今日の櫻田

毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取.1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

この前の座談会with高岡先生の時に出た、ビタミンC大量摂取バナシ。
櫻田も挑戦してみることとしました。

タイムリリース型のサプリメント(1粒500mg)を、
1日4粒6時間置きに摂取します。

2,000mg=2g/1day

初日から1粒飲み忘れたりしてますがw、4粒ずつ小分けにしたりして、
飲み忘れないよう気合い入れて行きたいと思います。

塗ってよし、食べてよしのビタミンC。
口から摂るビタミンCについていろいろとまとめてみました。

いろいろ調べまくったら長くなっちゃいましたので、
数回に分けてお届します←いつものパターン。

1.ビタミンCをとると、なぜ、どういうふうにお肌に良いの?
2.なぜ大量に摂るといいの?副作用は?
3.なぜ2-3時間おきに摂るといいの?
4. 天然VS合成
5. 粉か錠剤かカプセルか
6. タイムリリース型
7. おすすめのビタミンC

1.ビタミンCをとると、なぜ、どういうふうにお肌に良いの?

ネット情報は怪しいものが多いので、なるべく本からの引用にしてみました。

■ 抗酸化力があるからです。

とにかくこれですよ、抗酸化力!

肌のことを勉強すればするほど、酸化ってやつはヒドイんだと思わされます。
それを防いでくれるっつーんだから、そりゃぁ、
ビタミンCは昔からお肌に良いと言われ続けているんですよ奥さん。

 紫外線、ストレス、喫煙、大気汚染、糖質や添加物等の偏った食生活により、
 活性酵素が発生しやすくなります。

 活性酵素は細胞膜のリン脂質が酸化させ、それが分解されると、
 過酸化脂質とアラキドン酸(脂肪酸)がつくられ、肌を炎症させます。

 また、細胞膜が活性酵素によってダメージを受けると、
 栄養素が細胞内に浸透できなくなり、また、老廃物も排出できなくなり、
 最終的にはDNAを複製することさえできなくなります。
(ペリコーン博士:美肌革命)

運動するだけでも、っていうかつまり、生きているだけで、
活性酵素は発生し、肌は傷ついているのですから、
これを防いであげることは美肌に大きな貢献となります。

毛穴が大きく見えるようになる大きな原因の一つが「酸化」ですから、
(何度かブログで書きましたが、近いうちにちゃんと説明しますね!)
その酸化を防いでくれるなんて、もう、素晴らしいわけです。

 紫外線によって発生した活性酵素を取り除き、皮膚を守ってくれます。
(吉木先生:スキンケア基本事典)

ビタミンC偉いっ。もう、これだけでも十分過ぎるんですが。。

■ 真皮に効くからです。

 皮膚の結合繊維(真皮)の再生に必要なビタミン。
 皮膚の手術をしたあと、整形美容的に傷跡をきれいに治す目的で使われている。
(安田利顕元大学教授:美容のヒフ科学)

だから、シワにもいいって言われるんですね。
シワってただ表皮が乾燥しちゃっている浅いタイプと、
真皮まで傷ついて深く入っちゃってる深いタイプがありますが、
前者は保湿すればある程度治るけれど、後者は保湿じゃどうしようもない。

そこにビタミンCっていう話になるんですね。

ビタミンCすげーっ。

■ 血管を強くするからです。(健全な血管は美肌のキホン)

皮膚に栄養を運ぶのは血管です。
血管がきちんと運べない、ぼろぼろだったら、皮膚に栄養が届きません。

 皮膚の健康に大切な、皮膚の血管壁を丈夫にして、
 間接的にも美容に役立っている。
(安田利顕元大学教授:美容のヒフ科学)

■ 美白に効くからです。←ホント?

 ビタミンCはメラニンを還元してその色を褪色させる働きがある。
 また、副腎皮質の働きをよくする。すると下垂体からでて、
 メラニンの形成を促すMSHと呼ばれるホルモンの働きが抑えられる。
(安田利顕元大学教授:美容のヒフ科学)

 美白のためには1日1,000-1,500mgの大量内服が必要である。
(安田利顕元大学教授:美容のヒフ科学)

毛穴は炎症や、KSP等の過剰なお手入れで色素沈着している場合もあり、
それがまた毛穴を目立たせていると思うので、毛穴も大歓迎。

詳しいことはよく分からんが、ウハウハしてビタミンCをぽちってると、、

 一度できたシミがビタミンCを飲んで薄くなることは、
 実際はあまりありません。
(吉木先生:スキンケア基本事典)

