鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

アトピーも毛穴も漢方で治してください

      2015/10/29

Pocket

体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、
皆さまごきげんいかがでしょうか?恋してますか?

櫻田は恋は順調なんですが、アトピーも順調に勢力を広げて来やがるので、
先日会社を早退して、漢方治療の皮膚科に行ってきました。

この病院の中国人の女性の先生が大好きなんです。

なぜって、ここに行くときは、痒くて眠れない夜を過ごし、
起きたら流血してて涙、、な日々を過ごし、不安な気持ちを抱えているのですが、
先生は丁寧にそれらの話を聞き、笑顔で安心する言葉をかけて下さって、
さらにそしてさらにっ、必ず治してくれるからです。

先生は大変流暢な日本語を話されるんですが、
要所要所で「ハッ」という、相づちでもない、独り言でもない、
しかしちょっと和田アキ子っぽいアキ子先生「かけ声」を要所要所に挟みながら、
リズミカルにお話しされます。それも、好き。


アキ子:去年の11月からステロイド使ってるのね、ハッ。

櫻 田:良くなって、ステロイドをやめるとまた痒くなって。。。
     今年に入ってから、5本位リンデロンを塗ってます。。。
     顔と粘膜系にはロコイド、陰部にはフルコートを。。。

アキ子:炎症をおさえる漢方を出すから、ハッ、安心していいわよ(笑顔)
     いきなりステロイドは止めなくていいのよ、少しずつね。
     でも、陰部のステロイドは昨日で終わりね、ハッ。

     眼とか耳とか痒くなるかもしれないわね、そんなにステロイド使ってると。。。

櫻 田:あ、すみません、もうすでに。。(なぜ謝る)
     この目の痒みは、花粉症とかお化粧が犯人だと思ってました。。
     あと耳から体液出てロコイド塗ったりしてて。。。

アキ子:でももう大丈夫。ステロイドの量を少しずつ減らしていっても平気なように、、
     あなたに良く効く漢方を、ハッ、飲めば大丈夫よ。

     11月に来てくれてたらね。。。ハッ、でも遠いのね、来るの大変よね。


あぁ、とにかく優しくて、話を良く聞いてくれて、そして的確で、
アトピーも毎回必ず治してくれた実績があるから、全幅の信頼があるのだ!
だったら、早く行けよっ。



櫻田は先生に分かってもらっていろいろ引き出そうと、
沢山話し過ぎてたまに露骨にイヤな顔をされるんですが、
聞くことが患者の心配を取り除いてそれ自体治療になることを、
分かっていらっしゃるんだと思います。

今回は婦人科の悩みも詳し目に話したら、前回の漢方とは変えて、
婦人科の病気に効く漢方も処方してくれました♪

話をするだけで治る気がする先生って、本物の先生だなーって思うんです。
こまどりもキャラ的に好きなんですけどね。



そして、アトピー話が相当長かったのですが、
待合室の込み具合に負けそうになりつつ、いつもの質問を。。。


櫻 田:ところで先生、この鼻の炎症とか、
     毛穴の開きとかどうにかなりませんかね。。。

アキ子:あー、そうねぇ、赤くなってるわね。。。
     ステロイド使ってると、毛穴も開くし炎症しやすくなるのよ、ハッ。

     まずはステロイドの量を減らすことね、ハッ、塗り薬出すけど、
     炎症がなくなったら塗り続けないように。

櫻 田:あっ、ありがとうございます。

アキ子:お大事にね(笑顔)


頂いた塗り薬は、良く使われる抗生物質の塗り薬です。
細菌のタンパク合成を阻害し、殺菌的に作用します。

ま、皆様ご存じの通り、お肌の上は複雑怪奇に善玉菌と悪玉菌がひしめく、
もやしもんワールド!(←オリゼー好きです。ゴスロリしてみたい。)
抗生物質、身体に良いわけないんです、むやみに使っちゃいけない。

きちんと先生に診てもらいながら、慎重に使ってみたいと思います。

「毛穴に効く漢方」までは突っ込めませんでした。。。
次回は突っ込みます!すみません。


で、今回頂いた漢方&お薬どーん。
kanpo1.jpg通常2週間分のところ、おねだりして1カ月分。

それにしても、漢方マズイッ!

そして、段階的にお別れのステロイド達。
kanpo2.jpg追記:今まで他の病院で処方されたステロイドです。

嬉しくなって2日間ステロイドを止めてみたら、、、全身かゆかゆ発疹だらけになりました。
寝てる間に相当かきむしった様で(止めてくれるバッハ君はいないし。。)、
指が当社比1.2倍に。。。段階的にしろって先生おっしゃってただろーっ(怒)

疲れないように、不安にならないように、落ち込まないように、
食べ物に気を付けて、ストレッチ程度に身体を動かし、大人しくしてよ。

近所の皮膚科はヒドかった。
とにかくステロイドを出すっていう、それだけの先生だったな。。。うーん。

ドクターショッピングは困りものだけど、
こちらに判断基準がないだけに、何件が回ってみないと分からない。
お医者さん選びは難しいものですねぇ。

ちなみにアキ子先生のいる皮膚科、往復3時間以上、待ち時間60分、診察10分未満(涙)


 - その他皮膚科