今日の櫻田

婦人科に行って毛穴の話もして来た

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

カンジダみたいな痒みが残り続けて早1ヶ月。

開脚台で足を広げたまま待たされ、
そのカーテンの向こう側で、掃除のおばさんが喋りながら掃除するなど、
毎回行く度に悲しい気持ちにしてくれる近所の婦人科に行くのが嫌で、
会社近くの婦人科に行ってみました。

女医だし皮膚科医でもあるというのがポイント高し!

■ 化粧が濃くて古い昭和の演歌歌手のような、、さらに愛想悪っ。

診察室のドアをあけると、不機嫌そうなこまどり姉妹(のどっちか)
が白衣を着て座って、横柄な態度で看護婦に指示を出しつつ、櫻田を一瞥。


#つまり、激しく昭和だということです。

わーん、、なんか違うかも。。失敗したかなぁ。

櫻田の話を聞きつつ、何かと人の話を遮りながら、目を合わさずに説教しつつ、
ガンガン進めるこまどり姉妹(のどっちか)。
あぁ。やっぱり隣のビルの婦人科にすべきだった。。。

とりあえず診てみましょうとなって診察室①へ行けと言われるも。
診察室②でうろちょろする櫻田。ヤベー怒られそうっ(泣)
しかしどうして、そこはなんとなく笑いを取り、場所が少し和むw

笑ってくれたマツコデラックス似の看護婦さんに感謝(笑)

こまどり:カンジダが治っても、肌の弱い人は炎症だけ残るのよね。
      一応真菌のチェックはさせて頂くけど、たぶんいないわ。

      マツコ、ロコイド塗っといて。

櫻田心中:げーーーーーっ!粘膜にロコイドっすか???
       (中くらいの強さのステロイド)

とりあえず話を聞くかと診察室に戻る。今回は部屋を間違えず一安心。
新しい病院って、勝手が分からないアウェイだから、
変に緊張したりするんですよね~。

■ ステロイド積極派

こまどり:大学病院の先生なんかは弱いステロイドを使うけど、
      私たち開業医が使うのは早く効くステロイド。
      その方がトータルで使うステロイドの量は少なくて済むのよ。

櫻田心中:(患者の回転も早くていいよね)

こまどり:ビクビクダラダラ弱いステロイド使っててもだめよ。
      さっと治してから、早めに弱いものに変えて行くのがいいわ。

櫻田心中:(でも一理ある!)

こまどり:あなた、まさかおりものシートとか使ってる?

櫻  田:(ビクっとしつつ)
      今薬を塗ったり膣剤を入れたりするので(言い訳しつつ)
      多少は。。。でも超頻繁に変えてます!(キリッ!)
      かゆくなる前は布ナプキンを使っていたのですが。。。

こまどり:布ナプキンとか紙ナプキンとかじゃなくて、
      堅いものが肌にこすれるからいけないのよ。
      こすれて皮脂を奪っちゃうから、肌の弱い人はだめなのよね。

      おりものシートは菌を栽培しているようなもの、やめなさい。
 
      乳首とか唇もそうなのよ。
      皮膚と体の内側との間の状態で、刺激に弱いし、保護する皮脂が少ない。
      肌が弱い人はここがホントだめ。唇は何か付けときゃ済むけど、
      乳首はブラジャーとすれて皮脂がもってかれる。
      だからいつまでたっても治らないのよね。

 そこでおもむろに手を上げる櫻田(手をあげる必要はないと思うがw)。
 マツコの笑いを取り、さらに場が和む(笑)

櫻  田:私も乳首が、、ロコイド塗ってるんですけど、なかなか治らなくて。。

こまどり:ロコイドなんかじゃいつまで経っても治らないのよ(かなりお怒り)
      びくびくして弱いステロイドをダラダラ塗り続けるから、
      結局ステロイドの使用量は増えてるのよ(鼻息が荒い)
      ひどい時は等の強めのステロイドのパックをするといいわ。
      ガーゼ当ててテープで止めてね。でもあなた、テープかぶれるわね。

      とにかく何でも擦れるからいけないのよ。
      でも、ブラジャーしない訳にはいかないでしょ。

櫻  田:私はここぞという時以外は(←いらない情報w)
      パッド入りコットンのキャミソールをしてます(若干ドヤ顔)

こまどり:でも、それも結局キャミソールと擦れるでしょ。だめよ。(櫻田撃沈)
      だいたい、ブラジャーしなくたってTシャツと結局擦れるからね。

      裸で大丈夫な国ならいいけど、日本じゃしょうがないわね~(ニヤリ)

 この一言で先生好きになりました(笑)
 場がさらに和んで、距離間が縮まりました。
 しかし、最後まで目を合わせてくれなかったなぁ。。。照れ屋なのかな(笑)

■ 最後に、鼻の炎症をどうにかできませんか?

