」を選択することで、
櫻田ブログ読者様限定の闇市へのご招待や、
限定販売、限定クーポン等のご案内を頂けるそうです!

■ 関連リンク

DSRオフィシャルサイト
http://dsr-skincare.jp/

DSRのシェルシュール選びに迷ったら
→セラミド美容液シェルシュール全種レポ
https://keananobaka.com/blog-entry-455.html

櫻田のシェルシュール関連の記事
https://keananobaka.com/category/cherchoeur

コメント

  1. なおみん より:

    ほほぅ…

    相変わらず中身が濃い、そんじょそこらじゃ聞けないコアな内容ですね
    しかも分かりやすく文章化してあってこずえさん素晴らしい(パチパチ)

    先生、是非とも書籍にして欲しいくらいです
    今まで知りたくて調べつくしても出てこない説得力満載な文章でした

    ちなみに、バッハ君同居してからこずえさんにメロメロになってませんか!?
    実に可愛らしいお二人…お雛様みたい♪

    PS:お父様お誕生日おめでとうございます(日にちはまだでしょうが)

  2. みんと より:

    角栓仲間のみんとといいます。(^^)

    私も毛穴をふさぐ感じがして日焼け止めは中々合うのに出会いませんでしたが
    使っていた石鹸シャンプーのメーの日焼け止めが改良されてやっと合うようになりました。

    そこもシリコンを使っていないので20以上は難しいということでしたが
    出来上がったのは27でしたので努力をされたのだと思います。

    石鹸洗顔だけで落ちますし、水洗いだけでも一晩寝てもなんとか無事です。(苦笑)
    翌朝は肌の調子悪いかな?ってくらいで一般の日焼け止めとは全然ダメージが違いました。
    詳しく知りたいときは全成分表や開発過程のチラシもあると思います。
    ネイチャー生活倶楽部
    http://www.nature-life-club.co.jp/item_uv/

  3. amacrack より:

    こんにちは

    こちらのblogにて、櫻田さまがモイスチャーマトリックスNを使ってるとの記事を拝見しました。

    私も思い切って買ってみました。が、お風呂上がりに、ふやけた白い屑が塗った場所についてます。

    櫻田さまがモイスチャーマトリックスNを使ってたときも同様の症状がでましたか?

  4. 困ったさん より:

    いちご鼻の原因

    こんばんは。
    原因は角化異常だということですが、要するに脂が多すぎるということでしょうか。
    教えてください。

  5. こずえ より:

    なおみんさんへRe: ほほぅ…

    コメントありがとうございます☆

    > 相変わらず中身が濃い、そんじょそこらじゃ聞けないコアな内容ですね
    ほんと、ありがたいお時間でしたよ~。スキンケアトーク☆

    > 先生、是非とも書籍にして欲しいくらいです
    > 今まで知りたくて調べつくしても出てこない説得力満載な文章でした
    でもでも、まだ疑問がいくつか残っているので、
    今度はそこをもっとほじくり倒して(笑)みたいと思います(笑)
    そしたら先生、本にしてくださいw

    > ちなみに、バッハ君同居してからこずえさんにメロメロになってませんか!?
    > 実に可愛らしいお二人…お雛様みたい♪
    わーありがとうございます。
    そーかなーメロメロかなーえへへへへーうふふふふーー。
    いやーん、もう、きゃーーーーーーーっ!
    (すみません、放っておいてやってください。)

    > PS:お父様お誕生日おめでとうございます(日にちはまだでしょうが)
    父のことまでお気使いありがとうございます!

    うふふふふ♪
    (まだ喜んでいる)

  6. こずえ より:

    みんとさん

    コメントありがとうございます☆

    > 角栓仲間のみんとといいます。(^^)
    角栓なか~ま♪いえーい!

    > 私も毛穴をふさぐ感じがして日焼け止めは中々合うのに出会いませんでしたが
    > 使っていた石鹸シャンプーのメーの日焼け止めが改良されてやっと合うようになりました。
    おおっ!

    っていうか、試供品早速ポチりました。
    この夏どうしようって、ずっと悩んでいたので。。。
    タイムリーにありがとうございます!

    > そこもシリコンを使っていないので20以上は難しいということでしたが
    > 出来上がったのは27でしたので努力をされたのだと思います。
    それくらいの値で十分、というより、それ以上は不十分だと思うので、超OKですw

    ミネラルファンデと合わせて、紫外線対策ばっちりかもー♪
    ありがとうございます。

    > ネイチャー生活倶楽部
    > http://www.nature-life-club.co.jp/item_uv/

  7. こずえ より:

    amacrackさんへRe: こんにちは

    コメントありがとうございます☆

    > こちらのblogにて、櫻田さまがモイスチャーマトリックスNを使ってるとの記事を拝見しました。
    > 私も思い切って買ってみました。が、お風呂上がりに、ふやけた白い屑が塗った場所についてます。
    思い切りが必要ですよね、高いですし。。。

    もともと櫻田の毛穴にはふやけた白いカス(角栓がお風呂でふやけたもの)がいるので、
    特に気にならなかったですね。。。

    強いて言えば、Nは界面活性剤=乳化剤の使用が最低限におさえられているので、振って使わないと沈殿して、まだらについてしまいます。
    そうすると、へっこんでいる毛穴のところに、白い成分が残っちゃうんですよね。
    もしかしてそれかなぁ。

    思い切って先生に直接相談頂くのもよいかもしれません。
    ちゃんとしたお答えになっていなかったら、ごめんなさい。。

  8. こずえ より:

    困ったさんへRe: いちご鼻の原因

    困ったさんへ
    コメントありがとうございます☆

    > 原因は角化異常だということですが、要するに脂が多すぎるということでしょうか。
    > 教えてください。

    角化異常というのは、実にさまざまな原因で起こります。
    (ぐぐって見てください。沢山情報が出てます。)
    なので、要するにとは言えないんですよね。。
    さまざますぎて、ちゃんと解明されていないのは、毛穴のトラブルと同様です。

    ただ、過酸化脂質が大きな原因になっていることは確かで、
    ゆえに、皮脂過剰な方は毛穴が角化異常で広がってしまうという場合が多いですね。

    このシンプルにして最大のテーマ。
    コメント欄だけでは全く足りない、時間も体力も知力も足りないのですが、
    気合入れてちょっと取り組んでみようかと思います。
    お医者様も化粧品会社も、唯一一つの絶対的な回答は持ってないんですけどね。。

    すっきりした答えになっていなくて、ごめんなさい!!!