 確かにビタミンCはシロシナーゼ酵素を抑制しますが、
 口から入れたビタミン剤では、肌の中で働くのに十分な濃度になりません。
 皮膚に到達するまで、身体のあちこちで使われてしまうのです。
(吉木先生:スキンケア基本事典)

うーん。科学的に効くと言う根拠はあるにはあるけど、
実際は?ってところでしょうか。

そうなんですよね、皮膚って消化した栄養が血液に乗って身体を巡り、
生命にかかわる重要な所に配給された後、余ってれば皮膚まで届くっていう、
最終地点なわけですよ、超毛細血管が消えてなくなる終点みたいな。

 できてしまったシミにはあまり効果がなくても、予防的には効果があります。
 海水浴などに行く2週間前くらいからビタミンCを摂取すると、
 予防に効果があるというデータもあります。
(吉木先生:スキンケア基本事典)

わ、でもやっぱり摂っておこうw

ちなみに、こんな疑問も生まれますよね?
よくコラーゲンは飲んでも意味がないとか聞くので。

皆様:ビタミンCは食べても分解されずに、
   そのままビタミンCとして体に吸収されるんですか?

先生:コラーゲンだとタンパク質なのでアミノ酸に分解されますし、
   脂肪も分解されて脂肪酸になりますが、
   ビタミンCはそのまま吸収されますので大丈夫です。

医学博士高岡先生とスキンケアトーク.2
https://keananobaka.com/blog-entry-425.html

では、また次回っ★

参考文献

amazonで中古を安く買うならこちら
カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命
200円未満で買えます!

櫻田が持っているのは古いものですが、最新版はこちら。

amazonで中古を安く買うならこちら
素肌美人になれる 正しいスキンケア事典
400円台からありました。

古いヤツなら100円台から買えると思います。
素肌美人になるためのスキンケア基本事典

櫻田が持っているのは改訂8版ですが、9版が最新です。

amazonで中古がまだ安くなっていませんが、
8版なら1円から中古が買えます。

毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取.1 (08/12)
毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取.2 (08/15)
毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取.3 (09/01)
毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取.4 (09/04)

コメント

  1. りな より:

    ビタミンC

    個人的にビタミンCを断続的に摂取すると、たしかに肌の調子が良いです。
    もちろん1日2日じゃ無理ですが…。

    でも、しばらく続けて肌に手応えを感じ始めた頃。
    必ず胃が痛くなって断念(泣)
    まるで禁煙チャレンジャーのように始めては辞め始めては…w
    合成のアスコルビン酸だと3日で痛くなるので天然物にしたりと色々試しているのですが、なかなか長期で続けられません。

    あ、こんなやり方でもシミというか、アトピー跡の色素沈着は効果を感じます。

  2. れいちぇる より:

    神様仏様サグラダ様

    櫻田さまって打とうとしたら、サグラダ・ファミリアが出てきたので、そのまま書いちゃいました。
    こずえさんが沢山勉強してくださるので、私たちは良いところを知ることがてきます(;o;)
    これからもついていきます。
    ビタミンC!

  3. こずえ より:

    りなさんへRe: ビタミンC

    コメントありがとうございます☆

    > 個人的にビタミンCを断続的に摂取すると、たしかに肌の調子が良いです。
    > もちろん1日2日じゃ無理ですが…。
    やっぱりそうなんですねぇ。

    > でも、しばらく続けて肌に手応えを感じ始めた頃。
    > 必ず胃が痛くなって断念(泣)
    あうぅ。。。
    櫻田は胃腸が弱いので、ここが一番のポイントなんですよね。。。。
    ビタミンCの種類によってとか、なんかどうにかならないのか研究中です。

    > まるで禁煙チャレンジャーのように始めては辞め始めては…w
    > 合成のアスコルビン酸だと3日で痛くなるので天然物にしたりと色々試しているのですが、なかなか長期で続けられません。
    3日は厳しいですねぇ。

    > あ、こんなやり方でもシミというか、アトピー跡の色素沈着は効果を感じます。
    それ、それっ、それーーーーーーーーっ!
    それが欲しいんですよっ。すてきだー。

    やはり気合を入れて頑張りますっ☆

  4. masako より:

    ご無沙汰しておりますが陰の毛がタワシのワタクシがお邪魔します(アチラのその後はフェードアウトでしょうか)。

    ビタミンCの件をこちらで拝見して2週間ほど前から2時間おきの摂取はじめました(ちなみに喫煙者です)。

    で、長年の背中ニキビがほぼなくなってびっくり。こずえさんのおかげでござーますありがとぅござーます。

    毛穴とかシミとかに関しては今のところ変化は感じませんが、背中ニキビから解放されつつある今、ニキビ跡のシミがなくなった頃にはずっと着られなかった背中の出る服も着られる~ととてもワクワクしております。

    引き続き毛穴&シミへの効果を確認しつつ続けます。

    こずえさん、とても役立つ情報をありがとぅございました。

    今後もロムさせていただきますよろしゅ~

  5. こずえ より:

    れいちぇるさんへRe: 神様仏様サグラダ様

    コメントありがとうございます☆

    > 櫻田さまって打とうとしたら、サグラダ・ファミリアが出てきたので、そのまま書いちゃいました。
    笑www
    タイプミスが産んだ思わぬ笑いってありますよねw

    > こずえさんが沢山勉強してくださるので、私たちは良いところを知ることがてきます(;o;)
    > これからもついていきます。
    気になることや、ここおかしいんじゃないってことがあったら、
    是非ご指摘くださいね~。

    > ビタミンC!
    ビタミンC!
    #何かの合言葉みたいだw

  6. 釜揚げポテト より:

    3回目のコメントになります☆
    櫻田さん、もしお節介だったらすみません!
    櫻田さんのコメントの返信なのですが、引用されているコメントの後、1行空けてから返信された方が分かりやすいのではないか、と思いました。どこまでがコメントで、どこからが返信なのか分かりづらくて。でも、お節介だったらすみません、スルーして下さいね!

  7. こずえ より:

    masakoさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > ご無沙汰しておりますが陰の毛がタワシのワタクシがお邪魔します(アチラのその後はフェードアウトでしょうか)。

    タワシwwwwww
    強烈でしたわぁwwww

    そうなんですよ、よくお気づきになられたっ!←ごまかそうとしている。
    いや、ご指摘ありがとうございます。ほぼ忘れていた。。。
    あれ、オープンにしちゃおうと思いたちました。
    あれらが日の目を見るのもmasakoさんのお陰です☆

    > ビタミンCの件をこちらで拝見して2週間ほど前から2時間おきの摂取はじめました(ちなみに喫煙者です)。
    > で、長年の背中ニキビがほぼなくなってびっくり。

    マジですかっ!大興奮ですわな。

    > こずえさんのおかげでござーますありがとぅござーます。

    誰だよっ(笑)
    えっと、マダム?セレブ?

    > 毛穴とかシミとかに関しては今のところ変化は感じませんが、背中ニキビから解放されつつある今、ニキビ跡のシミがなくなった頃にはずっと着られなかった背中の出る服も着られる~ととてもワクワクしております。

    櫻田もワクワクです☆
    いやぁ、櫻田ちょっとまえから実践してるんですけど、まだそんなに効果が出ていないような。。。
    やっぱり個人差があるのかなーとか思っていたので。

    > 引き続き毛穴&シミへの効果を確認しつつ続けます。

    > 今後もロムさせていただきますよろしゅ~

    いや、こんなオモロキャラ、隠れていてはもったいない!
    是非に表舞台へ!毛穴舞台へ!

    えっと、次のコメント返信に続く。

  8. こずえ より:

    釜揚げポテトさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 3回目のコメントになります☆

    いらっしゃいませーーー!!
    わーい、ありがとうございます。

    > 櫻田さん、もしお節介だったらすみません!

    いえいえー!お気づきのことがあれば何でも!

    > 櫻田さんのコメントの返信なのですが、引用されているコメントの後、1行空けてから返信された方が分かりやすいのではないか、と思いました。どこまでがコメントで、どこからが返信なのか分かりづらくて。

    なるほどっ!(ザワールド!←古い)
    ほんとだ!!!!!!!
    これ、即実践です、とか言いながら、なかなか忘れてしまう事が多いですが。。。
    ほんと、この方が読みやすいですね☆

    > でも、お節介だったらすみません、スルーして下さいね!

    いえいえーーーこれ、ホント、ご指摘下さってよかった~。
    ついつい忘れてしまうんですが、気合で習慣化したいと思います!

    いや、マジでありがとうございます!