一通り乳首話が終わったので、
皮膚科の先生には絶対聞かなきゃいけないこの質問を(笑)

しかし、和んできたとは言え、怯んでいる櫻田(笑)、
「鼻の毛穴がデカイ」=「病気じゃないわよ」と一喝されては困る。。。
ちょうど脂漏性皮膚炎もあって鼻の頭の炎症もひどかったので、
遠慮がちに聞きました。

櫻  田:鼻のぶつぶつ、炎症をどうにかできないでしょうか?

こまどり:鼻の脱毛をしなさい。
      鼻の毛穴が黒く目立つのは毛のせい。
      それに、脱毛すれば皮脂腺も小さくなるから、炎症も治まるの。
      鼻の脱毛をして、レチノール塗って、治す。

      保険適用内だけでは無理よ。やる?

櫻  田:あ、えっと、考えてみます。。。

最初シクったかと思ったけど、言うことはきっぱり言うし、
最後は結構楽しそうに話をしてくれて(顔はコワモテなんだけどw)、
この先生いいかも!と感じました。

本当はほかにも質問したいことがあったのですが、
けっこう時間経ってるし、沢山人待ってるし、次回以降に取っておくことにしました。

1時間くらいじっくり喋ってみたいですねぇ。

■ 病院にはメモを持って行こう♪

ちなみに櫻田は病院に行くとき、特に初診の時は、
メモを持ってメモを手元に堂々と持って喋ります。
今までの症歴、症状を時系列に、使った薬、気になること全部書いておきます。

自分の状況を正確に漏れなく伝え、聞きたいことは必ず聞き、
ちゃっちゃと話すことで先生の心象も良くなり、
プラスアルファの質問をする時間と関係が築けます。お勧めです。

hospitalmemo.jpg

アトピーと言えば、漢方の話をする先生、石鹸の話をする先生、
ステロイドの話をする先生、いろいろです。
櫻田は引っ越ししてばっかりなのもありますが、
いろんな価値観や経験を持った先生に診てもらって、勉強になってます。

しかし、最近ステロイドを弱いのから強いのまで処方され過ぎて、
(手・顔・あそこ・身体全体・頭皮、、、)
家に三種類もステロイドがあるという状況はやはり異常事態な気がするので、
櫻田を何度もアトピーから救ってくれた漢方先生のところへ、
全部まとめて相談に行こうかと思います。(遠いんです、激しく。。。)

こう、内科、婦人科、皮膚科、じゃなくて、トータルで相談したいなぁ。

コメント

  1. kana より:

    総合婦人美容科みたいなのがあったらいいですよねー。
    私が医師なら作るのに(笑)

    今回の記事で俄然顔の脱毛に興味がわいてきました!
    (脚の脱毛も途中で嫌になってる私ですが・・・。)

    織物シートはつかわないわけにはいかないですよね。
    パンツ履き替えるのは面倒ですよね?
    職場で・・・。

  2. 困ったさん より:

    私は

    鼻には毛はえておりません。毛が原因とは思えないです。

  3. snowwhite より:

    参考になります~

    病院へメモを持っていく・・・
    目からウロコ方式に参考になりました!

    それにしても肌が弱い、というか皮脂がでない、とお肌にはよくないんだな・・・と今回の記事で痛感しました。

    カンジタは結構かかっている人が多いみたいですね。
    春ですし、季節の変わり目・・・
    色々と免疫力が低下しているのでしょうか?
    お体、落ち着くことお祈りしておきます。

    下記記事拝見。
    こずえさん、細いんですね!ワンピースもステキ。意識しないとああいう女らしいワンピースってなかなか触れる機会がないですよね。
    わたしもちょっくら頑張るぞー

  4. 初めまして。

    凄い!
    とても参考になりました。

    この前鼻の毛穴をアップしたら大変なことに!
    でにパックは余計負担がかかるからとりあえず気にしないようにしています。
    鼻の脱毛かぁ…。
    気になりますね(笑)

  5. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 総合婦人美容科みたいなのがあったらいいですよねー。
    > 私が医師なら作るのに(笑)

    たぶん儲からないんじゃないでしょうかねぇ。。せつねぇ。
    保険適用外の診察で、患者から給料をもらおうと思ったら、
    相当値段が高くなり、、、結局レーザーとかお金をもらい易い治療をアピールするしかなくなる気がします。
    相談だけで1万円なんて、なかなか理解が得られないですよね。。。

    もう、kanaさんお医者さんになってよ、今から(笑)

    > 今回の記事で俄然顔の脱毛に興味がわいてきました!
    > (脚の脱毛も途中で嫌になってる私ですが・・・。)
    笑www
    そう、脱毛もジムと同じような利益計算してるらしいですよ。
    会員の○割しか最後まで通わないことを前提としているらしい(笑)
    私もVIO脱毛から遠ざかっております、、、(笑)

    > 織物シートはつかわないわけにはいかないですよね。
    > パンツ履き替えるのは面倒ですよね? 職場で・・・。
    布ナプって、いわゆるパンツと一緒なわけだから、
    布ナプを使ってます。でも、薬塗った直後は2時間くらいはおりものシート使ってます。

  6. こずえ より:

    困ったさんへRe: 私は

    コメントありがとうございます☆

    > 鼻には毛はえておりません。毛が原因とは思えないです。

    そうですよね!櫻田も一番鼻の毛穴が気になる部分は毛が生えていないしーっ(怒)
    (ちなみに小鼻には超微細な産毛が生えていますよ。マイクロスコープを肌に直角に当てて、黒背景にすると見えます。)

    でもね、それでこのヒントを突っぱねてしまうのはもったいない。

    毛穴の原因とその解決方法が明確でないのはご存知ですよね。
    原因もたくさんあって、私たちの知らない肌の上の複雑系が絡んでいて、
    全てが原因で、例え何かを排除できても、他が悪影響を受けたり、
    ひとつだけ排除できても、何も意味がなかったりする。
    すべてがグレーなんですよ、私たちの毛穴の悩みって。

    何かひとつのことに悩みすぎると、「こんなに大きな悩みがそう簡単に解決するわけがない」「誰もこの気持ちをわかってくれない」という気持ちが大きくなりすぎて、いろんな人のアドバイスに聞く耳を持てなくなります。「そんなこと知ってるし、やってみたし、効くわけがない。」

    だいたい、鼻の脱毛は、毛穴対策としては全然新しくもなんともなく、櫻田が顔の脱毛をしたのも、毛穴も小さくなる効果があると聞いたことが大きいし、実際小さくなってないし(笑)、、でも、効果が全くなかったとも言えない。グレー。

    そもそも、本当にこの鼻の一番毛穴の目立つ部分の毛穴に、毛が生えていないか分かりません。ものすごく細くて短いウブ毛が生えているかもしれません。それが皮脂と一緒になって角栓として詰まれば、黒く見えて汚くなるでしょう。

    そうであるならば、本来毛穴って毛のために存在し、皮脂が出るわけだから、それが生えなくなったら、長い目で見てやっぱり効果があるような気がします。

    そう、毛穴って本来毛のために存在するんだよね、って思い出させてくれたのが、今回の一つの収穫だと思ってます。

    質問するときも、目からうろこの答えなど期待していません。そんなのないし(笑)
    いろんな方のいろんな意見を聞いて、それを柔軟に受け止めることで、偏った情報を補正し、判断する基準を持ち、情報に流されないようにすることができると思います。

    悩んでいると視野が狭くなり、頑固になりがちなので、お互い注意しないとね!
    私も先生に言われた時は、困ったさんと同じ気持ちでしたから★

  7. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: 参考になります~

    コメントありがとうございます☆

    > 病院へメモを持っていく・・・
    > 目からウロコ方式に参考になりました!
    今までは恥ずかしくてコソコソひざの上に置いたり、
    待合室で暗記しようとしてたりしたんですが(笑)、
    メモを見たお医者さんに褒められたことがあって、それから堂々と読み上げてます。

    > それにしても肌が弱い、というか皮脂がでない、とお肌にはよくないんだな・・・と今回の記事で痛感しました。
    そうそう!肌が衣服にすれるのはなぜいけないのかの新たな理由を知りました!
    やっぱり守ってるんですよね、肌からでる分泌物なんですから、存在理由がある。

    > カンジタは結構かかっている人が多いみたいですね。
    > 春ですし、季節の変わり目・・・
    > 色々と免疫力が低下しているのでしょうか?
    > お体、落ち着くことお祈りしておきます。
    ありがとうございます!
    場所が場所だけに、なかなか恥ずかしい気持ちになったりするんですが、
    そう言っていただけると安心するし、これを読んだカンジダにかかりやすいかたも、きっとほっとされていると思います!
    お気使いがお優しいですよね~。

    > こずえさん、細いんですね!ワンピースもステキ。意識しないとああいう女らしいワンピースってなかなか触れる機会がないですよね。
    毛穴パーティーがあるから、ワンピースを買おうという気になるんです(笑)
    毎日会社に着ていってもしょうがないし、バッハ君とはあまりデートしないし(笑)

    > わたしもちょっくら頑張るぞー
    お互いちょっくら頑張りましょう~。肩がこらない程度に(笑)

  8. こずえ より:

    deepchiちゃん。さんへRe: 初めまして。

    初コメントありがとうございますっ☆

    > 凄い!
    > とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    deepchiちゃん。さんも、何かの用で皮膚科に行かれた際は、是非毛穴の質問をしてみてくださいっ!

    > この前鼻の毛穴をアップしたら大変なことに!
    あれは切なくなりますよね。。。はい、今日の毛穴では毎回切なくなってます(笑)

    > でにパックは余計負担がかかるからとりあえず気にしないようにしています。
    えらいっ!
    やっても元に戻るし、取った後は「ひきしめ」なんていうけど、引き締まるわけないし。
    お肌に負担になるだけですよね。。。

    でも、あんまり目に付いて気になるようだったら、
    たまにホホバやオリーブオイルでマッサージして、リセットするのも良いと思いますよ。
    (高岡先生談)
    あんまり気に病んで落ち込んだりすると、人生楽しくなくなっちゃいますし。

    > 鼻の脱毛かぁ…。
    > 気になりますね(笑)
    櫻田、産毛までは脱毛できていないので、もう一度やってみたくなりました。。。

  9. りー より:

    初めてコメントさせていただきます。
    今日の毛穴の写真が最近上がっていないので少し寂しいです。
    時間があるときにでもアップしてください( *`ω´) !

  10. こずえ より:

    りーさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 初めてコメントさせていただきます。
    ありがとうございます!

    > 今日の毛穴の写真が最近上がっていないので少し寂しいです。
    > 時間があるときにでもアップしてください( *`ω´) !
    時間がないわけではないんです。。。
    ごめんなさい。

    最近アトピーが爆発して来て、つまり顔も含めて全身の皮膚が弱くなっていて、
    やっぱり鼻の炎症がひどくて。。
    それも公開して行くべきなのは分かっているのですが、
    ちょっと心理的に辛い時期なので、ごめんなさい少しお待ちください。

    週末には遠くの漢方の病院に行く予定なので、
    少しずつ良くなると思います。
    いつ頃アップする等は申し上げられないのですが。。

    楽しみにして頂いているのに、
    ご期待に沿えなくてごめんなさい。

  11. りー より:

    返信ありがとうございます。
    私もアトピー+かきむしり癖で身体中ボロボロです;;
    催促してしまいましたが、気にしなくて大丈夫です!!

  12. あつこ より:

    私も鼻の脱毛を考えていたところです

    過去に鼻にレーザーの為に脱毛とレチノールは経験しております。
    最近、明るい光の下で鼻を見ると黒い毛や産毛が見えたので毛抜きで黒い毛だけを抜いてみましたが、これは角質培養には良くないことなのだろうか?と思ったり・・
    毛穴パーティーに参加できたら相談したかったことでした(。・ε・。)

  13. 炊き込み飯 より:

    こんにちは~。下の方で鼻には毛が生えてないという話が出ていましたが、生えてると思いますよ。
    随分むかし、鼻パックをやっていた頃にパックを乾かし過ぎた状態でめくると角栓よりもフサフサした細毛がびっしり取れてましたもん。
    鼻パックすると、その後2日くらい鼻が痒くて鼻が膨張してる気がしていつしかやらなくなりましたが。
    夏になると夫殿の背中にパック貼って遊びますが、角栓だと思っていたのは実は1ミリくらいの産毛の塊でそれがびっしり採れます。
    女医さんの言われるのは、これと同じことが鼻でおきているということと思います。

  14. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    りーさんへコメントありがとうございます☆

    > 私もアトピー+かきむしり癖で身体中ボロボロです;;
    あーん、、、つらいですよね。。。
    そうそう、癖になってるんですよね。かゆくなくても、かゆい気がしたり、いらっとした時についつい掻いてしまったり。。

    > 催促してしまいましたが、気にしなくて大丈夫です!!
    いや、なんか、コメント書いた後に、「櫻田こずえ被害妄想っぽくね?」と思って反省しました。。
    過剰にごめんなさい連発で、、、心配させてしまったらごめんなさい。

    自分で勝手に使命感を感じて(笑)、アップしなきゃでも、、、みたいな葛藤をしてたので、
    りーさんからコメントを頂いて、ちょっとガス抜きになったかもと思っています。
    あまり思いつめずに、そのうちアップしますね☆

    いつも読んで下さって、ありがとうございます!

  15. こずえ より:

    あつこさんへRe: 私も鼻の脱毛を考えていたところです

    コメントありがとうございます☆

    > 私も鼻の脱毛を考えていたところです
    おおー!タイムリーですね♪

    > 過去に鼻にレーザーの為に脱毛とレチノールは経験しております。
    おおーーっ!すでに経験者とは!
    レチノールは培養的に懐疑的なので、なんともトライしようという気が起きず。。。

    > 最近、明るい光の下で鼻を見ると黒い毛や産毛が見えたので毛抜きで黒い毛だけを抜いてみましたが、これは角質培養には良くないことなのだろうか?と思ったり・・

    毛を抜くって、肌にとってはかなりの負担かなと思います。
    毛穴の中の表面部分も剥がれてしまい、炎症することもしばしば。
    色素沈着というか、赤みが残ってしまうこともあるかもしれませんので、
    角質培養的でなくとも、あまり良くないことだと思っています。

    でも、そんな絶対NGというほどの刺激ではないのでは?
    ぽつぽつと炎症が出るようなら、やめた方が良いと思いますし、
    特段問題がなければとも思いますよ。

    > 毛穴パーティーに参加できたら相談したかったことでした(。・ε・。)
    いつか、いつの日にかご参加くださいね!!

  16. こずえ より:

    炊き込み飯さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > こんにちは~。下の方で鼻には毛が生えてないという話が出ていましたが、生えてると思いますよ。
    随分むかし、鼻パックをやっていた頃にパックを乾かし過ぎた状態でめくると角栓よりもフサフサした細毛がびっしり取れてましたもん。
    きゃーーーーーーっ!!!!
    そうそう、乾かしすぎたときのあの肌への負担は相当だったですよね。。。
    使い方には、乾かしすぎたときは濡らしてどうの、と書いてあった気がするけど、
    せっかく楽しみにしてたKSP(笑)、ミスミス獲物を逃すものかと、バリっと。。。。あうぅ。。。

    そうそう、毛もついてましたね、確かに!

    > 夏になると夫殿の背中にパック貼って遊びますが、角栓だと思っていたのは実は1ミリくらいの産毛の塊でそれがびっしり採れます。
    > 女医さんの言われるのは、これと同じことが鼻でおきているということと思います。

    そうなんですね~。
    雑誌の毛穴特集で、角栓の中身は産毛だ!みたいなことが写真つきであって、納得した記憶が。。。

    やっぱり、毛穴だけに、毛のために存在する毛穴ちゃん。
    脱毛は効果がありそうですが。。。うーんまた脱毛Completeしたくなってきたっ!